QubesOSというLinuxを使用しているのですが、現状の16GBx2では足りず、思い切って32GBx2で64GB増設しようと考えています。ただメモリが合わず認識しないといった事態は避けたく、でいつつも価格もそれほど高くない、Crucialあたりのメモリをと思っていますが、有名どころのメーカーのメモリであれば使用できるでしょうか?
以前、KIOXIAのM.2SSDが認識しない問題があったこともあり、ちょっと用心しています。
書込番号:25367085
1点
>Test_corridorさん
ツクモだったかな。相性保障ってのが有るので、そういう所で購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:25367101
![]()
1点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。できたらYahooショッピングでポイントを付与されるかたちで購入したいところですが、、ツクモのサイトも見てみます。
書込番号:25367183
2点
16GBx2で動作するなら32GBx2も動作はしやすいとは思います。
まあ、相性保証が付けられるなら良いですけどね。
動作しない可能性もあるとは思いますが
書込番号:25367220 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Pro4/index.jp.asp#MemoryVM
サポートページの検証済みメモリーにあるものなら大丈夫だと思います。
あと、クルーシャル(Micron)なら、クルーシャル側でも検証しているので安心できると思いますよ。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asrock/b450m-pro4
ただ万が一のこともあるので、他の方のおっしゃる通り、心配なら交換を保証してくれるお店のほうが良いです。
Yahooショッピングなど通販サイトは、規約をよく見ないと、一度開封したら交換返品返金NGなところが多かったです。大体どこも1か月の初期不良対応のみで、相性によるトラブルは保証対象外。
・ツクモさんは、交換保証をつけても交換は期間1か月間で1回だけです。ただ、同等品との交換だけでなく、差額を払えば他の商品と交換も可能なめずらしい保証です。
・アークさんのメモリー相性保障も期間は1か月。こちらは細かい保証NG項目がたくさんあって、サポートにこちらから詳細に説明して、元払いでメモリーをお店に送って検証してもらう必要がありました。(もしくはお店に持ち込み)
・ドスパラさんだと、会員になれば相性保証が標準でついてきます。ただこちらも期間1か月間。そして交換してもらうには、ネットで買っても近くの店舗に持ち込み、検証してもらう必要があります。
・ほか、規約をよく読むと、相性保証+延長保証など複数の保証に加入しないと交換しないというお店もありました。
過去に保証サービスを利用して、激安品を何度も交換させた方のせいで各店こうなった様です。
(ツクモさんの交換保証に書かれているモニターの項目がそれです。激安モニターを買っておきながら、交換保証を使って、ドット抜けが無いか店頭のその場で確認させ、ドット抜けのないモニターが出るまで何度も商品を開封・通電確認させた方がいたそうです。確認したたくさんの商品は新品ではなくなるので、お店は大損失に)
・ショップに送るときの送料や、
・万が一でも交換しかしてもらえない
・返品返金は新品未開封のみ
というのを考えると
今はAmazonが最高のサポートに思えてきます。
こちらは、開封済みだろうと、返品理由が「気に入らないから」だろうと、交換や返品返金してもらえました。
もちろんそんな寛容なAmazonでも、虚偽報告や返品を繰り返すと追い出されます。
(EC通販サイト系は、購入金額と返品返金額の割合が一定を超えるとブラックリスト入り。強制退会させられるところが大半です。)
参考にどうぞ
書込番号:25367733
![]()
1点
>でんしろうさん
ありがとうございます。悩みに悩んだのですが、Yahooショッピングのヤマダ電機で2000円分のポイントがつくためこちらで購入することにしました。Crucialの「CT2K32G4DFD832A DDR4 SDRAM 32GB×2枚組 DDR4-3200」です。
もしだめでしたら、「なぁにぃー?やっちまったなぁ!」と笑ってください…
ヤマダ電機は開封済みの商品は返品不可とのことです。
書込番号:25368141
1点
本日ヤマダ電機からメモリが到着しました。大丈夫だろうかと思いながら着けてみましたが、問題なく認識してくれました!
予算に余裕があればツクモの保証付きの方を選んでいたのですが、なにはともあれうまくいってよかったです。みなさんありがとうございました。
書込番号:25369762
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 12:14:44 | |
| 3 | 2025/08/27 1:20:09 | |
| 2 | 2025/08/14 23:23:29 | |
| 12 | 2024/10/23 12:01:41 | |
| 6 | 2024/08/28 11:08:16 | |
| 6 | 2023/08/03 18:25:39 | |
| 20 | 2023/07/24 6:46:26 | |
| 9 | 2023/07/09 22:08:05 | |
| 3 | 2023/07/08 18:24:56 | |
| 2 | 2023/02/01 18:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







