『Y店の売却先誓約書について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Y店の売却先誓約書について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Gクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Gクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Gクラス 2018年モデルを新規書き込みGクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Y店の売却先誓約書について

2021/11/06 13:10(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

先日、地元のS店にGクラス購入の相談に行ったときに、担当の営業の方から
うちは売却時の制約は特にありませんが、Y店さんは売却時にY店さんにしか売却できないから
困りますよと言われました。契約時に売却時の誓約書を書かされると言われました。
皆さんはこのような経験はありますか?

書込番号:24432388

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/06 14:44(1年以上前)

>待ちぼうけ2さん

そんなことはあり得ないでしょう。

そんな契約書作ったら無効だし法律違反ですよ。

人の財産の売却先を他人が限定することは出来ません。

リースなどの自分に所有権のないものは別です。

書込番号:24432511

ナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2021/11/06 15:16(1年以上前)

すぐに転売して儲ける人がいるので、1年間は転売しませんという
誓約書を書かせられると聞いたことがあります。(法律的な強制力はありませんが)
中古車店では登録後半年以内の車を定価以上で売っているところが多数ありますし
5年ぐらい前のG350dの定価は1000万円ぐらいだったものを
現在900万円ぐらいで売っている店も多いです。

書込番号:24432560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:56件

2021/11/06 15:18(1年以上前)

ローンだったら、所有者がディーラーの場合があるので、勝手に売却は出来ないですね。

老婆心ですが、伏せ字は意味が無いですよ。
ヤナセ、シュテルン?と書けば良いです、ベンツ検討者ならみんな知っている話ですので。

書込番号:24432565

ナイスクチコミ!5


Yossheyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/06 17:37(1年以上前)

伏字については、価格コムの利用ガイドにも記載がありますね。念のため。https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E4%BC%8F%E3%81%9B%E5%AD%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

書込番号:24432814

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/11/06 19:26(1年以上前)

こんばんは、

>Y店さんは売却時にY店さんにしか売却できないから

クルマの所有権が使用者にあれば、どこに売ろうが自由です。(ただし国外は別途検証が必要)
所有権留保の関連があるのでしょう。これがあると当然ながら勝手に売るわけにはいきません。

書込番号:24433003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/11/07 07:45(1年以上前)

独占禁止法違反に当たると思いますので、それが本当ならやばい店です

ただ他店での話なので、嘘か間違った話を伝えてるって可能性があります(転売禁止云々の話が尾鰭ついて伝わったとか)


まぁ、4年待ちみたいだからそんな話も出てくるのでしょうね。

書込番号:24433671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/08 16:15(1年以上前)

G400dの購入にあたり、先日Eクラスワゴン220d(2017年式W213残債あり)の処分を検討していたところ義理の妹の婿殿が譲って欲しいということで、残債のあるジャックスと連絡を取り、残債を振り込んで所有権移転をし、義弟の所有に変更できました。個人売買だったのでシュテルンを通さずにスムーズに行えましたよ。
ローンの場合は販社に所有権があるのではなく、ローン会社にあるので残債を返してしまえば問題ありません。
現在はセカンドカーのハスラーでゲレンデの納車を心待ちにしている状況です。
今回のG400dの購入にあたってはシュテルンですが、誓約書等の求めは全然ありません。
ちなみに申し込んだのは昨年10月で、お決まりの3点セット、プラスマニュファクチャプログラム、シートはベンガルレッド、スペアタイヤ同色で色はインジュームグレーで決めました。9月下旬に仕様確定し、先日2月納車の連絡が来ました。

書込番号:24436115

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/08 20:40(1年以上前)

>待ちぼうけ2さん
> 契約時に売却時の誓約書

「転売無用」の任意誓約(契約)は公序良俗に反しなければ有効です。
類似形態に「先買権条項(ROFR)」があり、ビジネスでは広く使われています。
いずれも当初契約時や当該資産の当初取得時に契約するとは限りません。

私は自己所有の車でこの種の縛りは未経験です。
ビジネス上では(車以外の資産で)何度か経験があります。

書込番号:24436552

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件 Gクラス 2018年モデルのオーナーGクラス 2018年モデルの満足度5

2021/11/08 21:27(1年以上前)

契約書に関しては精神的縛りの要素が大きいでしょうね

書込番号:24436651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/11/12 22:45(1年以上前)

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に商談に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24442858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/11/30 01:09(1年以上前)

ヤナセでG400dを購入しました。
まったくそのような事は言われませんでしたよ。
ただ、抽選だと言うので2台申し込んで2台とも当たったら一台売れば良いだろうと言ったら そんな事されたら私がどこかに飛ばされるとセールスが言っていました。

シュテルンでもベンツ買った事があるからG400dの問い言わせしたが、納車は3年後と言ってたよ。
シュテルンは信用ならんし、整備でも問題があったからベンツ買うならヤナセの方が好ましいと思っています。

書込番号:24470238

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G 450 Dの、レーダー探知機及びCTEKアダプターについて 14 2026/01/13 19:09:22
G450dで悩んでます。 3 2026/01/13 19:18:50
ダブつき? 10 2025/12/26 20:32:15
ミラー交換型デジタルインナーミラー 4 2025/09/16 8:32:15
盗難対策 12 2025/07/01 22:02:44
g450dコーティング 8 2025/06/30 22:08:34
G450dの収納について 3 2025/07/01 16:33:00
G450dの予約について 17 2025/10/23 8:14:26
洗車について 15 2025/06/24 9:04:57
ランクルから乗り換え 8 2025/03/27 16:31:02

「メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 2602件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Gクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Gクラス 2018年モデル

新車価格:1857〜2635万円

中古車価格:696〜3330万円

Gクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Gクラスの中古車 (全2モデル/932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング