フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,849物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
新型レヴォーグだとサイドビューカメラの補助線は車体と平行なので左側の駐車枠に合わせやすいのですが、納車されたばかりのフォレスターでは添付写真の通りサイドミラーを畳んでいない状態で、黄色い補助線が斜めになっています。
みなさんがD型納車された時もこんな感じでしたか?
書込番号:24731927
3点
答えは単純、歪んで見えるのは機能的により広い画角を確保する必要性があるため広角レンズを使用するからです。
ハイプライスゾーンモデルは、歪みの少ない広角レンズを搭載したり、映像をデジタル処理し歪みを補正しディスプレイ表示しているようですが、比較的リーズナブルプライスのこのクラスではハイコストを避けるため省かれている場合が殆どです。
フロント&リアカメラの映像も、Lサイドカメラ映像程ではないにしろ歪みがある筈です。
書込番号:24731962
9点
>評価アカウントさん
こんにちは。
これは、車の知識よりカメラの知識が無いと分からないと思います。
この斜めを解消するためにはレンズがバカでかくなるし、価格が
レンズだけで軽く10万は超えますよ。
一眼レフ並みの大きなレンズで価格も何十万も高くなっても良いなら出来そうですけど(笑)。
スマホの広角レンズで試したら分かると思います。
どのスマホも歪んでますから。
書込番号:24732063
3点
>評価アカウントさん
https://tesdra.com/forester-frontviewmonitor テスドラ.com
検索すると、スレ主さんと同じく補助線が斜めになっていますね。
フォレスター2018モデルのサイドビュー仕様なのでしょう。
書込番号:24732178
![]()
3点
ラウンドビューカメラなどは170度くらいの超広角で
殆ど魚眼レンズのような元画像です。
これをソフトウエアで修正し平面画像に近い修正をします。
スマホ120度広角でも元画像は凄い曲面でソフトウエアで曲面を修正します。
170度ともなるとまん丸の元画像から直線であると認識して修正する高度なソフトウエアが必要です。
そして修正度が高いほど画質は低下していきます。
https://www.youtube.com/watch?v=iw8znV7d3_M&ab_channel=%E0%B8%90%E0%B8%B4%E0%B8%95%E0%B8%B4%E0%B8%9E%E0%B8%A5%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%95%E0%B8%B8%E0%B9%80%E0%B8%AD%E0%B8%B5%E0%B9%88%E0%B8%A2%E0%B8%A1
画像処理はリアルタイムで行わなければならず高い演算能力と高解像度カメラが必要です。
上記の場合でもミラーから上の画像は歪み補正はされていますが距離修正はされませんね
書込番号:24733106
2点
技術的なご視点からのアドバイスにはもちろん感謝しておりますが、今回は最も分かりやすい実例に基づいた情報をご提供いただいたコメントをベストアンサーとさせていただきました。
VNレヴォーグでは解消できている問題なので、スバルには改めて頑張ってほしいと思います。
書込番号:24733428
0点
この件について2021/6/23に株式会社スバルさんにメールで問い合わせしたことがありますが、回答は以下の通りです。
メーカーさんは改善する気はないですよ。
株式会社SUBARU
SUBARUお客様センターの○○と申します。
このたびは、お問合せいただきまして誠にありがとうございます。
お問合せいただいた、新型フォレスターのサイドビューモニターの仕様につきましては、
あいにく、現時点でご案内できる情報はございません。
ご希望に沿う回答ができず、申し訳ございません。
今後ともスバルをどうぞよろしくお願い申しあげます。
===================================
このメールは送信専用アドレスから送信しておりますので、本メールに
返信されても対応できません。お問い合わせの際には、改めて下記URLから
お問合せいただけますようお願い申し上げます。
《オフィシャルWEBサイト FAQ/お問い合わせ》
https://www.subaru.co.jp/faq/car/agree
===================================
株式会社SUBARU
SUBARUお客様センター
○○
書込番号:24735538
5点
2020年2月2日にサイドビューカメラの見にくさ(湾曲)について
スバルお客さまセンターに問い合わせました。
担当は仕様ですの一点張りでした。
お客さまの貴重なご意見として今後の商品開発に生かして参ります。
嘘ばっかり!!未だに直っていません。
同じスバル車でも
XVやインプレッサースポーツやレヴォーグは直性的に見えます。
マツダのCX-5も綺麗に見えます。
今や他社の車は360度ビューモニターを搭載しており
軽自動車にも劣るのがフォレスターのサイドビューカメラです。
書込番号:24735941
8点
【2022年2月最新版】パノラミックビューモニター(360度カメラ)搭載車一覧|国産車&輸入車ラインナップ
https://usaginetwork.com/360view/
ケチらずにフォレスターにも付けて欲しいです。
書込番号:24736027
4点
この黄色い補助線は、レンズが写した線ではなく、画面上に引かれた仮想の線ですよね。
いわば、映画の字幕と同じです。
だからミラーに組込まれたレンズの向きによっては、きれいに合わせられないのでしょう。
レンズはかなりワイド仕様ですから、近距離の真下に向けた組付けではあのように線を曲げざるをえず、
もう少し遠い前輪方向に向けた組付けであれば、車体に沿った黄色い直線を引けたのかも。
しかし現状の真下に向けたレンズの組付けで、むりやり車体と同じ弓なりの黄色線など引かれたら、きれいな幅寄せなんて出来ませんね。
書込番号:24736392
4点
補助線への不満よりも
ボディやボディ周辺の映像が湾曲に歪む事の方が不満です。
補助線は、ほぼ直線ですよね!
なおタイヤ外側から補助線までの距離は32cmでした。
書込番号:24736772
10点
>夏のひかりさん
色々と詳細、情報提供ありがとうございます。もう指定できませんがベストアンサーです!
書込番号:24737705
2点
理由はどうあれ、どのような目的用途のために使用するカメラかを考えれば
湾曲していてもいいかどうか判断出来ます。
書込番号:24740945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 8:43:33 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
フォレスター プレミアム 純正8インチナビ アイサイト(衝突軽減ブレーキ) 純正アルミ ETC ワンオーナー
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 184.2万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 339.3万円
- 車両価格
- 323.4万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 219.1万円
- 車両価格
- 205.7万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 379.6万円
- 車両価格
- 367.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜489万円
-
28〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

























