『天面を閉じてみた』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]

最安価格(税込):

¥13,830

(前週比:+114円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,830¥13,830 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個 MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]の価格比較
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のスペック・仕様
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のレビュー
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のクチコミ
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]の画像・動画
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のピックアップリスト
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のオークション

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]COOLER MASTER

最安価格(税込):¥13,830 (前週比:+114円↑) 発売日:2018年 7月13日

  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]の価格比較
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のスペック・仕様
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のレビュー
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のクチコミ
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]の画像・動画
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のピックアップリスト
  • MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]

『天面を閉じてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]を新規書き込みMasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 天面を閉じてみた

2018/09/09 15:25(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

天面を閉じてみた

自作天板

前面ファン二個

中身

初めての投稿です、よろしくお願いいたします。
少し前に、このケースで自作パソコンを作りました。

天面のメッシュが埃が入りやすそうだなぁと思ったので、自作天板をつくりました。

セリアで買ったカバン用の底板(黒のプラスチック板)をカットして、ダイソーのマグネットテープを貼り付けて自作天板にしました。
付属のメッシュシートも、四方にマグネットテープが張ってあるだけなので、真似てます。

埃を少し入りにくくするのが目的でしたが、静穏性も結構良くなりました。

肝心の冷却性能ですが、
CPU:Core i5 8400
クーラー:Macho 120 SBM
ケースファン:AYA-KAZE 前面二個(付属の背面ファンは外して、正圧状態)
室温:25℃
の構成で測定したところ、アイドル時34℃、100%負荷時50℃でした。
天面を付属のメッシュにすると、アイドル時33℃、100%負荷時49℃だったので、1℃だけ高くなったことになります。

構成にもよると思いますが、1℃の温度上昇に対して、天面からの埃と音を遮断できると考えたら、なかなかおすすめだと思います!

書込番号:22096228

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/09 15:32(1年以上前)

こんにちは、このケース サイズ的に目を付けてたので大変参考になりました。
内部の様子もGoodですね^^

書込番号:22096248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 15:36(1年以上前)

あずたろうさんこんにちは。
ありがとうございます!
反対側にケーブルを収めるスペースがあるので、見た目かなりすっきりする、いいケースだと思います。

書込番号:22096258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/10 11:54(1年以上前)

しかし、

天板を閉じてしまったが故、

クーラーの空流が変わると思います。

今は大丈夫でも、熱の心配はありそうです。

書込番号:22098358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/09/10 14:10(1年以上前)

>アルカン アルルトさん
そうですね、空気の流れは結構変わるみたいで、今まで天面から熱が逃げていたのが、背面から抜けるみたいです。
前面ファン二個の正圧設計なので、環境で大きく変わるかもしれません。

CPUをクーラーレスで使っても処理が極端に遅くなるだけで、すぐ壊れるわけじゃないとは聞いてたので、熱はあんまり心配してないのですが、念のため気をつけてみます!

書込番号:22098652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/10 15:06(1年以上前)

>おずみつのさん
でも、綺麗なパソコンですね。

パソコンって、壊れやすいって言われますよね。

原因が、ホコリと発熱。

対策が、帯に短し襷に長し で、難しいですね。

書込番号:22098735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/10 15:41(1年以上前)

>おずみつのさん
こんにちは。 ひとつだけお願いがあります^^;

お時間あるときで結構なので157oと書かれてたCPUクーラー最大高さを、ざっくりでも計ってほしいです。
ケース幅が230oと結構あるのにCPUクーラー高さがその程度なんて、余程の裏配線スペースなのかなと。

当方の現在のケースは210o幅ですが裏配線深さも最大25oあるけどCPUクーラーは164oくらいまでは入ります。
要は166oのクーラーが入るか? なのですけどね。^^;

書込番号:22098776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/09/10 19:09(1年以上前)

>アルカン アルルトさん
埃と発熱はどっちを取るか悩ましいです。
天面塞いでも前面から埃は入るので、ちょっと埃が溜まるのが遅くなるだけで掃除は定期的にやらなきゃですよね。

ケースはすごく綺麗に見えて、すごく気に入ってます!

>あずたろうさん
ざっくり測って見た感じ159mmでした。(Macho 120 SBM先端から+9mm。)
マザボの種類やクーラーの個体差考慮したら157mmまでかと思います。

幅230mmとありますが、出っ張りを除くと幅は約210mmです。
アクリル側は手回しネジが、反対側にはゴム足が出っ張ってます。
もちろん、裏配線スペースは結構余裕ありますが。

参考になると幸いです。

書込番号:22099209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/10 19:23(1年以上前)

>おずみつのさん

本当にありがとうございました^^
確かにローレットねじが出てますね。 そうでしたか、それは惜しいところでした。
お手数おかけしました。

書込番号:22099247

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2018/09/10 19:24(1年以上前)

>アルカン アルルトさん

確かに暖かい空気は上へと逃げていきますが、サイドフローの空冷なので上を塞いでも大してエアフローには
影響ないと思いますけど。

書込番号:22099254

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/09/10 20:11(1年以上前)

現在の設定

じつは同じマザーでした^^

お礼に1つだけ自分の事例を。

つい先日まではCPUファンとリアファンの2つだけ回してました。(リアはPWMで500rpm以下)
それで冷えはこの夏特に悪くなかったのですが、弱だけど陰圧なので背面の隙間には埃がびっしりと。。
中のほうもそこそこ散らばってましたね。(1か月半そこらでです)

そこでフロントファンに変えて陽圧狙いでやると、今度は冷えが明らかに悪くなりました(3℃以上上昇)
それでも大したことではないのですけどね、この夏の35℃越えの猛暑日はアイドルで40℃オーバーを窺がってました。
いまはフロント1500rpmのDCファンを1100rpmくらいで吸い込んで、リアはPWMで少し下げ目の800rpmくらいにしてます。
まだまだ10日ばかりですが、中の埃の具合は散らかってなく良い感じです。

やはりCPUクーラーの熱をできるだけ早く排出するようにしないと「冷え」が改善されないみたいです。
まぁこれからの季節は熱には心配する必要ないのだけどね^^

書込番号:22099371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/11 06:08(1年以上前)

>sakki-noさん
天板は、放熱もありますが、

吸気の為、というのもあるので

塞いでしまうのが いい事かどうかは

分かりませんよ。

書込番号:22100389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2018/09/11 07:04(1年以上前)

トップから吸気?

盛大にゴミが入ると思いますけど(笑)

書込番号:22100445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/09/11 08:12(1年以上前)

>あずたろうさん
データありがとうございます。
アイドル時でも室温+5℃の範囲で収まってるのをみると凄く冷却できてますね!
私の構成が室温+9℃なので、おっしゃる通り排気ファン付けたらもっと温度下がるかもしれないです。

もっとも、私の環境だとCPU・ケースファン共に、アイドル時500rpm、負荷時700rpmで回してるので、単に冷却性能も低めです(笑)
中古のグラボのファンがカタカタ鳴ってますが、それ以外は静かです!

>sakki-noさん
>アルカン アルルトさん
このケース、排気重視の負圧構成にすると、天面から吸気される形になると思います。
そのためCPUは冷却しやすいですが、埃もまた増える。悩ましいです。

天面にもファンは付けられるので、冷却の事を考えるなら、もっといろんな可能性はありそうです。

書込番号:22100527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/11 11:58(1年以上前)

>sakki-noさん
自分のPCは、天板に吸気ファンが2つあります。

塞いでしまうと、排熱が心配になります。

スレ主さんのPCと自分のPC比べて考えてますので、

スレ主さんが、悪いと言っているのでは

ありません。

書込番号:22100929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]
COOLER MASTER

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]

最安価格(税込):¥13,830発売日:2018年 7月13日 価格.comの安さの理由は?

MasterBox Q300L MCB-Q300L-KANN-S00 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング