スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 SIMフリー
楽天モバイルのシムを買って刺したのですが認識してくれません。
APNの追加などをしましたがうまくいきません。
どなたかお手数ですが御指南よろしくお願いいたします。
書込番号:23478289
2点
>カツヲさんさん
本体シャットダウンして、SIMのic面をキレイに拭いて下さい
その上でSIM1に差して認識するか試してみて下さい
書込番号:23478345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素朴な疑問ですが、
この機種で使えている人って、いるのでしょうかね。
書込番号:23478393
0点
4G onlyを選択して設定して下さいね
書込番号:23478468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://rakuten-unlimit.jp/motorola-moto-g5s-2/
G5sとかの方が参考になるかも知れませんね
書込番号:23478777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G6です。
千葉市郊外ですが、楽天エリアで弱い電波は飛んでいますが、G6ではバンド3が掴めません。バンド18で繋がります。
基地局付近でも繋がらないので、原因不明です。電波の強弱だけの問題ではないような気がする。
バンド18の無いG5PLUSだと、バンド3につながります。
書込番号:23500096
0点
6月下旬まで使えてたのですが、急に使えなくなりました。
何か設定変えないとダメなんでしょうか?
書込番号:23524011
1点
>KATA0928さん
電波強度BAND18>>>BAND3ゆえ仕方ないでしょう
>あいう えおさん
工事で撤去されたかも知れません
書込番号:23539839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報を参考に自分も挑戦してみました。
まず、SIMはあらかじめ、楽天モバイルで購入した対応機種 シャープの AQUOS sense3 plus に挿入して、アクティベートを済ませました。
次に moto g6 にSIMを入れ替え、楽天モバイルの資料と、下記URLの情報を参考に APN を設定しました。
https://rakuten-unlimit.jp/motorola/#toc33
当初 ims APN設定は行わず、通常の楽天モバイル回線のAPN設定だけで使ってみたところ、2回ほど再起動したところでバンド18のみ掴みました。バンド3は繋がりません(既存の情報通り)。
なお、「APN ims」は設定しなくても テザリングは繋がりましたが、通話はできません。
テザリングは、楽天モバイルのアンドロイドの設定方法に示されたAPN設定のみで繋がります。
首都圏など一部の地域ではau回線を使うローミングが停止されたようですが、moto g6 はスペックの上ではバンド3に対応していますが、通信方法の都合か、楽天モバイル本来のバンド3には繋がらないので、当然ローミングが停止されればこの方法も使えなくなると思われます。いずれは、無効化されてしまうでしょう。
書込番号:24068882
4点
楽天リンクについて、別の楽天モバイルが対応を保証している機種にSIM対応を指して、moto g6 側からアクティベートをかけて、SMSは別の楽天モバイルが対応を保証している機種に受信させます。そこで受信したコードを moto g6 の楽天リンクのアクティベート画面に入力すると使えるようになります。その後は、SIMをもとに戻しても使えました。
なお、先程の投稿も含めて、楽天モバイルのオリジナルであるバンド3対応地域で試しています。
書込番号:24068886
4点
>4423−2さん
>なお、先程の投稿も含めて、楽天モバイルのオリジナルであるバンド3対応地域で試しています。
今日現在の話ではなく、以前の話をされていませんか?
今は、仕様が変更されていて、利用出来なくなっていますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。
>SIMを刺していないと、認証用の電話番号の入力も出来ません。
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺している場合は手入力は可能です。
>認証後にSIMを抜くと、自動でログアウトされる挙動については、今まで同様変更なし。バージョンが2.2.4で確認。
書込番号:24068915
6点
つい、一週間ほど前のこと(2021年3月中旬)に初めて使え、現在も使用できています。
書込番号:24114579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際には契約中の楽天のsimが刺さってない状態でも、別のスマホに使いたい電話番号の楽天のsimが刺さっていて、それでsmsが受信できれば楽天LINKが有効化されます。それどころか、複数台で同時に使えます。試してみてください。よく勘違いされるのは、アクティベーションを行う時、simから読み込んだ電話番号が表示されますが、ターゲットの電話番号に手動で書き換える操作をやってないのに出来ないって思い込みをしている方が誤情報を流してる感じです。
書込番号:24114593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一ヶ月前を一週間前と間違えて書いていますね。すみません。自分が行った設定は、今日もやり直して見ましたが、現在も問題なく使えます。
書込番号:24114602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4423−2さん
現在(バージョンが2.2.1以降)は、添付画像(バージョン2.3)のような表示になってしまい、
Rakuten UN-LIMITのSIMが未挿入だと、電話番号の部分をタップしても、変更出来ないように仕様変更されてしまっています。
4423−2さんの端末では、バージョン2.3でも、Rakuten UN-LIMITのSIM未挿入でも電話番号の変更が出来るとしたら、不思議ですね。
以前は、Rakuten UN-LIMITのSIM未挿入でも、電話番号の部分をタップで変更出来たことが、2.2.1以降からは利用出来ないようにされて、私の持っている複数の端末では出来ない状態となっています。
書込番号:24115092
0点
今一度確認しましたが、楽天LINKのバージョンは2.3で、アクティベートの対象となる契約中の電話番号もタップすると変更できます。楽天LINKを再インストールするなど試されては?
書込番号:24118091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4423−2さん
>今一度確認しましたが、楽天LINKのバージョンは2.3で、アクティベートの対象となる契約中の電話番号もタップすると変更できます。楽天LINKを再インストールするなど試されては?
私が所有する端末では、新規にインストールしても2.2.1以降から、タップしても変更出来ないようになっています。
本機では例外的に出来るのかもしれませんね。
書込番号:24118104
0点
>私が所有する端末では、新規にインストールしても2.2.1以降から、タップしても変更出来ないようになっています。
もちろん、Rakuten UN-LIMITのSIMが挿入されている時は、タップして変更可能です。
書込番号:24118108
0点
以下の7機種を確認してみましたが、仕様変更後は、Rakuten UN-LIMITのSIMを未挿入では、電話番号の部分をタップして電話番号を入力することは出来ませんでした。
SIMを挿入すればタップして変更は可能です。
nova
nova lite 3
OPPO Reno3 A
OPPO A5 2020
Redmi Note 9T SoftBank
Redmi Note 9S
moto g8
FAQは以下のようにタップという文言も追記しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。
>SIMを刺していないと、認証用の電話番号の部分をタップして変更することが出来ません。
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺している場合はタップして変更は可能です。
>認証後にSIMを抜くと、自動でログアウトされる挙動については、今まで同様変更なし。バージョンが2.2.4で確認。
書込番号:24118164
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g6 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/03 20:48:01 | |
| 6 | 2022/08/27 2:03:12 | |
| 0 | 2020/11/06 17:05:22 | |
| 19 | 2021/05/04 18:02:21 | |
| 2 | 2020/06/06 8:47:07 | |
| 3 | 2020/05/19 11:24:20 | |
| 2 | 2020/03/31 10:23:16 | |
| 0 | 2020/02/02 12:02:43 | |
| 0 | 2019/12/07 12:13:24 | |
| 0 | 2019/11/09 7:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












