SOULNOTE D-2 [プレミアム・シルバー]
- 超低ジッター性能の「LMX2594」を採用し、10MHz 外部基準クロック入力を装備した完全対称無帰還ディスクリートD/Aコンバーター。
- 120mAの超強力な電流出力を誇る「ES9038PRO」を片チャンネルあたりダブル(合計4個)で使用し、さらに自然な音楽再生が可能。
- NOS(ノンオーバーサンプリング)モードを新搭載。FIRオーバーサンプリングのインパルス応答で観測されるプリエコーやポストエコーの発生を防ぐ。
最安価格(税込):¥653,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月下旬
ヘッドホンアンプ・DAC > CSR > SOULNOTE D-2 [プレミアム・シルバー]
サイバーシャフト社の超高精度OCXO Limited2 を購入する予定ですが、このクロックジェネレーターの実力を存分に発揮できる DAC を探しており、現時点での第一候補がSOULNOTE D-2 です。
既に D-2 を購入されて、サイバーシャフト社のOCXOを入力されている方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。
書込番号:22176728
5点
SOULNOTE社のD-1からD-2にしたところ別物と言っていいほどの圧倒的なレベルアップを実感し、もうこれ以上はないだろうと思っていましたが、SOULNOTE社のfacebookで高性能のマスタークロックは効果が期待できるとの意見があったことから、できるだけのことはやってみようとの思いでサイバーシャフト社のUltimate OP11を導入しました。
ひとことで言うと、音に躍動感が加わり音楽がいっそう生き生きと感じられるようになりました。
D-2の導入で十分すぎるくらい音場も音像も明確になり、生き生きとした音を響かせてくれ、音楽そのものにひたれるようになったと感じていましたが、さらにその上もあるんだと思いました。
あくまで個人的印象ですので参考になればさいわいです。
書込番号:22217812
![]()
5点
>ナマケモノのねごとさん
ご回答、ありがとうございます。
現実的な価格(30万円以下)で購入できる10MHzクロックジェネレーターの中では、私が知りうる限り、サイバーシャフトの OCXO Type2 を使用した新製品である Ultimate もしくは Limited2以 外には選択肢はないと確信できたため、まず最初にサイバーシャフト Limited2 OP15 の購入を決めました。サイバーシャフトのルビジウムクロックジェネレーターも検討しましたが、より音楽的に優れていると思われる OCXO Type2 を採用し、将来的なシステムの発展に備えて複数の出力を持つ Limited2を選択しました。
その後、このクロックジェネレーターの性能を活かしきる DAC の選定に入りましたが、とりあえず、クロックジェネレーターの効果を確認するために RAL-DSHA2 の中古品を格安で入手しました。しばらくは RAL-DSHA2 を使用して10MHzクロックの入力による音の変化を楽しみながら、将来的に TEAC NT-505 あたりの DAC の購入をしようと思っていましたが、Limited2 の性能が極めて高いため、このレベルの DAC では Limited2 の性能を活かしきれない(オーバースペック)と判断し、予算を大幅にアップしてでも長く使用できる DAC を探した結果、D-2 を購入の第一候補にしました。
その後、SOULNOTE の視聴会に赴き、D-1 と D-2 の比較、NOSモードと FIRモードとの比較、そして持参した サイバーシャフト Limited2 による10MHzクロック入力による音質比較を行った結果、D-2 の購入を決定し、先日、購入しました。
D-2 は内臓の TCXO の精度が他の DAC と比較して相当高くなっているようですが、TCXO にコストを掛けていることが、逆に、高精度の10MHzクロックジェネレーターの導入を前提とすると無駄なコストとなるため、もっと低価格の DAC、例えば、Nmode なども検討しましたが、
・10MHzクロックの入力端子がないためアンテロープ や MUTEC などの製品を追加購入しなければならない。
・これらの機材を DAC との間に入れることは、サイバーシャフトの10MHzクロックの能力を制限してしまう。
・DAC そのものの能力を考えると、D-2 とは異なるレベルにある。
ことなどから、最終的に D-2 を選択しましたが、正しい選択であったと思っています。
D-2 に採用された TCXO は、他の DAC や CD プレーヤーに内蔵されたクロックと比較すると、相当、高精度のようですが、サイバーシャフト Limited2 や Ultimate, に内臓ざれた OCXO Type2 は、位相雑音やアラン分散など、音質に深く関わる特性が極めて優れているため、これらの製品の10MHzクロックを実際に入力すると、格段に音が良くなることが分かりました。
D-2 のレビューに関しては、後日、英国のショップに発注している QED の XLRケーブルの到着を待ってから行う予定ですが、予算を大幅にオーバーしての購入でしたが、大正解だったと思っています。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22218620
3点
詳細な返信をありがとうございました。
思い切ってアンプにA-2を導入し、個人的には十分満足しております。
QEDのケーブルとても楽しみですね、評価を心待ちにしております。
書込番号:22220393
2点
>ナマケモノのねごとさん
A-2 にも興味がありますが、現在使用している A-70DA は癖のない、聴き疲れしない音で気に入っていることと A-2 はバイワイアリングには対応していないため、現在使用中のスピーカーケーブル QED Signature Genesis Silver Spiral Bi-Wire が無駄になってしまうこともあり、現時点ではアンプの買い替えは考えていません。
書込番号:22220959
2点
癖のない聴き疲れしない音は理想ですからうらやましい限りです。
A-2でバイワイヤリングにするのであれば2台必要になりますね・・・悪魔の囁き、いや、天使の囁きでしょうか(笑)
自分のスピーカーもバイワイヤリングにすればさらに違う音が聴けることは知っていますが、財源の限界ですので封印しております。
書込番号:22221088
0点
中学、高校時代に音を良くするためにいろいろと弄ったり、音楽ではなく音そのものを聴く傾向が強くなっていった反省から、オーディオ沼にはまり込むのはだけは避けようと思っています...。音楽という言葉は、「音を楽しむ」と書きますが、音だけを楽しんだり、音を良くすることに夢中になってオーディオシステムを際限なく買い替えていくのは本末転倒であり、ある程度自分で納得のいくシステムを構築できた後は、あまり音は気にせずに音楽そのものを楽しむことに没頭したいと思っています。故障して修理不能になったり、画期的な製品が開発されるまでは、自分で選んで購入した製品を末永く愛用したいと思います。
書込番号:22221336
3点
maitakuさん、ナマケモノのねごとさん、こんばんは。
>A-2 はバイワイアリングには対応していないため
世の中に、バイワイヤリングに対応していないアンプなどありません。
市販の完成品バイワイヤリングケーブルは、参考写真のように、
アンプ側1組、スピーカー側2組になっているのが普通です。
だから、スピーカー端子は1組あればバイワイヤリング可能です。
2組の端子を使うのは使用者の勝手であって、
「バイワイアリングには対応していない」などと評するのは見当違いです。
太いケーブルに対応した端子でひとまとめにするとか、
Yラグとバナナを併用するとか、いくらでも方法はあります。
>A-2でバイワイヤリングにするのであれば2台必要になりますね
アンプ2台ならバイアンプでバイワイヤリングではないです。
書込番号:22221561
6点
>blackbird1212さん
こんばんは。
仰る通りですが、QED Signature Genesis Silver Spiral Bi-Wire は非常に特殊なスピーカーケーブルでバナナプラグも専用の特殊器具が必要となることやケーブル1本の太さがかなり太いので2本のケーブルを1本にまとめるのは困難だと思います。
https://www.qed.co.uk/cables/speaker-cables/qed-genesis-bi-wire-cable.html
書込番号:22221600
0点
補足ですが、最初からアンプ側を1本にして注文することは可能です。
因みに、QEDのスピーカーケーブルの国内価格は英国の3倍以上しますので、英国のオーディオショップに発注しました。
書込番号:22221620
3点
maitakuさん、こんにちは。
おっしゃりたいことはわかりますが、
QEDがそういうケーブルを作っているというだけであって、
つまり、端子が2組必要な特別なケーブルに対応できないだけで、
アンプがバイワイヤリングに対応していないわけではないということです。
世の中には誤情報が多いので、アンプの端子が2組ないとバイワイヤが出来ない、
というように勘違いしている人もいるので、誤情報を断定的に書くのはどうか、ということです。
今回のケースなら「現在使っているケーブルには端子が2組必要なので1組のアンプは選択できない」
というだけで、アンプに問題があるように書く必要はないでしょう。
>ケーブル1本の太さがかなり太いので2本のケーブルを1本にまとめるのは困難だと思います
5.5sqのようですが、それほど太くはないでしょう。
皆さん細いケーブルを使いすぎなんですよ。
4sqあたりが普通の太さになると良いのですがね。
ウチでは8sqとかも使っています。
MITのケーブルも結構太いです。これと同じだと思うけど、
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/62746/
写真だとわかりづらいかもですが、
線がまとまっている太いところは直径2.2cmくらいあります。
WBT nextgenWBT-0610Ag/Cu・・・ケーブル直径7mmまで対応
http://www.esoteric.jp/products/wbt/bananaplug/index.html
FURUTECH FP-202(R)/(G)・・・ワイヤー適用径: MAX 5.5mm
http://www.furutech.com/ja/2013/01/27/1050/
上記のバナナだと、5.5sqX2なら使えると思います。
FP-202を8sqのケーブルに使っていますが、
ネジは結構締め込むので、かなり余裕はあるようです。
いちおう計算上では、
直径7mm・・・約38.5sq
直径5.5mm・・・約23.8sq
なので、11sqなら固定できると思います。
>最初からアンプ側を1本にして注文することは可能です
出来るじゃないですか。
書込番号:22222700
3点
説明不足で申し訳ございません。
現在使用している QED の Bire-Wiring用 ケーブルでは、A-2 にはそのまま使用できないという意味です。
書込番号:22222724
2点
>ナマケモノのねごとさん
ありがとうございました。
レビューを投稿しましたので、お時間のある時にお読み下さい。
D-2 は本当に素晴らしい DAC ですね。
サイバーシャフトのOCXOを導入すれば、鬼に金棒です。
書込番号:22240428
1点
>maitakuさん
ご連絡ありがとうございます。
レビューを拝見しました。
全くもって同感です。
私も音楽に没頭できる環境をようやく手に入れることができたと実感しています。
maitakuさんがますます良い音楽に巡り会えることをお祈りしております。
書込番号:22241540
0点
>ナマケモノのねごとさん
お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:22241581
1点
自分もサイバーシャフトのクロック買いました。
まだ接続出来ていないのですが、楽しみです。
アンプをA-2にすると、、、瞬発力が凄いですよ。
小音量でも音痩せしません。
深夜はボリューム3とか5でも十分に聴ける音だと感じます。このあたり何故かはよく分からないんですが。
書込番号:22267591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>COAL SACKさん
A-2も気になりますが、A-70DAは超ハイコストパフォーマンスのなかなか優れモノなので愛用したいと思います。
書込番号:22267686
1点
>maitakuさん
失礼しました。A-70DA気に入って使用中ってスレッドの途中に書いてありましたね。不満ないところで止めないと泥沼ですからね。。
書込番号:22268165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>COAL SACKさん
アンプ以外をグレードアップしたので、バランス的にもアンプを買い換えるのであればA-2かな、と思いますが、音ばかり追求してしまうとまさしく泥沼に入り込んていくことと肝心の音楽そのものより音を聴いてしまうことになりかねないので、自分を戒めています。
高価なスピーカーケーブルも無用の長物となることもあり、思い留まっています(笑)。
書込番号:22268181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>COAL SACKさん
>ナマケモノのねごとさん
お二人の誘惑に負けたというわけでは決してありませんが(笑)、最近はワインにお金を注ぎ込まなくなったこともあり、小遣いも溜まったので A-2 を購入しました。
D-2 を購入する頃からSOUNOTEのFacebookを見ていましたが、コメントを書かれていた方のFacebookを見てみたところ、何とオリジナルノーチラスに8台の A-2 を繋げて使用されているではありませんか!!
SOUNOTE社やオーディオショップの担当者の意見も参考にさせて頂き、もう1台追加購入して、バイアンプで使用することにしました。
まだ、A-2 は自宅に届いていませんが、そのうちレビューも書いてみたいと思っています。
書込番号:22416643
4点
あけましておめでとうございます。
A-2(バイアンプ)を導入されるとのこと重ねておめでとうございます。
SOULNOTEのfakebookをご覧になっていらっしゃるのでお気づきかと思いますが、セッティングに際して閉空間にならないよう、できるだけ空間を多くとるようにすると、さらに伸びやか、かつ、しなやかになりました。
また、スパイク受けをマグネシウムのものに変えると・・・すごいです。
ご参考までに。
書込番号:22418045
3点
>ナマケモノのねごとさん
アドバイス、ありがとうございます。
A-2 は天板が固定されておらず、天板の上に重しを置いただけで音がかなり変わることは視聴の際に体験済みです。
マグネシウムのスパイク受けは、既にD-2に導入済みですが、スパイクではなく棒状の足を使用して床に置くこともお薦めのようです。
現在のラックには収まりきらないので、恐らくスピーカー前方の床の上に並べて置くことになると思っていますが、A-2専用ラックを購入することも考えています。
因みに、写真のラックはどちらのメーカーのものでしょうか。
書込番号:22419362
2点
>maitakuさん
ラックは、ネットワークジャパン株式会社のSoundMagic XA04Tの棚板をはずしてフレーム部分を使用しています。
フレームだけになるラックは調べた範囲ではほかに見当たりませんでした。
また、我が家では棒状足にすると音の鮮度が若干減少してしまうので、スパイク+マグネシウム(Mg)にしました。
いずれカバ材の板材が必要数入手できましたら、Mgスパイク受けを使わず直接板材に置いて、どうなるか試してみようと思っています。
書込番号:22419600
1点
>ナマケモノのねごとさん
早速のご回答、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:22419624
0点
スレ主 様
以前、「10MHzクロックを実際に入力すると、格段に音が良くなることが分かりました。D-2 のレビューに関しては、後日、英国のショップに発注している QED の XLRケーブルの到着を待ってから行う予定ですが、予算を大幅にオーバーしての購入でしたが、大正解だったと思っています。」とコメントなさっていますが、
レビューは頂けますか?<サイバーシャフト社の高精度クロックに興味があるものでから>
書込番号:24450902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CSR > SOULNOTE D-2 [プレミアム・シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/17 13:19:09 | |
| 4 | 2024/10/01 21:26:38 | |
| 6 | 2023/12/13 18:24:10 | |
| 3 | 2023/10/04 17:45:34 | |
| 2 | 2023/11/12 21:29:07 | |
| 1 | 2024/06/08 12:19:20 | |
| 0 | 2020/09/22 21:21:13 | |
| 9 | 2020/09/01 23:22:51 | |
| 11 | 2020/02/26 11:37:29 | |
| 2 | 2019/12/31 21:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












