AVENTAGE RX-A2080
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080
今、現状は天井にサテライトスピーカーVXC4W×4個、センターオンキョー605、ウーファーデノンdsw101,
メインヤマハns5,この度メインを新調しようと思っています、昔、アンプサンスイ707、スピーカーダイヤトーンds-1000でシステムを組んでいました。ヤフオクを見るとds1000が安く売られているのでだめもとで購入しようとしたのですが、このアンプでは鳴らしきれなく、残念な結果しかでないと言われました。昔のこのシステムのボーカル音が忘れられず、本当に鳴らしきれないものでしょうか?皆様、ご教授お願いいたします。
書込番号:23197556
2点
鳴らしきれないというか、昔聞いて忘れられないボーカルの音は再現できないでしょうね
鳴る事は鳴りますし、ひよっとしたら今の方が好みなんて事も、ひょっとしたらあるかもしれません。
書込番号:23197709
2点
>8485さん
スピーカーのエッジは硬化していますし、ドームユニットはヒビ割れしている可能性があります。今ヒビ割れしていなくてもそのうちヒビ割れするでしょう。また磁力も低下しています。
本機と当時の山水のアンプが同じ駆動力があったとしても、当時のボーカルの再現はむつかしいでしょう。
駆動力もおそらく本機の方が弱いでしょう。
書込番号:23198054
2点
>8485さん
こんにちは。
ダイヤトーンのDS-1000は魅力的なスピーカですね。
私も、長年、同シリーズのDS-2000Zを使ってきました。
さて、本題ですが、出力的にはこのAVアンプでも不足することはないので、音を出すと言う意味では何の問題もありません。
何を持って「鳴らしきれる」かということですが、要は、スレ主さんが出音をどう感じるか次第ではないでしょうか?
出音が気に入れば鳴らしきったと考えていいですし、不満があればそうでないということです。
一般論ですが、このアンプはサンスイ707より大きくグレードは下がりますので、昔気に入っていた音が得られるかは疑問です。
同等のクウォリティを求めるのであれば、デノンPMA-SX11、ラックスマンL-505uXIII、アキュフェーズE-270辺りになります。
1グレードを下げてPMA-2500NEというのもありますが、これは607相当のグレードと考えるのが妥当です。
ただ、このアンプでも鳴らすこと自体は問題ないので、まず鳴らしてみて満足できなければアンプのグレードアップを検討すればよろしいのではないでしょうか。
書込番号:23198056
2点
>bebezさん
>Minerva2000さん
>Musa47さん
皆さんありがとうございます。
やはり難しそうですね。
すいません、もう一度お願いします。
予算、10万から15万位でおすすめスピーカーはありますか?
普段はTV,ライブ映像、映画鑑賞が主体になります。
宜しくお願いします。
書込番号:23198162
0点
>8485さん
私はDS-1000からKEF iQ70に買い換えました。アンプはヤマハのDSP-AX4600でした。音質には満足しております。
KEFの現行機はQ750かQ550になりますね。
書込番号:23198183
1点
>8485さん
AVアンプ、サテライトスピーカともヤマハなので、ヤマハで揃えられたらいかがでしょうか。
音色を揃えるためにセンタースピーカも入れ替えて、NS-F700BPとNS-C700BPはいかがでしょう。
実売価格は合わせて12万円程度になるかと思います。
ちょっと予算を超えますが、サブウーファをNS-SW700BPに入れ替えると、更にいい感じになりますね。
ソースは映像系中心とのことなので、ウェルバランスになるのではないかと思います。
ただ、音に関しては好みもありますので、少なくともメインスピーカは購入前に試聴されることをお奨めします。
(2chピュアオーディオとしては、DS-1000+707よりかなりグレードは下がりますが・・・)
書込番号:23198241
2点
8485さん、こんばんは
B&W 704又は603あたりはいかがでしょうか?
サラウンドAIは、様々なシーンでDSPの効果を切り替えるのでスピーカーに要求されるのは色付けがなく、どのようなAVアンプの色付けにも対応できる高解像がよいです。スピーカー単品だと、特定の帯域を強調しないので素直すぎると感じるかもしれませんが、AVの味付けはAVアンプで行うものだと思います。
書込番号:23198260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8485さん
DS-1000は6Ω、90dB というスペックからしてアンプを選ぶようなSPではありません。
数ワットの真空管アンプとか除けば、何を繋いでも全然問題ないと思います。
鳴らし切れないケースがあるとしたら、アンプじゃなくて、
部屋や置き方の方になると思います。
書込番号:23198276
2点
DS-1000は当初NECのA10IIで鳴らして満足出来る音で鳴っていましたが、その後ヤマハの60W/chのエントリクラスAVアンプで鳴らすと中低音の充実感がまるで無いフニャフニャの音になりました。その後DSP-AX4600に替えて満足出来る音になりました。
書込番号:23198353
2点
DS-1000は、調べた範囲では27cmウーハーの90dB/Wmですね。
同じような仕様ですと、クラシックプロのCP12E、30cmウーハー、92dB/Wmがあります。
1本8778円です。超激安です。
私はこの手のステージ用機材を試してみるのも新しい発見がありそうに思っていて、購入しようとしています。自分で使っていないのに人に勧めるのもどうかと思いましたが、こんな選択肢もあるよという情報として書かせていただきました。
ライブをよく聞くのであれば、ライブ会場で鳴らしているスピーカーは民生オーディオ用のものではなくステージ用ですし。
大きなウーハーで感度の高いスピーカは超絶価格なものしか民生オーディオ用には見当たりませんので、プロ用で探すのも良いんじゃないかと思っています。
私はヤマハのBR12,CBR12,クラシックプロのCP12Eあたりでどれにしようか迷っています。低音はいまいちで、周波数特性も山谷かもですが、AVアンプは自在に調整できますし、サブウーハーもあるので、いい感じになるんじゃないかなと期待しています。
書込番号:23198573
1点
>8485 さん
こんばんは。
DIATONEは、アンプ次第で大きく変わりますから、
中古が、どんなコンディションか不明なのもありますし、
サンスイの707・DS-1000の音が基準だと、当時の感動は難しいかもしれませんね...
私も「DS-1000」と同価格帯の「DS-97C」を愛用し、現在も所有していますが、
30年位前のシステムなので、いつ故障してもおかしく無いので、
別の部屋に新しいメインシステムを組む為、色んなメーカーの機種を比較試聴して、
モニターオーディオ「PL200」でシステムを完成させました。
選択理由の一つは、DIATONEからの違和感の少ない音傾向でしたから、
予算内なら、モニターオーディオ「bronze 6」をお薦めしておきます。
只、オーディオ全盛期の物量投入されたDIATONEのポテンシャルは
スレ主さんの考えている以上に高いと思うので、当時の音にクオリティを近づけたいなら、
もう1ランク上の「Silver 300」をお薦めしたいのが正直な所です。
私が何故、価格に大きな開きのある「PL200」を選択したのか、を一考頂ければ、
DIATONEのポテンシャルの高さを想像して貰えると思います。
書込番号:23200197
1点
>Minerva2000さん
>創造館さん
>あいによしさん
>bebezさん
>Musa47さん
>レオの黄金聖闘士さん
>のんびりローディーさん
ありがとうございます。
色々と考えると、もう30年前の話なんですが、
当時のサンスイ、ダイヤトーンの組み合わせはかなりいけてたんですね
ますますダイヤトーンが欲しくなりました。
仕事上中々休みが取れず、視聴に行けないのですが
今度、昔を思い出して日本橋に視聴しに行ってきます。
今の気持ちはダイヤトーンに傾いていますが。
新しめの800シリーズとか900シリーズとかA3,A5,A7も気になってきました。
悩みますね。
書込番号:23203902
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/28 19:30:05 | |
| 4 | 2023/12/28 19:26:43 | |
| 3 | 2022/02/14 13:10:18 | |
| 26 | 2021/09/20 13:09:50 | |
| 2 | 2021/06/17 21:45:15 | |
| 5 | 2021/05/26 19:13:12 | |
| 38 | 2021/05/21 12:40:28 | |
| 14 | 2021/05/16 18:42:54 | |
| 3 | 2021/05/04 20:32:02 | |
| 25 | 2021/03/24 21:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








