-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
STAGE A120 [ペア]
- プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えたコンパクトなブックシェルフ型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
- プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
- 114mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を搭載。量感とともに切れのある低域、明瞭なホーンツイーターがサイズを超えた高密度なサウンドを提供する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STAGE A120 [ペア]
今までで家に転がっていた安物をつぎはぎで使用していましたのでしっかりとしたオーディオは初心者です。
コンポ(DENON RCD-M41-K)を購入して手持ちブウーファー(YST-FSW150)と組み合わせてPCスピーカーとして利用する予定です。
主にJ-POPを聴きますが、映画やゲームのドンパチ音なんかも出したりします。低音はウーファーがあるのできれいな中高音が出てくれるスピーカーを探しているのですが、置き場所が特殊でして、頭のてっぺんあたりの高さで自分から80cmほど離れた場所に置くことになります。また奥行は240mmが限界です。
予算2万円前後(中古可)で自分なりに調べたところA130が奥行アウトで特性も似ているこのスピーカーがよさそうだと思ったのですが皆さんの意見をいただきたいです。
一応候補として挙がったのは
SPEKTOR1
ZENSOR1(中古)
SS-CS5
です。上記以外でもおすすめがあれば是非教えていただきたいです。
話が変わるのですが、PCでイコライザーを調節して音楽を聴くのはオーディオ界ではあまり一般的ではないのでしょうか?あまりそういった話を聞かないので疑問に思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:23033637
9点
個人的にはDALIですね。
ですが、設置が最悪な気がします。棚に押し込む感じですか?
しっかりしたオーディオと書かれてますが、入門機の入門機といった感じでしょうか?
PCからどうやって音を入れますか?そこもまともに鳴らすにはネックです。
まずは素の音が一番良いですし変な変換回路通ればその分音質が落ちます。
聴いて自分が気に入ったもの選びましょう。
書込番号:23033867
![]()
5点
>たこ人間さん
私もDALIを現時点ではお勧めしますが、
>PCでイコライザーを調節して音楽を聴くのはオーディオ界ではあまり一般的ではないのでしょうか?
については、アナログ回路を通す場合の話であって、PCのイコライザーには当てはまらない話だと思いますよ。
尚、デジカメがレンズの収差を撮影後に補正出来るようになった事によって、レンズの見掛け上の性能が上がったのと同じだと考えれば、PCのイコライザーも使わない手はないと思いますよ。
書込番号:23034171
6点
>たこ人間さん
こんにちは。
奥行24cmでは背面バスレフタイプよりも前面バスレフタイプの方が設定が楽のような気がしますが
3候補では
ダリは以前に所有していましたがセンソール1は高音がキラキラして綺麗な音質で前に出ます。これが特徴と思います。
スペクター1はキラキラ感は無いです。どちらかというとスッキリ系の感じです。
SONYは聞いてませんが従来からの自然な音質と推測します。
書込番号:23034328
![]()
3点
先ずは試聴された方が良いと思います。
DALIの2機種は似た音色であったと記憶していますので、「SPEKTOR1」が気に入って、中古でも良ければ「ZENSOR1」が良いですね。
「A130」、「SS-CS5」はかなり違う音色だと思いますので、好みのモデルを選べば良いと思います。
書込番号:23034962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kockysさん
横にスペースがないためPCディスクの棚の上に置きます。古いカーステをアンプに使っていたので私的にはしっかりしてますが、たしかに入門の入門です。PCとは光デジタルで接続します。
>とにかく暇な人さん
デジタルのままイコライザ―を調節する分には劣化はないということですね!(もちろん原音とは言えませんが)
>cantakeさん
こんにちは。前面バスレフタイプは私も気になっているのですがなかなかこの価格帯では見られないのが残念です。
>達夫さん
本棚にスピーカーが溶け込んでいてとてもおしゃれですね!私は苦肉の策で上下反対に置こうかと考えています。
>KURO大好きさん
やはり視聴すべきですよね。今度近の家電量販店へ行ってみます。
皆様ありがとうございます。
ZENSOR1が良さそうなので今度視聴して中古を探してみようと思います!
書込番号:23035088
3点
>たこ人間さん
私の、ところのPCサイドは
FYNE AUDIO F300
富士通テン時代のECLIPSE TD508MK3
ONKYO D-112E
タンノイ マーキュリーF1Custom
等あります。
入門機でかつ置く場所のサイズからならば
ONKYO D-112NFXとかでも良いかと思います。
試聴してみて下さい。
書込番号:23035964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たこ人間さん こんにちは
お書きのスピーカーがそれぞれ特色を持っていますので、スレ主さんがどこにポイントを置いて選ぶかで変わってくると思います。
Stage130は弾みが良く、、押し出しはいいですが、細かい表現がやや苦手かと思います、ジャズやロックには合いますが、女性ボーカルは物足りないかも知れません。
Zensor1もしばらく使いましたが、誰にも受け入れられる肌触りの良い音ですが、逆にそれが飽きて来ました、もっとメリハリのいい音が
欲しくなりました、取り換えたものはご予算外なので割愛しますが。
Spector1は多少改善されてるように思います。
SS-CS5はゆっくり試聴してませんので分かりません。
PCでのイコライザー使用は、限られた条件の中で好みの音にするためにはいい方法でしょう、かってはアナログのイコライザーだった時代には確かに毛嫌いする方もおられたようですが。
書込番号:23037211
![]()
2点
>たこ人間さん
こんばんは。
皆さんがおしゃるとおり試聴して決めるのが良いですね。
DENON RCD-M41でしたら、
DENON「SC-M41」(奥行234mm)
も試聴候補に加えてみてはいかがでしょうか。
一応、DENONが「RCD-M41にベストマッチの 高音質コンパクトスピーカー」と謳っていますので。
https://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/minisystems/scm41
ご予算2万円前後ということからするとかなり安価ですが(価格コム最安価格\10,728、希望小売価格\17,800 円税抜)。
ZENSOR1は私もとても良いスピーカーだと思いますが、中古スピーカーはある程度の目利きも必要という点にはご留意下さい。
イコライザーは、「原音に忠実であるべき」というような考え方からすると違和感を感じるということになるのかもしれませんが、使う人が自分好みの音を作るのは全く問題ないと思いますよ。
使う人の価値観で評価が変わるということだと思います。
書込番号:23037400
4点
>fmnonnoさん
実はONKYO D-112NFXも気になっていました。奥行的にすこしはみ出してしまいますが壁すれすれに置く点から相性は良さそうです。視聴してみます。
>里いもさん
こんにちは。それぞれの特色をありがとうございます。細かい表現も重視したいので参考になります。イコライザ―に関しては少し安心しました。
>DELTA PLUSさん
こんばんは。コンポにRCD-M41に最適化するモードがあるようで価格以上の音を出してくれそうではありますね。この組み合わせがあれば視聴してみます。中古品に関しては今すぐ欲しいという訳でもないので状態の良いものを気長に探してみます、ありがとうございます。イコライザ―は様子を見ながら使っていこうかと思います。
皆様沢山のご意見ありがとうございます。とても参考になります。
書込番号:23037620
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STAGE A120 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/03/18 14:58:46 | |
| 8 | 2023/12/26 11:36:42 | |
| 3 | 2023/12/26 11:03:58 | |
| 10 | 2023/12/26 9:17:37 | |
| 25 | 2023/12/07 13:18:47 | |
| 2 | 2023/12/04 8:54:52 | |
| 7 | 2022/04/23 11:54:01 | |
| 8 | 2021/06/03 11:10:06 | |
| 21 | 2021/03/04 20:24:54 | |
| 9 | 2020/12/19 12:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






