モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
昨年9月末にジムニーXCのAT、を契約しました。
昨日、営業マンから電話があり、納期が決まったと思ったら納期は未定で2型になり3万円ほど値上げになるとの報告でした。
アイドリングストップなど要らないのに、要らない機能追加で値上げで負担してくださいっておかしいと思う。
契約した車から変更されているけど、キャンセルして契約金の10万円は戻してもらうことできないかな?
書込番号:24396422
17点
民法上の契約は 応諾 売りましょう 買いましょう で成立します
計約条件は 変更ではなく 新たな応 になりますので
3万円が気に食わなければ 新たな諾 をしないことは可能です
10万円を返さない理由はありませんんし
旧タイプを納車できなかったことを理由に 20万円にして戻すように要求する場合もあります
(とれるかどうかは別)
書込番号:24396432
12点
せっかく長々と待ってるんだから、下手に出て追い金は値引き処理をお願いしてみては・・・
販売店も待たせている負い目はあるはず。
書込番号:24396444
11点
>ジムpapaさん
>契約した車から変更されているけど、キャンセルして契約金の10万円は戻してもらうことできないかな?
スズキの代理店で契約したことがないので一般論ですが、何の問題もなくできるはずですよ。
申込金は基本的には全額戻ります。代理店がこの注文について実支出をしている場合はその分は差っ引かれます。
まず”契約書”とご理解なさっているものをよくお読みください。それは本当に”契約書”ですか?そのような表題になっていますか?
一般的には”新車注文申込書”です。
これも一種の契約ではありますが、そこには”契約の成立時期”について明記されていて注文書だけでは”契約”は未成立です。
さらに”注文の不承諾と撤回”という項目で契約成立前の注文撤回についての条件が明記されているはずです。
この話をすると「民法では、、、口頭でも契約は成立し、、、」という御高説が多数寄せられるようですが、この”注文書”の内容は民法に違反するものではありません。ジムpapaさんの注文は契約としては未成立状態のはずです。
書込番号:24396448
8点
契約した時と仕様が変わるのなら正当なキャンセル理由になると思います。
10万円は返却されて当然です。
但し、契約時に納期に絡む仕様の変更など、特記的なことが話に上がってなければいいのですが。
話がややこしくなりそうなだけで、仮に上がっていたにしてもキャンセルは可能だと思います。
書込番号:24396453
3点
ジムpapaさん
はじめまして
納期は未定との事ですので
キャンセルおよび返金は可能だと思います!
スズキ販売店にて
購入して、メンテナンス整備を実施して
来年3年車検を向かえますが
店舗訪問時に営業マンとの会話で
納期の話題があがり
納期未定でのキャンセルは
実際あり対応していると聞いてます
私の時は生産予定が
『未定(音沙汰無し)』が7ヶ月続き
突然の連絡で
来月に生産ライン確定
2ヶ月後に『納車』になりました!
まだ納期が未定との事ですので
キャンセルの意向でしたら
早めに連絡をされた方が宜しいかと思います。
私もジムニーに
アイドリングストップは不要だと思います…
書込番号:24396463 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キャンセルできますよ。
嫌なら早くキャンセルしてください。
待ってる人いっぱいいますので廻された方が喜ぶと思います。
書込番号:24396465
35点
>アイドリングストップなど要らないのに、要らない機能追加で値上げで負担してくださいっておかしいと思う。
スズキもいつの間にか殿さま商売が出来るようになったんですな。値上げ分は待たせる時間でプラマイゼロだと強く言ってやってくださいな。
書込番号:24396471
9点
こんにちは、
厳密には契約の成立の日は以下のとおりとなります。
民法上、「契約」は買い主が購入の「申込」をして、
売り主がそれを「承諾」すれば成立する(諾成契約)ことになっています。
しかし、
これは口頭でも成立しますが、後日のトラブルが生じないよう、文書に表記して、
明確化することが一般的です。
したがって、文書の文言に沿って考えるほかはありません。
その役割を担うのが注文書で、これが契約書の替わりとなります。
注文書には一般的に次のように書かれていることが通例です。
注文書:
この申込による契約の成立は、
注文者が購入する自動車について注文者の指定する者に使用名義人の登録がなされた日もしくは注文者の依頼によって車両の修理、改造、架装等をする場合には、
販売者がこれに着手した日、または車両の引渡しがされた日のいずれか早い日をもって契約成立の日とします。
つまりオプション品の取り付けなどが始まると、契約が強固となり、さらに登録がされるときわめて困難になります。
お話の状況では、契約はまだ成立したとは言えず、注文を取り消し返金を求めることは可能だと考えます。
書込番号:24396510
10点
>ジムpapaさん
私も同じ境遇?(1型契約で2型納入予定)です。
注文書の裏側(契約書)をざっとみてみましたが、そのものずばりの記載
・注文後に仕様変更があれば、その差額を支払うこと
相当の条項は見当たりませんでした。(念のために確認してみてください)
常識的に考えて、
・何の非も無い消費者に差額の追加請求すること
には無理があると思います。(消費者保護の視点から)
(※直接的な法対応(オートライト+α?)を除く)
推測ですが、販売店は ダメ元で差額要求している と思いますよ。
さて、対応策(キャンセルしない前提)ですが、
@”契約書には、仕様変更の差額を支払うことは記載されていない”
と言ってみる。それで要求を改めないようなら
A”全国の消費生活センター等に相談してみる” と泣き寝入りしないことをアピール
だめなら、実際に消費生活センターに相談してみる。
B販売店が非を認めるようなら、返す刀で
”アイドリングストップを無効にしてほしい”
と要求してみても良いと思います。(私はそのつもり)
※ 直接的な法対応(オートライト+α?)は、スズキにも非がありませんから、
消費者(受益者?)が負担するとの決着があるかもしれません。
書込番号:24397078
2点
>ジムpapaさん
普通の契約だったなら解約も返金も求めても全く問題ないと思いますが、
気になったので確認したいのですが、
3万円の追加の支払いは断ったのですか?
解約の旨、契約金の返金を求めたのですか?
それぞれの要求に対しての相手の応対が知りたいですね。
書込番号:24397318
2点
>ジムpapaさん
キャンセルしても申しこみ金の10万円全額は戻らず、
銀行の送金手数料金はひかれた金額で口座に振り込まれます。
現金で払ったんだから現金で返してくださいというのが一番いいよ。
書込番号:24397331
6点
>ジムpapaさん
せっかく1年待ったのに・・・3万円を理由に解約はもったいない気がします
値上げの要因はATのみに設定されたアイドリングストップですね
2型への変更点は
@アイドリングストップ機能の追加(ATのみ)
Aオートライトの義務化で夜間走行中は自分の意思では消せない(AT/MT)
※停止中はマニュアル操作で消灯可能(動き出すと自動点灯)
Bスペアタイヤロアカバーの追加(JB64のみ)
正直自分の個人的な思いとしても、改悪かなぁ〜という感じもします
@たぶんマニュアル操作でOFFにして乗ります(もし制御がアホだったら疲れます)
A天体観測・撮影を趣味としている方は、ライトを消して動かせないのは困るでしょう
B純正タイヤ以外対応できない・かぶせる安価なタイヤカバーでも不可(結局外す)
※傍から見た、環境性能と安全性は向上しています
でも、この先さらに厳しくなっていき
ジムニーとしてフルモデルチェンジ出来るかどうか(電気仕掛けが介入せざるを得ない)
カスタムもどんどん出来ない方向に法改正がされていきます
アイドリングストックは正直残念な気もしますが
それを理由にジムニーを諦めるというのもさらに残念な気もします
ちなみに、目の前で踏切が閉まったらマニュアルでエンジン切っています
書込番号:24398174
3点
追記
アイドリングストップは、2WD時のみ作動なので
4WD時オフロードで害をなす事は無いでしょう
書込番号:24398195
12点
「アイドリングストップなど要らないのに、要らない機能追加で値上げで負担してくださいっておかしいと思う。」
これを理由に3万円の値上げに抵抗するのはおかしいと思います。
メーカーは商品を改良するために新機能を付けていくのは価値観の違いもこそあれ仕方のないことだと思います。
(私もアイストは改悪だと思ってますが・・・けど、環境問題的に仕方なかったんでしょうね)
問題なのは受注してから納車まで「待たされている期間」に仕様変更がはいり、仕様委変更に伴って商品価格が上がりそれを待たされている購入者に請求されてしまっていることだと思います。
今回は3万円なのでそれほど大きな金額ではないですが、これが10万円?30万円??だったときに「仕様ありましたので負担してください?」ってときにどうなるかです。
・注文を受けて、従来の仕様で納品できなかったのはメーカの責任?
