Primacy 4 225/45R18 95Y XL
- ぬれた路面にも強い、スポーツ・セダン・ステーションワゴン・ミニバン用プレミアムコンフォートタイヤ。
- 新溝形状の採用により、ぬれた路面での排水性能が向上。「MICHELIN PRIMACY 3」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップした。
- 周波数をコントロールしてパターンノイズを低減する従来のバリアブルピッチに「サイレント・テクノロジー」をプラス。さらなる静粛性向上を実現した。
Primacy 4 225/45R18 95Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥28,930
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 225/45R18 95Y XL
RB3オデッセイアブソリュートに乗ってる者です。
車高調を入れてる兼ね合いもあり、
(タイヤサイズは純正225/45/18です)
タイヤ内側にスリップサインが出はじめたのと、
雨天時にスリップするようになってきたので、
交換を検討中です。
今のタイヤはダンロップルマン5です。
候補として、
Primacy4
VEVRO UE304
BluEarth RV-02
ADVAN dBV552
辺りを検討しています。
選択基準として、
@ウエットグリップ
A耐久性
(消耗した時のグリップダウンの少なさ。もしくは内側が減りにくいモノ)
B値段
C静粛性
と考えてます。
使用用途は、
街乗り4割、高速4割、ワインディング2割です。
この中から、皆様のおすすめをお伺い出来れば幸いです。
もし、他にも候補があればお教えください。
宜しくお願い致します。
書込番号:23568983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナタク954さん
検討なさっているタイヤの中で、s
BluEarth RV-02だけRV(ミニバン)用タイヤですが、残りは各社のフラグシップのプレミアムコンフォートタイヤです。
どれをチョイスしてもグリップ力・静粛性・乗り心地など値段以外は満足できる製品ですが、新しいものほど高価です。
お薦めは一番新しいのはVE304かな。
しかし、グリップ力と耐摩耗性は相反する性能。どちらかをとれば片方は犠牲になります。
でも、乗り心地を配慮しなくてよいなら,
コンチネンタル ExtremeContact DWS06 225/45ZR18 91Y
MICHELIN CROSSCLIMATE+ 225/45R18 95Y XLをお薦めします。
CROSSCLIMATE+はDWS(Dry-Wet,-Snow、いわばオールシーズン)コンフォートタイヤ、
DWS06はDWS・スポーツタイヤで,
両方とも雪上でも走れる夏タイヤで、グリップ力や耐久性は抜群です。
書込番号:23569134
0点
タイヤの内側が摩耗するのは、トーアウト気味か荷重がかかりすぎている(サスが縮み気味)なのでしょうね。
点検等でサイドスリップ調整ができれば、一度見てもらってもよろしいかと思います。
ミニバン用タイヤは外剛内柔で作られているものが多いため、外側ショルダーの摩耗が顕著でなければ、ミニバン用タイヤを選択せず、通常のタイヤを選択することで外側と内側の摩耗を近づけることができそうです。
ですから、俎上の銘柄の中から選択するなら、
>Primacy4
>VEVRO UE304
>ADVAN dBV552
が該当するでしょう。
そして、
>消耗した時のグリップダウンの少なさ。
がAに来ていることを考えると、
>Primacy4
が残ります。
国産プレミアムコンフォートは、使い方もプレミアムさが必要で、摩耗してのウェット性能低下が見られる傾向があります。
欧州プレミアムコンフォートを選択すれば、摩耗しても排水性が確保され、性能低下が緩やかです。
書込番号:23569146
![]()
4点
>ナタク954さん
ついでに、ご指摘と質問を!
指摘
「RB3オデッセイアブソリュート」→「RB3オデッセイアブソルート」
質問
「ワインディング2割」
これはアップダウンが激しいが、舗装はされている道ですよね。未舗装だと選ぶタイヤが変わってきてしまいますので。
書込番号:23569181
0点
>funaさんさん
早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ご指摘ありがとうございます。
ワインディングですが、
舗装路の山道になります。
ドライブが好きなので。
書込番号:23569286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
早速ありがとうございます。
車高調入れて、車高も下げている(アライメントも調整済み)ので、そのせいかと思ってましたが、
サイドスリップの確認も必要なのですね?
Primcry4
良さそうですね!
土曜日に見積もり取りに行く予定なので、
参考にします。
書込番号:23569291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナタク954さん
その条件ならPrimacy 4が良いでしょう。
ミシュランも下記の商品説明のように摩耗した時の性能低下がPrimacy 4はPrimacy 3よりも少ないと説明していますしね。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
参考までに下記は4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001064812_K0000722253_K0001025399_K0001225876&pd_ctg=7040
この比較表では4銘柄のタイヤで唯一のミニバン用タイヤとなるBluEarth RV-02の価格が魅力です。
ただ、BluEarth RV-02は下記の欧州ラベリングでの静粛性が70dBと、静粛性は数値的にはPrimacy 4に比較すると見劣りします。
・Primacy 4 225/45R18 95Y XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
・BluEarth RV-02 225/45R18 95W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
以上のように欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤとなるPrimacy 4が私の一押しのタイヤとなります。
書込番号:23569447
![]()
2点
>ナタク954さん
〉車高も下げている(アライメントも調整済み)ので、
ならサイドスリップも見ているはずですよ
(各々調整出来れば)
キャンバーかもしれないし
組んだ直ぐ後アラメントみるから
落ち着くと多少車高が下がり狂うって事もあるし
タイヤ交換と同時に内部りの原因を探り
改善出来るかなら改善した方が良いかも
キャンバーやトーアウトを改善すると曲がり難い感が出たりするから
多少の内減りはセッティングとしては許容するって考えも有るが
書込番号:23569533
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
細かくお教え頂きありがとうございます。
やはり耐久性はPrimacy4のようですね!
他の銘柄の値段と比較した上で決めたいと思います。
書込番号:23569627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
現状、車高調入れて約1年、1万キロ程走ってます。
当時のアライメントデータを添付します。
尚、車高はタイヤとフェンダーの間が、指1.5本程度です。
書込番号:23569636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタク954さん
アラメントデータですが
上段が基準値
左が調整前、右が調整後ですよね
オデッセイのサスペンション詳しくありませんが
基準値でもリヤが多少トーアウトのようですね
あとリヤキャンバーは調整できず(車高ダウンにより)基準値外と言う事でしょうか
ノーマルで調整できなくても
アフターマーケットで調整用シムとか有りませんかね
見た目で大きなキャンバーが気に入っているってなら無理して戻す必要は有りませんが
内べりが気になるなら調整した方が良いかも
書込番号:23569697
1点
キャンバーがマイナスは、ハの字に開いているのでタイヤの内側が減りやすくなります。
調整式アッパーアームが欲しいですね。
書込番号:23570582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 225/45R18 95Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








