REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
通常画面で動きが激しい場面で(例としてテニスのラリーのボールや選手など)や素早く動いている手や頭や足などがカタカタした動きになります、ソフトウェアのアップデートでは直らないのでしょうか
書込番号:22631548
6点
倍速モードは色々変更して試してみましたか?
書込番号:22631729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
X920はときどき、似たような投稿がありますね。
倍速の制御が上手くないのでしょうか。
書込番号:22632517
3点
いろいろ設定を変えてみたけどダメでした、夏に販売されると思われるX930は画像エンジンは最新のものに変わるので改善されると思います、現行機種はソフトウェアの更新で直るといいのですが
書込番号:22632900
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>いろいろ設定を変えてみたけどダメでした
基本は「オリジナル」「オフ」「モニターダイレクト」「ゲームダイレクト」ですが、
どれでも同じって事でしょうか?
<取扱説明書177〜178
この設定で、映像がぶれるなら「ソース(番組)の問題」か、「テレビの問題」になります。
他の映像でも検証が必要で、どの映像にしてもぶれるなら「テレビの問題」の可能性が高いので、
購入店やメーカーに問い合わせる必要が有ると思いますm(_ _)m
海外(のスポーツ)中継の場合、放送方式が違うため、変換時に影響する可能性も考えられますm(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81
また、人の目の限界でそういう風に見えている可能性も有るので、デジカメで実際に撮影してみるのも良いかも知れません(^_^;
<ハイスピード撮影が出来たりすると、ブレなのか分かり易いかも!?
書込番号:22634022
3点
どれでも同じでした、標準の設定以外に変えるともっと酷くなりました、テレビの問題ではなくて設計ミスではないでしょうか、ソフトウェアの問題であれば改善される可能性があると思います
書込番号:22636764
0点
問題になった番組が地デジなら、他のユーザーの方も「タイムシフト」で確認出来そうですが...
他のユーザーの方が「問題無い」のに、こちとらとらやはとらやですとむさんだけ問題が有るなら、「テレビの故障」の可能性が...
一応ですが「テレビのリセット」は試しましたか?
書込番号:22639133
0点
有機がプラズマと同等以上と思っていましたが購入して間違いに気付きました。家ではプラズマとブラウン管が各一台動いていますが最高画質です。日本メーカーの有機開発を熱望しています。
書込番号:22641909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有機ELは(LG製でも)表示装置として素性はプラズマよりずっといいですよ。
X920の倍速の処理がまずいだけだと思います。
プラズマは、発光回数で諧調を制御するという時点で終わってました。
ブラウン管は画質的にすばらしいですが、大画面化、薄型化が無理なので。。。
書込番号:22642267
1点
私もブラウン管のソニープロフィールプロHDが動いています、2台比較して見るとやっぱり有機X920のほうが劣りますね。今後に期待です。
書込番号:22642432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのカタカタが具体的にどんな状態なのかが分かりませんが、ウチはそういった症状はないですね。
(たぶん関係ないと思いますが)ピュアダイレクトのON/OFFではどうでしょう?。
自分は発売後まもなくに購入しましたが、いまだに映像で気になる症状は見受けられません。
気になるようだったらサービスに診てもらったらどうでしょうか。
書込番号:22643481
1点
もうすぐ発売される液晶のZ730は新しい画像エンジンで動画ブレをAIを使って直すという機能が搭載されるみたいです、東芝もこの欠点が分かっているみたいです、またこの新しい画像エンジンを採用されたX930が近々に出そうです、慌てて購入したのが失敗でした、実に悔しいです、ところで以前使っていたプラズマテレビはこうゆう事はありませんでした
書込番号:22643960
4点
パネル方式は完全0は無理でしょう。せめて4倍速にすることで限界でしょう。
書込番号:22645257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時々、シーンにょっては何と表現したら良いのか、画面のある部分が波打つというか、とろけることがあります。
書込番号:22689132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちとらとらやはとらやですとむさん
5月に購入し、同じような「動画ブレ」を感じて、こちらの書き込みを読んでいます。
アップデート前と後で、同じ「動画ブレ」を感じた、と思います。
放送波は、おもに「地デジ」に感じます。
じっくり見る時間が不足していますが、BSや4Kでは「動画ブレ」は感じないですが、
「地デジ」で感じました。タイムシフトでも、その番組の「動画ブレ」はありました。
全ての番組ではありません、CMで感じたこともありません。
比較的「安価」なハンディカメラなどで作成されたであろう「バラエティ」に多く感じます。
最近の「4K画質に近いドラマ」では、2〜3本見た限り、この「動画ブレ」はありませんでした。
どんなに調整してもブロックノイズが出やすい「バラエティ」系の番組で、この「動画ブレ」を感じます。
今のところ、いろいろ調整していますが、そのような番組では、だいたい出ます。
液晶では出ませんでしたので、これが、放送波の「製作されたソースの質」を、
有機ELの敏感に受け取る特性が、補正しようとして、逆に「動画ブレ」のような悪さをするのか、判断できません。
WOWOWの映画を本機で2本、外部入力で2〜3本見た限りでは、「動画ブレ」は出ませんでしたので、
「地デジ」のみなのか、番組の種類によるのか、現在、自分の環境の範囲内で、確認中です。
書込番号:22694606
5点
東芝のサービスセンターに電話してソフトウェアのバージョンアップ(356)してもらったところ動画ブレ(テニスボールのブレなど)がかなり改善されましたが、BSのCMで画面全体が止まっていて、人物だけが動いている場合、人物でとるけるようなところがありました、そちらでも販売店や東芝のサービスセンターへ電話してみたら改善されると思います、どんどん電話しましょう、改善される可能性があります、また4Kでも動画ブレがあります
書込番号:22700849
0点
動画ボケ・ブレといっても視線追従を伴うものとそうでないもので様子が違います。
前者は画面を左から右へ大きくボールが横切ったり、高速に右から左へ流れるテロップなどで、それを見るために眼球が物体を追ってしまう場合です。後者は同じ位置で細かく高速に物体が動くような場合、アップの女優さんのインタビューで体の動きに合わせて細かい柄の服がちょこちょこ動くような場合です。この場合眼球の追従はありません。
前者はホールド型素子である液晶や有機では駆動周波数を上げないと解決できませんが、ブラウン管やプラズマなどのインパルス型素子だと低駆動周波数でもボケは少ないです。4Kテレビはホールド型素子しか世の中になく、液晶も有機も最高でも2倍速なので、2Kテレビ時代の4倍速に比べると動画ボケの程度はやや劣ります。
後者は画素そのものの応答速度が効いてきます。液晶より10倍近く画素応答が高速な有機では、液晶で見られる動き出しのじわっとボケる感じがありません。
ブラウン管もプラズマもすでに無い表示デバイスなので、今更ノスタルジーに浸る意味はありません。
ブラウン管では4Kの高解像度の掃引は難易度が極めて高かったと思われます。固定画素に比べての安定感のなさも改善は難しかったですね。
プラズマについては発光効率の悪さからくる輝度の低さ、排熱の多さは論外レベルで、液晶に淘汰されたのも仕方なかったと思います。PWM発光による低輝度のノイジーな表現も有機などとは比較になりません。種火が必要で自発光でありながらコントラストが無限大にならなかった点も大きなマイナス点ですね。
ということで表示デバイスを語るには動画画質だけ言ってもあまり意味はなく、種々の画質要素を検討して総合点でどうか、という見方が必要です。
書込番号:22701081
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