・仕様変更があり価格があがってしまいそれをメーカで負担できないのであれば一旦受注しない。という対処も
できたと思います。メーカが受注を受けてなく販売店が注文を受けつけてしまっている場合には販売店の
責任?
実際にトヨタでは、生産数を大幅にこえた受注がはいってしまった場合に、一時、受注停止の措置をとってたりしてました。
現状の納期1年半というのが、スズキ車のメーカとしての生産能力を大きく超えてしまっている状況なのか?しかたのないことなのか?どのように考えているかはわかりませんが・・・
私の販売店では上記について説明があり、仕様変更による追加金は「販売店側で負担する。」とのことを言っておりました。
せっかく1年も待ったのですから販売店とよく話をしてみて、仕様変更による追加金の支払い免除について、相談
してみるといいと思います。
書込番号:24399932
1点
>ジムpapaさん
1型と2型の価格上昇分は契約済みであればスズキが持つような話がネットのどこかに書いてありました
自分もシエラですが年始に契約してまだ販売店から納車の連絡ありませんが、2型への追い金の話は無いです
スズキのお客様相談窓口に電話で問い合わせしてみてはどうですか?
多分お店の対応が間違っている様に思います
書込番号:24400640
4点
そのまま下取り屋に持ってったら小遣い位にはなるかもよ
相見積もりネットでしてみたら?
書込番号:24402423
3点
お店の対応は当たり前です。
2型になりました。
3万円上がりました。
これでいいなら再発注します。
ダメならキャンセルして下さい。
これが当たり前の対応です。
3万円だからお店が飲む、なんてやってたら
10万円でも20万円でも飲まなくてはならなくなる。
3万円くらいなんとかしてよ。
と、あなどってはいけない。
モンスター消費者に気を付けろ。
嫌なら買うな。
当たり前です。
書込番号:24402434 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>爽やかホリデイさん
”当たり前の対応”というなら
・スズキ(+販売店)は、契約に沿って
1型を契約した価格で納車する義務がある。
ですね。
・自分の都合で仕様を変更して(予め決めていない装備の)差額請求できる
んだったら、例えば、1型XGグレードを注文した顧客に(2型のXGグレードとして)
1型のXCグレード相当を納車して差額請求できちゃいますよ。
書込番号:24402784
11点
なんでもかんでもお客様考えが通ると思うのは危険な考えだな
条件を変更して 「新たな応」を示すことは店側の権利です
書込番号:24402903
7点
>MIG13さん
ただのクレーマーですね
民法少しは勉強した方が良いかと
同条件で納車出来ないので、客に再契約の判断を委ねてるだけです
嫌なら断れば良いだけの話
契約解除で損害出てるなら実費請求しては?
今回のケースで損害認定される部分は一切ないけどね
書込番号:24403187
10点
スズキは、(※直接的な法対応を除き)合理的なコストで1型を継続生産できると思いますが、
何なら、1型、2型の並行生産だってできる。
従って、契約に基づいて(カタログスペック上の)I型相当品を納車するというのが原則だと思うが、、
(裁判やって負けるとは思えないが、、、)
※直接的な法対応であるオートライトは、(不可抗力相当と解釈して)
交渉の余地はあると思いますが、、、
書込番号:24403247
1点
>MIG13さん
2型のメインは法改正対応なので無理筋
書込番号:24403265
10点
>条件を変更して 「新たな応」を示すことは店側の権利です。
不可抗力等で条件を変更せざるを得ない場合であれば、
権利主張もあるかと思いますが、
(例えば、スズキが一方的に仕様変更を押し付けるから)
は、権利主張の根拠にはならないと思います。
書込番号:24403266
0点
>MIG13さん
ぐだぐだ言ってないで契約書の裏書読んでみることをお勧めします。
自分の納車済みですが契約書には契約解除について明記されてます。
裁判wやるならお好きにどうぞ
書込番号:24403274
5点
>J.Koikeさん
>2型のメインは法改正対応なので無理筋
例に上がっている アイドリングストップ は法改正対応でしょか?
