モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
異例のティーザー情報出しまくり これはまあよいとしましょう
月産2千台と決めてるので納期は申し込んでいただかないと全くわかりません。 その手にのるかっての。
軽自動車なんて3交替で1ライン1日1000台作れるんだし。
ちょっと予約集めのあの手この手が度を超してる。
最後のガソリン,ランドクルーザー70みたいなことにはなりませn。
全高を物流の都合で決めましたね? 2段積み輸送が至上命令とか?
書込番号:21945515 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
で。。
だから何???
書込番号:21945564 スマートフォンサイトからの書き込み
86点
メーカーの工程、部品、材料調達はもちろん、サプライヤー、下請け孫請、末端の内職のおばちゃん、全てメーカーの定めた月産数に合わせていると思うので、にわか増産は出来ないと思います
増産出来たとしてもせいぜい二割増しくらいではないでしょうか
書込番号:21945576 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>赤色矮星さん こんにちは
例えそれが商法だとしても、別に構わないと思いますがね。
>軽自動車なんて3交替で1ライン1日1000台作れるんだし。
それは余りにも単純計算過ぎますね、災害などで部品が届かず、トヨタはじめ多くのメーカーが生産停止に追いやられたニュースはご存じかと。
書込番号:21945650
47点
この車に限らず、トヨタでも受注してしばらくしないと納期はわかりませんけど。
そして、例え大量のオーダーが入ったとしても、いきなり2倍みたいな増産は不可能ですよ!
車はたくさんの部品の集合体です。
部品が揃わないと造れませんからね。
書込番号:21945671 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
まあそれはともかく、1、2年後位までには下位グレードにLEDヘッドライトやアルミホイールを装備したXアドベンチャー的な特別使用車(個人的にはJA12にあったXLlimitedであってほしいw)が出るでしょうから、それを待つのが利口かと思います。
書込番号:21945681
27点
>赤色矮星さん
もう一つ、発注してすぐに納期が分かる訳ではありません、暫くして納期が分かってキャンセルしたらスレ主さんの信頼はキズ付きますが、メーカーやデイラーやウエイテングユーザーは大喜びでしょう、繰り上がって早くなるから。
書込番号:21945712
15点
品薄商法?
ジム二―はハスラーみたいなタイプの車ではないので問題ないと思いますが。
新車と中古車の価格が逆転するとも思えないですし。
書込番号:21945713 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この10年以上、月に2000台売れることがほぼなかった車に求め過ぎではないですかね。
1000台に届かない月も多くあったようなので、需要を考えても2000台は上出来ではないでしょうか。
あと、これは純粋な疑問なんですが、フレームボディの車ってモノコックのものみたいに1ライン1日1000台といった数を造れるんですか?
一応比較として出されていたので気になりました。
書込番号:21945782 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
仮に生産能力が千台/日だとしても、全てジムニーという訳には行きますまい?
ジムニーの特性上数売れるクルマではありませんから、混流生産ならその割合は低いでしょうね。
もう一つ。リーマンショック以降、どのメーカーも作り置きを極力控えています。
なので日和った生産計画を立て、結果納期は長引く傾向に・・・。
発売当初は爆発的に売れていますが、クルマの特性上落ち着くのは早いとみます。
因みに先代は、数こそ出ませんが毎月一定台数売れる隠れた定番なそうな。
>全高を物流の都合で決めましたね? 2段積み輸送が至上命令とか?
2.3日前、ジムニーを満載したキャリアーカーに遭遇しました。
が、機能とデザインを突き詰めたジムニーに限って、それはないと思いますよ。
※言いがかりにも程がある(>_<)
書込番号:21945794
31点
トヨタのセンチュリーは月産50台です。
ちなみに50台以上作ると赤字になるらしいです。
どんなにバックオーダーが入っても50台以上は作らない車だったりします。
書込番号:21945843
10点
よーしパパ、グループ企業の人事序列全部調べて生産するデボネアについて語っちゃうぞ
書込番号:21945977
5点
で、買うの?
https://jimny-s.com/hanbaidaisu.html
販売計画ってものがある、最初だけは月2,000台以上のペースで売れるかもだけど直に月1,000台ペースになるのは確実
売れる車じゃ無いのに最初だけの為にライン広げたら損するだけ
まぁ、1日に1,000台なんてどっから出て来た数字か知らんけど無理に決まってる
スズキのラインの半分ををジムニー生産に回したら可能だろうけど、販売落ちた後はどうするの?。
書込番号:21946002
12点
ここちょっと気になるので、ウィリス式レイアウトに詳しい人教えてください。
そこを目指すんだったら、フロアパンと一体のビルトイン・フレームにした方が良いんじゃないかとちょと思いました。
コイルばねなので、フレームの弾力がどうしても必要ってわけでもないけど。
ボディの開口部の補強はすごいです。側面衝突での後席乗員の保護を気にしてるみたい。でも後頭部と後の窓は接近してます。
自動タッピング・ブレーキで、対角車輪が浮いた状態の走りを売り物にしたからかな? その状態で止めて、ドア開かないぞこらみたいなロードテストされたら困るから?
なお、三菱デリカの同種の擬似ディファレンシャル・ロックは動作順序を見たことがなかったですが、スズキは堂々と公開してます。
アンチロックブレーキほどの周波数ではなく、0.5秒制動、0.5秒解放くらいの動きでした。ハーフシャフト+車輪の慣性モーメントもあるから、この繰り返しの数サイクル、多くても10回くらいで脱出できるんでしょう。それ以上やるとどうなるのか。多分、墓穴掘り・・・
脱出成功、四輪トラクション回復はどのようにして検知するんでしょうね。
「お前欲しくてしょうがないくせに何書いてんだ?」って思いました? ごめんなさい
書込番号:21946019
7点
三菱は今は日産の傘下になったからディグニティをOEM生産する必要が無く日産シーマにすれば良いから何も考えなくて良いと思いますよ。
希少車の初代ディグニティを中古で一瞬購入するか悩みました。
なんといっても総生産台数が59台でそのうち1台は皇室ですから。笑
それが今は中古で100万円少々で購入できますから・・・・・・・・。
書込番号:21946029
8点
デボネアとかディグニティとか
他の板でやってほしいです。
書込番号:21946096 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
あと、ラダーフレームの後部末端は、レジンでもなんでも良いので閉じて欲しい。
クロスメンバーの丸断面パイプの貫通部も同じ。
現代の融雪剤使用量はぱねーので。
書込番号:21946107
7点
注文したわけでもないのに納期についてどうこうケチつけるのは反感買うので止めましょう、
もし生産性に疑問があるのならスズキの株を買って株主総会で文句言えばよいのです(70万もあれば株主ですよ)
書込番号:21946155
33点
ジムニーで8ヶ月待ち、ジムニーシエラで一年待ちです。
あーだこーだ言わずにご希望でしたらお早目に。
書込番号:21946328 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
品薄商法ねえ
わかってるつもりで全然わかってない人
シャシが他車と全く違うんだから
ジムニー1日1000台作れるわけないでしょ
書込番号:21946680
22点
「面倒くさいやつ」
書込番号:21946909 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
めんどくさいのはジープ乗りの性(佐賀)なの
書込番号:21947264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
磐田工場で5車種総計で年間27万台生産してるから、逆算すると1日740台くらいしか作れない。
そこから均等割りすると、1日で作れるジムニーの台数は150台弱。
実際には新しい部品類も並行生産だから不足気味になり100台くらいじゃないのか。
書込番号:21947502
7点
物流主導の痕跡は,前後フレームに不細工に溶接された固縛ループ
[この車は化成品バンパーの裏にスリングを 回してフレームで縛って下さい]すら言えないのか,ちょっと悲しい気持ちになりました。この状態でラチェット回したらいくらでもひける,,,,はっ,高さ1600ミリで運べるのかあ 目からうろこです。
書込番号:21947666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちょっと 何言ってるか わからない
書込番号:21947757 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
実車見ても気づく(感じる)人それぞれだし、個人的感想を書き込むのはご自由だけど、意味不明との書き込みもあるし、、、、、
書込番号:21948221
18点
まあオーナードライバーが四輪駆動車、CJ-3Bなんか買えるようになった当時は、とてもめんどくさい気の毒な人だけの乗り物でしたし、山手通りの菱和自動車とか行っても、全然歓迎してくれなかった、そうです。
書込番号:21950057
2点
スレ主さんが車へお詳しいことがよく分かりました。
書込番号:21950067
8点
スレ主さんへ
このスレ削除依頼出したらどうですか?
スしタイとスレ主が書き込む内容が合ってないですし、意味不明なことを続けて書かれてますし。
それかスレタイの結論書いてスレを閉めて下さい。
書込番号:21950085 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
本日スズキのディーラーに行ったらシエラの納期は1年以上掛かりますと言われました。
ディーラーの人もさすがに商談の話は出来ないですよねと半分笑っていました。
商法以前に売る車が無い状態ですのでまた気が向いたら着てくださいと言ってカタログとステッカーを貰ってコーヒーを頂いたら良かったら試乗でもしていって下さいとあまり売る気は無かったですねー。
まあ2ヶ月前に在庫していて納期の早いイグニスありますかと聞いたらちょうどあったのでディーラーに行って10分でイグニスを購入した後ですから・・・・・・・。
書込番号:21950877
5点
こんにちは。
スレ主さんの予想通り事前情報リークと品薄商法の大成功との結論が出ました。
スズキがスイフトスポーツ、ハスラーに続く3匹目の鰌(どじょう)で大成功と言ったところでしょう。
20年ぶりのモデルチェンジで有りながら生産予定が旧型の末期販売数の1割増しの台数。
この数字はあからさまな品薄商法でしょう。
Yahoo!ニュース「ジムニー売れすぎ」(記載終了)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294788
をまとめると、
モデルチェンジ前のジムニーでも2017では月平均1,124台を販売しており、
それを考えると、20年ぶりのニューモデルとなる、
新型ジムニーの「月あたり1,250台の販売目標」は少なすぎる
記事中で「ハスラー発売直後に、長期の納車待ちが生じた事例」を紹介。
発売直後は「ハスラーフィーバー」と言っても良い現象が生じており、納車待ち(かつ、
下取り車の車検などがあり、”足”がなくなる)顧客の対応として、
スズキは「ハスラー納車待ちまでの間、低価格でスズキのクルマをリースした」と報じている。
メーカーサイドから見ると大きな利点で「ハスラーを売ると、リース用としてもう一台が登録できる」。
スズキは一度ハスラーで「一粒で二度美味しい」を体験してしまっているので、
この議論が社内でなされたのは間違いないだろう。
メーカーにとって「販売台数を稼げる」というのは非常に大きく、このためにスズキはジムニーの販売台数を無理に伸ばすよりも、
「ジムニーを普通に生産できる範囲で売って、納車待ちの顧客にはもう一台別のクルマをリース」することで
総販売台数を稼ぐことを考えたんじゃないかと推測することもできますね(売れていない在庫車も捌ける)。
ちなみに、「急激に登録台数が伸びた」メーカーは上記のような例が実際にあり、
たとえば輸入車で、「デザイナーが変わってクルマのイメージが変わって一気に売れ始め、
しかし輸入はすぐにはできないので売る在庫がない」ケースでは前世代の在庫車を
「納車待ち顧客に安価で回す」という話をよく聞きます(ぼくもなんどかオファーされたことがある。もちろん違法ではない)。
スズキのもくろみの通りでしたとさ。
ほかの人の書き込みだとディーラー間の納期格差も即納〜1年半と凄まじいみたいです。
結局3年以上と言われたシエラの納期も8ヶ月くらいみたいです(下記正規代理店URL参照)。
https://www.matsf.com/
注文7/27 JB74W シェラ JC 4AT ジャングルグリーン、お待たせしました。2/28ご納車させて頂きました。
注文7/11 JB74Wシェラ JC 4AT シフォンアイボリーのご注文、おまたせしました。2/2ご納車完了。有難うございました。
注文7/21 JB64W XC 4AT ジャングルグリーン、おまたせしました。1/26ご納車完了。有難うございました。
注文7/12 JB64W XC 5MT ピュアホワイトパール、お待たせしました。11/19ご納車完了。有難うございました。
注文7/5 JB64W XC 4AT シフォンアイボリー、9/22ご納車。ありがとうございます。
日本の企業のモラルも地に落ちたものですトホホ(私の感想はこの1行)
書込番号:22550349
2点
忘れ去られた頃のレスに便乗(笑)
発売したばかりの7月の契約については、予約もあり、かなり納期が錯綜しており早い人や遅い人などバラバラだったようですね。
受注をキチンと時系列に把握できるようになった8月以降の契約については、ほぼディーラーの言う通りの納期になっているようです。
(シエラは知りません)
色やグレードによりますが、私はディーラーの言う通りほぼ一年待ちの様相です。
XC5速MTジャングルグリーン、8月末契約。
書込番号:22552044
2点
始めましてメカドールさん
カタログを貰いに行ったついでに納期を質問したところ、
「昨年8月分が何とか3月中に納車できそう」
「今月ご注文を頂ければ昨年8月分より納期は短いと思うのです、が何とも・・・」
と言う事でした。
ジムニーのまとめサイト?を見ると1月から生産台数が増えてます。
https://jimny-s.com/hanbaidaisu.html
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-3848
2月からは前年の1.5倍(マスコミの増産発表)以上で納期も7ヶ月とかみたいです。
それから
前回の書き込みで書いた内容に近い記事がネット上にありました。
私の書き込みより詳細で参考に良いと思います
新型スズキ・ジムニー「売れすぎ」?納車は1年待ち、しかし増産の姿勢を見せない謎に迫る
http://intensive911.com/?p=162692
書込番号:22555911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,429物件)
-
ジムニー 660 XL スズキ セーフティ サポート 装着車 4WD ナビ ドラレコ ETC 5MT
- 支払総額
- 172.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 216.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 203.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 192.0万円
- 車両価格
- 185.8万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ジムニー XL 4WD・純正9型(CD・DVD・SD・BT・REC・フルセグ・USB)前席シートヒーター・Pセンサー・ドアミラーヒーター・デュアルセンサーブレーキサポート・ヒルスタートアシスト・禁煙車
- 支払総額
- 193.7万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















