WD Black NVMe WDS500G2X0C
- 容量500GB、PCIe Gen3.0、最大4レーンのインターフェイスに対応したM.2 (Type2280)SSD。
- シーケンシャル読み取りおよび書き込み速度は最大3400/2500MB/sを実現し、ゲームプレイやビデオ編集、バーチャルリアリティなどにも対応可能。
- Western Digital 3D NANDテクノロジーを搭載。175万時間のMTTFを備えている。
WD Black NVMe WDS500G2X0CSandisk
最安価格(税込):¥19,154
(前週価格なし
)
発売日:2018年 5月18日
SSD > Sandisk > WD Black NVMe WDS500G2X0C
皆様のお知恵をお貸し下さい。
現在新しいPCを1から作っております。
自作経験は3年ぶり3度目になります。
MB:Z390 Taichi Ultimate
CPU:Core i9 9900K BOX
CPUクーラー:Mercury360 v2
GPU:GeForce RTX 2070 ARMOR 8G
メモリ:TED432G2666C19DC01
SSD:WD Black NVMe WDS500G2X0C ×3
HDD:ST8000VN0022 ST8000DM004
ドライブ:LBD-PVA6U3VBK
電源:Toughpower Grand RGB 1200W Platinum PS-TPG-1200F1FAPJ-1
OS:Win10 Pro
上記構成にてSSD×3でRAID 0を組み、OSをインストールしようとしておりますが上手くいきません。
具体的にはM/Bに付属のドライバ(intel RST)をインストールしようとすると途中で添付画像のようなエラーメッセージが出て落ちます。
OSはhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10からダウンロードして作成したメディアからインストールしております。シリアルキーを入れても入れずにパスしても上記エラーで止まります。
試したこと
1,SATA MODE SELECTIONを「RAID」にする。
2,CSMはオフにしたりUFEIのみオンにしたり試行済み
3,INTEL Rapid Storage TechnologyでM2接続されたSSD3台でRAIDを組む
3,WindowsインストールディスクをUEFIが頭につくドライバで起動
4,OSのインストール先に先ほど作成したRAIDが表示されるものの、ここにはインストールできませんと表示される
5.マザーボード付属のドライバをインストールしようとするとエラー(ドライバのインストールはM/B付属のCD-ROMからでも、UEFIの中のイージー RAID インストーラから作成したUSBメモリ経由からどっちの場合でもエラー)
これまで参考にしてきたサイトは下記のとおりです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289444/blog/40969544/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000825140/SortID=20217099/
https://blog.goo.ne.jp/amd64er/e/33a1186bb0c313ee80a13525af1d037d
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1067856620.html
https://comp-lab.net/install-windows7-nvme-m2
https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?h=p2&ID=17412&lang=jp&p=1802
丸1日以上かけて自分なりに調べてみましたがお手上げです。
どうか解決策をご教示下さい。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22392936
0点
>OSはhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10からダウンロードして作成したメディアからインストールしております。シリアルキーを入れても入れずにパスしても上記エラーで止まります。
つまり先にRAID状態じゃなくAHCIで既にどれかのSSDにOSインストールされてるのですね?^^;
それをイレースするか、マザーの機能でRAIDインストールされてみては?
書込番号:22393106
![]()
0点
ところで、なんでRAID0で使うことにしたの?
書込番号:22393223
1点
@このマザボでNVMe 3枚でRAIDO 0に対応しているかが怪しい気がする?マニュアル見るとスロット1.2と3の二系統に分かれているようだ。
A関係あるかは不明ですがSATAにもHDDを繋いでいるようですね。NVMe 3枚使うとSATAスロット0.1.4.5は死ぬ仕様のようです。確実なのはスロット2のみ。死んでいるスロットにHDDや光学ドライブを刺していると内部的に干渉して悪影響を与えている可能性有り。
上記の方も言っておられるように、高速なNVMe SSDでRAIDOを組む必要が有るのかが不明。RAIDO組むくらいなら1枚のカードを1.5T以上の物にすればいい気がします。容量の大きい物は高額になるのでせめて1T+500G又は1T+1Tにしては?シングルでも十分早いと思いますよ。
書込番号:22393275
![]()
0点
皆様、迅速なご回答ありがとうございます。
>あずたろうさん
いえ、このPCではまだ一度もOS起動はしておりません。
ご指摘のイージー RAID インストーラからUSBメモリにデータを入れ(IRSTのファイルがコピーされるだけです)試しましたがだめでした。
>クールシルバーメタリックさん
素人考えでとにかく処理の速いPCを作りたかったので、RAID0が最適と考えてしまいましたが、NVMe SSD環境下では無意味なのでしょうか。なおNVMeという言葉も今回始めて知りました。なのでUEFI上でRAIDを構築することも驚いたぐらいです。
>さささんさんさん
>>@このマザボでNVMe 3枚でRAIDO 0に対応しているかが怪しい気がする?マニュアル見るとスロット1.2と3の二系統に分かれているようだ。
こちら私も気になっておりました。
UEFI上では問題なく3枚でRAID組めておりますが、系統が違うのでそれが悪影響なのかもしれませんね。試しに1度同系統の2枚に減らして挑戦してみます。
>>A関係あるかは不明ですがSATAにもHDDを繋いでいるようですね。NVMe 3枚使うとSATAスロット0.1.4.5は死ぬ仕様のようです。確実なのはスロット2のみ。死んでいるスロットにHDDや光学ドライブを刺していると内部的に干渉して悪影響を与えている可能性有り。
こちらに関してはM/Bの取説を全て読みましたので、すでに認識あります。
SATAスロットは0〜5は使用しておらず、A-1、A-2のスロットで利用しております。
またOSインストール時は誤インストールを避けるためSATAケーブルごと外しております。
なお、HDDはまだ未使用でフォーマットすらしておりません。
まだ実現可能か何も調べておりませんが一度このデータ用HDDにOSをインストールしてWindows上でドライバなどをいれたあとに改めてRAID設定をしたSSDにデータをコピーするなどした方が早いでしょうか?
書込番号:22393467
0点
マザーボードはZ390ですよね。
CPUとZ390の間はDMI 3.0でつながっていてここの速度がPCI Express 3.0 x4相当。
なので、RAID0を組んでも3500MB/sも出れば・・・・・・って単体でほぼこの速度が出ているのに、という具合です。
書込番号:22393922
2点
RAIDは興味が無いのでリンクだけ紹介します。
RAIDのボトルネックを解消するVROC
http://ascii.jp/elem/000/001/672/1672674/
ASRock「Ultra Quad M.2 Card」で構築するNVMe SSD×4の究極RAIDストレージ
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0406/255380
「ASUS HYPER M.2 X16 CARD」をレビュー。
ASUSマザボと組み合わせるとM.2 SSDの4枚刺しが可能な拡張カード
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1067621481.html
ASUS HYPER M.2 X16 CARD
https://www.asus.com/jp/Motherboard-Accessories/HYPER-M-2-X16-CARD/
ASUS HYPER M.2 X16 CARD & Samsung 970 EVO ×4 RAID0化 X399マザー RAID設定&ベンチ
https://www.youtube.com/watch?v=0PDvZ3x1_wg
書込番号:22394696
0点
NVMe SSDによるRAID環境を構築
http://www.gdm.or.jp/review/2017/1028/240195/9
RAID 0を構築してパフォーマンスをチェック
http://www.gdm.or.jp/review/2015/1226/145524/8
書込番号:22394727
0点
Ryzen ThreadripperでNVMe SSD RAID0の構築にチャレンジ!
https://www.youtube.com/watch?v=rmsG02OVZYw
結論:NVMe M.2のRAID0は容量拡大以外にメリットを感じない。
でもスキルアップやロマンを追求する場合はその限りにあらず!
趣味なので何をやろうと個人の自由です。
書込番号:22395110
1点
Z270なんて古いM/Bを使っていますので
Z390なんて新しいM/Bの事は詳しくないのですが・・・(^^;
▼RAID化で注意すべき点
・UEFI、GPTで構築する。
・BIOSを最新版にアップデートする。
・BIOSのRAID設定を再確認する。
・RAIDドライバーを事前に用意しておきWindows10セットアップ時に組み込む
・RAIDボリュームを確認する。
書込番号:22395179
![]()
1点
グラボをソケット2か3に移しm2の1.2で試すのはやりました?
また、Wi-Fiモジュールはどのレーン使ってるのかとかも調べてみるのも必要かと思いますよ。
書込番号:22395553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
ただいま無事にOSのインストールが完了いたしました。
UEFIのアップデートや逆に初期化など試しましたがだめで、OSのインストールディスクをDVDからではなくてUSBメモリに入れて試したところ、ドライバを入れる画面で「このディスクは使用できません」みたいな記載がなくなってそのままドライバを入れることなくインストールできました。
ちなみにもともと持っていたUSBメモリではなぜかOSのISOファイルをコピーできなくてエラーになるため、外付けのBDドライブにISOファイルを入れたDVDで試していたのですが、今後合って不便なものでもないし、だめもとで試してみようと、このためにわざわざUSBメモリを一つ購入いたしましたが功を奏して良かったです。
IRSTを入れなくてもOSインストールできましたが、念の為OS起動後にインストールしてみたところエラーもなくインストール完了いたしました。
結論、RAID 0 は 3台でいけました!
なお、原因切り分けのためグラフィックボードや未使用のHDDは外してオンボードのDPにモニタ接続しておりました。
これから各種設定に入りたいと思います。
皆様にはご協力いただきまして誠に感謝しております。
書込番号:22400315
0点
>超トミーさん
>結論、RAID 0 は 3台でいけました!
成功した様で良かったですね!
楽しんで下さい。
書込番号:22400398
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Black NVMe WDS500G2X0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/04/10 13:20:39 | |
| 4 | 2019/02/14 7:25:24 | |
| 27 | 2019/02/23 5:19:58 | |
| 14 | 2019/01/17 18:01:26 | |
| 0 | 2019/01/10 17:34:59 | |
| 11 | 2018/12/31 22:08:31 | |
| 11 | 2019/04/06 18:08:57 | |
| 7 | 2018/12/10 17:46:11 | |
| 3 | 2018/09/20 10:52:49 | |
| 14 | 2018/09/17 22:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








