AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
【困っているポイント】
保有しているE-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
色々ご意見をいただけたら幸いです。
【利用環境や状況】
今まではクラシックのピアノ曲中心に楽しんできたのですが、
在宅勤務となりサブスクで色んなジャンルの曲や映画なども楽しむようになり
2chからサラウンドの環境に変えてみたくなりました。
(音楽のジャンルとしてはピアノソロ、交響曲、協奏曲、ジャズのピアノ・トリオなどが中心)
こちらの新製品を待っていたのですがなかなか出そうにないので、
サラウンドAIの評判に期待して本日こちらを購入しました。
現状は以下の構成なのですが、今あるものをうまく生かして
まずはフロントスピーカー+リアスピーカーという最小構成で
スタートしたいと考えています
(リビングは約18畳で、座椅子に座って音楽聞いたりテレビを見たりしてます)。
@プリメインアンプ:E-305
AAVアンプ:RX-A1080
Bテレビ:PDP-427HX
Cスピーカー(メイン):KEF Q350
Dスピーカー(気分を変えたいとき用):SONY SS-HA1
EBDレコーダ(録画、BD再生、音楽CD取り込みとFlac再生用):DMR-BRW1050
Fサブスク再生用:Fire TV Stick 4K
【質問内容、その他コメント】
上記構成の、EFや複数のゲーム機をHDMI分離器につないで
アナログ音声を@につないで利用しています。
今後は、
・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
・サラウンド再生:Aで再生
のようにするといいのかなと考えたのですが、この考え方はいかがでしょうか
(E-305を売ればいいのに!と家族には言われていますが、愛着が・・・)。
リアスピーカーについては、値段に惹かれてNS-F210を買うつもりだったのですが、
「Dをリアに回せばいいかも」と思い直したところです。
ちょうどテレビの対面にサイドボード(高さ50センチ)があるので、この上に
Dを置いてみようと考えていますが、NS-F210の方がよいのでしょうか。
・フロントスピーカーの間隔は130センチ
・フロントスピーカーから視聴位置までの直線距離は250センチ
・視聴位置から後ろのサイドボードまでは300センチ
ケーブルの引き回しは、まずはむき出しになると思います
(musiccast 20も考えたのですが、お試しするにはちょっと高い・・・)。
E-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
色々ご意見をいただけたら幸いです。
書込番号:24048741
3点
>クルのすけさん
『こちらの新製品を待っていたのですがなかなか出そうにないので、』
価格的にRX-A780の後継機と思える「AVENTAGE RX-A2A」の発表がありましたので
そんなに大きく間をあけずにRX-A1080の後継機も発表されそうではありますが…。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1313680.html
RX-A3050を使用していますが、2chを楽しみたいときにAVアンプのプリアウトを使うと
残念ながら私的にはもう一つなので、2chは2ch用のプリメインアンプを使用。
AVアンプとの混在は避けてます。
フロントスピーカーを2chとAVシステム使用時に切り替えるのが面倒でも一番音質的には
満足できるかなと考えます。
ちなみに私は2ch用ブックシェルフタイプスピーカー、AVシステムフロント用
トールボーイスピーカーと使い分けてます。
リア(サラウンド)スピーカーは、お持ちのスピーカーがすでにあるのですから
一度体験されてからどうするのかを検討された方がよろしいと思います。
AVシステム的に言えば、同じメーカーの同シリーズで揃えるのがより良いとも言えますが
それは個人的な聴く人の感覚(違和感ある? 全然大丈夫!)によるところが大きいので。
書込番号:24048833
4点
>上記構成の、EFや複数のゲーム機をHDMI分離器につないで
>アナログ音声を@につないで利用しています。
現状が悪いので、音色はAVアンプの音になるけど、AVアンプからのプリアウトでも似たようなレベルかと。
>・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
ピュアオーディオの使い方は直接接続、、分離変換機やAVアンプのプリは使いません。
書込番号:24049230
0点
>クルのすけさん
こんにちは
プリメインアンプの力を100%発揮させるには、
単独使用が理想です。
気になったのが、スピーカーの間隔ですが、130cmは、ちょっと狭いですね。
出来れば2mくらいは 離したいです。
スピーカーとアンプの間に、切り替え機を使用し、音源の方は面倒でも差し替えで
完全分離して聴いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24049264
1点
>クルのすけさん
>今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法
結局のところ2ch視聴のようですが、今の構成では1080の魅力は引きだせないと思います。
2chはプリメインアンプで別途にするとして、5.1.2ch〜4.0.2chなど天井側2ch構成が1080を最大限生かせる形だと思います。
音楽ソフト(ライブ・コンサート)などの2ch収録モノも5.1.2ch〜4.0.2chにすれば、音色はともかく2chで視聴するよりも臨場感は増すと思います。
映画なら尚更ですね・・・
書込番号:24049679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クルのすけさん
> 今後は、
> ・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
> ・サラウンド再生:Aで再生
> のようにするといいのかなと考えたのですが、この考え方はいかがでしょうか
接続としては間違っていません。
但し、RX-A1080のプリを使うことになります。
他スレでは、RX-A1080の2ch再生音質は、ネットワーク機能付プリメインアンプのエントリーモデルであるR-N303(49,000円、税抜)と同等、との情報もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283723/SortID=23704372/#23707415
スレ主さんが言う「ピュアオーディオ的」の「的」がどのくらいのレベルのものかにもよるでしょうね。
> リアスピーカーについては、値段に惹かれてNS-F210を買うつもりだったのですが、
> 「Dをリアに回せばいいかも」と思い直したところです。
> ちょうどテレビの対面にサイドボード(高さ50センチ)があるので、この上に
> Dを置いてみようと考えていますが、NS-F210の方がよいのでしょうか。
NS-F210でもサラウンド感は味わえます。
但し、NS-F210の価格、サイズの音です。
そのあたりをスレ主さんがどう感じるかの問題になってきますね。
個人的には、わざわざお金を出して新たに廉価トールボーイを買うよりも、既存のSS-HA1を使えば良いと思います。
> E-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
> 今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
> 色々ご意見をいただけたら幸いです。
E-305の魅力を最大限に活かすなら、E-305単体で使用する。
RX-A1080については、E-305のメインインに入れてE-305のパワーを使った方が一応は音質強化になる可能性はあるかもしれません。
リアは、まずは既存のSS-HA1を使えば良いと思います。
ところで、E-305ってRX-A1080とのトリガー連動できるんでしょうかね(トリガー端子付いてますか?)。連動できないなら電源のオンオフが面倒くさそうです。
書込番号:24049909
1点
みなさまありがとうございます。
フロントの間隔は200センチでした。記入ミスですみません。
E-305を長く使ってきましたが、断捨離でCDとCDプレイヤーは処分したため、
Flacをソース(外付HDD内に保存)に使える環境にしたかったのです。
みなさんのご意見をお聞きすると、
・2ch再生用環境は分離するほうが良い
・RX-A1080のプリアウトに期待してはいけない
ということと理解しました。WXC-50のようなものを買ってプリ部をもたせるような構成がいいんでしょうか。
書込番号:24049979
0点
>クルのすけさん
こんにちは
Accuphase E-305
¥270,000(1987年12月発売)
私がメインで使っているアンプと同期のアンプですね。
プリメインアンプですので、通常の出力を持ったネットワークプレイヤーやD/Aで
問題はないかと思います。
確か、この時期のアンプは、AVアンプと組み合わせると、ボリュームにガリが出やすくなると
聞いたことがあります。
書込番号:24050011
1点
>クルのすけさん
rxa1080のプリアウト出力は十分いい音です。ただしypao機能が無意識に効いたままの出力となりますので、ここを修正しないといけません。常に1080のプリアウト出力をe-305のライン入力でいいですただし2スピーカーピュアオーディオをやるときは毎回スピーカー設定でパラメトリックイコライザーを使わないに設定する必要があります。ここを見ないで1080のプリはだめと論じてはいけないですよ。もしそれでもつまらない音と思ったらパラメトリックイコライザーを7バンドすべて+2db
くらいにあげてみてください。特に高音は6k、8k、10kにして5dbでもいいです。たぶんその高音質に驚かれると思いますよ。フロントスピ-カーとe-305の接続はそのままでeー305の入力は1080のフロントプリアウト端子でいいです。ただし繰り返しですがスピーカー設定でypao使用なしとしてみてください。またサラウンドをおやりになるときもypao設定ではつまらないおとになります。ここはヤマハ技術陣との競争ですがパラメトリックイコライザーはおまけのグライコと思ったほうがいいです。自由に好みの音質を設定変更絵追及してください私はrx-a-1030でほぼ毎日パラメトリックイコライザーをいじってました。
書込番号:24217859
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








