ROG STRIX B450-F GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Aura Sync対応、入門者によるゲーミングマシンの構築に最適なゲーミングモデル。
- デュアルチャンネルDDR4 3200MHz(OC)、NVM Express RAIDをサポートし、高速メモリーとストレージ性能を発揮する。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING
AI Suite3でのBIOSアップデートに失敗してしまい、
WARNING! BIOS_Recovery_mode_has_been_detectected
の画面が出てしまいました。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1012219/
上記のFAQを参考に
"RX450FGM.CAP"が入ったUSBメモリを挿して再起動してみると、
Q-LEDのVGAが点灯したままとなってしまい、先に進みません。
USBメモリを外して起動すると、上記の「リカバリーモードを検出しました」画面が
必ず表示されるのですが、USBメモリや代わりにサポートDVDを入れて再起動しても
同様にVGA LEDが点灯しっぱなしの状態です。
試しに違うグラボでも試してみましたが、USBを挿していると同様にVGA LEDが点灯し、
黒画面のままです。
CMOSクリアも実行しましたが、復帰しませんでした。
SATAケーブルは外した状態で確認しています。
何とかしてBIOS画面を表示させるところまでもっていきたいのですが、
このマザーボードは、もうメーカー修理行きでしょうか?
このほかに打つ手があれば、ぜひ教えてください。
【CPU】 Ryzen5 1600AF
【メモリ】 Crucial DDR4-2666 8GBx2
【グラボ】 Colorful GeForce GTX 1660 6G-V
【SSD】 Crucial MX500 250GB
【HDD】 Seagate 2TB
【DVD】 Pioneer DVD±R
書込番号:23506149
1点
Dip切り替えなども無いし、残念ながら復旧は無理です。
代理店へ修理問い合わせされてください。
書込番号:23506240
1点
可能性は低いけど余裕があれば(1)〜(4)をやってみてはどうでしょうか?
(1)USBメモリのサイズは32GB以下であるか?
(2)USBメモリにゴミパーティションがないか確認する
DISKPARTコマンド等で完全に消去するのを勧めます。
(3)「RX450FGM.CAP」ファイル名は本当に半角か?UNICODEだったりしないか?
(4)USBメモリを裏面のUSB2.0ポートに挿してみる(PS/2ポートと同じ列)
書込番号:23506314
![]()
2点
Crash Free BIOSはある程度BIOSの機能が生きていて復旧はかなり限定的で、ASUSの上位機種に搭載されているBIOS FLASH BACK機能とは違う物なので、指示に従って復旧できなければ、BIOS FLASH BACK機能のようにSuperIO内のARMチップで書き戻すという機能とは違うものです。
Crash Free BIOSの場合はBIOSの一部が壊れた場合など機能は限定的です。
アップデートに失敗した場合は、かなりのブブが更新された場合はそもそも、CrashFree BIOSユーティリティを呼び出せないです。
それをメーカー側も知ってるのでしょう、B550からはBIOS FLASH BACK機能を搭載したマザーが増えてきています。※ x570もですが
他のメーカーもBIOS FLASH BACK機能の様な機能を搭載が売りになってるのでMSIもBIOS FLASH BACK+を搭載してますしGIAGBYTEもQ-FLASH+を搭載してきています。
※ ごめんなさいASRockのみ機能名を忘れました。
ですので、BIOS画面で復旧できなければ打つ手なしになる場合もあります。
多分、今回は無理かもしれないですね。
因みにROM焼きすれば直せる可能性はありますが、それで壊れたらマザーがいかれます。
書込番号:23506343
![]()
4点
皆様、速攻のご教授に感謝いたします。
脱落王さんご提案の、
(1)USBメモリのサイズ32GB以下(4GB)で、
(2)USBメモリにゴミパーティションがない(FAT32のみ)、
(3)「RX450FGM.CAP」ファイル名を改めて半角で書き換え、
(4)USBメモリを裏面のUSB2.0ポートに挿して
で起動してみましたが、変わらずVGA LED点灯のまま黒画面でした・・・。
正常に動作していたのに、BIOSアップデートに手を出してしまったのが迂闊でした。
代理店へ修理に出すと、時間も掛かるし金額も新品を買うのと変わらなそうなので、
別のマザーボードを購入する方向で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:23506389
0点
>トッキーナさん
>何とかしてBIOS画面を表示させるところまでもっていきたいのですが、
>このマザーボードは、もうメーカー修理行きでしょうか?
提示されたリンク先のFAQに書かれてる通り「1つ目の方法」を試せばいいんじゃないでしょうか
ドライブを所有してないのでしたら結構安く売られてるDVDドライブを購入して試すのも手。
引用---------------
復旧には2つの方法があります。
1つ目の方法:マザーボードサポートDVDを使用してBIOSを回復します。
2つ目の方法:USBフラッシュドライブを使用してBIOSを回復します。
-------------------
書込番号:23506417
1点
ダメでしたか・・
ちなみに、BIOSアップデートに失敗してした原因は何か分かりますか?
更新中にPCが固まった、コンセント外してしまった、、など
壊れてしまったマザーボードは事情を明記してオークションでジャンク出品したら
1000〜2000円あたりで売れるのではないでしょうか?
書込番号:23506434
1点
>spritzerさん
ご教授ありがとうございます。
もう一度サポートDVDを入れて再起動してみましたが、
Q-LEDのVGA LEDが点灯して黒画面のままで進展がありません・・・。
サポートDVDを入れずに起動すると、「リカバリーモードを検出しました」画面が
表示されるのに、DVDディスクやUSBメモリを認識すると、アップデートせずに黒画面のままです。
書込番号:23506443
0点
>脱落王さん
夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
AI Suite3でBIOSファイルを指定してアップデート完了(だと思ったのに)後に再起動したら、
UEFI上(?)でのアップデート画面が現れて、プログレスバーが動いていましたが、
プログレスバー半分くらいでフリーズしたようで、マウスカーソルも動かなくなりました。
30分くらいは待ったつもりですが、諦めて電源を落としてしまいました・・・。
こんな状態のマザーボードでも、買い手があるのですね。
オークションで売って、マザーボード購入資金に回すのもアリですね。
書込番号:23506457
0点
>トッキーナさん
すでにDVDでの復旧方法は試されてましたね、失礼しました。
再度トライしてもダメだったようですね
最終的には全てのパーツを一度ばらして(マザーのリチウム電池も外す)念のため半日ぐらい放置、放電させてから組み直してまずは1つ目の方法で試したほうがいいでしょう。
これで無理でしたら購入店にダメ元で相談するかもしくは代理店などのサポートを利用する or 新しいマザー購入かになるかと思います。
書込番号:23506460
1点
普通がどれかは分かりませんが、BIOSアップデートはWindows上でやらない方が良いですよ。
Windows上でやると、タスクの問題などで途中で止まってどうにもならなくなるなどの事故が古くからあります。
多くの人はUSBメモリーにBIOSファイルをコピーしてから、BIOS設定画面にあるユーティリティのQ-FLASHの方を使ってると思います、
BIOSアップデートをやること自体自己責任では有るんですが、いくらか安全にやる方法はこちらかな?とは思います。
まあ、MSIのB450にはBIOS FLASHBACK+が有るので、こういう事故が有っても大丈夫なんですが。。。
最近のマザーはUPDATEできないケースが多いためか各社この機能を付けてますね。
リチウム電池を抜いて放置して、戻してダメならほぼ無理だとは思います。
書込番号:23506589
2点
>spritzerさん
>最終的には全てのパーツを一度ばらして(マザーのリチウム電池も外す)念のため半日ぐらい放置、放電させてから組み直してまずは1つ目の方法で試したほうがいいでしょう。
この方法も試してみましたが、ダメでした。ボタン電池は1時間くらい外してですが・・・。
グラボ外して起動してもQ-LEDで怒られるので、CPUとメモリとグラボを接続して起動して
Q-LEDが緑点灯(正常)にならないと、USBアップデートに進まないと考えています。
BIOSが起動しない苦しみ(楽しみ?)を十分味わったので、
これから新しいマザーボードの選定を楽しんできます。
>揚げないかつパンさん
約10年ぶりに自作したのですが、「BIOSもWindows環境でアップデートできるんだー、便利になったなー」
と思ってしまい、さらにWindows10やPS4の強制アップデートに慣れてしまったのもあり、
とりあえず最新にしておくかー、というノリでBIOSアップデートに手を出してしまいました。
ASUSにもBIOS FLASHBACKボタンがあるマザーがあるようですが、
このマザーにもボタンがあれば復活できたかもですね。
もうBIOSには手を出さないようにします・・・
書込番号:23506743
0点
>トッキーナさん
自分もH87のマザー時代で、OS上からの更新失敗fがありますよ。(電源OFFなどなしで)
それ以来は必ずUSBメモリーからの更新で失敗はありません。
ユーティリティソフトも殆ど使わなくなりましたね。
書込番号:23506953
2点
Windowsでファイル名を変更するとき拡張子が表示されない設定では拡張子の変更が出来ません。
「RX450FGM.CAP」ではなく、「RX450FGM.CAP.CAP」となっている可能性があります。
コマンドプロンプトで「DIR」コマンドを実行するか、拡張子を表示する設定にして確認した方がいいでしょう。
マザーボードは修理の方が恐らく安いですが、いつ返ってくるか判らないので買った方がいいとは思います。
書込番号:23506985
1点
>あずたろうさん
久しぶりに自作したので、ユーティリティーソフトで色々と手を出してしまい、
BIOSも同じように扱ったのがマズかったと思っています。
>uPD70116さん
情報ありがとうございます。
まさかと思い、ファイル名を確認してみましたがコマンドプロンプト上でも、
「RX450FGM.CAP」
で間違えはなさそうです・・・。
USBメモリを挿すとQ-LEDでVGAエラー、
USBメモリを挿さないと、画面に「リカバリーモードを検出しました」を表示、
なので、この復旧システムって何なのーって、ちょっと呆れております・・・。
書込番号:23507039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/31 13:30:13 | |
| 6 | 2022/08/16 10:22:43 | |
| 6 | 2021/08/20 14:52:03 | |
| 16 | 2020/10/02 21:22:22 | |
| 9 | 2020/09/27 21:56:17 | |
| 14 | 2020/07/02 12:39:15 | |
| 21 | 2020/07/20 15:49:12 | |
| 11 | 2020/05/17 0:32:26 | |
| 6 | 2020/05/16 8:50:44 | |
| 8 | 2020/05/12 20:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








