『トランスファー交換後の豚鳴き異音解決』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『トランスファー交換後の豚鳴き異音解決』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

トランスファー交換後の豚鳴き異音解決

2025/11/18 13:19(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:69件

お世話になります。2024年9月にトランスファーからのカンッと鳴る異音にてディーラーにてトランスファーAssy交換した個体からの豚鳴き異音解決について御報告させて頂きます。

コチラにも投稿させて頂き、その後ディーラーでも豚鳴きを確認してもらい取り敢えず様子見で乗っていました。

メカニックの方もメーカーからの対策品のアナウンスは今の所ないですが、何があれば連絡しますと言っており、様子見で乗っていました。

最近になり豚鳴きが少しづつ大きくなり、頻度も上がってきたのでメカニックに相談。
丁度ニ年目の点検が先日ありましたので、そのタイミングでトランスファーチェーンを交換して頂きました。

メカニックも正直な所異音が消える確証がない事と程度が良くなるだけかもしれないと言っていましたが、結果、今の所豚鳴きが収まりました。

交換したチェーンも見せてくれましたが、メカニックも違いがわかりませんと笑ってました。

私が購入したディーラーでは、23年時点で豚鳴き異音の情報が無く?それとも誤魔化していたのかな...
分かりませんが、確かにシエラは対策品のトランスファーチェーンが出ているが、ジムニー用は特に無く、最近になって他のお客様からも豚鳴き異音が出ると言われたそうです。

ただ、少し車高が上がっている個体に出やすいのではないかなぁとも言ってまして、他のお客様のジムニーも少し車高が上がっているとの事でした。

私としては、ディーラーもよく対応してくれていますので、次出たらそのまま乗るよと言ってます。
私のジムニーはモンスタータジマのリフトアップ2cmにクロスカントリー&TOYOのオプカンの定番仕様です。

ここ最近はディーラーも厳しくてクロスカントリーのセンターキャップの中心の尖った部分がサイドウォールから出てるか出てないか程度でも点検の時はキャップ外して持ってきてとお願いされてます。

何せディーラーも監査が厳しく以前はよかった事が最近は特に厳しいですと言ってました。

自分としては、カスタム車を気持ちよく見て頂いたり、対応して頂てますので、次豚鳴きが出たらやっぱそんなもんやねぇと納得してそのまま乗る事もメカニックに伝えてあります。

今の所めちゃ快適に異音も無く乗っていますが、少しづつチェーンが伸びてきたらまた豚鳴きがでるのか?それとも実はアナウンスが無いだけでトランスファーチェーンが対策されているのか?何方にせよ

この先も良い関係でカーライフを送りたい
スズキのメカニックさん、ありがとう。

書込番号:26343078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 17:33(1ヶ月以上前)

>ジムニスト!!さん

異音解決よかったですね。

ちょっと気になることがあるのでよろしければ教えてください。
この修理ですが、
保証修理だったのですか。お話の感じから保証で修理してもらったようにお受け止めるのですが、
リフトアップされてるようですが、
ディーラーでの修理、保証修理なのですかね。

それと、「豚鳴き」ですが、

検索したのですが、
ブーブーのような想像通りの音なのですが、車の異音としてわからないのですが、
ジムニー界隈の表現なのか、わかる人にはわかる音なのかしりませんが、
この表現をブーブーとか、擬音で教えていただけると嬉しいです。
よろしければ、この二点教えていただけますでしょうか。
素人の一興味です、よろしくお願いします。

書込番号:26343237

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 17:39(1ヶ月以上前)

>ジムニスト!!さん
一つ解決しました。
「ジムニー 豚鳴き」で検索したらいくつか出てきました。
まだ読んでないですが、
ありました。
失礼しました。

書込番号:26343244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2025/11/18 20:27(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
こんばんは。トランスファーの修理は1回目の異音でAssy交換。今回の豚鳴きも何方も保証でやって頂きました。カスタムの許容範囲もディーラーによりまちまちなので、新車商談の時にカスタム内容をディーラーに伝えOKかNGか確認し迷惑にならない様にしました。

1回目の異音は少し前傾斜があるような駐車場にバックでクラッチを繋いだり離したりしてトルクが掛かった時にカンッと異音が出てました。

豚鳴きは一時停止などからの発進でベテランの方なら分かると思いますが、クラッチを低回転でミートさせてからアクセルを入れて回転を上げトルクが掛かって3000rpm辺りで豚と言うよりウシガエルのグェの様な感じで出てました。

かなり音は大きく、外で聞いても判るくらい豚鳴きが出てました。

予想ですが、トランスファーチェーンが新品状態で分からない程度に遊び(長い)があり、トルクが入った瞬間にチェーンが張られ異音になっていたのではないかと思います。

回転高めでクラッチを繋げ半クラも長めでトルクの掛かり方をナチュラルにすれば、チェーンの張りに対して一気にトルクが入らない為、結果豚鳴きが出にくい感じでしたね。

トランスファーチェーンの個体差もある様な感じでした。運よく私のジムニーは今回のチェーン交換で異音が消えました。ひょっとしたらこの先チェーンに張りが無くなってきたら豚鳴き再発するかもしれません。

次また豚鳴きが出たらそのまま乗る事にしてます。

豚鳴きの対応についてはディーラーでも違うみたいなので、根気よくお願いする事と異音を現認させる事ですね。

書込番号:26343376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 20:44(1ヶ月以上前)

>ジムニスト!!さん
ありがとうございます。

お手数をおかけしました。

ジムニーは、いじる方も多いので、鷹揚な対応されてるのでしょうね。
メーカー自身も鷹揚なのか、
ディーラーの裁量なのでしょうかね。
失礼致しました。

書込番号:26343387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/18 21:05(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

メーカーは保証でディーラーが修理すると

ディーラーからメーカーに請求が回るので
メーカーが鷹揚な対応をする例を見た事は有りません。

書込番号:26343424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/18 21:23(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
私もそう思います。

ディーラーの裁量、いいのか悪いのか、悪そうですが、
あまり突かないほうがいいネタですかね。
失礼致しました。

書込番号:26343445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/11/19 06:11(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>よこchinさん
おはようございます。保証による修理の対応(やる、やらない)についてはディーラー側が決めるそうです。以前、豚鳴き現象の対策品について電話で確認した時にお客様様サービスセンターの方が教えてくれました。

色々な症状についてはディーラーからメーカー側に問い合わせしたり、私が以前録音したトランスファー異音もメーカーに送り不具合箇所の特定をしてもらいAssy交換になりました。

豚鳴きに関しては、私からメカニックに保証が切れる前には何とか対策してもらえんかねぇとお願いしていまして、今回の2年点検ついでにやって頂きました。今回の豚鳴きの修理に関してはディーラー側の判断にてやって頂いた感じです。

豚鳴きに関してはメカニックも原因が分からないので次出たらゴメンナサイと言ってました。
ですから私も今回の修理で納得しまして、次出たらそのまま乗るねと言って双方納得してやって貰いました。

メーカー側からはジムニー豚鳴きに対する対策については何もアナウンスないですねと言ってました。
ただ、アナウンスが無いだけでひょっとしたら何かしら変更されているかもしれないです。

因みにですが、チェーン交換後は気のせいかもしれませんが、駐車場などバックなどで半クラで調整しながら動かす時のトランスファーノイズと言いますか、静粛性が上がったような気がしました。

ただ、一時的な感じかもしれませんが...
今現在は快適に乗れてます。

書込番号:26343672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2025/11/26 19:27(1ヶ月以上前)

あっ、そうそう言いわすれてました。

メカニックの方がリフトアップしている車両に出やすいかもと言っておられましたが、私のジムニーは1回目の異音でその時はトランスファー丸ごとAssyで交換しているので、リフトアップと豚鳴きの因果関係は無いと思います。

何故ならAssy交換後、その日に豚鳴きが出たのでやはりトランスファーチェーンの個体差と思います。

豚鳴きが出ていれば保証内で交換してもらう方がいいです。保証期間が過ぎてしまうと交換するにも高額になりますから。

書込番号:26349634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング