REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
REGZAで4KかつHDRのソースを見るには、モード選択で「高速信号モード」に切り替えてやる必要があるんですね。
たまたまPS5を入手できたので、早速純正ケーブルで接続し、4K画質を堪能してました。
ところが掲示板の不具合情報を見ていると、「HDR表示ができない」というものがあり、ウチのPS5のスクリーンとビデオの設定を確認してみたところ、果たしてHDRはオフになっています。
自動に切り替えようとすると「現在接続されているHDMI機器は2160p/HDRの解像度に対応していないため、1080pが使用されます。」と表示され、解像度が1080pに切り替わります。
この状態で2016pに切り替えようとすると今度は「現在接続されているHDMI機器では、2160pの解像度でHDRに対応していないので、HDRをオフにします。よろしいですか?」と表示され、結局4KかつHDRで出力することができません。
これが世に言う初期不良というやつか、と対応策を調べていたら、以下のサイトにたどりつきました。
REGZAの4KテレビでPS4Proを【4K+HDR】出力する方法!(レグザ ○○Xシリーズ)
https://www.qoochan.com/entry/ps4pro-4khdr-regzaz700x/
このとおりにモード選択で「高速信号モード」に切り替えてからPS5のHDRの設定を変更すると、今度は無事に2106pのままHDR自動に設定することができました。
多謝!!!
HORIZON ZERO DAWN のINTRO MOVIEで確認しましたが、山々や雪に覆われた樹木、人肌の質感などまるで違います。
これでようやく本機の実力が発揮できるようになりました。
その後もいろいろ調べましたが、結局4Kレグザあるあるのようですね。
東芝製TVを買ったのはワイドバズーカ以来なので、勉強になりました。
もしかしたら同じように悩んでいる方がいるかもしれないので、報告として残しておきます。
書込番号:23800330
20点
>rainbowdashsixさん
REGZAに限定した話ではありません。
4kテレビ、AVアンプ、サウンドバーに設定はあります。
書込番号:23800402
4点
まぁ、往々にして「HDMIケーブルで繋げば、双方の機器が勝手に最適な状態にして接続する」と思っている人が多いって事でしょう。
何年かすれば、自動的に最適化してくれるインタフェースになってるかも知れませんが、今は追加仕様が続いているので対応が追いつかないのでは無いでしょうか...(^_^;
<8Kが出て、その拡張がどこまでするかとか、いろいろ先に待っている性能は有りそうですから...
書込番号:23808220
3点
>rainbowdashsixさん
65X920を使っているのでPS5購入の際の参考になりました。
2世代前とはいえ使い倒す前提なのでPS5出力が問題ないという情報はかなりありがたいです。
書込番号:23809839
1点
>名無しの甚兵衛さん
出力側の機器なら理解できます。入力側機器のスペックも分からないし、最悪表示できない事態になりますからね。
ですからPS5の設定を確認し、調整しきれなかったのでPS5の不具合を疑った訳です。
でも入力側の機器では、表示可能な解像度であれば自動的に最高画質で表示して欲しいですね。
そういう仕様である、と言われればそれまでですが。
書込番号:23811686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rainbowdashsixさん
入力機器側を常に広帯域で開けておくと、出力機器からの信号にノイズが載っていると誤動作の可能性があります。実際に入力側を広帯域に設定して古い機器をつなぐと結構な確率で動作不安定になりますので現状では広帯域一本という実装は考えにくいでしょう。
ノイズを出す古い機器がある前提で、常に最高スペックで表示するオート動作をさせるためには、最初は狭帯域で接続しておいて、ネゴシエーション後に、出力側が広帯域と判明した時点で出力を高い解像度や深いビット数に切り替えさせるようにする必要がありますね。
出力側の解像度変更はタイムラグが出てしまって使いにくいですし、ノイズがらみなのでネゴシエーション通り絵が出るかどうかは保証の限りではありません。
HDMIはメーカーを超えた規格なので、システムの実装や複数メーカー間での互換性検証も非常に面倒なことになりそうです。
ということで、絵が出なかった際の救済措置としてマニュアルモードを用意するくらいなら帯域をマニュアル変更させた方が確実で実装ハードルが低いという判断かと思います。
まあアップルみたいなメーカーが自社内機器というクローズな条件で互換性検証するなら楽な話でしょうが。
書込番号:23811712
1点
>プローヴァさん
なるほどそういう理由なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:23811719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rainbowdashsixさん
昨日、ようやく PS5 を定価で入手でき、愛用の 55X920 でいろいろ設定を確認すると、 この問題に直面し、この方法で 4K + HDR で PS5 の表示ができるようになりました。有益な情報ありがとうございます!
ちなみに Panasonic UHD プレイヤーはこの設定をしなくてもDefaultの「通常設定」のままで普通に4K + HDR で表示されています。
#スレチですが NHK BS4K の大河ドラマ(麒麟がくる)は現行の 4K TV放送の中では画質、音声とも最高です。
書込番号:23894659
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/17 13:01:10 | |
| 23 | 2024/07/26 21:30:37 | |
| 10 | 2024/07/26 9:52:20 | |
| 5 | 2025/08/27 15:24:51 | |
| 22 | 2024/07/16 22:58:34 | |
| 9 | 2022/11/09 16:46:59 | |
| 16 | 2022/11/17 9:39:19 | |
| 4 | 2022/06/12 0:40:20 | |
| 12 | 2024/09/28 6:48:15 | |
| 6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








