『ポートレート』のクチコミ掲示板

2018年 7月 6日 発売

70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]

  • 繰り出し方式のフォーカスを採用した標準〜中望遠域のマクロレンズ。すぐれた解像感とヌケのよさを実現している。
  • 「コアレスDCモーター」の採用とアルゴリズムの最適化により、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズに行える。
  • 専用のAF駆動制御プログラムと高速通信により、従来のマウントコンバーター「MC-11」では対応できなかった「AF-Cモード」などの対応を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:70.8x131.8mm 重量:570g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のオークション

70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]のオークション

『ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]を新規書き込み70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート

2023/03/02 20:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]

マクロレンズは歪みが少ないとのことでポートレートで使っている写真家もいるとyoutubeで聞きました。
ポートレートでの使い心地はいかがでしょうか

書込番号:25165480

ナイスクチコミ!0


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/03/02 21:37(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
>マクロレンズは歪みが少ないとのことでポートレートで使っている写真家

その写真家は無知なのか、ウケを狙ってボケて
いるのかは知りませんが、信用できませんね!

そもそもレンズは最短撮影距離か、無限遠でのどちらか一方で性能が発揮されるもので、これは
写真家の間では基本中の基本です。

マクロレンズは最短で、通常レンズは無限で性能が発揮されます。マクロレンズをポートレートで使う人がいたら、光学性能ばかりかボケも変になる。アドバイスしてあげましょう!

ネットの記事を鵜呑みにしてはいけません。

もちろん、これらはスキルのある人じゃないと分からない事、初心者の方は気にせずどんどんつかいましょう!

書込番号:25165608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/02 22:29(1年以上前)

100mmマクロでポートレートって、昔からよく使われていますよ。
と言っても使う理由は違いますが……

ポートレートと言っても撮り方は様々です。
女性を撮る場合と男性を撮る場合では撮り方が違いますし、若い人を綺麗に撮る時とある程度年齢を重ねた方を撮る場合でも異なります。

男性を撮る場合などの場合、硬い光を選んでマクロレンズなどの硬い目の描写をするレンズを選ぶ場合も有りますし、取り方は1パターンでは無いですからね。

書込番号:25165668

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/03/02 22:55(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
>ポートレートで使っている写真家
レンズによってではないでしょうか、タムキューと言われるタムロンの90mmマクロは中望遠のポートレートレンズとしても使われますが、シグマの70mmはどちらかというとカミソリマクロと言われるぐらい抜けのいい細かな微細描写で評価されているのでボケ感が固い感じのこのArtレンズに付いてはポートレートでも使えるけどだと思います
作例とか見ての判断ですかね

書込番号:25165697

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/03/02 22:55(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

どうしてもマクロレンズをポートレートで使いたいなら、
キヤノンがオススメです。
マクロにしてはボケ重視で柔らかく玉ボケも丸になります。
但し、EF100mmの話でRFは知らない。
ニコンのZ105mmは逆に解像度重視なのでカリカリだが、ボケがイマイチで玉ボケも激しく潰れます。
ポートレートには向かないかも?

書込番号:25165698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/02 23:15(1年以上前)

そー言えば、昔、ちょっと有名なカメラマンが、

「フツーの人を綺麗に見えるように撮るにはバックや光の回り方に拘りながら大口径レンズで、本当に綺麗な人を有りのままに撮るにはシンプルなバックとシンプルなライティングで少し硬い目のレンズで撮ると良い」

って言っていたなあ…

それと、他の方が言われている通り、確かにタムロンの90mmマクロが出てからはマクロレンズの使われ方が変わりましたね。

書込番号:25165723

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/02 23:15(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

こんにちは。

マクロなので近接が効くのは魅力ですが
ちょっと離れて半身とか、全身とかの場合、
70/2.8だとボケの目安の有効口径が25
ですので、85/1.4の60.7など比べると、
ボケ量が物足りなく感じるかもしれません。

書込番号:25165725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/03/02 23:41(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

このレンズではないのですが、以前100mmF2と、100ミリf2.8マクロを持っていました。
当時はポートレート一筋だったので、どうしても明るいF2レンズの出番が多くなり結局
マクロレンズは手放しました。

多分マクロレンズが良いと思われる方は、ポートレート一筋ではなく、花も撮られているとか
昆虫も撮られている方なんじゃないかなと思います。

書込番号:25165754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/03 00:14(1年以上前)

>ポートレートでの使い心地はいかがでしょうか

このレンズは使ったことないですが、一眼レフ用のタムロン90mmやシグマ105mm、ニコンFの60mmマイクロは時々ポートレートで使ってました。特に硬い写りということもなくボケもきれいで、まあまあ普通に使う事が出来ます。
ただ料理で言う「コクがある」とか「まろやかな喉ごし」みたいな微妙な色や階調の深みがあるかというと、いわゆる「ポートレートの銘玉」達よりは見劣りします。逆にいうと、人物の存在感をストレートに強く撮るには良いかも知れません。個人的にスナップで使う時無駄にデカくてAFも速くないという部分であまり使わなくなりました。

書込番号:25165775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/03 07:24(1年以上前)

AFくっそ遅いで!
早いレンズから変えるとマジでイラッとする
使えん事はないけとな!
ミラーレス専用設計ではないからな!