メーカーが自助努力で対応すべきことだと思いますが、、、
書込番号:24403275
0点
アイドリングストップは欧州の法改正対応です
シエラはグローバルモデルなので部品共用のジムニーも同じになるのは仕方なし
別生産にしたら結局コスト増の値上げになるけどね
書込番号:24403280
4点
>J.Koikeさん
>アイドリングストップは欧州の法改正対応です
法対応でメリット(メーカへの罰金回避)を得るのはスズキですよね。
また、欧州仕様と国内仕様の共通化率を上げたいのも、スズキの都合
このコストを、契約済の顧客に押し付けることができますかね。
>別生産にしたら結局コスト増の値上げになるけどね
今問題にしているのは、既に契約した顧客との取引です。
新規に契約する顧客向けとの間で値上げするのは、
契約上はなんら問題ありません。
書込番号:24403292
1点
>MIG13さん
顧客も 神様じゃないんだから嫌なら、金輪際買わなければ良いだけ
選択肢があるのにゴネ得狙うのはただのクレーマー
コストはメーカーが必ず被る必要があるものでもない
書込番号:24403301
10点
「欧州規制をはずして作ることはできますが お客様の単独注文仕様になりますので あと50万円はらってください」
とも条件提示は可能です
根拠を示せと言われれば試作部品単価や図面管理料を積み上げれば
簡単に50万円なんて超えます。
商取引では 手付金で 解約準備j金にしたなら
解除の条件は手付金を2倍にして戻すくらいが限度なので
それを超えたスペシャル生産要求はモンスター認定でしょうね
10万の手付を 20万にして訴訟を起こすおとはできるでしょうが
取れて 10万+振込手数料の返還 くらいでしょうね
(金利は微妙)
書込番号:24403304
5点
>J.Koikeさん
>ぐだぐだ言ってないで契約書の裏書読んでみることをお勧めします。
>自分の納車済みですが契約書には契約解除について明記されてます。
読んだうえでコメントしています。
契約解除の項目に仕様変更に関する取り決めはなさそうですが、、
いかがでしょか?
(精読したわけではないので、読み落としがあるかもしれませんが、、、)
書込番号:24403305
0点
>MIG13さん
契約解除は双方申し出可能で実害のみ補填で明記されてるのに仕様変更とかどうでもいい
書込番号:24403313
0点
>ひろ君ひろ君さん
>J.Koikeさん
まあ、答えは、
・ディーラー
・消費生活センター等
が出してくれるでしょう。
なお、私が要求する予定の ”アイドリングストップを無効にしてほしい”
は
・ボンネットが開いていると誤認識させる対応
・アイドリングストップキャンセラーを付ける対応
等をディーラーの責任で実施してもらうことを想定しています。
(新車をDIYで弄りたくないので、、、)
書込番号:24403317
0点
>ディーラーの責任で実施
正規店ではぜったい無理 TVキャンセラももうやってくれないので
書込番号:24403323
4点
>ひろ君ひろ君さん
>正規店ではぜったい無理 TVキャンセラももうやってくれないので
ネットで見るとそのようですね。
DIYを覚悟する必要がありそうですね。
書込番号:24403350
0点
普通はディーラーで3万かぶるけどねえ
とりあえず、仕様の違うものなので契約無効じゃないのか?
っていう気もするけど、3万くらいはらったら?っていう意見もある。
アイドリングストップで、3万くらいガソリン代うく気もする。
GoodLuck
書込番号:24405576
5点
↑アイドリングストップのガソリン代への効果は、1日5分間で、年間数千円以下なので効果は?です。
それよりも高額なバッテリーと交換頻度が増える事が問題だと思われます。
街中で数秒の為に、アイドリングストップするのは意味ないですね。
書込番号:24405609
3点
僕もアイドリングストップと言うギミックは否定的だか
信号一回つかまると1分くらいかそれ以上止まるから
地域や移動距離とかにもよるけど
1日5分は見積りが少なすぎるかな
書込番号:24407322
3点
>1日5分は見積りが少なすぎるかな
1日というのが 1日中のっていてという意味なら 短すぎますが
1日の通勤通学 往復1時間という意味なら 5分もストップしてるわけないじゃん
メーカーも 旧測定モードでのエコカー減税対象車に押し込むためのギミックであって
エコかどうか とか お財布に優しい とかは認めていない
(バッテリーの値段と交換頻度 スターター/システムの故障率)
個人的にはDレンジのままスターターするので
最近のCVTでの多版クラッチスベリトラブルと因果関係があるんじゃないかと思っています
書込番号:24407342
1点
>ジムpapaさん
新車即出しは推奨しないですが
即出ししたら+50以上ついちゃいますよ
書込番号:24415345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主スルーですね。
ガセネタ??
そもそも契約後の追加要求はあり得ない。
書込番号:24415664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキに聞いた所、今コロナ影響もあるので、納車待ち中にジムニーのキャンセル可能と言ってました(^^)d
コロナ影響でキャンセル人が多いそうですね!
書込番号:24415665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「コロナ影響でキャンセル人が多いそうですね!」
これは、コロナで納期がながくなってしまい、結局、待ってられなかった・・・⇒キャンセル!!
ってことですかね?
私は納期に1年と言われてますが、1年後にくるのか?1年後でもこないのか?それすらも
わからない状況ですものね。
書込番号:24416422
0点
クチコミ投稿一件だけ、そして書いた後は返事せずにスルー
なんて言うことでしょうね
書込番号:24418017
2点
あ!
つられてしまったってこと・・・www
長い納車待ちの退屈でついついつられてしまう。
書込番号:24419625
0点
2021年1月初売りで注文したJB64XL_AT、
11月生産確定との連絡が来ました。
今月中の登録に出来るから、残金全額振り込んでくれ、との事。私の注文を受けたのは近くのサブディーラーですが、金額変更の話は一言も出ていません。
店によって明らかに対応が違うという事ですね。自分は運が良かったなぁ。
追金、支払い拒否してみれば?
契約書を盾にしてさ。
アイストは付いてても仕方ないじゃん。
ATモデルで本気の競技に参加するわけでもないんでしょ?
書込番号:24440097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一昨日納車になりましたが、2型に変更に伴う追い金はありませんでした。
アイドリングストップもブレーキの踏み具合でコントロールできるし、特にキャンセラーを付ける必要はないかなと思います。
オプションレスで買って10万円引きが13万円引きくらいになって良かったです。
サブディーラーなので、スズキ自販持ちかもしれません。
書込番号:24482309
3点
はじめまして。
自分は今年2月注文で先週納車しました。
やはり2型でアイドリングストップやオートライトです。
しかし追加費用の話は一切ありませんでした。
その後3万の追加費用の件はどうなりましたか?
追加請求されずに納車している人もいる事実を訴えて見ては?
書込番号:24507525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺふじろうさん
よく読むと、スレ主は2型が値上がりすると言う情報を聞いただけで追加要求されているとは書いてないので勘違いしてるだけでしょう。だから何もいえずに放置状態(笑)
契約後にメーカー都合で価格変更があっても差額要求はしないのが常識です。(契約書記載があったとしても)
特にアナウンスの必要もないネタだと思います。
書込番号:24507582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昨日、営業マンから電話があり、納期が決まったと思ったら納期は未定で2型になり
>3万円ほど値上げになるとの報告でした。
>アイドリングストップなど要らないのに、要らない機能追加で値上げで負担してください
>っておかしいと思う。
良識ある営業部門なら
・納期が確定していない状態で、追金請求の意図がない★のに価格改定を連絡をする。
なんて間抜けなこと(★無駄に喧嘩売っている?)するなんて考えられません。
やはり、経験の浅い営業マン?が、
・価格改定したから、差額を負担して欲しい連絡したんでしょう。
ぺっとりさん、爽やかホリデイさん、J.Koikeさん
等の回答を見ると、こう連絡する営業マンがいてもおかしく無いと思います。
以下は推測の推測ですが、その後、
・スレ主が、本スレの回答を見て営業マンに反論の連絡を入れた。
・営業マンがお店の責任者(地域の責任者)に確認し
”差額請求には無理があった” と判断した。
・営業マンがスレ主に謝罪した(+何かと引き換えに口止めした?)
というところではないでしょかね。
書込番号:24508059
1点
まあ、いずれにしても常識はずれな話題でしたね。
スレ主は、この件だけの投稿で完全スルーだし、良識ない営業マンと同じ穴のムジナかも(笑)
書込番号:24509190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,366物件)
-
- 支払総額
- 223.0万円
- 車両価格
- 214.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
98〜450万円
-
39〜154万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















