モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
お世話になります。2024年9月にトランスファーからのカンッと鳴る異音にてディーラーにてトランスファーAssy交換した個体からの豚鳴き異音解決について御報告させて頂きます。
コチラにも投稿させて頂き、その後ディーラーでも豚鳴きを確認してもらい取り敢えず様子見で乗っていました。
メカニックの方もメーカーからの対策品のアナウンスは今の所ないですが、何があれば連絡しますと言っており、様子見で乗っていました。
最近になり豚鳴きが少しづつ大きくなり、頻度も上がってきたのでメカニックに相談。
丁度ニ年目の点検が先日ありましたので、そのタイミングでトランスファーチェーンを交換して頂きました。
メカニックも正直な所異音が消える確証がない事と程度が良くなるだけかもしれないと言っていましたが、結果、今の所豚鳴きが収まりました。
交換したチェーンも見せてくれましたが、メカニックも違いがわかりませんと笑ってました。
私が購入したディーラーでは、23年時点で豚鳴き異音の情報が無く?それとも誤魔化していたのかな...
分かりませんが、確かにシエラは対策品のトランスファーチェーンが出ているが、ジムニー用は特に無く、最近になって他のお客様からも豚鳴き異音が出ると言われたそうです。
ただ、少し車高が上がっている個体に出やすいのではないかなぁとも言ってまして、他のお客様のジムニーも少し車高が上がっているとの事でした。
私としては、ディーラーもよく対応してくれていますので、次出たらそのまま乗るよと言ってます。
私のジムニーはモンスタータジマのリフトアップ2cmにクロスカントリー&TOYOのオプカンの定番仕様です。
ここ最近はディーラーも厳しくてクロスカントリーのセンターキャップの中心の尖った部分がサイドウォールから出てるか出てないか程度でも点検の時はキャップ外して持ってきてとお願いされてます。
何せディーラーも監査が厳しく以前はよかった事が最近は特に厳しいですと言ってました。
自分としては、カスタム車を気持ちよく見て頂いたり、対応して頂てますので、次豚鳴きが出たらやっぱそんなもんやねぇと納得してそのまま乗る事もメカニックに伝えてあります。
今の所めちゃ快適に異音も無く乗っていますが、少しづつチェーンが伸びてきたらまた豚鳴きがでるのか?それとも実はアナウンスが無いだけでトランスファーチェーンが対策されているのか?何方にせよ
この先も良い関係でカーライフを送りたい
スズキのメカニックさん、ありがとう。
書込番号:26343078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジムニスト!!さん
異音解決よかったですね。
ちょっと気になることがあるのでよろしければ教えてください。
この修理ですが、
保証修理だったのですか。お話の感じから保証で修理してもらったようにお受け止めるのですが、
リフトアップされてるようですが、
ディーラーでの修理、保証修理なのですかね。
それと、「豚鳴き」ですが、
検索したのですが、
ブーブーのような想像通りの音なのですが、車の異音としてわからないのですが、
ジムニー界隈の表現なのか、わかる人にはわかる音なのかしりませんが、
この表現をブーブーとか、擬音で教えていただけると嬉しいです。
よろしければ、この二点教えていただけますでしょうか。
素人の一興味です、よろしくお願いします。
書込番号:26343237
2点
>ジムニスト!!さん
一つ解決しました。
「ジムニー 豚鳴き」で検索したらいくつか出てきました。
まだ読んでないですが、
ありました。
失礼しました。
書込番号:26343244
2点
>バニラ0525さん
こんばんは。トランスファーの修理は1回目の異音でAssy交換。今回の豚鳴きも何方も保証でやって頂きました。カスタムの許容範囲もディーラーによりまちまちなので、新車商談の時にカスタム内容をディーラーに伝えOKかNGか確認し迷惑にならない様にしました。
1回目の異音は少し前傾斜があるような駐車場にバックでクラッチを繋いだり離したりしてトルクが掛かった時にカンッと異音が出てました。
豚鳴きは一時停止などからの発進でベテランの方なら分かると思いますが、クラッチを低回転でミートさせてからアクセルを入れて回転を上げトルクが掛かって3000rpm辺りで豚と言うよりウシガエルのグェの様な感じで出てました。
かなり音は大きく、外で聞いても判るくらい豚鳴きが出てました。
予想ですが、トランスファーチェーンが新品状態で分からない程度に遊び(長い)があり、トルクが入った瞬間にチェーンが張られ異音になっていたのではないかと思います。
回転高めでクラッチを繋げ半クラも長めでトルクの掛かり方をナチュラルにすれば、チェーンの張りに対して一気にトルクが入らない為、結果豚鳴きが出にくい感じでしたね。
トランスファーチェーンの個体差もある様な感じでした。運よく私のジムニーは今回のチェーン交換で異音が消えました。ひょっとしたらこの先チェーンに張りが無くなってきたら豚鳴き再発するかもしれません。
次また豚鳴きが出たらそのまま乗る事にしてます。
豚鳴きの対応についてはディーラーでも違うみたいなので、根気よくお願いする事と異音を現認させる事ですね。
書込番号:26343376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジムニスト!!さん
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
ジムニーは、いじる方も多いので、鷹揚な対応されてるのでしょうね。
メーカー自身も鷹揚なのか、
ディーラーの裁量なのでしょうかね。
失礼致しました。
書込番号:26343387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
メーカーは保証でディーラーが修理すると
ディーラーからメーカーに請求が回るので
メーカーが鷹揚な対応をする例を見た事は有りません。
書込番号:26343424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。
私もそう思います。
ディーラーの裁量、いいのか悪いのか、悪そうですが、
あまり突かないほうがいいネタですかね。
失礼致しました。
書込番号:26343445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
>よこchinさん
おはようございます。保証による修理の対応(やる、やらない)についてはディーラー側が決めるそうです。以前、豚鳴き現象の対策品について電話で確認した時にお客様様サービスセンターの方が教えてくれました。
色々な症状についてはディーラーからメーカー側に問い合わせしたり、私が以前録音したトランスファー異音もメーカーに送り不具合箇所の特定をしてもらいAssy交換になりました。
豚鳴きに関しては、私からメカニックに保証が切れる前には何とか対策してもらえんかねぇとお願いしていまして、今回の2年点検ついでにやって頂きました。今回の豚鳴きの修理に関してはディーラー側の判断にてやって頂いた感じです。
豚鳴きに関してはメカニックも原因が分からないので次出たらゴメンナサイと言ってました。
ですから私も今回の修理で納得しまして、次出たらそのまま乗るねと言って双方納得してやって貰いました。
メーカー側からはジムニー豚鳴きに対する対策については何もアナウンスないですねと言ってました。
ただ、アナウンスが無いだけでひょっとしたら何かしら変更されているかもしれないです。
因みにですが、チェーン交換後は気のせいかもしれませんが、駐車場などバックなどで半クラで調整しながら動かす時のトランスファーノイズと言いますか、静粛性が上がったような気がしました。
ただ、一時的な感じかもしれませんが...
今現在は快適に乗れてます。
書込番号:26343672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、そうそう言いわすれてました。
メカニックの方がリフトアップしている車両に出やすいかもと言っておられましたが、私のジムニーは1回目の異音でその時はトランスファー丸ごとAssyで交換しているので、リフトアップと豚鳴きの因果関係は無いと思います。
何故ならAssy交換後、その日に豚鳴きが出たのでやはりトランスファーチェーンの個体差と思います。
豚鳴きが出ていれば保証内で交換してもらう方がいいです。保証期間が過ぎてしまうと交換するにも高額になりますから。
書込番号:26349634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,431物件)
-
ジムニー XL 禁煙車 社外ナビ(AVIC−RZ512)バックカメラ セーフティサポート アイドリングストップ シートヒーター プッシュスタート
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 300km
-
ジムニー XC カロッツェリアナビ フルセグ DVD ETC シートヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 192.8万円
- 車両価格
- 186.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 286.5万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD ETC AT 社外アルミホイール エアコン ウッドハンドル 全塗装済 メッキグリル USB接続 ターボタイマー 背面タイヤ付
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 7.4万km
-
ジムニー XC 3型 オートライト Bluetooth プッシュスタート シートヒーター オートエアコン ETC ワンオーナー 4WD 衝突安全ボディ 盗難防止システム
- 支払総額
- 197.0万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















