NR1609 [ブラック]
- 実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載したAVサラウンドレシーバー。
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術、HDCP 2.2をサポートしている。
- HDR はHDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaの3方式に対応。 BT.2020のパススルーにも対応し、4K/HDRコンテンツを存分に楽しめる。
AVアンプ > マランツ > NR1609 [ブラック]
7年使用していたDENON AVアンプ AVR-3312-K が壊れたので
マランツのNR1609に買い換えました(スピーカーは7年前のまま流用)
が以前に比べて全然スピーカーが鳴らない印象です。
DTSーHD マスターオーディオ5.1CH収録のライブ映像をブルーレイで見ていてもスピーカーが鳴ってない印象です。
セッティングのせいでしょうか?それともNR1609のパワー不足でしょうか?
7年前のアンプより音質が落ちるのは納得がいきません。
AVR3312の次元にするために改善するとしたら何をすればいいのでしょうか?
オーディオの基本もわかってない素人で大変恐縮ですがご教授ください。
映画はほとんど見ないので音楽ライブ中心の用途です。
アンプ:NR1609
フロント:SC-T55SG-バイワイヤリング
センター:SC-C55SG
SW:DSW-55SG
サラウンド:SC-T33SG-バイワイヤリング
サラウンドバック:ONKYO D-308E
※CD音源をDENONのCDプレイヤーのDCD755REで聞くときはかろうじてスピーカーが鳴っていて聞ける感じです。
書込番号:22562593
2点
>bankobankoさん こんにちは
DENONをメインにマランツアンプも使っていますが、DENONは存在感のある音、マランツはキレイな音と感じます。
ヤマハのアンプにも通じるものを感じます、それも多くのフアンがおられます。
それは、それぞれの持ち味かと思います。
パワーの問題ではないと思います。
書込番号:22562629
2点
>bankobankoさん
アンプはしばらく使っていると音が良くなることがあります。
良くならないならアンプの基礎体力の問題でしょう。
書込番号:22562639
![]()
8点
>bankobankoさん
既に以下を実行済みなら、ごめんなさい。
NR1609取扱説明書176ページ以降の、「Audysseyセットアップ」は実行済みでしょうか。
買い替え前のスピーカーを接続しただけでは、視聴位置に対して各スピーカーの音響特性がベター、ベストではありません。
「Audysseyセットアップ」を実行すると、視聴位置に対する各スピーカーの特性と部屋環境に合わせて最適な状態に自動調整してくれますので、メーカー推奨の音響特性に近づけられます。
仮に、自動調整結果がスレ主さんの聴感にマッチングしないときは、取扱説明書157ページの「グラフィックEQ」を手動でお好みの音響特性にセッティングしたり、取扱説明書186ページ以降の「マニュアルセットアップ」で自分好みのセッティングに追い込むことができます。
また、再生するソースに合わせて、取扱説明書114ページ以降の「サウンドモードを選ぶ」で自分が聴きやすい、サウンドモードを選択してみてください。
サウンドモードによって、スピーカーが鳴ってない印象が解消することも考えられます。
書込番号:22562865
7点
お早うございます。
<セッティングのせいでしょうか?それともNR1609のパワー不足でしょうか?>
セッティングについて何も触れていないので何とも言えませんが、パワー不足は
多いにあり得ると思います。
AVR-3312は販売当時「売れ線」の人気商品でした。
現在使って居るSPとの連携もDENON同士ですから悪いはずが無いですよね。
腑に落ちないのがAVR3312が故障したときどうしてマランツを?
それもAVR3312より 「下位機種」のアンプを購入したのか?と言う点です。
同じDENONの製品にするとは考えられなかったかなあ・・・。
私の記憶ではDENONとマランツでは「対照的」な音傾向にあると思います。
更にマランツのアンプとDENONのSPの連携は???と感じる所も。
AVR3312と接続していた時の音が気に入ってたのならセッティングを工夫しても
「以前と同じ音」にはならないかも。
書込番号:22563423
9点
>bankobankoさんこんにちは。
NR-1605を所有している者ですが、TVとアンプを光伝送ケーブルで繋いでみたらどうでしょう。
或いはHDMIケーブルを最新のものに変えるといいかもしれません。
書込番号:22563455
5点
>bankobankoさん
両機のスペックを調べてみました。
AVR-3312-Kの出力が125Wであるのに対して
NR1609の出力は50Wです。
あまりくわしくはないのですが、これだけの差があると、力不足を感じるのは当然のような気がします。
.
書込番号:22563672
8点
結構大きな音量で聞くことが多いですが、出力は10Wを超えることはありません。
スレ主さんはどの位ボリュームツマミを上げてますか?当方せいぜい9時半です。
書込番号:22564055
1点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
存在感のある音から綺麗な音にかわったからなんでしょうかね。
今まで慣れていた3312の音と違うからまだ耳が慣れてないのかな・・・
書込番号:22564172
1点
>Minerva2000さん
情報ありがとうございます。
『アンプはしばらく使っていると音が良くなることがある』とのこと。
気のせいか少し鳴ってきてる気がしてきました。
書込番号:22564179
1点
>ポンちゃんX2さん
ご教授ありがとうございます。
「Audysseyセットアップ」は実行済みです。
「グラフィックEQ」を手動でお好みの音響特性にセッティングもしてみました。
「サウンドモードを選ぶ」で自分が聴きやすい、サウンドモードを選択してみました。
スピーカーレベルも調整したり色々と試してますがまだしっくりきません。
書込番号:22564186
1点
>浜オヤジさん
返信ありがとうございます。
マランツにしたのは店頭のDENON・マランツ連合の販売スタッフではないアドバイザーの方の助言です。
AVR3312の125Wから50Wでは力不足になりませんか?と質問したら
大出力でもノイズも多く含まれてしまうし50Wでも新しく専用設計してるマランツ1609なら音楽用途には適してるとのことでした。
「下位機種」のアンプになったのは予算の面もあります。
3312と同等だと電気店販売スタッフ言われたAVR-X4500Hは今回の予算オーバーでした。
耳が慣れてくれるといいのですが・・・
書込番号:22564225
4点
>tongiriさん
返信どうもです。
アンプの光ケーブルコネクタはCDデッキで占有済みです。
HDMIケーブルは4K対応の新しいのに変えてみようと思います。
音響はケーブル、アンプ、スピーカーと色々な要因があり難しいですね。
書込番号:22564256
0点
>mitumasaさん
返信ありがとうございます。
出力の問題が大きいとなると125Wから50Wでは致命的ですね・・・
書込番号:22564266
0点
>里いもさん
結構大きな音量で聞いても出力は10Wを超えることないものなんですね。
となると50Wでも十分という事なんですね。
こちらの音量は通常 -25DBぐらいで、スピーカー鳴らないと感じたときは-15DBぐらいにします。
サラウンドとサラウンドバックのチャンネルレベルを上げて少し臨場感が上がってきた気がしてます。
書込番号:22564287
0点
出力は、確度98%と取説に書かれてるマッキントッシュのパワーメーターの表示なので信頼できるかと思います。
10Wで12畳はとても大きな音量です、長時間は無理な位です、勿論パワーに余裕があることは悪影響はありませんが、
50Wは125Wに負けるなどのことは、現実的出力においては意味のない数値遊びに過ぎません。
書込番号:22564640
2点
>bankobankoさん
真空管アンプやA級アンプは定格出力が小さくても良い音質のものが多いですが、一般的には定格出力に余裕があるものほど、音質に良い影響を与えます
書込番号:22564672
5点
音量によりバランスが変わる場合、聴覚の特性も考えられるのですが単純にアンプの駆動力不足という場合もあるのではないでしょうか。
カタログ数値に表れない瞬時の駆動力は電源部の質も大きな要因になる思います。
特にオンキヨーのカタログは分かりやすいと思うのですが、環境や予算に応じて組み合わせ例を載せていました、広いスペースや大きなスピーカーになるほど上位アンプの組み合わせで適材適所ということが窺えます。
因みにオンキヨーの上位機種はマルチチャンネルながら30cmウーファーを駆動できる性能みたいです。
下位機種で30cmウーファーを駆動できるかとなると、音は出る、としか答えられない気がします。
又、DACが支配的な機器や技術者の腕が頼りの機器など、メーカーや機種によっても差があるため、良くなるとお薦めされた店舗にて使い方を相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22564767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的には価格ダウンの弊害でしょうね。 1609は、あの大きさにまとめるリスクがあるし 大幅な出力値のダウンは影響が出るでしょうね。 店員の言い分は論外であり、全く理解は出来ません。
それとフロントとサラウンドだけが、バイワイヤリングと成っていますが、ケーブルだけのバイワイヤリングですネ。 アンプ側がシングルで、スピーカー側がバイワイヤと言うコードですね。 このクラスのアンプじゃ あまり意味ないですよ(笑)
セッティングは様子が全く分からないので何も言えませんが、セッティングの出来次第で全く変わります。 出来ていないセッティング下で調整をいくらしても意味がありません。
marantzのオーディシーは マランツとしては理解されていない様ですが(訊ねた時の回答が「仕様だから」と素っ気ないものだった)結果は全てマイナスじゃなかったですか? 例えばフロントスピーカーを±0(ゼロ)として他を増減して合わせるなら納得出来たのですが、オーディシーの発想は自分の基準値からの合わせる増減なので スピーカーによっては全てマイナスにして仕舞う。 マイナスばかりの設定でヴォリュームを上げる視聴はSNを悪くするばかりで、鮮度は下がり、あなたが言われてる様な症状に繋がります。
一応、確認してみて。 私はセンタースピーカーがメインスピーカーと考えているので、センターを±0として 一応測定値を参考にして、他を増減させます。 セッティングがちゃんと出来ていれば、左右の差があるのは有り得ないので、マニュアルでペアは同じにします。
またマランツのパワーの傾向は大人しいですよ。
書込番号:22565872
5点
>bankobankoさん
こんにちは。
> 以前に比べて全然スピーカーが鳴らない印象
> もスピーカーが鳴ってない印象
音が小さくて聴き取れないということでしょうか。
NR1609は何度か試聴したことがありますが、繊細でキレイめな音で音楽鑑賞に合うなあという印象です。
逆に、繊細でキレイめな音は、映画の騒音系のサウンドの再生ではやや迫力不足を感じるかもという印象でした。
力強さを感じられるDENONのAVアンプとは対局の音質なので、「鳴らない印象」をお持ちになったのかもしれません。
自動補正も手動補正もやってみた結果ということからすると、音質の違いだけではなくて、AVアンプ自体の基礎体力も影響しているのかもしれませんね。
せっかく新しいものに買い換えたのですから、セッティングも含めできる限りのことをしてスレ主さんが楽しまれることを願っています。
書込番号:22566179
6点
ダメもとですが、
Audysseyセットアップ済みなら
Audyssey Dynamic EQをONにしてみたらどうでしょう。
(もうONにしてあったらスルーして下さい)
迫力は出るようになるはずです。
過剰なようなら「リファレンスオフセット」で調整も可能です。
書込番号:22566211
8点
私もNR1609を使用していますが4Ω 87dBのスピーカーや84dBのスピーカーを使用していますが全く不足ないです。
部屋は8畳間ですが音量は結構大きいと思います。
ただ私は2ch専用で使用していますので5.1chの再生だとわかりません。
グラフィックイコライザーを使用できる状態にするとAudysseyはオフの状態ですよね。
アプリのAudysseyの
「multEQ」を「refarence」
「Dynamic EQ」を「ON」
「Dynamic volume」を「オフ」をにしてみても駄目でしょうか。
書込番号:22566990
5点
基本的な疑問なのですが、
1.鳴るとか鳴らないとかを、どこで判断しているのか
2.音量は前のアンプと同じになっているのか
3.例えば低音が出ないのが不満なら、トーンコントロールで調整できないのか
といったあたりを点検する必要があると思います。
書込番号:22567043
3点
bankobankoさんへ
単純にグレードが下なので音が良くなる要素はありません。設定で色づけしてごまかせるかどうかとか、そういう話になるかと思います。
デノンとマランツのAVアンプ部門は完全に統合されていて、技術的にはまったく同じ製品になっています。ブランド戦略で競合製品を避けて差別化しているのでわかりにくいですが、1600シリーズはもっとも格下の製品で、3312は現在のX4500と同程度のグレードです。機器としての基礎性能が違いますから、それが音質にも出てしまっているのでしょう。これには反論される方もいるかも知れませんが、ではマランツが10万円を超えるような製品を出したら、音質は5万円のNR1609と同じですかと考えれば、それは違うだろうと考えることができるかも知れません。
世代が新しくなっても新機能の搭載などでコストを取られているので、値段に対する純粋なアンプとしての性能はまったく向上していないか、むしろ下がっているようなことも考えられます。さらにいえば、3312を発売していた頃は、まだデノンも自社のスピーカーに力を入れていましたから、マッチングの面からも有利な要素があったかも知れません。
AVアンプは価格の下落が激しいですから、以前の音質を安くということであれば、デノンの4000シリーズあたりを中古で買われるのも1つの選択肢ではないかと思います。
書込番号:22570030
5点
お困りのようですね。私もNR1605,06そして今は08を使用していますが、どの機種も音量不足に悩まされました。
一度次のセッティングをお試し下さい。
セッティングメニューの「入力ソース」⇒「ソースレベル」を0から+12dbまで順次上げてみる。
これで解決すると思います。
書込番号:22571207
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1609 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/08 17:44:46 | |
| 5 | 2022/05/13 23:14:35 | |
| 3 | 2022/03/26 2:06:21 | |
| 1 | 2020/02/29 17:23:31 | |
| 4 | 2020/01/22 21:43:27 | |
| 2 | 2019/12/27 21:57:13 | |
| 2 | 2019/08/28 15:26:37 | |
| 3 | 2019/09/04 17:39:36 | |
| 1 | 2019/08/15 2:02:36 | |
| 8 | 2019/08/01 23:35:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








