『ウィンドウ撥水 ワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『ウィンドウ撥水 ワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ウィンドウ撥水 ワイパー

2022/05/31 10:43(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

先週、SK5のフロントガラスに自分で「PITWORK ウィンドウ撥水 12ヶ月」というモノを施工しました。
なぜコレかというと「ガラコ」のようなシリコン系ではなく、スバル純正の撥水コートも知っていましたがネットで割と評価が良かったためです。
それと自分でやってみようと思ったからです。

施工後なるべく乾燥させたほうが良いと思い、ワイパーを動かしてまでは撥水状態と作動状況をチェックしませんでした。
施工から3日目で、先程やっと霧雨程度の雨が降りましたが、かれこれずっと強風が吹いておりガラスが砂埃まみれでしたので傷を心配してワイパーはかけませんでした。
帰宅してからガラスに水をかけて軽く砂埃を落とし、ここで初めてまともに撥水具合を見ました。

撥水具合は申し分なかったのですが、ワイパーを動かすと初めからビビりが起きました。
最初だからと思い、ウォッシャーを吹きながら高速で動かしても一向に馴染む気配はありませんでした。

アイサイトに撥水は向かないとは知っておりましたが、ワイパー作動時の一瞬の白い斑模様に悩んでおり、油膜落としで研磨剤を使ってキレイまっさらにし(したつもり)スバル純正の撥水コートと似たようなモノだろうという考えで施工したのですが、「これはヤバいな」と思いました。
車両は今年2月に購入し雪が終わってからノーマルブレードをつけたのでゴムが古いとかではありません。

下地処理も頑張ったし、撥水効果も長いらしいので「これは剥がすより活用したほうが良いかも」と思いました。
そこで、「アイサイト専用撥水ワイパー替えゴム」なるモノに交換すればビビリは改善されると思いますか?
YouTubeで見ると、日産もPITWORK撥水剤施工後は専用ゴムに交換しているようでした。
社外の替えゴムは適合が微妙なのです、どうせなら純正でが良いです。

今日から雨が続くようなのでものすごく心配になっています。

長くなってしまいまして、すみません。

書込番号:24771030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2022/05/31 11:18(1年以上前)

失礼します。
この車のことはわかりませんが、
一般的に、撥水コートした、ガラスに、もともとのワイパーは、新しくても、ガクガクするようになると言われてます。
撥水用のワイパーゴムを使えば、解決するのが、一般的で
治る可能性高いです。
とにかく、おっしゃってるワイパーに
交換してみてください。
それでだめなら、
次の手を考えてください。
まず、交換です。
失礼しました。

書込番号:24771064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/05/31 12:30(1年以上前)

スーパーレインX

効果はイマイチ

【参考】
スバル(純正) フォレスター用ワイパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/804423/car/2827181/10110221/parts.aspx

フロントガラスの撥水処理はNG?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22877265/#tab

フロントのワイパーゴム
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=23663413/#tab

アドバンス(D型)に乗っています。
5/20に6ヶ月点検を行いフロントのみ撥水ワイパーゴムに交換してもらいました。
まだ試していませんが過去の経験から問題無いと思います。

書込番号:24771165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/05/31 12:43(1年以上前)

stella22さん

アイサイトVer.3の車にガラを施工しましたが、ビビりが発生しましたのでPIAAのスーパーグラファイト替えゴムを取り付けました。

下記の「アイサイト専用撥水ワイパー替えゴム」だからアイサイトが大丈夫という理由が分からなかったので、ガラコ+スーパーグラファイト替えゴムを使ったのです。

https://www.e-saa.co.jp/items/saa30270ue/

これでビビりが解消しましたので、私の場合はガラコ+スーパーグラファイト替えゴムの組み合わせで長年乗っていました。

「アイサイト専用撥水ワイパー」が大丈夫という理由を考えると、社外品の撥水加工+替えゴムでも問題ないと言えば「アイサイト専用撥水ワイパー」が売れなくなるからでしょうか。

stella22さんの場合は既に撥水加工が純正ではありませんので、ワイパーゴムも社外品を検討しても良いのではと考えますが如何でしょうか。

書込番号:24771192

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/05/31 16:53(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

スーパーグラファイトというとパッケージに「凄ふき」と書いてあるもので間違いないですよね?
ちなみに、これの両端の形状は純正のように膨らんでいる?ものなのでしょうか?

書込番号:24771476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/05/31 17:04(1年以上前)

>夏のひかりさん

心強いお言葉に少しホッとしました。
ありがとうございます。
純正かPIAAかで解決する気がしてきました!

書込番号:24771483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/31 18:41(1年以上前)

>stella22さん

2021年登録SKスポーツ乗りです。
うちのは、新車時から フッ素系ガラコ「超ガラコ」を塗布していますが、純正ワイパーおよび冬季間のPIAAスノーワイパーで全く問題なくビビり、拭きもれ、アイサイト誤動作などは未経験です。
シリコン系の撥水コート剤は数台前の車両で懲りたため、それからフッ素系の撥水コートを使用しています。
SJフォレスターもフッ素系で4年間問題ありませんでした。
超ガラコ塗布前に、キイロビンでガラス面を処理しています。
ご参考まで。

書込番号:24771598

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/05/31 18:57(1年以上前)

>カワウソにゃんさん

作動良好とは羨ましいですね。

私も初めはキイロビンで処理をしたのですが、雨天時の質問文にある斑模様が全く改善されていませんでした。
以前購入したモノタロウのウロコ取りクリーナーを思い出し、それで処理をしたところ消えたようなので、押し付ける圧が足りなかったのかと思い、まぁこれで良しとしました。

納車時から入っていたウォッシャー液がゴムに悪さでもしたなどと思い込んで、新たに純正ゴムを運転側のみ購入してしまいました。
PITWORK施工で、まさかこんなにビビるとは思わなかったので、新品のゴムの出番はコーティングが無いに等しくなった時になりそうです。


書込番号:24771620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/05/31 21:40(1年以上前)

stella22さん

SKフォレスターでPIAAのスーパーグラファイト替えゴムなら、運転席側:WDR650、助手席側:WDR425が適合品番となるようです。 

書込番号:24771898

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/31 22:07(1年以上前)

>stella22さん
そもそもフロントガラスに撥水剤を塗った人はワイパー作動を極力避けるものだと思ってました。ノーワイパー走行ですね。ビビるよりも剥げるのを避けるため。
私はフロントガラスには施工しません。

書込番号:24771946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/05/31 22:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

品番まで教えて頂きありがとうございます。
早速ネットで購入しました。
これで何事もなくなれば万々歳です。

書込番号:24772011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


crustyさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/01 00:40(1年以上前)

ワイバーゴムにも撥水剤を塗って見てください。ビビリは解消しますよ。当方、フォレスターにガラコ塗ってます。

書込番号:24772146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/06/01 01:09(1年以上前)

>crustyさん

なるほど。
どうせ交換するならやってみようと思います。

書込番号:24772160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2022/06/02 18:31(1年以上前)

>stella22さん こんばんは。

確か、スバル純正撥水ワイパーブレードがPIAA製らしいのでSK用を探しましたが対応品がありませんでした
なので純正撥水ワイパーつけてます。
コーティングもディーラーにお願いしましたが今まで自分で施工していたガラコのフッ素コーティングと雨の弾き方など違いがハッキリわかりません。

書込番号:24774606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/02 19:41(1年以上前)

アイサイト専用撥水ワイパー替えゴム

アイサイト専用撥水ワイパーゴム PKG

スバル(純正) SAAアイサイトver.3専用撥水ワイパー替えゴム
https://minkara.carview.co.jp/userid/3409015/car/3200279/11846349/parts.aspx
運転席側:SAA302NW66 \1,694(税込)
助手席側:SAA302NW42 \1,452(税込)
端面形状>5.6mm幅
合計:\3,146(税込)

スバル点検パックに入っているので
工賃は無料で合計\3,100(税込)の請求でした。

書込番号:24774726

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/06/03 04:47(1年以上前)

皆さんすみません。

ビビるままでは運転できないので、試しにあらかじめ購入していた新品ゴムに交換したところ、なんとビビることな使えました。
古いゴムは外して曲がり具合等も確認できなかったので悪くないと思っていたのですが、少なからず劣化していたのかもしれません。
これから届くPIAAゴムが予備になりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:24775324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/04 00:23(1年以上前)

>stella22さん

納車後すぐにレインXでガラスコーティングを実施しました。
そこそこの雨が降っているとノーマルのワイパーゴムでもビビらなかったです。
霧雨や降ったりやんだりを繰り返す小雨の時にビビり始めました。

SOFT99のビビリ止めも同じで最初は良かったです。
使っているうちに霧雨だとたまにビビりました。
100%無音にならないと再発が気になってしまいます。

ビビリ音が出そうなときは
ワイパーの動きがスムーズではなくガラス面に引っかかる様なぶれた動きになります。
音がしなくてもワイパーの不自然な動きが気になってしまいます。

スバル純正の撥水ワイパーゴムの効果はまだ試せてないです。

書込番号:24776659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/06 20:19(1年以上前)

本日は雨でしたが用事があってフォレスターで出かけました。

やっとスバル純正の撥水ワイパーゴムの効果が試せました。
もう完璧です。感動的に静かに綺麗に拭き取ります。

午前中は雨量が多かったのですが
午後は小降りになり霧雨状態にもなりました。
全く問題ありません。
さすがスバルの純正品です。

過去のフォレスターでもスバル純正の撥水ワイパーゴムに交換しているので
効果のほどは体験済ですが認識を新たにしました。
純正品は耐久性も期待出来ます。

書込番号:23665287 2020/09/15 22:52
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=23663413/#23665287

書込番号:24781268

ナイスクチコミ!2


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/06/06 21:37(1年以上前)

>夏のひかりさん

レインXはシリコン系のコーティングですか?
シリコン系は一瞬白くなるらしいですが、撥水ワイパーだと白くならないなどはあるのでしょうか?

白くなるのが嫌でPITWORKを選んだのですが、普通に白くなるのでフッ素系と勘違いして選んでしまったのかもと後悔してきました。

書込番号:24781394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/06 23:36(1年以上前)

スーパーレイン X THE BIG

スーパーレイン X THE BIG 説明書

>stella22さん
>レインXはシリコン系のコーティングですか?
>シリコン系は一瞬白くなるらしいですが、撥水ワイパーだと白くならないなどはあるのでしょうか?

スーパーレイン X THE BIGを使っています。
パッケージの裏面に成分が書いてありますがシリコーンです。

使った感じは白くなりません。

以前は超ガラコを使っていましたが
拭き取りにくく晴れてる日にギラツブが気になりました。

みんカラ 錦之堂 スーパーレイン X THE BIGの評価・評判・口コミ
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=138960

ワイパーが曇る原因5つ!
https://koma-yome.com/archives/553
>原因は主に5つありますが、
>多いのが、ガラコをかけていることです。

超ガラコ(汚れ)を落とす方法教えてください2010/04/22 01:06(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11264848/#tab

書込番号:24781568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/07 00:26(1年以上前)

動画 アイサイト対応ガラス撥水コート&撥水ワイパー
https://www.subaru.jp/accessory/accessorymovies/maintenance/repellant/
>はっ水ワイパーのゴムはシリコーンオイル成分を含んだ特殊なコーティングが施されて
>はっ水機能の長期効用を実現します。
>ぜひ動画をご覧ください。

市販のはっ水ガラスコーティング剤とワイパーゴムの相性もあるみたいです。

耐久性、はっ水効果、コスト、作業性などを考えると
スーパーレイン・X THE BIG と スバル純正はっ水ワイパー替えゴムは相性バッチリでお勧めです。

梅雨時の安全運転に欠かせない必須アイテムです。

書込番号:24781621

ナイスクチコミ!0


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:29件

2022/06/07 07:15(1年以上前)

>夏のひかりさん

PITWORKの成分にもアルコールと書いてありました。
似たようなものですかね。

白曇りは、フッ素系云々ではなく、撥水された微小な水滴で白くなるのですね。
撥水にはツキモノと考えます。

とりあえず撥水するうちは撥水ゴム使ってみます。

書込番号:24781791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/06/07 11:08(1年以上前)

>stella22さん
>PITWORKの成分にもアルコールと書いてありました。
>似たようなものですかね。

アルコールは溶剤であり主材ではありません。
塗った後すぐ揮発してしまうのでガラス面に残りません。

PITWORKの主材を調べたのですがわかりませんでした。
撥水剤の主材はフッ素系かシリコーン系のどちらかだと思いますが
長期間持つのでフッ素系だと思います。

車の辞典 ピットワークの撥水剤を購入したから使ってみた!
https://cacaca.jp/product/67337/

動画 車の辞典 ピットワークの撥水剤を購入したから使ってみたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=cf4tVknqN4Y

コーティング剤の事なら"車の辞典"が参考になります。

書込番号:24782016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,818物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング