『レビュー評価』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥321,750 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1158

返信74

お気に入りに追加

標準

レビュー評価

2018/10/19 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

まだ17名の評価ですが、
レビューのスコアがやや低いですね。

画質や性能は良いと思うのですが、
値段が高いからですかね?

アダプターが付属していないという点も不満が高そうですね。

期待が高く、売れているのに、ちょっと意外な感じです。

書込番号:22193398

ナイスクチコミ!6


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/19 18:47(1年以上前)

段々冷静に評価できるようになった

書込番号:22193433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/10/19 19:00(1年以上前)

エアユーザも含まれていますから。
満足度 1-2 付与の方は、もし自己負担購入なら機材選択能力全く無しって事です。

過去実績で噂の多い、他社関係工作員と称される方々と思いたくないですが。

書込番号:22193465

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/19 19:04(1年以上前)

高画素一眼レフの完成型D850の発売が約1年前やネ。

その後すぐにソニーは、D850に少しずつ劣るA7R3を出したけど、価格コムの売れ筋ランキングでは、確か一度も1位をとれず、首位のD850を超える事はいまだにあらず10位以下が続いてた、気がする。


かなり価格が下がってA7R3も10位以内に入るようになったから、ニコンZ7も似たような推移をするのではなかろうか。

4000万画素以上クラスは長く使える機種だと思うので、安くなってから買っても型落ち感なくて良いと思います

書込番号:22193475

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/19 19:40(1年以上前)

本命はZ6なので、その指標となるショップの販売台数ランキング、
サイトや雑誌の評価をみる限り上々だと思うけど。
販売台数は発売日を加味するとあの高価格でありながら実質一位。
あと作例がアマチュアが公開しているものでも素晴らしいものが多くて、
これだけの画質なら欲しいと感じた人も多いと思う。
フルサイズミラーレスはαしか選択肢がなかった。
αには色味の問題がある。
αの色味は不正解ではないと思うけど、
これはスタンダードにはならない。
そのうえ本体側での微調整も他社より弱い。
ハイアマの人達にとって待望のフルサイズミラーレスがZ6なのではと思う。

書込番号:22193544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2018/10/19 20:01(1年以上前)

期待の高さ
値段の高さ
への裏返しということですかね。

Z6は画素数も少なくて良さそうですね!

書込番号:22193591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/19 20:08(1年以上前)

1−2点レビューが多いのは「Z7ボディ本体」ですが、事実上ボディだけでは使えないので(35単のみ購入した人もいるでしょうが)、実際にそういう買い方をする人は少ないでしょうからフェイクが多いのも納得です。

「ボディ+レンズキット」「ボディ+FTZ+レンズキット」、あるいは実際に買って作例を上げている人は、それなりに高い評価していると思いますよ。

FTZ付属の件は、僕は製品発表前にはボディのみにもアダプターはデフォルトで付属していると予想していました。
その方が既存Fマウントユーザーへの配慮としては手厚い感じは出せたと思います。
しかしニコンいわくコストがかなり厳しかったということらしいです。

書込番号:22193611

ナイスクチコミ!18


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/19 20:23(1年以上前)

>momopapaさん

所謂工作員?(画像なくしてレビューっぽい嫌味なカキコミだけの輩)を除くと実質12名で53点だから単純計算では4.4点ですね。
この値段で発売3週間でかなりの実質高評価だと思いますね。

書込番号:22193653

ナイスクチコミ!25


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/19 20:38(1年以上前)

突っ込みどろが多いのではないでしょうか?
D850は、完成度が高かったので、ツッコミどころが少なかったのでは?

書込番号:22193689

ナイスクチコミ!13


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2018/10/19 20:39(1年以上前)

>カメヲタさん
>bigbear1さん

そうですね。
レンズキットは評価が高いですね。。

この機種をけなしたい人がいるのですね。
それだけ気になる存在なんですね。

書込番号:22193692

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/19 20:56(1年以上前)

>momopapaさん

各項目を3〜5つけてるのに、総合満足度が1点なんていうわかりやすいネガキャンが混ざってますからね。
これは運営から消されないための工作です。
そういう工作レビューを抜いた点数を自分で計算してみるといいです。4点は遥かにオーバーしているので。

書込番号:22193737

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/19 21:51(1年以上前)

逆工作員はいないのですか?

書込番号:22193887

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/19 22:00(1年以上前)

どうなのかなぁ?
僕…実は一眼レフに、初めてミラーレスを買い増しした時は…あんまり評価出来なかったなぁ。
無論、今とはかなり違う完成度だし、今はミラーレス大好きなんですけど。
ニコ1には目もくれず、他社のミラーレスには背を向けて、一眼レフオンリーできたユーザーもいたりして(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22193908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/19 22:43(1年以上前)

>momopapaさん

>画質や性能は良いと思うのですが、
>値段が高いからですかね?

価格コムの傾向として、発売直後でまだ値付けが高いことは原因の一つだと思います。

まあ、付加価値があって買う人が十分にいるので強きの価格設定なわけですが・・・

そうするとアンチというか、他メーカーや一眼レフ(D850など)を好む人からは、こっちはもっと安いのにって思いで悪意?を持って悪く評価されます。

ちょうど少し前のキヤノン5D4と同じ状況です。
キヤノン5D4、今はやっと満足度4.5になりましたが、ずっーと「3」ちょっとの低空飛行でした。

時間の経過、価格の落ち着きとともに評価は少しずつ上がっていくと思います。
(全然駄目な製品はいつまで待っても、どんなに値段が下がっても評価は上がりません)

書込番号:22194034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/19 22:58(1年以上前)

>WBC頑張れさん

いると思いますよ。いい方も悪い方も怪しいのは抜いて、それで計算してみて4は遥かにオーバーしてました。
どのレビューを怪しいと見るかは個々人のさじ加減に任せます。おかしいのは抜いて自分の眼力で見極めるのがいいと思います。まぁ3.68なんて点数がおかしいのは間違い無いです。

書込番号:22194071

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/19 23:13(1年以上前)

たしかに不当評価が多いですよね。
でもそれを指摘したからといって、じゃあZ7をどう評価すれば正当なのか?って問題は残ります。

例えば割りと褒められているポイントを思い浮かべてみるとどれも「他社機に比べてやや良いよね」と相対的な高評価になりがちで、ニコンならでは個性を開拓している感じは薄いんです。
画質にしてもRAWレベルでDRが数段違うんなら「さすがニコン」とリスペクトされますが、そうじゃない。
レンズの解像度は良さげだけど、シグマARTが数年来やってきた路線をミラーレスで踏襲しましたという印象。
EVFが見やすいと言ってもブラックアウトフリーではないし、個人の感覚差でまあキレイなのかなという代物。
AFは顔認識が使えますよ、と。でもAFポイントが少なければ追従精度で不利だろう。。。etc

よく言えば堅実に頑張っている。決してダメなカメラではなく一部マニア層への受けは良い。しかし将来的にどうか?となるとマニア的な視野では測れないんじゃないかと。スマホで育った世代の若者たちに対して、いまのFマウント並みのシェアを維持していけるのかどうかを問うべき。





書込番号:22194111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/19 23:35(1年以上前)

>momopapaさん
D850と比べたら可哀想♪(笑)
評判の良かったD500も三代目!(笑)
D750もバッファを増やして、来年D760になる!

そう、後3,4年もすればビックリな完成度になります♪

安心して下さい♪(笑)

書込番号:22194156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/10/19 23:40(1年以上前)

当機種

何でソニー使っている人が、使ってもいないのにわざわざクチコミしてくるかなー?

書込番号:22194165

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:29件

2018/10/20 01:10(1年以上前)

ソニー信者のinfomaxがすぐ書き込んでるのが全て。

書込番号:22194314

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/10/20 02:26(1年以上前)

買ってもいない、使ってもいない人に限ってネガキャン誘導する書き込みをしてくる。
そして理屈をグダグダ粘着質に並べる。
妬みと嫉妬からくる、イメージダウン操作に躍起となっている。
評価とは、自分の被写体に対して、どこが適していて、どこが適していない箇所か、、、、
と言うことだと思う。
最低の評価を付ける人は自分の機材選択が誤っていたということになる。
とにかく、実際の使用経験からの評価を望みたいものである。
理屈は無用である.。

書込番号:22194368

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/20 02:36(1年以上前)

>shuu2さん


大前提・・・暇人である

ニコンに恨みがあるのか、ソニーへの偏愛があるのか?

ソニーの社員なのか、雇われステマ工作員なのか
単なる熱烈なソニー信者か、愉快犯か?

一部を認めた論調で信憑性や共感を得ようとする

理論派ぶり長文を書くが、論旨は破綻している

屁理屈ゆえ理論が成立せず、書き込みを引用し揚げ足を取ることが多い

反対意見には、論証してみろと凄むが、自分の意見の論証はできない


スルーが妥当です!

ゾンビのように粘着質で陰湿なモチベーションはどこから来るのか、謎です。

書込番号:22194376

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/20 07:27(1年以上前)

>エアユーザも含まれていますから。
満足度 1-2 付与の方は、もし自己負担購入なら機材選択能力全く無しって事で

>最低の評価を付ける人は自分の機材選択が誤っていたということになる。
とにかく、実際の使用経験からの評価を望みたいものである。
理屈は無用である.。

つうか、「田舎に住んでて、体験イベントには行けない。
でも、新製品は欲しいんで予約購入しました」
若しくは、「超ベテランのうさらネットさんはじめ、ニコン板の長老さん達がこぞって
「低評価は他社ユーザーのネガキャンです」と言うのを信じて、実物を見ずに買ったら
本当にこんなのだった」つうのも有るのでは?

そういう人達に「機材選択能力全く無しって事です。」つうのは酷では?

もう面倒臭いんで、画像板方式で良いんでね?
最初にレビュー書く人が「◯◯のレビュー始めますが、妬み買えない嫉妬
による低評価、批判は止めましょう!それでは拙いレビューですが、私から」
ってオール5で始めて、続くレビュワーは「流石、◯◯さん。的確なレビューです
それでは、私も」ってオール5評価・・・以下続く。
この方式で良いじゃん。




書込番号:22194543

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/20 07:51(1年以上前)

ていうか、買っているなら↑の方々のように無限に粘着してもOKってことなのか?しかも私個人の意見に対して彼らがこぞって粘着するのもおかしな話で、彼らが「買って使っていること」の優位を主張するなら撮影レポート等に注力しこの手のスレに毎度顔見せする必要は皆無だろう。

ちなみに私自身ここ数年ニコンも使ってきたが、Fマウントにほぼ見切りをつけて大半のF機材を売ったのはつい最近なのだ。実際Zの登場でFマウントの今後はやや不透明になっており、私がニコン板でレスしたからと文句を言われる筋合いはない。一応、身銭を切ってニコン製品を使ってきたのだから。私を勝手に「ソニー使ってる人」呼ばわりするのも変な話で、今後ともニコンを使わないと決めたわけじゃない。

書込番号:22194575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:112件

2018/10/20 08:17(1年以上前)

この手のミラーレス機は値段が高いから、色々な機種と慎重に比較して選ぶ人が多いと思う。こういう人達が結局Z7とは別の機種買って、「自分はZ7のこういうところがダメで他の機種買ったんだ」みたいな自慢話をわざわざ買わなかった機種にレビューに書くんだよなぁとw

書込番号:22194626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:112件

2018/10/20 08:37(1年以上前)

むろん、Z7を買わなかったことがバレないように細工して書き込んでるんだろうね。別アカウントで書き込んだりw

書込番号:22194652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/20 08:40(1年以上前)

>ていうか、買っているなら↑の方々のように無限に粘着してもOKってことなのか?しかも私個人の意見に対して彼らがこぞって粘着するのもおかしな話で、彼らが「買って使っていること」の優位を主張するなら撮影レポート等に注力しこの手のスレに毎度顔見せする必要は皆無だろう。

アンタはペンタ機をまともに使ったこと無いのに
ペンタスレに出しゃばって有る事無い事ほざいてペンタックスのネガキャンやってるだろうに…┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして結局は論破されて草生やしてるだろ……┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:22194659

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/20 08:41(1年以上前)

別機種

『私個人の意見に対して彼らがこぞって粘着するのもおかしな話』

>アダムス13さん
自意識過剰やで、鏡をみなさい(笑)

書込番号:22194663

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/20 09:11(1年以上前)

一年もすれば、本当の評価が
出るんじゃないですか(?_?)

進むべきか退くべきかそれが問題だ
とかに、ならない事を祈っていま〜す

ニコ1の事があるので、気になります。


書込番号:22194697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/20 09:19(1年以上前)

>横道坊主さん

>>エアユーザも含まれていますから。
(ざっくり割愛)
>本当にこんなのだった」つうのも有るのでは?


ありません。

書込番号:22194714

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/20 09:36(1年以上前)

>何でソニー使っている人が、使ってもいないのにわざわざクチコミしてくるかなー?

そこは置物じゃなく走ってるSL貼って、世間知らずで嫉妬深く買えない僻みの塊で有る我々にアピールしてもらわないと。

書込番号:22194751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/20 09:42(1年以上前)

>アンタはペンタ機をまともに使ったこと無いのに

「まともに」ってなんです?ペンタの一眼レフは数機種、レンズ数本を揃えて使っていたし、いまでもいくつかの機材は残して活用しています。結果的に、ソニー機のほうが高評価になった事実を書いちゃいけないの?それをネガキャンというのはあなたがそう思いたいだけの話。

あなたはソニー機(たしかα77だっけ?)を「まともに」使ったのですかね。そして結果的にペンタが高評価になったんでしょう。その見解があなたと私で違うことは問題ありません。しかし実際ここ数年でペンタは存在感を失っており、主要ズームもOEMに任せるほどの体力で親会社の危機もふくめ先行き怪しいのも否定出来ませんよね。
念願の50mmF1.4が発売されても草生えているのはペンタ板じゃないですか?それも私の責任か?やれやれ。

書込番号:22194763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/20 09:43(1年以上前)

横道坊主さん
『世間知らずで嫉妬深く買えない僻みの塊で有る我々』

お!自覚してたんや(笑)

ちなみに『我々』ではなく『私』やね。

書込番号:22194765

ナイスクチコミ!19


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/10/20 09:47(1年以上前)

当機種
当機種

>momopapaさん

>カメヲタさん  おはようございます



プロフィールが分からない人、アカウントが少ない人、そんな人が批判的なコメントが多い気がします。

持っている、これから購入しょうとしている人は気分好くないですよね。

購入しない商品なのにわざわざ批判的なコメントを書き込む気持ちが分かりません。

この位の商品を買おうとしている人は、批判的なコメントがあっても自分で判断して購入するかと思われますが。

書込番号:22194773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/20 09:50(1年以上前)

>よく言えば堅実に頑張っている。決してダメなカメラではなく一部マニア層への受けは良い。しかし将来的にどうか?となるとマニア的な視野では測れないんじゃないかと。スマホで育った世代の若者たちに対して、いまのFマウント並みのシェアを維持していけるのかどうかを問うべき。

Z7は↑程度がネガキャンになるほど詰まらないカメラじゃないだろうに。そんなことも分からんようじゃニコンが可哀想だよね。

書込番号:22194784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/20 09:54(1年以上前)

>アダムス13さん

まあ、私と貴方?貴女?の過去のやり取りを鑑みるとまともにやり合うのは無駄だと分かっていますので(笑)

なんていうかいろいろと可愛そうな人だなと…

書込番号:22194788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 10:00(1年以上前)

>momopapaさん
>横道坊主さん

一番分かりやすい例でいうと、極端に短い文章で評価オール1を付けているようなケース。

このパターンの特徴は、評価1を付けた理由がほとんど書いていない。「ぜんぜんダメ」とか「ありえない」とかで済ませている。そして、特定メーカーに誘導する文章は、しっかりと添えらる。書き手は新アカウントだったり、新製品の発表時期に作ったアカウントだったり…。

レビューなんて、評価の理由がきちんと書いてなければほとんど参考にならないんだけれども、こうしたレビューには、ごく短い時間帯に、信じられない量の「参考になった」票が投じられる。作例を付けて文章もしっかり書いているレビューの「参考になった」票が30票とか、50票の時点で、ネガキャンへの票数は軽く100票を超えてくる。

これは、典型的なネガキャンで、特定メーカーの取り巻きによる「組織票」も動員されている−−と思っています。

「評価1」がいくつか混じるだけで、単純平均は結構下がるし、今回のZ7のように、レビューが「ボディのみ」や「レンズキットの組み合わせ」ごとに別々に表示されるケースでは、まともなレビューの投稿数が分散されるので、「評価1」によって平均点を押し下げる効果はさらに高まる。

ネガキャンレビューにあれだけの「票」が猛烈な勢いで投じられるのをみると、もしかして、「満足度」の総合点集計には、「参考になった」の票数も影響するのかいなと勘繰ったりもしています。

「超」がつく常連さんは、こうしたネガキャンに慣れきっているのでしょうが、こうした露骨なネガキャンでも、影響は確実に出てきます。印象の刷り込み。繰り返されることで何となくイメージに影響してくる。匿名掲示板の弱点を悪用して販売に影響を与えようとしている人たちは、必ずいるわけで…。

横道さんの書き込みには、時々唸らされたりすることもあるけれども、今回、繰り返しこうした悪用を容認して、結果として支援・擁護することになっているのは、とても残念に思います。

書込番号:22194799

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/20 10:03(1年以上前)

>アダムス13さん

その過去の言動みると
あなたは今のペンタ機を使ってない事がよく分かるんですよね…

そのやりとりは今もペンタカテに残ってますけど?(笑)

書込番号:22194810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/20 10:11(1年以上前)

>アダムス13さん

ペンタックス一眼はマイナーだし
ペンタカテは書き込み数が少ないから
削除されてない頓珍漢なカキコはよく目立ちますよ(笑)

書込番号:22194824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駅で待ちの時、突然の通過の新幹線撮ってみました。暗かったので、感度は上げてます。

iso感度間違えてザラットはしてますが、飛行機程度はとまりますね。

DXで撮ってますが、軽いので気軽に撮りに行けます。

気軽に撮れるようになりました。

>momopapaさん みなさん こんにちは!

私はトータル的には安いのかなと思って購入しました。

24-70VRや単焦点のいいものは20万越えしますし、Slineのレンズは間違いなく解像度、ボケ感等の描写性能は品質規格が上らしいです。Slineの24-70は、単焦点ばりの画質ですので、とてもいい買い物だったと思います。(今後レンズを整理できそうです。)

また、まだ、いろんな場面では追加こなせてませんが、気軽に撮れるようになってるのかとは思います。

そのうち、使ってる方が増えて必然的に評価が上がるのではないかと、期待してます。
まだ、お試し程度の写真ですが。

書込番号:22194934

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/20 11:51(1年以上前)

>momopapaさん

よほどのひどい点数はともかくとして

私はオートフォーカスの設定に関しては 不満足です
AFの性能じゃなくて 設定が少ないってところですね

850をそのままで 軽くしてくれればよかったのに〜
と思っています

もっとも写りでカバーしてますが 早く上位機種が欲しいですね

べた褒めのレビューってのも又信じがたいところです

書込番号:22194985

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/20 13:17(1年以上前)

 まぁ、一応出しておこうというコンセプトのコンデジじゃあるまいに、先発のαシリーズに対抗意識を燃やして満を持して開発した機種としては、穴だらけの仕様で、ユーザーとしてはD850と同等の性能を期待していただけに、裏切られた失望感があるのだと思います。
 
 個人的には、α7シリーズほどコンパクトにこだわることもなく、ハンドリングもよさそうで、ボディデザインは気に入っていますが、D850と比べなぜあの高額設定の価格なのか、不条理と思うユーザーは少なくないと思います。
 
 おまけに、同時発表の純正レンズに、最も需要が多いと思われる24-105of4の設定がないのは、この手の便利ズームはこの機種にふさわしくないかのように、高級路線を主張したかったのでしょうが、あのスペックでそれはないだろうと茶々を入れたくなります。
 
 ここは誰もが納得する価格と、他社のように24-105of4を発表してほしかったものです。

書込番号:22195127

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/20 13:19(1年以上前)

皆さん

あれこれ言っていますが価格com版のストーカー行為でしょう。

書込番号:22195130

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/20 14:03(1年以上前)

マウント選びは冷静に。
無理に貶す人も無駄にはしゃぐ人もスルーだZ!

まとめ終。

書込番号:22195215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/10/20 14:28(1年以上前)

そのカメラとそのレンズを購入した人だけがレビューを書けるようにすればいいんだ。あと十年寝ていてほしい人もいる。見る目があろうとなかろうとここは使った人の評価を期待している。カタログを読めば書けることは読んでも何の参考にもならん。EXIF情報付きの写真か品名入りの領収書をアップしないと書けない決まりにしてくれ。

書込番号:22195245

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 14:34(1年以上前)

>アダムス13さん

>無理に貶す人も無駄にはしゃぐ人もスルー…

一般論としては、その通り。

ただし、今回の場合は、先に貶す人がウヨウヨ出てきて、それに対抗した人がいるということ。「無駄にはしゃぐ人」は、ほとんどいないでしょう。順番をよく見ないと実態が捻じ曲げられちゃう。

そして、今回の特徴は、貶す側の人たちに特定の他社ユーザーが多いことが分かってしまって、そのメーカーのイメージが幅広く傷ついてしまったということでしょう。

書込番号:22195253

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/20 17:39(1年以上前)

いつものパターン(  ̄▽ ̄)

書込番号:22195579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2018/10/20 17:53(1年以上前)

ちょっと荒れた雰囲気になりましたが、
いろいろな意見を聞けて良かったです。

私はAPS-C一眼レフはニコンを贔屓にしてきました。
同じ世代の素子がキヤノンよりも良かったので。
今は同じレベルですね。

フルサイズのミラーレス、いつかはと思っていますけど、
やはりレンズが大きくなるので見送っています。
でも、いつかは。。
最近は富士のX-T2にXF18‐135oでも重く感じます。
やはりレンズを含めて小さなサイズのミラーレス、欲しいですね。。
写りはFF以上で!

書込番号:22195623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2018/10/20 17:59(1年以上前)

D850と比べて割高感があるので、その分評価のハードルも高いということではないでしょうか?

書込番号:22195639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件

2018/10/20 18:15(1年以上前)

>鳥が好きさん

>>ただし、今回の場合は、先に貶す人がウヨウヨ出てきて、それに対抗した人がいるということ。「無駄にはしゃぐ人」は、ほとんどいないでしょう。順番をよく見ないと実態が捻じ曲げられちゃう。
>>そして、今回の特徴は、貶す側の人たちに特定の他社ユーザーが多いことが分かってしまって、そのメーカーのイメージが幅広く傷ついてしまったということでしょう。


鳥が好きさん、あなたのやってることを正当化するために順番をよく見ろとか、 順番なんて関係ないんですよ。
はっきり言えることは、あなたが言う「先に貶す人」もあなた自身もやってることは同じ、同類ってことですよ。まだわからないか?
そしてあなたとあなたに似たようなヤツら数名のせいでニコンやニコンユーザーのイメージにも傷がつく。そろそろ気付きなよ。

書込番号:22195672

ナイスクチコミ!13


OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/10/20 19:23(1年以上前)

ついでに性別査証と年齢査証も禁止にしてくれ。最初爺さんだった人がいつの間にか若者になっとるぞ。爺亀が若亀じゃ。

書込番号:22195814

ナイスクチコミ!8


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 19:36(1年以上前)

せっかく、やっと買えたカメラが毎日誰かにけなされている。
シンプルに、買った人が、買って良かったよでは、ダメなんでしょうか?

それでも、気になる方は、それぞれ、好きなカメラで作例でも見せ合って、あーでも無い、こーでも無いって話したらダメなのかな?

書込番号:22195843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/20 19:56(1年以上前)

お気になさらず。
重箱の隅つっつき隊のみなさんの指摘はあまりに不合理、これすなわち白旗です。

Z7はまだ機能について指摘してくれているのでまだマシです。
フジなんてツッコミどころがないから、カメラデザインがダサイから写真もダサくなりそうとか言われてしまった。
そりゃねーだろ、おい。

書込番号:22195895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/20 19:57(1年以上前)

>Tsukougeiさん

過去スレで「こんな作例がみたい」って書いただけで新手のネガキャンと言われ謝罪に追い込まれました。

購入希望者に質問くらいさせて欲しいなあ。

書込番号:22195898

ナイスクチコミ!7


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 20:35(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん
労いのお言葉ありがとうこざいます。

>SilentMajorityさん
質問ですか?駄目だったんですか?
知りませんでした。
私の問いかけに、疑問を持たれたのですね。
失言に対し、謝罪を致します。

私は購入する前に、ファンミーティングやNIKONの銀座のショップに行きました。
Nikonのショップに行き、気になるポイントをまとめ聞きました!メーカーの店員さんは正確に、スッキリ教えて貰えました。
行ける等環境があるかも、知れませんが、カメラは高額の商品ですし、大切な思い出を写す機械です。
購入を前提の場合、ユーザーの経験が少ない時期ですし、しっかりとしたメーカーの人、知識のあるお店の方に相談をされた方が宜しくかと思われます。
あまり、言葉で語るのは苦手でして、これにて失礼しますね。
失礼します。

書込番号:22195996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/20 20:59(1年以上前)

>Tsukougeiさん

こちらこそ、検閲官にネガキャンと言われイライラしていたので八つ当たりみたいな書き込み失礼しました。



書込番号:22196066

ナイスクチコミ!2


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/20 21:20(1年以上前)

>SilentMajorityさん
大変だったんですね!
失言の件、受け入れて下さりありがとうこざいます。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:22196122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/20 21:49(1年以上前)

こういう流れを『価格コムへのネガスレ』といいます。
ちゃんとしたコメントをする方々が離れていく要因です。

書込番号:22196200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/20 21:53(1年以上前)

>Slineの24-70は、単焦点ばりの画質です
サンプルを見る限りだと、とてもそーは見えないんだよね。

>AFの性能じゃなくて 設定が少ないってところですね
俺は性能も不満が出た。精度安定性がまだまだ。

>そのカメラとそのレンズを購入した人だけがレビューを書けるようにすればいいんだ。
購入すればいーってもんでもない。
実質初心者が自覚のないレビューしたらサンプルがとんでもないのが出てきて
整合性のないレビューになるだけ。
良質なサンプルアップの下、整合性のある評価が性能レビューだと思うが

>じゃぁなにユーザーだよ。
別に何ユーザーでもいーと思うけどなぁ

中にはどのメーカーのフルサイズ使っても酷い撮影結果しか得られないにも関わらず口だけってのもいるからねぇ

書込番号:22196215

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/10/20 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>WIND2さん しばらくです


「Z7」買いましたよ。


子供らのためにハローウィンの飾り付けをしました。

今年、渋谷のハローウィンは27日(土)です。

D850とZ7持ってうろついて入る人がいたら私ですので声掛けて下さいネ。

書込番号:22196351

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/20 23:10(1年以上前)

カメラなんて持ってみて使ってみて撮れた写真を見て評価するもんだと思いますが。
持ってないのにカタログスペックやサンプルで評価する人は所謂動画評論家以下だと思いますよ。
とくにN社はカタログに現れない使って気持ちいい作り込みとかのファンも居るのだし。(私は少なくともそう

買うつもりがないだろう機種をレビューしていくの、本当に不可解です。

書込番号:22196448

ナイスクチコミ!23


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/20 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そっかー
ダメなんだー
まあ、触ったの撮ったのはファンミだけだかんなぁ

書込番号:22196549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/21 01:57(1年以上前)

ニコンZ7のAFは動体追尾では同社の一眼レフほど信頼できない
http://digicame-info.com/2018/10/z7-5.html

>全ての測距点による動体(遠方からジグザグに近づいてくる自転車)のAFテストでは、途中から被写体を見失い背後にピントが抜けてしまった。このようなAFの動作は、自転車を追尾するケースの多くで見られた。顔認識を使った追尾の場合でも、このテストと同じ傾向が見られた。Z7の動体追尾で一貫していたのは、AFの動きに一貫性が無いことだけだ。
>AFをフォーカス優先からリリース優先に切り替えると、暗所でのAFの迷いは少なくなるが、ピントが犠牲になる。そして、厳しい逆光の場面では、Z7はしばしば全くピントが合わない。暗所のAF性能は、ライバルよりも2〜3EV劣っている。
顔認識は静止している被写体では信頼できるが、動きがあると混乱することがある。我々は、ソニーの瞳認識の信頼性の方を好ましく思う。
>Z7のAFは静物では正確で、1点の測距点による動体の追尾も正確だが、動体を多点測距で追尾する場合は、ニコンの一眼レフの3Dトラッキングほど信頼できない。我々はニコンの一眼レフのAFは、動体の追尾に関しては操作性と信頼性の両面で最高のものだと考えていたが、Z7は、プロレベルの価格にもかかわらずこの水準には達していない。Z7のAFは、ソニーのロックオンAFのような、トップクラスのミラーレスカメラには遠く及ばない。


なるほど。
価格コムで典型的に見られるような感想やレポートよりは参考になりそうです。

書込番号:22196719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/21 04:41(1年以上前)

https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z7-first-impressions-review/5

こいうテスト結果もでてるね。

書込番号:22196799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/21 08:28(1年以上前)

>infomaxさん

発売前の8月23日の記事。
使われてる機種はさらにそれ以前のプロトタイプ。

で?

書込番号:22197028

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/21 10:50(1年以上前)

>アダムス13さん
>infomaxさん

アダムス13さんが貼った記事の元ネタがinfomax氏が貼ったもの。
同記事。

で、その元記事は8月23日投稿された、発売前の記事。
使用された機材はプロトタイプ。

書込番号:22197313

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2018/10/21 11:24(1年以上前)

ソニー信者はいっつも口とリンクばかりだな。(笑)

書込番号:22197394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/21 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>アダムス13さん
>infomaxさん
のlinkのDPReviewのニコンZ7の、AF性能のテスト結果の追加記事ですが、
私も読んでの感想は

・AF-S(シングルAF)は正確で、静物では一眼レフよりも正確にピントが合う。
 →同意。バチピンきます。

・中央1点の測距点による動体(遠方から近づいてくる自転車)のAFテストでは、100%に近いヒット率だった。
 ただ、連写ではバッファが持たず、数秒でスローダウン。
 →同意。AFポイント選択して追えば通常動体は問題なし。
  連写はこまめなシャッターワークで多用するが、一気に4秒も撮らないので私は問題なし。

・オートエリアによる動体(遠方からジグザグに近づいてくる自転車)のAFテストでは、途中から被写体を見失い背後にピントが抜けてしまった。
 顔認識追尾の場合でも、と同じ傾向。
 Z7の動体追尾で一貫していたのは、AFの動きに一貫性が無いことだけだ。

 →確かにAFエリアがどこ行ってるの?って時があるが親指AFでON・OFFすればAFくるので運用上OK。
  所詮、選択がカメラ任せだからね〜って思ってます。

・低照度や逆光の被写体を撮影する際にAF-Cが迷う傾向がある。
 テストでは35mm F1.8のレンズ使用時に、EV0からEV-1の間で顕著に迷いが見られ始めた。

 →他社機はわからないが、Nikonレフ機と比較してこれはそう思います。

・厳しい逆光の場面では、Z7はしばしば全くピントが合わない。暗所のAF性能は、ライバルよりも2〜3EV劣っている。

 →厳しい逆光が何を指してかは不明だが、結構、ピント拾う感想。
  他社機との暗所比較はわからない。

・顔認識は静止している被写体では信頼できるが、動きがあると混乱することがある。
 ソニーの瞳認識の信頼性の方を好ましく思う。

 →これも動きがどの程度か不明だが、バトミントンやバスケ、ボクシングなどを標準域の近い距離で撮影するような場合は、動きに追いつけない。但し、D5の3Dトラッキングでも追いつけないから使わないけど。

・Z7のAFは静物では正確で、1点の測距点による動体の追尾も正確だが、動体を多点測距で追尾する場合は、ニコンの一眼レフの3Dトラッキングほど信頼できない。我々はニコンの一眼レフのAFは、動体の追尾に関しては操作性と信頼性の両面で最高のものだと考えていたが、Z7は、プロレベルの価格にもかかわらずこの水準には達していない。Z7のAFは、ソニーのロックオンAFのような、トップクラスのミラーレスカメラには遠く及ばない。

 →・静物、1点での動体追従は正確でOK。
   スナップ、風景、ポトレや静粛が求められる場など使いやすい。
  ・オートエリアAFでの動体追尾はもっと頑張って欲しい。
   しかし、カメラ任せAFはレフ機でも撮影条件が合うときやお気楽撮影以外は使わないけど、
   本気モードでも使えるレベルになれば楽できますね。

デジカメinfo管理人様のコメント
=================================================
Z7のAFは、静物や測距点を1点での動体の追尾では全く問題がないようですが、測距点自動選択での動体追尾では、期待通り追尾しないことが多いようで、DPReviewの評価は少々辛口ですね。
また、暗所や逆光もウィークポイントのようで、AFは全体的にまだ課題が多いようです。とは言え、Z7はまだ発売直後なので、今後のファームアップでのAFの改善に期待したいところですね。
=================================================
→今回の追加レビューは、確かに同意することが多くあります。
スポーツなど動体撮影はファインダーも含めまだまだレフ機に分があるかと。
だからと言って動体が撮れない訳ではなく、普通に撮影できます。

また、それ以外、ミラーレスの利点も多くあるのも事実で、何度も私は言ってますが適材適所で使い分けができて助かります。
現行他社機との比較は複数マウント運用は考えていないので言及しません。

作例1枚目:太陽に向かった逆光でも葉にピント来ます。
作例2枚目:逆光低照度でもピント来ます(柄杓の枝の留め具)
作例3枚目:太陽反射を入れてもピント来ます(CORALのAL下角)
※3枚ともカメラ撮って出しJpegです。

書込番号:22197440

ナイスクチコミ!26


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/21 16:47(1年以上前)

>ドルフィン31さん

的確正直な評価ありがとうございます。とても参考になります。

また、UPされた画像は「凄い」の一言に過ぎます!クリアで素晴らしい!
(これはもうZ7というよりドルフィン31さんの高度な腕ですね)

書込番号:22197934

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/10/21 17:52(1年以上前)

>ドルフィン31さん

なるほどです。

ところで私が挙げた件のサイトですが、発売前とか後とかはともかくやはり価格の平均的なレビューよりは信用できると感じます。価格の人ですと「それはプロトでのテスト」と指摘はしても、一定の事務的手順をクリアして他社機との比較をレポートされることは稀ですし、それを投稿する意図にも疑いを持ってしまいます。立場的に責任が皆無に等しいので。
また比較画像を貼るにしても、YouTubeに動画形式でレビューを投稿するくらいはしないと公平なテストかどうかすら分からないですからね(←これはあなたへの批判では全くないですが)。


書込番号:22198052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/21 18:19(1年以上前)


そもそもアダムスがなんでそんなに自分の使いもしない機種、また毎回他社の他機種含め、試しただけで多くを語るのかがわかんない。

今回はなるほどとも思ってみた部分もあったんだけど、正直ね、あちこちでてきてそもそもがしつこいよね。



書込番号:22198099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/21 19:31(1年以上前)

momopapaさん、度々のレス失礼します。

>bigbear1さん

コメントありがとうございます。

私はNikonをメインで使用してますので、今回の発売は待ちに待ったミラーレスでした。
通常で使用する分には、よく出来たミラーレスです。
そして、SONYもPanaもいいミラーレスだと思います。
一時、サイレントシャッターの要求がありαも使用していた経験もあります。今はα6000のみ(^^;

撮影結果をファインダーで覗きながら、確認&設定ができることは、自分の経験値での補正や設定との差異もリアルタイムで勉強になります。また、機動性、広いAFエリア、周辺画質、静かなシャッター音、電子先幕シャッター、ボディー内手振れ補正も買いの決め手でした。

AFの精度、信頼性、連写速度、息継ぎなしのバッファ、そして連写時のEVFの更なる光学と変わらないリアルタイム表示など
まだまだミラーレス機種内でのクラス分けをしながら進化、開発をしていくことは必要ですね。
そういった意味でも、この先のNikonにも期待しています。


>アダムス13さん

コメントありがとうございます。

私もよく、DPReviewを見て参考にしています。
色々と検証をしているレビューは他のサイトも含め勉強になります。
ただ、どの機材も同じ時間、同じ設定で、光線も変わらすブレなく、というのは無理がありますから、
全てにおいて公平にとも言い切れないことも見られます。
したがって、あくまでも参考として、結局は自身のフィールドに於いて確認、検証が必要となり、運用方法を決める形になりますね。

余談で、Imaging Resourceも参考にしています。

書込番号:22198247

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/21 19:36(1年以上前)

小口径マウントユーザーさんが、大口径マウントのZ7が羨ましいから(笑)

書込番号:22198261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/22 07:09(1年以上前)

https://www.sonyalpharumors.com/tony-northrup-all-sony-a7-a9-cameras-are-better-for-sports-photogrpahy-than-the-new-canon-eos-r-and-nikon-z/

なるほど

書込番号:22199124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/10/22 10:54(1年以上前)

確かにユーザーとしては、この先いつか24−70 f2.8も出るようなので、
f4標準ズームは、ある程度同じ大きさですむならば24-105の方が使い分けを考えると格段に良い。
24-105 のf4ではなく、24-70 のf4としたのはニコンの戦略。
画質が最上級という印象にしたかったからでは。

書込番号:22199446

ナイスクチコミ!5


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2018/10/22 12:33(1年以上前)

>infomaxさん

隠れた勝者はX-T3と書かれていますね。
現在、富士機がメインなので、孤軍奮闘で嬉しい!

書込番号:22199613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング