『パナソニックナビにスマホを』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『パナソニックナビにスマホを』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックナビにスマホを

2019/06/29 09:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:26件

以前、「グローブボックスにある黒いコード」で質問させていただいた者です。

ナビにスマホの画面を写したくていろいろと調べた結果、センターコンソールの下へオプションのHDMI端子を取り付けることにしました。

 使い方としては「助手席の妻がスマホのグーグルマップを操作しナビの画面に写す」というような利用を考えています。

有線ではなく無線で操作したいのですが、YouTUubeでフォレスターのパナソニックナビに同じようにしている方の動画を見ました。

その方は「Anycast M2 plus」というものを取り付けていらっしゃいます。

また「Chromecast」という似たような物もありますし、「Anycast」も種類がたくさんありすぎて、どれがいいのか決めかねているところです。

 実際スマホとナビを無線で利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
 
 ご意見をお待ちしております。
 
 

書込番号:22766095

ナイスクチコミ!6


返信する
geloppaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/30 19:52(1年以上前)

>マリパピさん

私もパナナビに下のAnycastをHDMIアダプタで接続してスマホ画面をミラーリングするようにしました。

【最新最強アップグレード版】AnycastS ドングルレシーバー... https://www.amazon.jp/dp/B07MB45R8B?ref=ppx_pop_mob_ap_share

HORIC HDMI 中継アダプタ ブラック... https://www.amazon.jp/dp/B01F8SN70S?ref=ppx_pop_mob_ap_share

スマホはHuaweiのAndroid7.0のSIMフリー端末です。
MirrorCastという規格でWifiを介してミラーリングするようですが、問題なくミラーリングできました。

が、私の使い方では結局ほとんどミラーリングは使っていません。
Googleマップの設定は自分でするので、その場合、スマホをUSB接続してAndroid Autoを介してGoogleマップをパナナビで操作できるようにするか、スマホをホルダーに置いてスマホ画面でGoogleマップを直接操作する方が使い勝手がいいためです。

ちなみにスマホホルダーは下の二つを使ってます。
一つ目はパナナビでAndroid Autoを介してGoogleマップを操作するとき、二つ目はスマホ画面でGoogleマップを直接操作するときに主に使っています。
一つ目の使い方のときはGoogleマップの操作はパナナビでしつつ、スマホ画面にはYouTubeなどで動画を表示して後部座席の子供に見せることが多いので、画面を横にして助手席と運転席の真ん中に置けるこのホルダーが重宝してます。

UGREEN マグネットホルダー CDスロット取付型 車載ホルダー... https://www.amazon.jp/dp/B07CNRPMZG?ref=ppx_pop_mob_ap_share

車載ホルダー スマホホルダー 車載スタンド マグネット式... https://www.amazon.jp/dp/B07CGRX1Y6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

パナナビのナビ機能は一切使っていません。
高い買い物でしたが、買ったときはAndroid Autoが使える機種がこれしかなかったので…。

書込番号:22769494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2019/06/30 20:20(1年以上前)

>geloppaさん

 詳しく教えていただいてありがとうございます。

自分でも調べていましたが、geloppaさんも使われている「AnycastS」がやはり良さそうだなと思っていたところです。HDMIがオスオス同士になるので中継アダプタも必要ですね。
 
 しかし、「スマホをUSB接続してAndroid Autoを介してGoogleマップをパナナビで操作」というところに惹かれます。ナビ画面でGoogleマップが操作できるんとは知りませんでした。この使い方になるとデータ用のHDMIケーブルが必要のようですね。ちなみにどのようなケーブルをお使いでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

 無線がいいのか有線がいいのか悩みます・・・。
 

書込番号:22769552

ナイスクチコミ!2


geloppaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/30 22:48(1年以上前)

>マリパピさん

おっしゃる通り、パナナビのAndroid AutoはUSBケーブルでの有線接続しか対応していないようですのでUSBケーブルが必要ですが、特別なものは不要で、データ通信対応のUSBケーブルなら何でも大丈夫だと思います。
100円ショップのUSBケーブルは充電しかできないものもありますが、そういうものはパッケージに充電専用と書かれていると思います。

一応私は、iPhoneをApple CarPlayで接続するときにも使えるように、下のものを使っています。
ただ、今のところiPhoneは接続したことがありません。

Anker PowerLine II 3-in-1... https://www.amazon.jp/dp/B071WNQYV6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

パナナビのオプションの外部入力ユニットインパネをつけていれば、HDMI端子の隣にUSB端子があると思いますので、そちらにAndroid Autoをインストールしたスマホを接続して、あとは最初だけパナナビ説明書にあるAndroid Autoの接続設定を行えばOKでした。
2回目からはUSBケーブルで接続するだけです。

Googleマップを無線でパナナビにミラーリング表示するか、Android Autoで有線で操作するか、どちらがいいかは微妙なところですね。
パナナビのAndroid Autoは有線の割に少し動作がもっさりしていますし、スマホと全く同じ感覚で操作ができるわけではありません。
Anycastのようなデバイスで無線ミラーリングも、HDMIケーブルの他にUSB端子からの給電も必要なので、思ったよりインパネ周りのケーブルはスッキリしなかったりしますし、さらに無線ミラーリングは毎回スマホで開始操作が必要ですので、Android Autoを使うときの有線でUSBケーブルを指すだけの操作よりも煩わしかったりします。

正直、普段使いではどちらもしないで、パナナビ横のエアコン吹き出し口にスマホを取り付けて、スマホのGoogleマップを直接操作することが多いです…。
時々遠出するときに有線接続でAndroid Autoを使うくらいでしょうか。

書込番号:22769901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/06/30 23:04(1年以上前)

>geloppaさん

本当に詳しい説明ありがとうございます。

知りたいことが全部書いてありました。

今週末、ディーラーでHDMIを取り付ける予定ですが、せっかくなので無線でも有線でも両方使えるようにします。

お世話になりました。

書込番号:22769937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜528万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,276物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング