B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
CPU ryzen3 2200g
電源 くろしこ550w
GPU gtx1060 6gb
CMK16GX4M2A2666C16を2セット買って、8gb x4の32gbにしました。8gb x2の時は2666を使用できますが、8gb x4にするとxmpを使用しても2133のままで2666に出来ません。どうしたらいいですか?
書込番号:22738854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ryzenでは無理ですよ。
2枚刺ししか速度でませんからね
インテルはメモリー速度あんまり関係ないから。
でも 3200のメモリ 4枚刺しです。
書込番号:22738869
2点
それはそうでしょうね。
XMPはメモリーのタイミングを詰めていて、4枚刺しをしてXMPで動作する保証は有りません。
そもそも、Ryzenでは4枚刺したらタイミングを下げないと動作しないかも知れません。
取り合えずですが、どうしたいかによりますが。。。
とはいえ、メモリー選べば3200くらいまでなら動作しますが。。。
取り合えずの解決策ですが、CL値を落としているとか2400くらいで動作させてみるとかですかね?
メモリーを4枚刺したのなら手動でタイミングを探らないと動作は難しいと思います。
まあ、CL16くらいなら動作しそうな気もしますが。。。
取り合えず、パラメータが分かるならアップしてもらえればアドバイスも出来そうですけどね。
>zekeecoさん
AMD批判ばかりするのではなくスレ主さんのためになるアドバイスをお願いします。
書込番号:22738896
10点
取り合えず、2700Xで2666 4枚刺しの動作をさせてみました。
メモリーが違うので参考程度にしかならないと思いますが、手動でタイミングを合わせられるならこの辺りからやってみてはいかがでしょうか?
多分、tRFCやtRFC2やtRFC4などが肝になります。
後、Ryzen計算機を使っても適正タイミングが分かります。
https://www.guru3d.com/files-details/download-ryzen-dram-calculator.html
書込番号:22738926
4点
手動で設定するしか無いでしょうね。
Ryzenの仕様です。
メモリの速度は、1枚>2枚>4枚と枚数を増やすごとに下がってきます。
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170225004/
高速かつ容量も多い、デュアル使用がオススメです。
書込番号:22739006
2点
2400までは普通に出来ましたが、やはり2666からはあがりませんでした...
書込番号:22739046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証が切れてしまうのでお勧めはしませんが
どうしても上げたいならDRAM Voltageを上げれば動作するかも知れませんが。。。
書込番号:22739065
0点
>揚げないかつパンさん
そもそもは私はインテル派ではない。
昔は雷鳥を焼き鳥にした事もあるけどな。
だが、今のamd党は、捻くれ者しかおらんし
CPU競争してくれるのは、いい事ですよ。
年とったんで、判官贔屓で安定を求めます。
書込番号:22739078
2点
それに、m2のヒートシンクが小さすぎますよ。
NVMe無理じゃないのかい
書込番号:22739082
2点
>zekeecoさん
因みに、私もAMD派では無いですよ。
インテルのCPUなら過去にも腐るほど触ってきてます。
ただ、自分は技術的な見地から面白い方を選択してるだけです。まあ、AMDも昔ほど動作不安定なんてことは無いですが
書込番号:22739086
1点
>揚げないかつパンさん
今も昔もAMDはメモリー廻りがピンキーなんですよ。
結局は、
AMDはシングルコア速度でインテルに負けてるから
今は、コア数で勝負しているんでしょうよ。
結局は、インテルが最速ってことですよ。
書込番号:22739137
1点
元々Intel向けメモリーですし、Ryzenはメモリーに関して強く指定があります。
高クロックで動かすには1ランクのメモリーを1チャネルで1枚というものがあります。
勿論、組み合わせによっては動かないということもないですが、確実に動かすには枚数は減らした方が確実です。
特に製品が2ランクのものだったりすると...
メモリーチップのメーカーも好みがあって、SamsungとMicronのチップが好まれます。
書込番号:22739357
1点
やっぱりおらは、エルピーダメモリ
だって日本人だもの
書込番号:22741936
2点
取り合えず、タイフーンバーナーなどを使うとメモリーの素性が分かります。
この辺りで動作するタイミングなどが当たりが付きます。
このメモリーのダイがHynix MFRのM-Dieだと少し耐性が落ちるのでCLからTRPを18-19-19-19-35辺りから動作させるのが無難だと思います。
>zekeecoさん
エルピーダメモリーは良かったんですけどね。。。
もう、この会社は有りません。マイクロンに吸収されました。DDR4は作ってるかも知れないですが、Micronを作ってるんでしょうね。
書込番号:22742313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