書込番号:25165914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/03 07:45(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは

収差も少ないので 使う人もいますし フィルムカメラ時代 オリンパスの90oマクロ ポートレートでよく使っていました

でも デジタルになり 解像度も高くシャープなレンズだと 人物の肌もリアルすぎる位シャープに写ってしまいますし ボケも通常レンズより固めの為 自分の場合 デジタルでは ポートレートにマクロは使わなくなりました。

書込番号:25165936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2023/03/03 13:17(1年以上前)

みなさんの考えを聞くとあまり向いてないのですね・・・
評価が低くてびっくりしました・・・

書込番号:25166255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/03 21:15(1年以上前)

んんん…
ま、評価が低いというよりも、使い方次第と言う感が個人的には有りますね。
基本、ポートレートの場合、「これ一本で万能」と言うレンズは有りません。
TPOに応じて使い分けるのが基本だと思いますが、さすがに「一本目」のレンズとしては向いていない気はします。
私自身、昔、よくポートレートを取っていた時期、使用頻度が高かったのは85mm、135mm、50mm、35mm、100mmマクロ、200mmの順で、頻度的には高いとは言えなかったですね。
ただ、他のレンズでは撮れないと言う「個性」も有りますので、有ったら有ったで良いレンズだとは思いますが、揃えると言う意味での優先順位は低いかと思います。

書込番号:25166740

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/03 22:14(1年以上前)

>マクロレンズは歪みが少ないとのことでポートレートで使っている写真家もいるとyoutubeで聞きました。

歪みとは? 歪曲だとすれば、例えば85mm以上でそこまでゆがみが問題になるレンズはほとんどありません(たまに電子補正前提のレンズもありますが)。歪みの件でマウロレンズを使っているとすれば、何か勘違いしている可能性が高いでしょう。

書込番号:25166822

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/03/04 01:24(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

マクロは近接撮影に向いている。
ただこの現代(いや、昔もかな)遠景がまるで
ダメーーーなマクロは無いし、ダメなマクロも無い。

でもマクロレンズ=味は無いけど、しっかり写すって
イメージは有るかな。

個人的にはあまり極薄ピントのポトレを撮らないので
85mmじゃなくて90mm2.8マクロをポトレに使ってます。
※焦点距離が違う話で済みません。
85mmってバストアップ撮るには良いですが、案外最短が長い。
マクロの方がそのまま寄れて部分で切り取ったりとか出来るの
で好きです。

書込番号:25166982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/04 09:21(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん 返信ありがとうございます

>評価が低くてびっくりしました・・・

評価が低いというよりは 自分の場合 柔らかい描写が好きなので 逆にマクロレンズシャープすぎ 毛穴まで解像してしまうくらい マクロレンズの性能が良すぎるので 使い難いです。

書込番号:25167215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2023/03/05 20:39(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。ちょっとよく考えますね

書込番号:25169753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/28 22:38(1年以上前)

当機種
機種不明

本体:Sony α7RII

本体:Fuji X-H1

こんにちは☆

自分はこのレンズを使ってポートレイトを撮っています
αマウントの本体を手放して、いまは Nikon Z7 と Fuji X-H2 しかなくても
レンズは手元に持っています

マクロレンズをポートレイトに使う理由は、近接撮影でもシャープさでもなくて
『こってりとした色乗り』だと思っています。Canonの100マクロも大好きでした

通常だと背景が薄いとき、逆にお花や紅葉でしっかりそこも見てもらいたいときは
何物にも代えがたいですし、何より安いです

自分は 35mm F1.4 Art が、『エースレンズ』ですので、70mmは開放F2.8とはいえ
ちょっとボケ過ぎと感じますが、最優先は色乗り。絞ってボケを減らします

ポートレイトには超おすすめのレンズ、お勧めできない状況は小さなスタジオですね
作例色鮮やかさ出てなくて文章とマッチしませんが、『所有者』からしたら
なんとなくのF1.4単焦点より癖があって超おすすめのレンズです



書込番号:25525132

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
シグマ

70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日

70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング