『AFやや遅め。ちょっと前ピン。』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
  • ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
  • AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x117.8mm 重量:550g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

『AFやや遅め。ちょっと前ピン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AFやや遅め。ちょっと前ピン。

2018/06/06 06:41(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件

購入してちょっと使って思ったのですが、
描写が甘いと言うより、AFへの対応が甘い感じです。
個体の問題かもしれませんが、α7R3・7R2ともに、やや前ピンです。

価格で紹介されているチャートを印刷して三脚固定45度で確認してみたのですが、
AFで合焦後と、その後のDMFで比較検証しても、ちょっとだけ(5mm程度)前ピン。
壁にチャートを貼り付けて、フォーカスしても同様でした。
なので柔らかいというか、少し眠く感じる。

まあ、ぼけは柔らかく綺麗なので、それはそれで良いのですが、ピントはビシッとして欲しい。
Aマウントもちょっとそんな感じだったんで、タムロンは、これで良いと思っているのかもしれないけど、
純正じゃなくてもBatisなんかは、AFも純正並に早くて正確です。

ファームアップでどうなるか確認してみて、駄目なら、調整に出してみようと思います。
皆さんの個体はいかがですか?

書込番号:21876310

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/06/06 07:27(1年以上前)

タムロンは調整出して始めて使えると認識してます。
調整に出しちゃった方が良いですよ。

書込番号:21876365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/06 07:34(1年以上前)

タムロンのレンズは検品精度が甘いと感じます。
光軸ズレの為、分解修理の上ピント精度調整が必要かも知れません。
原因はどうあれ、不具合が感じれば保証期間中に修理に出す事を強くお勧め致します。

書込番号:21876368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/06 13:15(1年以上前)

とんちんかんであればすみません。
像面位相差AFって
レンズにより前ピンとか後ピンって
あるのですか?

書込番号:21876962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


BODCODさん
クチコミ投稿数:2件

2018/06/06 19:35(1年以上前)

みやび68さん 異相差でもコントラストでも絞った場合はフォーカスシフトによりピントずれます。今回はピントチャートを使用しており絞り開放でのチェックならフォーカスシフトではないかもしれませんが…

書込番号:21877625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24957件Goodアンサー獲得:1702件

2018/06/06 20:44(1年以上前)

一眼レフの位相差AFなら、純正、サードパーティのレンズとか関係なく
ピンずれが起きても別に不思議でもないけど

コントラストAFや像面位相差AFは
撮像素子に映った映像をもとにピントを合わせているのですから
そもそもピントが合わないというのはおかしなことに思うんですが・・・
タムロンに出したところで調整できるのですかね・・・

書込番号:21877824

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/07 11:33(1年以上前)

okiomaさんご指摘の通りですね。

一眼レフにおけるピンずれや、ピントを合わせた後で絞り(やズーミング)を変えた場合のフォーカスシフト等と混同した回答が有りますが、この場合はそうではないですね。

tamronから公表されている原因以外でピントがズレているという事なら、レンズの工作精度の問題(光軸ずれで片ボケが起こりピンずれに見えている等)か、或いはカメラ自体の不具合の可能性も有り得ますね。カメラボディ2台で試されているのでその可能性も低そうですが…

ピント面の解像が甘いという事なら個人の感じ方の問題も有るのでなんとも言えませんが、一定してピンずれだと感じるならtamronに見てもらうしか無さそうですね。

早く解決すると良いですね。

書込番号:21879015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/12 17:40(1年以上前)

>みやび68さん

と同じ疑問です。
構造上前ピン後ピンとかないはずですが・・・。

暗くてAFが、合わなかった、絞っていて、AFが合わなかった、というのはありますが、多分、レフのような調整(基準距離に合わせる)という作業は存在していない気がします。

設定するとすると、最近のα7には、AFS、AFCの時、それぞれ、シャッターを重視するか、ピントを重視するかの設定があるので、それを、ピント重視にしてみて、明るいところで撮影して観てはいかがでしょう?

蛍光灯等、フリッカーがあるところも、αは、ピントが、合いにくくなる傾向もあります。

書込番号:21890933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件

2018/06/12 22:25(1年以上前)

タムロンに問い合わせたところ
「フォーカスエリア枠内の一番コントラストが高いところをカメラが判断しピントを合わせるため、
その位置とMFで合わせた時とで差異がある事が考えられる」とのことでした。

なんというか,純正レンズでは感じたことなかったのと,
望遠端だけが前ピンのようになるので,癖なのかなと思ったわけで。

確認してみてくれということなので,ちょっと考えてみます。

書込番号:21891607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/12 23:41(1年以上前)

>chokoGさん
フォーカスを中央1点かフレキシブルスポットSでの検証じゃないんですか?

広めの測距エリアで測距点選択をカメラお任せにしてるなら、tamronの説明は当然の回答だと思われますし、測距点選択はレンズでは無くカメラの機能ですよね…

書込番号:21891779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/13 07:38(1年以上前)

chokoGさん

ご質問の回答でなくすみませんが、もし差し支えなければ検証に使用した
「価格で紹介されているチャート」を教えて頂けませんでしょうか?

中央一点やフレキシブルスポットSの枠内に、ピント差異が発生する要因と
なるような模様があるならタムロンの説明にも納得がいくかもしれません。
 

書込番号:21892151

ナイスクチコミ!0


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件

2018/06/13 19:22(1年以上前)

>あくぽさん

http://www.artmann.se/tips/focus21.pdf

このPDFのP18を印刷して確認しました。
やり方も、おんなじです。

書込番号:21893373

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/14 22:02(1年以上前)

純正は大丈夫で、タムロン特有の現象なのですね。

テストは、何回しても、再現されるのでしょうか?

書込番号:21896042

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/15 10:47(1年以上前)

chokoGさん

教えて頂きありがとうございます。

当レンズではないですが、55mmで斜め45度、35cmの距離で
チャートを確認したところ、ピントを合わせる黒帯がフレキシブル
スポットSの枠内に収まっていました。

黒帯の幅は2mmで、斜め45度なのでもう少し狭いと思いますが、
フレキシブルスポットSでピント合わせしても1mm以上2mm未満
程度の誤差は生じると思われます。

なので、
「このチャートとフレキシブルスポットSの組み合わせで
当レンズの場合だけ5mmの誤差が発生して再現性もある」
のでしたら、特定のレンズの場合だけAF精度が落ちる等、おそらく
カメラ側に何かしらの問題があるのではと思います。

ちなみにフォーカスエリアの「中央」は広すぎるので使いませんでした。
 
当レンズのユーザーが試してくれるといいのですが・・・
 

書込番号:21897049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件

2018/06/16 11:35(1年以上前)

>ダイショさん

レンズ買うといつも同じテストするんですけど、フレキシブルSです。
中央一点は使わないのでしてません。まあ、真ん中で合わせましたけど。

フォーカスは、広角端、50mm、望遠端でやってみたんですが、望遠端だけが顕著な感じです。


>hiro*さん

何回かしましたけど、同じです。

>あくぽさん

なるほど。
フレキシブルSだからだこそ、ということですね。
指摘を受けて、よりエリアの広いMでもやってみたんですが、同様でした。

カメラ側の問題とは考えにくいです。
55Z、2470Z等同様のテストで他の純正レンズやBatis25では問題ないので。
まあ、2470ZはF4からだし、Batisは広角なんで同じには扱えませんけど。




初期不良交換にもならないだろうし、
今は、メーカー、店舗ともに、調整には時間がかかるとのことなので、ファームアップを待ってみます。
駄目なら保証期間内に調整に出します。

書込番号:21899673

ナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件

2018/11/24 22:28(1年以上前)

遅くなりましたが、その後のご報告です。
ファームアップしてしばらく使っていたんですが、なんとなくいい感じだったので確認してみました。
同じようにテストしてみたんですが、ピントがしっかり来るようになりました。

レンズもα本体もアップデートした後なので、原因がどっちだったかはわかりませんが、とりあえず両方アップすると改善するようです。
みなさん、有り難うございました。

書込番号:22277164

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月24日

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング