『カーナビの上の空きスペースの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『カーナビの上の空きスペースの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビの上の空きスペースの使い方

2020/02/02 11:06(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

以前に同じ質問があれば、すみません。
念願のフォレスターのx-breakを購入し、納車待ちの状態のものです。
カーナビをKENWOODの彩速ナビにしたのですが、
このカーナビの場合は、カーナビの上の部分が空いてしまう、と聞きました。
最初はなんか適当に物置にすればいいや。と考えていましたが、いまいち使い方が想像できず、見た目もいまいちかもと、考え始め、割高ですが、パナのナビにすればよかったかな?と少し後悔をし始めています。

そこで、
既に納車済みで、私同様、カーナビ上のスペースが空いている方で、こんな使い方してるよ!便利だよ!
なんてものがあれば教えてください。
ナノイーのよくわからないものをつけれるみたいですが、取り付けている方がいらっしゃれば、使い心地なども教えていただけると有り難いです。

書込番号:23205086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/02 11:17(1年以上前)

スペースが空くのは見苦しいです。ビルトインナビゲーションに変更しましょう!

書込番号:23205111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2020/02/02 14:43(1年以上前)

新型スバルXVのカーナビは何が良いのか?
http://suvmatome.com/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB/xv/2624

フォレスターも同じなので
社外品を選ぶとナビの上に隙間が出来ます。
小物入れに使ってください。

見栄えは純正の方が良いです。
目線も上の方が見やすいと思います。

書込番号:23205470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/02 17:22(1年以上前)

追加メーターとか並べる。いるかは?
小ちゃい液晶を2つ横に並べる。何に使うかは?
トグルスイッチを、意味無く並べてみる。
いじり好きには良いポジション
だろうけどね。

上の方奥にはメンバーがあるので
奥行きが狭い。パナのは特注で上側奥は
切り欠いた形状で、逃げてます。
なので、上に配置できる。
他の通常サイズは、奥が当たって上配置出来ない。
インプや他も同じだけど、現行SGPでの
機器選びやらの思案所は、ここかもね。

書込番号:23205720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2020/02/02 18:00(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱりパナのナビにするのが一番良さそうですね、、、
今からでも間に合うかな、、、

しかし、なんで、こういう仕様にするんですかね?
せっかくの良い車なのに、ナビで台無しにする意味が
わかりません。
別にパナのナビが内容もすごく優れているわけでもないのに、、、

書込番号:23205796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2020/02/02 23:04(1年以上前)

スマホの定位置で使用してますね。

書込番号:23206443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/02/03 07:44(1年以上前)

 パナと三菱以外は、構造上、カーナビを上部に設置出来ない。 というより、スバルは、意図的に一般のカーナビが上部に設置出来ないような構造にしたような気がしてなりません。

 私は、仕方なく三菱にしましたが、ルート案内は、遠回りを案内されたり、表示や指示が不親切だったりと使い物になりません。

書込番号:23206841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/03 09:47(1年以上前)

ナビスペースの裏側に、剛性を司る鉄パイプ(リーンホースメント(ビーム))が横に配置され、ナビが奥に入り込めないようになっているのだとか。
http://sawayakanaegao.blog.fc2.com/blog-entry-1426.html

ビルトインナビはそれを回避する構造的な工夫がされているとのこと。
それでも意図的な仕組みに思えてならない。

書込番号:23207023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/02/03 11:50(1年以上前)

意図的かな?
唯単に歩行者エアバック設置スペースによる弊害じゃないかな

書込番号:23207187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/02/03 12:30(1年以上前)

ダイアトーンとパナが上でしたね。
見栄えなら、2択 でしたね 失礼。

位置に関しては、前モデルからも裏にメンバーは
あるが、その高さは空調の出口であった。
出口を左右に振り分けて、ナビ位置を上にしたから
現行は、裏のメンバーがじゃまになってるね。

書込番号:23207254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/02/03 21:41(1年以上前)

正確には、金属のメンバーが干渉するのではなく、その手前のぶっといハーネスが干渉します。
ですのでハーネスを加工して上側に設置した事例(ショップ施工)はあります。

自分はそんなことできないので、普通の1DINの物入れを設置しています。

書込番号:23208140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/03 21:46(1年以上前)

私はナノイーがついてるからパナのビルトインナビにしました。
営業はダイヤトーンを勧めてましたが…。利幅が大きいのかなと?
まあ音が良いってのもよくわからんからね。自宅ではダイヤトーンのスピーカー使ってますが…。
ナノイーは自宅の家電品のエアコン、空気清浄機、冷蔵庫にも全て付いてるので良いと思う。
女性の美顔器やヘアドライヤーにもついてるし。
使い勝手や画質音質にそれほどの差は無いと思うけどね。
ところでこのナノイーの吹き出し口は、左右あるけど左しか出てなくて、右はダミーらしいです。

書込番号:23208156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2020/02/04 11:41(1年以上前)

MENU

FMラジオ

テレビ画面

バージョン情報

パナソニックのナビを使っています。
スピーカーはDOPに変更しています。

・SUBARU NAVI PACK パナソニック:\342,619
・パナソニック フロント スピーカーセット:\68,364
・パナソニック リア   スピーカーセット:\45,360
・ナビ液晶保護フィルム(ブルーライトカット):\3,780
・テレビコントロール(GT/GK):\21.060

★概ね満足しています。

先日ナビの地図データーを2019年12月版にアップデートしました。
パナソニックのナビのアップデートは簡単で速いです。

以前使っていたパイオニアのナビはSDカードを挿してから
アップデート完了まで150分もかかりウンザリしました。

これだけで選択外通告です。(^^;
パナナビと比べたら雲泥の差です。

▼満足点
・スッキリしたフラッシュサーフェス画面
・グラフィカルで綺麗なメニュー画面
・地図が綺麗で見やすい
・8インチの画面が大きくて見やすい(昔の7インチには戻れない)
・バックカメラ映像が大きくて見やすい
・音楽の音質が良い
・きめ細かい設定が可能

▼不満点
・ナビの音声アナウンスの声が好みでは無い。
・学習機能をオンにしているのに学習しない。

★アップしたデジカメ画像は実際よりもかなり劣化しています。

書込番号:23209007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/02/04 12:43(1年以上前)

>素人2号さん
>営業はダイヤトーンを勧めてましたが…。利幅が大きいのかなと?

私もそう思います。なぜかダイヤトーン推しですよね。

>まあ音が良いってのもよくわからんからね。

パナのスピーカーつけています。十分な音質で満足です。
ダイヤトーンもスピーカーを変えないとそこまでの印象はありますね。

>ところでこのナノイーの吹き出し口は、左右あるけど左しか出てなくて、右はダミーらしいです。

そうなんですか!これは知りませんでした。
あまり効果を気にしたことないです。花粉症の嫁が今からの季節に効果を実証してくれるかも。

書込番号:23209100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2020/02/04 14:14(1年以上前)

フロントカメラ

サイドカメラ

サイドカメラ&フロントカメラ

バックカメラ

ナビではありませんが
フロントカメラとサイドカメラとバックカメラの映像です。

フロントカメラとサイドカメラは湾曲しており画質も悪いので
障害物の確認はできますが遠近感が乏しく実用性が低いです。

最近の軽自動車は360度ビューカメラの付いている車もあり実用性が高いです。

新型タントを試乗した時に
サイドビューカメラを見ながら違和感なく左側の縁石にピッタリ横付けできました。
湾曲していないので、とても見やすかったです。

フォレスターでは湾曲すぎて無理です。
慣れれば出来るのかも知れませんが私には無理です。
フロントカメラとサイドカメラは軽自動車にも劣る性能なのでガッカリです。

スバルお客様センターに
もっと見やすいカメラに交換出来ないか問い合わせをしたら
仕様ですので無理ですと一蹴されました。

D型で改良されると良いのですが現状維持だとD型は買いません。

書込番号:23209244

ナイスクチコミ!0


DiCE1973さん
クチコミ投稿数:19件

2020/03/03 08:30(1年以上前)

私も困りましたがパナの10インチフローティングナビでなんとなく隠しています。
空いたスペースは今のところ、このナビの画面を掃除するためのダスターを入れています。

書込番号:23263593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2020/03/07 07:19(1年以上前)

【買いたい度は何点?】スバルフォレスター試乗レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=NBlBxM8SvaQ&t=91s
>3:47〜ETCゲート通過時のピーピー音
>8:20〜ETCゲート通過時のピーピー音

この音は三菱のETC車載器からの音ですが設定で消せますか?
三菱のサウンドナビを付けた人は三菱のETC車載器を付けていますか?

書込番号:23270112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング