ジムニーの新車
新車価格: 191〜216 万円 2018年7月5日発売
中古車価格: 70〜450 万円 (2,947物件) ジムニー 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
XCですが、ドアロックでサイドミラーが閉まりますが、ロック開錠時にミラーオープンができないので不便です。
エンジンスタートボタンを押した時のミラーオープンでは車外からロック施錠の確認ができません。
ロック開錠でミラーオープンにできないものでしょうか?
書込番号:22601550
12点
>myte123さん
リモート格納のon・offはできるようですが、細かい設定はできないようです。
そもそもドアロック時のリモート格納はドアがロックされたかどうかを確認するためではなく、駐車場などで駐車中はミラーをたたんでおくための機能なので、そこまで設定はできないでしょう。
ドアのロック・アンロックはドアミラーの開閉状態ではなく、
@ドアロックのときはハザードランプとブザーが1回作動
Aドアアンロックのときはハザードランプとブザーか2回作動
です。
ドアのロック・アンロックにしたがってドアミラーを開閉してしまう仕様では動作保証しなければならない回数が激増するのではないでしょうか。メーカーもやりたくない仕様です。
書込番号:22601862
5点
Nbox等他社ではドアロックと連動です。
駐車時ロックしたかどうか目視で確認でき便利です。
登山などで駐車場に置いて少し離れたところからでも確認でき大変便利です。
書込番号:22601981
3点
私のはJB74ですが
ロック解除だけでは開かなくとも
エンジンスタートで開くので
それで充分かと思ってます
エンジンスタート前に開く必要が有るのでしょうか?
書込番号:22602385 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追伸
どうせ乗るのだから
ミラー開閉で無くとも
物理的にドアが開くかどうかなんじゃ無い?
ドアにロック解除ボタンも付いてるから
解除されてなければ
ボタン押せば充分だしね
書込番号:22602393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちょと読み返して解りました
防犯意識の問題ですね
海外とかで実際に有ったんですが
リモコンキーで開けられるようになってから
開けた瞬間、共犯者が道とか訪ね
持ち主が気をそらしたスキに
実行犯が車内から何かを持ち出すとか有ります
私自身は
リモコン否定派なんですが
ロックで使っても
ロック解除は直接ドアボタン利用だったりしてます
ちょとでも離れたトコからドア解除なんて
止めた方が良いじゃないかなぁ〜
もっとも
先週のTV番組の防犯映像特集か何かでは
海外で運転席で携帯とか使って気をそらしてると
共犯者が車を叩いたりして
運転手が外に確認に出たスキに
実行犯が車内のバックを盗むなんて映像が出てましたんで
油断もスキも無いってトコですけどね
書込番号:22602428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車を置いて歩いてどこかに行く時、車から少し離れてからロックしたかどうか確認したい時ってないですか?
自分は山登りの時、登山口で靴を履いたり出発準備の後ロックの確認をミラーで判断することがよくあります。
自分のエスティマや友人のNBOXはロックとミラーが連動なもんでロック連動ミラーは開錠時にミラーが開くのが普通と思っていました。
今度のジムニーは開錠時にはミラーが閉じたままで乗り込んでスタートボタンを押すまでミラーは閉じたままで少し残念で何か方法がないものかと投稿しました。
書込番号:22602437
5点
有りません
リレーアタックも横行する現在
基本的に車内にモノを置かないし
海外向け生産の一部を国内提供に向け
海外でも品不足になっており
既に都内で何件か盗難が出ているJB74としては
アナログ式のハンドルロックまで
念の為してます
書込番号:22602455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
enikesJB74さんご返信ありがとうございます。
個人的には、ミラーが閉じた状態の時は閉錠、ミラーが開いていれば開錠の状態がいいなと、
現状では、ミラーが閉じた状態の時でもドアロックされていたり、されてなかったりの場合があるので不便を感じてます。
書込番号:22603090
2点
>myte123さん
エスティマ等はロックに連動してミラーがたたまれるのですね!
私もクルマを降りて10Mくらい歩いてから「ロックしたっけ?」とクルマに戻ることが結構あります。
その時ミラーの状態で目視確認できればありがたいですよね。スタートスイッチに連動しているのなら耐久性も変わらないハズです。プログラムのチョイ変で仕様変更できるならやってほしいです。
クルマもパソコンみたいにアップデートしてくれるといいですよね
うちの所車は2台ともどのスイッチにも連動していませんが毎回たたんで13万キロ、8年間壊れてないです。
書込番号:22603189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>funaさん
ジムニーのカタログに電動格納式リモコンドア(リモート格納)との仕様があり、
当然のようにNBOXやエスティマのようにドアミラーとロックが連動するものと思っていました。
納車されるまで分かりませんでした。
書込番号:22603251
2点
私の車はロックで畳み、エンジンスタートで開くという仕様ですが、ロックの確認に不都合は感じません。
降車後最初のロックで畳まれて、その後エンジンスタートまで解錠しなければロックが掛かったままなので。
エンジンスタートせずに一度解錠してしまうとミラーで確認は出来ませんが、他人に解錠・再施錠させない限りは心配ないと思っています。
書込番号:22603281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>myte123さん
やっはり、意図が解りませぬ
ロック済みであっても
再度リモコンのロックぼたんを押せば
バザードが1度、警告音?と供に点灯します
それじゃ駄目なんですかね?
書込番号:22603934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>enikesJB74さん
ドアロックをした後、自分で意識しないでキーボタンが押されて(ポケットやバックの中で物に当たり)誤って開錠しても、
ライトの点滅に気づかなければ、ミラーが閉じたまま開錠状態で車から離れる恐れがある。
ドアがロックされてるのを確認するのは手でドアノブを引いて確認となる。
また、ライトの点滅回数が何回がロックか忘れる時があります。年を取ると記憶があいまいです。
まそんな事でミラーと連動した方が便利だなーと思っただけです。
>funaさんさんの指摘の閉開動作激増は
ミラーとロック連動でもミラー開閉の動作回数はスタートボタンで開くのと変わらないかと・・・
書込番号:22604285
6点
>myte123さん
おっしゃっていること、よくわかります。
車は違いますが、私の車も、アンロックしただけではミラーは開きません。
乗り込んで、イグニッション・オンにしてからです。
一旦エンジンを切って、降りて、ロックをかけるとミラーが閉じる。
その後、例えば車内に置き忘れた荷物を取るためにロックを解除してドアを開けても、ミラーに変化はありません。
おまけに、キーレスエントリーのため、自分がキーを持っているとドアノブに触れただけで開いてしまいますから、以前のように物理的にドアノブをがちゃがちゃやって確認するということも出来ません。
車から再度離れるとき、リモコンキーでロックを確認しますが、とても明るい戸外だとライトの点滅が視認しにくいときもあって、最初にミラーが閉じたときのような確信は持ちにくいですね。
一度では不安で、二三度確認してしまいます。
おっしゃるように、アンロック状態なら必ずミラーが開いている、ということなら、すごくわかりやすいですよね。
ただ、どうしてこのような仕様になっているかを考えますと、ミラーを閉じるときと違って、ロックを解除した途端必ずミラーが開くとなると、何らかの困る状況が起こる可能性が考えられるからではないでしょうか。
例えば、たまたま誰かがぎりぎりのところを通りかかる、狭い駐車場で、急にミラーが開くと何か障害物に当たる可能性がある、などです。
〜とまあ、そう考えて、自分を納得させています。
自分で仕様が選べるといいですよね。
車には詳しくないのですが、私自身もかねて思っていることでしたのでお邪魔させていただきました。
ご希望の方向に改善されるといいですね。
書込番号:22604645
7点
言われている事は分かりますよ。
自分が乗っている車は今とその前はロックと連動で同じような使い方もしていたので。
でもジムニーのキーレスだと『ロック』と『開錠』で二つに分かれているのでロックをもう一度
押せばいいような気がしますよ。(ロック二回押して開いてしまうわけでは無いので)
自分の場合ですが、もう一台手前に置かれることもあるのでサイドミラーの開閉確認(目視)より
ロックボタンをもう一度入れる方が手っ取りばやい状況にもなったため、ロックをもう一度押して
アンサーバック音やハザード点灯で確認してますが、その方が早いですね。
要望の状況は分かってますが、あまりにも自分の要求が正しいというていの話になると
無い物ねだりでみっともないですからね。色々工夫してみるのも良いですよ。
書込番号:22605604
2点
現行スイフトにリモート電動格納ミラー&オートドアロックシステムをオプションで付けてます。
多分条件としてはジムニーと同じなんじゃないかな?と思いますが確証はないです。
以前重い荷物を車に載せるときに両手が塞がるので家の中から事前に無線でロックを解除してから、
荷物を車にはこんだ際にはロックが勝手に掛かっていてびっくりした記憶があります。
(解錠したことは確認したはず)
その時にオートロックを解除してからドアを開けずにある程度の時間が経つもしくは距離が離れると
またロックが自動でかかるんだろうと勝手に解釈した気がします。
ドアが解錠されっぱなしになることはひょっとしたらないのかもしれません。
ただドアミラーの位置を見れば施錠状態がわかるほうが親切だと思いますが。
書込番号:22605892
1点
やっぱりありました。
ジムニーの説明書の3-8のタイマーロック機構にのってます。
以下抜粋
盗難防止のため、自動的にドアを施錠する機能です。
キーレスエントリーで解錠したあと、約30秒以内にいずれのドアも開けなかったときに自動的にドアを施錠します。
書込番号:22605969
![]()
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/03/20 17:19:15 | |
| 10 | 2026/03/22 13:42:33 | |
| 3 | 2026/02/25 7:24:27 | |
| 9 | 2026/02/18 8:37:38 | |
| 1 | 2026/03/20 17:08:29 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/5,988物件)
-
ジムニー XC 4AT 4WD オートライト プッシュスタート オートエアコン スズキセーフティーサポート 4WD 衝突被害軽減システム 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 204.6万円
- 車両価格
- 196.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 214.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.5万km
-
ジムニー ワイルドウインド リフトアップ 前後社外バンパー 社外16インチホイール 社外テールランプ 社外ナビ・TV ETC 前後ドラレコ ルーフキャリア
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 157.3万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 10.7万km
-
ジムニー ランドベンチャー リフトアップ 全塗装済 社外バンパー 社外マフラー ETC シートカバー 社外ハンドル
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 17.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜308万円
-
61〜498万円
-
31〜388万円
-
5〜299万円
-
19〜310万円
-
25〜663万円
-
97〜458万円
-
38〜134万円
-
69〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















