『今更ですが購入しました!』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレーム4K UHD動画に対応。そのほか、NIKKOR Fレンズが取り付けられる「マウントアダプター FTZ」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『今更ですが購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信105

お気に入りに追加

標準

今更ですが購入しました!

2025/01/08 11:40(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

みなさんこんにちは!

今更ながらZ7購入しました!
現在Z6IIを4年ほど使って風景写真(星景写真多め)をメインに撮ってきました。
最近、昼間の写真(高感度を使わない)でもっと精細な写真を撮りたい欲求がムクムクと持ち上がってきて、高画素機ってどうなんだろう?→良さそう→いくらくらいするん?→中古のZ7なら程度のいいのが20万前後で買えるじゃん→7も7IIも風景の静止画しか撮らないなら大差ないよねとなり、ポチってしまいました(o^^o)
昼間の登山ならZ7、星景込みならZ6IIと棲み分けもできるでいいお買い物だったと思ってます(^^)v
ちなみにレンズは先日Z24-120を購入したので、このコンビの相乗効果も楽しみなところ
まだ撮影に行ってないので、どんな写真が撮れるかワクワクしてます
撮影できたらレビューの方にアップしたいと思います!

書込番号:26028884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:61件

2025/01/08 12:46(11ヶ月以上前)

その思考からの展開わかります。
ぜんぜんアリだと思います
何を隠そう自分もまったく同じ沼に入りそうです。

書込番号:26028955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/08 13:08(11ヶ月以上前)

>SUBARUNRUNさん
返信ありがとうございます!

おわかりいただけますか?(*´∀`)♪
SUBARUNRUNさんが同じ沼にハマれるようにいい写真撮りに行ってきます!!

書込番号:26028971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/01/08 13:20(11ヶ月以上前)

〉fireblade929tomさん。
写真拝見させてもらいました。
素晴らしい写真ですね!
今後は7の写真もどんどんあげてください

書込番号:26028990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/08 13:36(11ヶ月以上前)

>SUBARUNRUNさん
ありがとうございます!
7の写真ガンガン撮りに行こうと思います♪

書込番号:26029008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 14:02(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鉄の質感、傷とかまで写しだしてます

少し広角気味 松の葉1つ1つまで描写されてる

花粉はもちろん花びらの表情も

葉っぱの葉脈、艶・・・メッチャヤバい!!

SUBARUNRUNさん
こんにちは!

本格的な「撮影」は2月まで行けなさそうなので、近所でお試し撮りしてきました!
今回は広角でって感じの写真じゃないんですが、ピント部分の精細感が凄い!!
Nikonの本気画質・・・ヤバいです(^^;)
拡大して見て欲しい。

SUBARUNRUNさん、沼で待ってますよ♪

書込番号:26031233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 14:46(11ヶ月以上前)

これ、スマホで見ると画質がおもいっくそ落ちてますね(^^;;

書込番号:26031264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 14:52(11ヶ月以上前)

いいですね〜
実は6ii購入する際、7iiと悩みました。
高感度>高画素の判断で6にしたのまですが、そのことには後悔はありません。
ただ、風景を撮るとどうしても高画素機種が気になるもので、ぶっちゃけ7やFUJIFILMのgfx50シリーズの中古をチェックする日々なんです(;^_^A

書込番号:26031272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 14:54(11ヶ月以上前)

やっぱり高画素は大画面やプリントにしたときに差が出ますからね。

書込番号:26031276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 14:59(11ヶ月以上前)

6IIはボクも星景撮るので全然後悔してないです(^^)
やはり思考の流れが全く一緒ですね!
ボクの場合はマウント変える余裕がないのでZ7一択だったってくらいですね(^^;;

SUBARUNRUNさん、、、高画素機はいいぞぉ( ^∀^)

書込番号:26031281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 15:02(11ヶ月以上前)

スマホ用のデータって圧縮されてるんですかね?
PCでアップして確認したら1Mくらいあるんですが、スマホで見ると50kbとか(゚o゚;;

書込番号:26031283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 15:09(11ヶ月以上前)

そうなんです。
人物やペットを撮ったとき思わないんですが、風景を撮った際に【これ7ならどんな解像になるんやろ】とか考えちゃうんですよね。

書込番号:26031292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 15:11(11ヶ月以上前)

ですよねー!
今まさに「これ山に持って行ったらどうなるんだろ?」っておもってました^_^

書込番号:26031294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 15:17(11ヶ月以上前)

ぼくの性格からして高画素を手に入れたら、過去の自分の撮った同じ場所、同じアングルで撮り比べして、無駄な時間を費やしそうで怖いです(笑)

書込番号:26031299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 15:19(11ヶ月以上前)

今日それやりそうでした( ^∀^)
時間なかったんでやらなかったですけど笑笑
そうゆうの楽しいですよね^_^

書込番号:26031300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 15:23(11ヶ月以上前)

はい。家族にも理解されない究極の自己満足の時間ですがスゲー楽しいと思います。
しかし、7の掲示板は平和でいいですね。
6iiiの板は荒れてましたね。

書込番号:26031303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 15:32(11ヶ月以上前)

ですです^_^
カメラとか写真とかって行き着く先は自己満の世界ですよね笑笑

あら?6Bの板は荒れてましたか?
まぁ新しい機種はどうしても荒れちゃいますかね(^^;;
その点7は忘れ去られてますから平和でいいです♪

書込番号:26031313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 15:37(11ヶ月以上前)

6iii盛り上がっていこう的なスレッドにFUJIFILM推しの人がきて、バチバチやってました。
今はFUJIFILM推しの人はコメント消したみたいです。

書込番号:26031320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 15:42(11ヶ月以上前)

今見てきました!
確かにそれらしい形跡がありますね^^;

最終的にはスレ主が上手くいなした感じですかね?
なんでそんなに喧嘩ふっかけたいのかなぁ笑笑
平和にいこーぜ( ^∀^)

書込番号:26031325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 15:55(11ヶ月以上前)

はい。自分も機材ディスりは嫌いです。
ぶっちゃけCanonからNikonにマウント引っ越しはしましたが、Canonに悪い印象はないです。
それにR6は売りましたがR10は素晴らしいカメラなんで売らずに今でも使ってます。
走り回るペットの連写撮影には最適なんで。
でも、このスレッドにはもう少し7の住民さんが来てほしいですね。
三人目はどんな人が来るか楽しみです
((^-^)

書込番号:26031333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 18:45(11ヶ月以上前)

ですよね!
自分の好きな機材を自分の好きに使えばよくて、他人のを貶す意味がわかんない。

確かにもう1人くらいは来て欲しいですね^^;

書込番号:26031482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/10 18:56(11ヶ月以上前)

あ、そういえば、今日写真撮ってて思ったのがやっぱり高画素機は手ブレ抑えるのが結構大変です(゚o゚;;
広角側はいいですが、望遠側になると中々内蔵の補正だけでおさまっておらず、、、
300mmとかだとしんどいので一脚が欲しくなりました!
ただ予算がないので今Amazonで安くて良さげなの探してます(^◇^;)

書込番号:26031491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/10 19:31(11ヶ月以上前)

とりあえず誰か7愛好家の人が来るまで二人で頑張りましょう。
自分も三脚と一脚は持ってますが、キタムラで中古品を買いました。
ミニ三脚は新品を買いましたが、基本、三脚で一万円以上、使ったことないです(;^_^A
町で三脚使うとスペースとるので歩行者の邪魔になるから気をつかいますが、一脚なら少しはマシですね

書込番号:26031532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/11 22:09(11ヶ月以上前)

7...ほしいですね...
7ユーザー曰く、絵作りが結構D850に高いらしく(色とか)、俄然ほしいなほしいなの繰り返しです
D850は使ってますが、D850にZ 50/1.2 Sも刺さらないし...

書込番号:26033003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 08:23(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
こんにちは!
ボクは星景撮るので三脚は少しだけお高めの買いましたが、一脚はそこまでじゃなくていいかなって(^^;;

一脚ならほぼほぼ人間と同じスペースでいいから邪魔にならないのもいいですよね♪

さっそくもう一方きていただけましたね( ^∀^)

seaflankerさん
はじめまして!
こんな過疎板見つけていただいて嬉しいです!!

ボクは高画素機は7が初めてなんですが、レフ機D750からZ6IIへ移行してきた時に出てくる画のクリアさにびっくりしたの覚えてます
そして、今回7買って今度はそのクリアさプラス精細な画が出てきたことでこれは最高だなって思ってます
標準ズーム扱いのZ24-120ですらこうなんですから、50のf1.2なんてつけたらものすげえ画が出てくるのではないでしょうか?
7はディスコンされましたし、玉がなくなってきて程度のいいものもなくなってきてますので買うなら今か、7Vが出た時(いつかわかりませんけど)に7IIを狙うか、、、みたいな感じだと思います
ただ7の時と同じ流れだとすると、7IIもずっと並行販売して行くのであまり安くはならないかもしれません

7仲間が増えることを期待してお待ちしてます(o^^o)

書込番号:26033358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/12 08:54(11ヶ月以上前)

seaflankerさんこんにちはー
850はある意味、完成形ですから850ユーザーは満足度が高くミラーレスに移行しない人が多いという話を聞いたことがあります(^-^)
実際、850が出す色味や画はいいですもんね。

書込番号:26033399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/12 09:01(11ヶ月以上前)

fireblade929tomさん
自分は車移動が中心なんで三脚はもっぱらアルミ製ですが、最近、持ち運びが便利な軽いカーボン製のトラベル三脚がほしくなって、キタムラの中古コーナーをチェックしてます(´∀` )♪

書込番号:26033407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 09:27(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
レフ機にしかない良さがありますからね〜
ファインダーなんかはその最たるでミラーレスの作った画を見ているのとは大きく違いますよね(^ω^)

ボクは登山がメインの用途なので、とにかく軽い機材で揃えたいんですよね(^^;;
なので、三脚は少しお金出してカーボン買いました
キタムラにいいのがあるといいですね♪
ちなみにキタムラって中古品安かったりしますか?

書込番号:26033443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/12 11:10(11ヶ月以上前)

はい。自分は大阪なんですが、キタムラはたくさん店があります。
店ごとに買い取りしてるので、極端な話、毎日、カメラ、レンズ、パーツ類の中古品入荷があり、運がよければネットに掲載される前に掘り出し物を見つけることができますよ(^-^)/

登山なら軽さが大事ですね
ミラーレス&カーボン三脚は最強コンビですね

書込番号:26033560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/12 12:12(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>fireblade929tomさん

はじめまして〜、こんにちは〜

『そして、今回7買って今度はそのクリアさプラス精細な画が出てきたことでこれは最高だなって思ってます
標準ズーム扱いのZ24-120ですらこうなんですから、50のf1.2なんてつけたらものすげえ画が出てくるのではないでしょうか?』

普通に旅行気分で撮ればこんな感じです。(画素数70万画素になってしまってます(^^;) でも本当にZ7+50mm f1.2sの良さをみるのはやはりこういうちゃんとしたレビューですよね。(リンク先はZ7iiでの撮影ですが、基本同じということで)
https://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z50_f12s/

私がZ7を手に入れたのは、Z7+24-70mm f4 のヨドバシレビューの写真が素晴らしいと思ったのと、価格板で皆さんの作例を色々みていたときに、この写真いいなーと思ったのがほとんどZ7による写真だったからです。まあ、自分が良いと思った機材を使うのが1番ですね。(^^)
https://photo.yodobashi.com/nikon/camera/z7/


ps
当初、Z7が発売された時、天文ガイド2018年11月号にZ7によるすばらしい星景写真が掲載されています。写真は2枚掲載されていて

1枚目
Z7+ftz+sigma14mmf1.8 iso6400 13秒

2枚目
Z7+z35mm f1.8 iso3200 30秒(アンドロメダ座付近の追尾撮影)
https://seibundo.tameshiyo.me/4910065411184?page=3
天文ガイドの評では、高画素モデルならではの高い解像感を印象づけるカットになった、とありました。fireblade929tomさんなら、星景写真にZ7を使ってみても素晴らしい写真が撮れるんじゃないかと思います。

書込番号:26033648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 14:10(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
大阪はキタムラたくさんあるんですか?
しかも店舗に直接行けば掘り出し物見つけられるならいいですね♪

そうなんですよ〜
ミラーレスに移行したのも画質もあるんですが、軽量化もかなりのウェイト占めてまして(^^;)


gocchaniさん
はじめましてこんにちは!
ようこそ過疎板へ(笑)

3枚目のお写真、雪だるまとか車の質感も素晴らしいですが、ボケの感じもいいですね
フォトヨドバシの2枚目の車の写真、拡大できませんが、このサイズでも車のリアル感とかハンパないです!

>私がZ7を手に入れたのは、Z7+24-70mm f4 のヨドバシレビューの写真が素晴らしいと思った
このレビューボクも買う前に見ました!
フォトヨドバシ、罪なサイトです(笑)

>fireblade929tomさんなら、星景写真にZ7を使ってみても素晴らしい写真が撮れるんじゃないかと思います。
ありがとうございます!
まだ星景撮ってないのでわからないんですが、Z6Uより1〜2段高感度弱いのではないかと推測してまして・・・
ノイズがどこまで乗ってくるのかと・・・
まぁZ6Uのiso6400も個人的にはしんどいんですが・・・
ライトルームのAIノイズ除去でかなりキレイなので、Z7もライトルームさんが何とかしてくれるかもしれないとも思ってます(^-^;
いづれにしても使ってみてどうかって感じですね!

書込番号:26033842

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/12 17:51(11ヶ月以上前)

>fireblade929tomさん

『まぁZ6Uのiso6400も個人的にはしんどいんですが・・・』

わぁー、結構厳しいですねー。まあ、普通に考えても1段は違いますよね。私は娘を夕暮時にiso7200で撮影してiPadでちょっと拡大したら結構ノイズが出ていたことがありまして、それ以来人を撮る時はisoは4000以下に設定しています。

エンジンがExpeed7のZ50iiなどに搭載されている美肌モード(強)が欲しいです。一般的にはアイドルの写真は肌の調子とか修正をかけて渡さないと喜ばれないらしいのですが、美肌モード(強)を使えばjpeg撮って出しでも綺麗なのですぐ渡せてさらに喜ばれるという話もあるらしいので。。。(笑)

書込番号:26034153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 18:52(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

NRなし

NRあり

gocchaniさん
>わぁー、結構厳しいですねー。
あれ?厳しいですかね(^^;)
Z6UでこれじゃZ7しんどいなって思ってたんですが・・・
ボクのZ6U壊れてます?(笑)

>美肌モード(強)
そんなのあるんですか?
新しい機材に無知なもんで(^-^;

とりあえずZ6UのISO6400の星景でライトルームのAIノイズ除去かけてないのとかけたの載せてみます。

書込番号:26034254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/01/12 20:07(11ヶ月以上前)

しかしfireblade929tomさんいい写真撮りますね。

書込番号:26034386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 20:16(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
えへっ(^ω^)
ありがとうございます♪

書込番号:26034400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/12 20:32(11ヶ月以上前)

>fireblade929tomさん

『あれ?厳しいですかね(^^;)
Z6UでこれじゃZ7しんどいなって思ってたんですが・・・』

いえ、厳しいと言ったのは私の基準に比べて基準が厳しいなと言ったまでで。Z6でiso6400が厳しいとなるとZ7では3200が厳しいということになるので。先ほど言ったように今は私はiso4000をZ7の上限にしていますし、天文ガイドで掲載された写真にはZ7でiso6400のもあったもので。。。

まあ、星景写真を撮る時のiso基準は一般的な写真に比べて低くしないといけない、というのは理解しています。

書込番号:26034423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 20:42(11ヶ月以上前)

gocchaniさん
なるほど(^_^;)
まぁ星景(特に天の川)はRAWでいじるの前提なのでできるだけノイズない方がいいんですよね〜
まぁ1段分ならiso3600なんでなんとかなるかもですね、、、
一度山じゃない時に2台体制で撮ってみます!

書込番号:26034439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/12 22:51(11ヶ月以上前)

別機種

自分は星景を撮ったことないんですが、fireblade929tomさんの写真見てたら挑戦したくなってきました(^.^)
お化けZoomのCOOLPIXを持ってるので月や土星のドアップとかは撮影経験あるのですが

書込番号:26034584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/12 23:18(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
え、ちょっ
coolpixってコンデジですよね?
こんなの撮れるんですか?(゚o゚;;
一眼要らなくね?(^^;;

星景は場所と機材があれば普通に撮れますよ(^^;;
光が少ない田舎で天気がいい新月もしくは半月とかでも月が上がる前or月が沈んだあとに広角(できれば超広角)レンズでf2.8以下、iso3200、ss15秒くらいを目安に
ピントは遠くにある街灯とかにマニュアルで合わせてあとはシャッター切るだけです(^ω^)
街灯もないような絶好な場所でしたら、1番明るい星を拡大してピント合わせるんですが星が1番小さくなるのを目安にピント合わせれば大丈夫です!
あ、ちなみにボクがさっきあげたような天の川の濃い部分(夏の天の川)は2月くらいから上がってきます
時間は2月だと午前4時とかで、5月くらいになると午前2時くらい、真夏だと午後8時とかになります
撮りやすいのは夏なんですが、夏は空気が湿度でにごってるのでイマイチよく撮れません(^^;;
あれ?
書いてみると意外とハードル高いかも?
えっとえっと天の川関係なければさっき言った時間は無視して暗いとこでさっきの設定でOKです

書込番号:26034621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/13 05:23(11ヶ月以上前)

COOLPIXでも900〜1000は一眼レフよりデカくて重いんです。
なんせ1000ミリ級のZoomレンズが搭載されていて、しかも電動でニョキニョキと伸びるんです(笑)

書込番号:26034752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/13 05:25(11ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0001222478/
こいつです

書込番号:26034753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/13 23:18(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
あ、そうなんですね!
ネオ一眼とかいうやつですかね?
あんなに綺麗な撮れるんですね!
素晴らしい!!

書込番号:26036186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/14 12:53(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

Z 50/1.2 S

Z 50/1.2 S

Z 50/1.2 S

>fireblade929tomさん
Z 7の画像でなくてあれなんですが、Z 50/1.2 Sです。
当初ニコンZは、D850のライブビューの測距速度があまりにも貧弱なのでLV必須なローアングル用としてZ 6を書いましたが、
Z 50/1.2 Sを手に入れてから「これがあるから」Zを使う一本になってます。
圧があるというか、迫ってくるような感じで撮れます

とはいえ今持ってるZボディが24MPのZ fと、45MPながら積層センサーのZ 9なので、非積層多画素なZ 7でぜひ使いたいと思ってるんですよね。

>SUBARUNRUNさん
Z 9もV2.0あたりまではAF精度はどうしようもなくダメだったので笑
最近はアップデート重ねてD850を上回るレベルまではよくなってきたなとは思いますが、Otus 1.4/28なんて使っとるもんで、
それら用としてD850も残ってます。

書込番号:26036620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/14 18:13(11ヶ月以上前)

seaflankerさん
ようこそ!
来てくれて嬉しいです。
素敵な写真を撮られるんですね。
3枚目の砂浜の写真いいですね。
こういうストーリーを感じる写真は好きです。
7iiの掲示板に静止画は8より7iiがいい的なスレッドが立ってましたが、やはりNikonユーザーは7がスチル最強と考えてる人が多いみたいですね。

書込番号:26036917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/14 23:24(11ヶ月以上前)

seaflankerさん
作例ありがとうございます!
1枚目のお写真、普通にみたらただの洋品店の店頭のスナップですが、おっしゃる通り何か迫ってくるような迫力があって不思議です!

> 非積層多画素なZ 7でぜひ使いたい
素人な質問ですみませんが、積層センサーの方が画質いいんじゃないですか?
非積層で撮るメリットが何かあるんですか?

書込番号:26037367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/14 23:30(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
ちょっとみてきたんですが、原理的(?)には画質が向上するはずだけど、現状非積層のほうが画質がいいみたいですね、、、
それで7で撮ってみたいということですかね?

書込番号:26037375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/15 01:39(11ヶ月以上前)

>fireblade929tomさん

Z 50/1.2 S買ってなきゃ未だにZ 6を5年目でも使い倒してたかも^^
逆に、ネイティブZマウントのレンズ他はZ MC 105/2.8 VR SとZ 26/2.8しか今ないんですよね。
Z 180-600/5.6-6.3 VRも予約したまで買ったんですが、やっぱあの距離は使わなくて売っちゃいました。MC 105もあまり気に入ってないのでフィルムのデータ化とか花撮りくらいしか出番ありません笑

Z 50/1.2 S以外だと、とても気に入ってるAF-S 24-70/2.8EとかOtus 1.4/28とか、Fマウントレンズ使う方が多いなあ?

>素人な質問ですみませんが、積層センサーの方が画質いいんじゃないですか?
非積層で撮るメリットが何かあるんですか?

読み出し速度を上げてるので、ノイズはちょっと不利かなと思います。今ちょうど暇だったのでZ 9とD850で低照度ISO6400で、高感度NRを切って比べてみましたが、ちょっとZ 9のカラーノイズが不利でしたね。
比較対象がD850で、これをZ 7買いに置き換えても同じかなと

ただそれでもブラックアウトフリーで被写体を見ながら撮り続けられるとか被写体認識とか、レフではできない便利さがあるので分けてます

>それで7で撮ってみたいということですかね?

非積層というのもあるんですが、今使ってるZ fや昔使ってたZ 6が割と素人受けしやすそうなはっきり濃いめな色使いしてるなと。Z 9も割りかし然りで。
Z 7ユーザーにたまに写真見せてもらうんですが、色使いは結構違って落ち着いてる印象あって、Z 7が中々好きなんですよね。9やfが悪いわけではないんですけど

やっぱり風景撮りのD850ユーザーとかをZ 7系はターゲットにしてたのかも。
ただ、ニコンUSA公式曰くでZ 8が「真のD850後継」らしい笑

書込番号:26037478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/15 01:42(11ヶ月以上前)

>SUBARUNRUNさん
Z自体全部動画は結構向いてると思いますが、かなり本格的に動画撮影できる8とか9とか、でも自分全く動画撮らないんですよね笑

かつ風景撮りとか高速性能いらないシーンだとZ7でいいもいうかZ7がいいというか...
画質面ではちょっと7系と9で比べてみたいですね。

書込番号:26037479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/15 06:44(11ヶ月以上前)

>seaflankerさん
あくまで個人的な意見なんですが、ラインナップの中で静止画に特化したスチル専門機があってもいいと思うのですが、需要ないですかね?(;^_^A
7シリーズは7llを最後に今後出ないという噂もありますが、7にはスチルに特化した独自の展開と進化を期待しています。

書込番号:26037567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/15 10:14(11ヶ月以上前)

>SUBARUNRUNさん
富士のX-T5なんからスチル主眼で使ってますよね。でもあれはマイノリティだと思います。

レフ機は光学レフレックスファインダーで、ライブビュー使わなければ撮像素子は受光してないわけですが、いわゆるミラーレス機は使用中は常にセンサーが受光し可動し続けてますから、構造上ビデオカメラと同じなんですよね。
なので、そもそもが動画とスチルの垣根が低いんだと思います。もちろんそれ以外の動画機能(HDRとか外部録画とか諸々)の充実っていうのはありますが、スチル機とスチル動画両方カバーってそんなに差がないんだと思います

ただ、パナソニックのS1Hみたいに特別な冷却機構を備えたようなものは、そもそものハードウェアが動画向けになってるのでまた別なんですけどね。

けどニコンはD850から全部入りが好きなようで、
特にZ 9なんかは多画素、8K、高速連写スチルの全部入りにしちゃったので、そのモンキーモデルとしてZ 8を出して、その上「D850の真の後継機」とまでメーカー自身が言ってしまった以上、Z 7の次はないか、かなり先のどちらかな気はします

スチル特化っていう意味だとボタン配置とか、バリアングルじゃなくてチルト or 2軸チルトとかはありえますね。
個人的にはバリアングルは嫌いです笑

書込番号:26037775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/15 10:39(11ヶ月以上前)

>レフ機は光学レフレックスファインダーで、ライブビュー使わなければ撮像素子は受光してないわけですが、いわゆるミラーレス機は使用中は常にセンサーが受光し可動し続けてますから、構造上ビデオカメラと同じなんですよね。
なので、そもそもが動画とスチルの垣根が低いんだと思います。

言われてみれば確かに。
すごく納得しました(^^)d

ただ、Nikonには7の灯を消さないでほしいですね。

書込番号:26037807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/15 22:48(11ヶ月以上前)

seaflankerさん
なるほど!
積層センサーの方が高感度ノイズに弱いと、、、_φ(・_・メモ
あとは色使いの好みと、、、_φ(・_・メモ
参考になりました!

お二人のお話聞いてボクの今回の選択が間違っていなかったってことで安心しました(^皿^)

明日から出張で金沢行ってきます!!
もちろんZ7連れて(^ω^)
日曜まで返信できませんが土産写真たくさん撮ってくるつもりです!
ではー(o^^o)

書込番号:26038617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/16 01:58(11ヶ月以上前)

指を咥えて見てます笑

皆さんZ 50/1.2 Sはぜひゲットして使ってほしいです
個人的に50本くらいレンズ買ってきた中ではTop3に入るくらい、大枚叩いた価値があるどころではないくらい良いものなので

書込番号:26038717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/16 04:45(11ヶ月以上前)

fireblade929tomさん
お気をつけて。
写真楽しみにしてます(^-^)/

書込番号:26038746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/16 04:52(11ヶ月以上前)

seaflankerさん
1.2sは憧れのレンズです。
50mm好きの自分にとっても欲しいレンズの筆頭です(^.^)

書込番号:26038747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 00:48(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

駅前の鼓門(夜)

駅前の鼓門(夜)その2

無事帰ってきました!
そして大量の写真をいるいらない分けて現像、今の今までかかってしまいました(^^;)

とりあえず今日は金沢らしい写真をあげて寝ますzzz

書込番号:26042087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 01:07(11ヶ月以上前)

お帰りなさい
綺麗な写真ですね

書込番号:26042100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 13:26(11ヶ月以上前)

当機種

高感度(ISO1600)手持ち撮影

SUBARUNRUNさん
ただいまです!

金沢に連れて行ったZ7・・・素晴らしいカメラでした
昼の手持ちもそうですが、夜三脚に据えて低ISOで撮った夜景の吐き出される画の素晴らしさは感動です。
そして、高感度(今回はISO1600まで)の手持ち写真なんかもNRかけずともまぁ大丈夫な感じ。
今度は星撮り(ISO3200〜6400)の長秒露光に耐えられるかどうかってところですが・・・
まぁ最悪星はZ6Uに任せればいいので(もともとその気だったし)問題ないですね(^^)
ってか、サブでZ7買ったつもりだったんですが、メインになっちゃいそうな気もしています(笑)

高感度手持ち撮影した写真貼っておきます。

書込番号:26042625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 15:14(11ヶ月以上前)

手持ちでここまで撮れたらじゅうふんですよね。
レビューの写真も見せてもらいましたが、綺麗な画でした。

書込番号:26042730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 15:45(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさんもおひとついかがですか?
今がお買い得でっせ(^皿^)

書込番号:26042771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 17:29(11ヶ月以上前)

はい。ぶっちゃけラージフォーマットも気になってますが、7ならほぼ使い方も同じですし、レンズも使いまわしできますからね(^^)d
もう少しだけ悩ませてください。
この悩み時が一番楽しい時期でもありますね。
祭りは準備が一番楽しいのと同じです

書込番号:26042880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 17:42(11ヶ月以上前)

>fireblade929tomさんはphotohitoされてないんですか?
素晴らしい写真をたくさん撮れれてるからやられたほうがいいですよ。
https://photohito.com/

書込番号:26042893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 18:50(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

鼓門(夜)

縦Ver.

SUBARUNRUNさん
ラージフォーマット?中判とかってことですか?
レンズの使いまわしとか考えるとやっぱZ7がいいですよね(^^)

確かに悩んでる時が一番楽しいし幸せですよね!!

photohitoですか?
なんか前にやってた気もしますが全然放置でやめちゃった様な気がします(^-^;
久々にやってみようかな?

書込番号:26042974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 18:56(11ヶ月以上前)

やってください。
作品として見たいです(^.^)

書込番号:26042981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 20:50(11ヶ月以上前)

当機種

SUBARUNRUNさん

とりあえずphotohitoはじめました(^^;)
やはりアカウントを持っていたんですが、古い写真を200枚くらい削除して、この前のダブルダイヤモンド富士を載せておきました。
今後ちょっとずつ増やしていきます。
https://photohito.com/user/photo/5462/

書込番号:26043119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/19 20:57(11ヶ月以上前)

やっぱり思ったとおり素晴らしい写真でした。
さっそくファン登録させてもらいました。
同じカメラなのに、自分はまだまだ未熟だと痛感しちゃいましたよ( *´д)/(´д`、)
また、いろいろ教えてくださいね(^-^)/

書込番号:26043132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/19 21:31(11ヶ月以上前)

当機種

主計町茶屋街

SUBARUNRUNさん
ありがとうございます!
でも、、、褒めすぎですよ(^^;)

書込番号:26043192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/22 22:59(11ヶ月以上前)

SUBARUNRUNさん
こんばんは!
前にZ7使うにあたって一脚の話してたと思うんですが、なぜか三脚に化けました( ^∀^)
買ったのはベルボンのUT-3 ARです。

この前行った金沢の時、一脚なくても行けそうって思ったのと、夜用にミニ三脚と小型三脚持って行ったんですけど、帯に短し襷に長しだったんですよね。
それで
@折りたたんだ時めっちゃ小さいことと
A軽いこと
B伸ばした時ある程度の高さ(1mくらいあれば十分)になること

この3つを条件に探して選んだのがベルボンUT-3 AR
@折りたたんだ時29.5cm!(定規より短い)
A786g(コーラの中型ペットボトルとほぼ同じ)
B伸ばした時135cmまで伸びる

金沢行った時持って行った2本と比較すると、1番小さいやつは長さが18cmともちろんコンパクトだけど、1番伸ばしても50cmくらいにしかならない(小さいけど実は重くて800gくらいと今回の三脚より重い)
小型三脚は伸ばした時160cmくらいまで伸びるけど重さが1.1kgだし畳んだ時の長さが50cmくらいある
そう考えると今回持って行った2本は使い道がほぼほぼなくなる気もするんですけど、ミニ三脚はテーブルフォトとかスーパーローアングルとかで
小型は荷物軽くしたいけど少し高さと重さが欲しい時
もう一本持ってる中型はガッツリ星撮る時とちゃんと使い分けはできそう

Z7は余計なもの一切つけずに、山行ったりする時のために機動力確保してあるので、三脚も軽いのが欲しくなりましたってわけで購入報告でした!

書込番号:26046951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/01/23 05:20(11ヶ月以上前)

UT-3 ARいいですね😄
折り畳んだときカッコいいからぼくもチェックしてます。
金沢の写真よかったです。
実は親父の故郷が金沢なんです。
今は墓も大阪に移したので行くこともないですが、北陸の町並みっていいですね。

書込番号:26047032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/24 19:29(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

>SUBARUNRUNさん

UT-3AR、めっちゃ買ってよかったって思ってます!(まだ使ってないけど(笑))
ちょっと柔い感じがしますが、カラビナついてるんで重さは荷物ひっかけてカバーできるのもありがたい(^^)

お父さんの故郷が金沢だったんですね!
昔はよく行ったりしてたんですか?
今は大阪から特急なくなっちゃったから行きにくくなっちゃいましたよね(^-^;
北陸、ボクは金沢しか行ったことないんですが、京都とか奈良に比べて歴史が浅いのにちゃんと街並みが昔ながらの感じで保存されててめっちゃ風情がありますよね!

書込番号:26048895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/24 21:43(11ヶ月以上前)

出身でだけで爺ちゃん婆ちゃんもいなかったので、金沢に行ったのは合計しても六回くらいですかね。
今日、仕事で京都に行きましたが、バタバタしてたので写真は一枚しか撮れなかったです。
奈良も京都もじっくり撮りたい町ですね。

書込番号:26049051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/26 17:55(11ヶ月以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

Z7 ISO3200

Z6U ISO3200

Z7 ISO6400

Z6U ISO6400

>SUBARUNRUNさん
京都奈良はそれぞれ1週間くらい滞在してガッツリ撮りたいです!

昨日夜から今日にかけて、山梨県の精進湖に写真撮りに行ったんで、Z7とZ6Uの高感度撮り比べしてきました。
とりあえず色だけそろえたものをあげてみますね
(ISO6400は何故かレンズ変えちゃって縦も横もそろえてなくてすみません(^-^;))

やっぱりZ7とZ6(U)だと1段分以上差がありますね。
Z6Uの6400の方がZ7の3200よりキレイです。
あとはライトルームさんがどこまで頑張ってくれるかって感じですね

書込番号:26051173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/01/26 18:58(11ヶ月以上前)

なるほど
自分も6と7を迷ったとき、高感度か高画素のどちらが必要かと考えました。
結果、夜明けや日暮れときの撮影が多いので6にしたんですが、やっぱり高画素って気になるんですよね。

書込番号:26051242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/27 19:53(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z7 ISO3200

←をライトルームさんで処理

Z7 ISO6400

←をライトルームさんで処理

>SUBARUNRUNさん
ボクも同じで星がメインなのでZ6Uにしました。
まぁ価格のこともあったんですけどね(^-^;

ライトルームさんに処理頼んでみました!
元の画像からコントラストとかいろいろいじってはいますが、ノイズが大分きれいになってます!
これくらいなら使えないこともないですが・・・
ちょっと精細感があり過ぎて塗り絵みたいになってる気がします(^-^;

書込番号:26052495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/27 22:31(11ヶ月以上前)

Z 7は初値42万っていうのがちょっと厳しかったですね笑
D850で40切ってましたし、当時のZ 7とD850でオートフォーカスは雲泥の差でしたでしょうから...

>fireblade929tomさん
サブスクがあまりにも高すぎて継続を断念してしまいましたが、出力の画質としてはCaptureOne Pro良かったです。
ノイズの処理がLightroomより上手いなという印象です。
ただどうにもMac+NASという環境だとあまりにも鈍重過ぎる、かつレンズプロファイルが絶望的に少ないっていうのが悩みでしたが...

三脚ですが、LeofotoのLN-324Cと、同じくLeofotoのギア雲台G4の組み合わせがメインなんですが重さがデカすぎでなかなか出番ありません笑
トラベル三脚って好きじゃないんだけど、そろそろ背に腹はかえられなくなってきた

それにしても天の川の写真良いですね〜。天の川撮ってみたいかもまずは撮れる場所を探すところから笑

書込番号:26052713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/29 20:11(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

seaflankerさん
>Z 7は初値42万っていうのがちょっと厳しかったですね笑
まさにそれです(笑)

>出力の画質としてはCaptureOne Pro良かったです。
そうなんですか?
とはいえ、ライトルームさんも年間約12,000円撮られてたけぇなって思ってるので(^-^;

>重さがデカすぎでなかなか出番ありません笑
>トラベル三脚って好きじゃないんだけど、そろそろ背に腹はかえられなくなってきた
やっぱ三脚は重くてなんぼが本質なんでしょうけど、背に腹は代えられないはホントそうですよね(笑)
特に山に持って行くのは出来るだけ軽くしたいんです。。。

>天の川の写真良いですね
ありがとうございます!
天の川は確かに撮れる場所、撮れる時期、当日の月の具合、天気、自分の休みと調整する項目が多いのでめんどくさいですよね(^-^;

書込番号:26054799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/30 09:54(11ヶ月以上前)

>fireblade929tomさん
Lightroomは安いなと思えるようになってしまいました笑
CaptureOne Proは割引なしだと年間5万くらいですからね...40%オフが今年は20%オフにしかならなかったので更新しませんでした。
まあ吐き出す絵はLightroomより綺麗は綺麗なんですが...

書込番号:26055421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/01/30 22:38(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>seaflankerさん
は?年間5万??
安めのレンズ買えちゃうじゃないですか!
いくらいい画が出てきても維持できないっす(^-^;

書込番号:26056361

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/09 06:57(10ヶ月以上前)

古稀を向かえるジイジです。宜しくお願いします、
z7 余り使用していませんでしたが クチコミを見たら又使いたくなりました。3人目宜しくお願いします。

書込番号:26067567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/09 08:16(10ヶ月以上前)

当機種

まったりしてます

>koujiijiさん
はじめまして!
過疎板にようこそいらっしゃいました!!
まったりとやってますので、話題でも作例でもどんどんあげていってくださいね(^^)

書込番号:26067618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/02/09 13:04(10ヶ月以上前)

>koujiijiさん
ようこそです(^.^)

書込番号:26067959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/18 11:13(10ヶ月以上前)

ご無沙汰しておりました。
1月8日〜がん治療を始めやっと 残すところ2週間 抗ガン剤治療1回と放射線治療が8回になりました。今日は比較的気分が良いので口コミ書いています。退院したらz7を持ってリハビリの為散歩しようと思っています。レンズは 24-200と24-75のレンズと50mcと、タムキユーがて来ました。何が良いですかね。思いきって28-400でも買おうかな(笑)なんて考えています。好きなことを考えているとがん治療もあまり苦痛じゃありませんよ。今日は点滴の針3回失敗して4回で成功 血管は穴だらけで中々刺さってくれません。流石に今日も笑ってしまいました。又気分が良い時書き込みます。宜しくお願いします

書込番号:26079786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/02/18 11:34(10ヶ月以上前)

koujiijiさん。
お疲れ様でございます。
そのような事情もわからす能天気な返信をしてすいませんでした。
回復をお待ちします。
いっぱい7の話をしましょう。

書込番号:26079810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/18 16:39(10ヶ月以上前)

当機種

koujiijiさん こんにちは!

闘病中なんですね・・・
辛い時期かもしれませんが、楽しいこと考えて乗り切りましょう!

お散歩いいですね♪
お近くにいいスポットあるんですか?

では、元気が出るようにご来光の写真貼ってみます!

書込番号:26080194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/24 01:09(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚だけ撮ったビッグサイト(笑)

着いたらちょうど夕焼けだったものの・・・

これは船を止めたかったので急いで設定替えてフィルター外して(笑)

広角気味にして長秒かますとこんな感じ

みなさん こんばんは!

折角なんでこっちでも写真上げておこうかなって思います。

新しい写真から。
金曜日に仕事で東京ビッグサイトに行ったので、帰りに写真撮ってきました。
イメージではビッグサイトのトワイライト写真撮るつもりだったんですが、夕日の方向とかイマイチだったので1枚だけ撮って撤収(笑)
折角重い荷物持って行ったので帰りがけに「豊洲ぐるり公園」に寄ってレインボーブリッジ撮ってきました!
到着したらちょうどいい感じの夕焼けだったんですが、レインボーブリッジのところに分厚い雲がいて前半はイマイチ・・・
でも、NDかませて長時間露光して無理矢理画にしてみました(^^;)

書込番号:26086725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/02/24 06:36(10ヶ月以上前)

レビューも3つ見ましたよ(^^)d
Zレンズに外れなし!
ですね(^.^)

書込番号:26086799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/26 20:23(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは!

今日は前回の写真の続き、永代橋の袂からの長時間露光をアップしておきます!

書込番号:26090806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/26 20:25(10ヶ月以上前)

あ、間違えた!
前回はぐるり公園の写真でしたね(^-^;

ぐるり公園の続きは次回にまた(笑)

書込番号:26090808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/02/28 22:19(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

少しずつビル群にも灯りが入ってきました

みなさん こんばんは!

全回間違えて永代橋の袂の写真上げちゃったので今日こそは豊洲ぐるり公園の続きを!

書込番号:26093258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/06 11:52(10ヶ月以上前)

〉スレ主様
素敵なスレをありがとうございます。
z7ユーザーの皆様のご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。
D610からの乗り換えでz7(中古)を考えている者なのですが、こちらのスレで書き込んでもよろしいでしょうか…?

書込番号:26099889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/06 12:12(10ヶ月以上前)

>出張=写真チャンスさん
こんにちは!
書き込みありがとうございます!!

> D610からの乗り換えでz7(中古)を考えている者なのですが、こちらのスレで書き込んでもよろしいでしょうか…?
もちろん大丈夫です!!
ちなみにボクも以前D610使っていてそれからD750からZ6Uに買い換えて、Z7買い増しで今に至るので、相談に乗れると思います!
あ、ただ機械的なこととかは他の方にお任せするかも(^_^;)

書込番号:26099912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/03/06 12:58(10ヶ月以上前)

出張=写真チャンスさん、ようこそです!(^-^)

書込番号:26099962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/06 17:00(10ヶ月以上前)

お二人ともありがとうございます!
ぜひ皆様にご意見を伺いたいです。次のボディで悩んでます。

40代、子供は下が年少です。
F4通しのレンズで主に風景を撮影しています。
子供のイベント事で400mmまでの望遠を使うことがありますが、頻度は低いです。印刷もほぼ行いません。
zマウントに変えた場合は、しばらくFTZで対応する予定です。

ボディの更新を考えており、z7、z6ii、または出るであろうz5iiで悩んでいます。資金力があれば最新機種を買うのですが、おそらくそこまで手が出ないので、z7z6iiの場合は中古購入を考えています。
高画素=高解像度ではないのは重々承知しています。しかし、過去の書き込みで拝見したとおり「4500万画素の画ならどのような描写になるだろう」と思い、z7が頭から離れません。

個人的な終着点は「解像度を出せるボディ」+「F4通し標準域のズーム」での風景撮影だと感じてます。動体撮影は今でも多くないため、重きを置かなくていいかなと思います。

そのような場合、皆様ならどのボディを選ばれますか?
色々なご個人の見解を伺いたいです!

書込番号:26100213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/06 17:05(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

絵としてはこのような場所での撮影が多いです。
雪が好きなので…

書込番号:26100220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/06 18:02(10ヶ月以上前)

>出張=写真チャンスさん
Z6Uを4年弱、Z7を2ヶ月使った上での個人的な感想ですが、出張=写真チャンスさんの使い方と、ご希望の「解像度を出せるボディ」ってことなら間違いなくZ7だと思います
光が回ってる時のZ7の解像感は鳥肌立ちますよ!
暗いところで撮った場合も解像度出ますが、高画素機なんでノイズがZ6系より出るので、解像度と相まってめっちゃガチガチに見えます
私のアップしてる精進湖の比較写真をPCで元画像を拡大して見ていただけるとZ6との差がわかると思います
ただ誤解のないように言っておきますが、z6が解像感ないわけではないです(^◇^;)
あくまで比較したらということで
それとZ7は低感度で三脚使って撮るならめっちゃキレイです(私の金沢の鼓門の写真参照)

次にレンズですが、F4通しの標準ズームだと24-70か24-120かと思いますが、どちらも使ったことありますがどちらも素晴らしい写りします!
判断基準は120mmまで欲しいかどうかと金額的な問題かと思います
ちなみに今ボクは120の方を使ってます!

とりあえずこんな感じでしょうか?

書込番号:26100283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/08 11:20(10ヶ月以上前)

遅くなりました、ありがとうございます!!
確かにパソコンで見ると、ザラつきの違いが分かりますね。暗いタイミングで写真を撮ることがあまりないので、やはり画素数>高感度耐性で考えてみます。

そうなるとz7とz7iiの比較を考えてしまいます。
現実的なのは断然z7なんですが、古い機種というところ(製造からの時間、ファームアップサポートの終了)が気になります。z7ユーザーの皆様は、そのあたりを気にされてるか、またどのように対処されてるでしょうか??

書込番号:26102311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/09 03:27(10ヶ月以上前)

出張=写真チャンスさん こんばんは!

>古い機種というところ(製造からの時間、ファームアップサポートの終了)が気になります。

まず、現状Z7とZ7Uで差額が7万〜10万
ボクの場合はこの差額がちょっとムリかなって思いました。
ここのスレの一番初めのとこに書きましたが、静止画の風景写真(動画とか動きものやらない)なら出てくる画はほぼ変わらないしって思って。
それで差額10万とかはムリだなぁって(^-^;
ただ、おっしゃる通りサポートの分とかはありますが、現状困ることはないので、そこは気にしないことにしました。
それよりも早めに買って使い倒して、ダメになったらZ7Uに買い替えの方が長く楽しめそうかなって♪
(その頃にはZ7Uも安くなってるだろうし)
もちろん、細かいところでZ7Uの方が優れてるところは沢山ありますよね。
個人的にZ7Uの方がいいなと思うのは、ダブルスロットなことと、長時間露光の際に60秒 90秒 120秒 150秒とかが設定できることくらいですね。

書込番号:26103192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/09 23:03(10ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!

やっぱり価格差は大きいですね。
自分もコメント頂いたような考え方なので、勇気をもらえました!
ありがとうございます☺️

今年夏の製品発表で市場がどうなるかですが、
(z5iiiが3000万画素を超えてくる予想なんかも参考にしながら)
できるだけ早くz7ユーザーとなれるよう精進します!
色々助かりました🌱

書込番号:26104402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/10 00:01(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

都市の夜景を撮ると解像し過ぎてちょっとガリガリになってる気がします(^-^;

とはいえ良く写ってます♪

早く手に入れて楽しみましょ〜(笑)

出張=写真チャンスさん こんばんは!

価格差、デカいですよね(^-^;
3〜4万くらいなら考えますけど10万はちょっとムリです(^-^;

>z5iiiが3000万画素を超えてくる予想なんかも参考にしながら
Z5Uですかね?
エントリー機ってことを考えるとZ6Vの2450万画素は超えてこないのでは?
それと、高画素なら4000万画素は欲しい気がします。
DXクロップした時約2000万画素残りますので、どうしても望遠が欲しい時の画質が最低限残せますから。

っと、まぁ色んな事考えながら悩んでる時が一番楽しいですよね♪
Z7仲間が増えることを期待して待ってますよ〜(^皿^)

書込番号:26104456

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/03/11 20:08(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

レインボーブリッジ 正月照明

フジTV ハチ玉から

ゲートブリッジ




>fireblade929tomさん こんばんは


Z7とZ6Uを同じように以前は使っていましたが、Z8に変えてしまいました。

私も今更ですが、Z7を買戻そうかと思っています。

風景が主なので軽くて小さいZ7で十分な様な気がします。

その時はZ8は手放す予定ですが、もう少し楽しんでからでもいいのかな〜とも。

以前に撮ったレインボーブリッジと東京ゲートブリッジの夜景です。



書込番号:26106647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/12 21:07(9ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Zじゃないですが・・・(^-^;

shuu2さん こんばんは!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=26028884/ImageID=4019985/
レインボーブリッジがレインボーなのって12月とか決まった時期しかならないんですよね?
あ、これ1月2日ですね(^-^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=26028884/ImageID=4019987/
はちたまからのレインボー夜景は冬しか撮れないし・・・

ってことでどちらも撮りに行けてないです(^-^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=26028884/ImageID=4019988/
こちらはゲートブリッジから望む富士山
素晴らしい!
これは大分昔に撮りに行ったんですが、水平線上に雲がいて全くでした(ToT)

書込番号:26108077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/16 22:34(9ヶ月以上前)

スレ主様
先ほど、無事z7を購入しました☺️
色々とありがとうございました!!

書込番号:26112994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/03/16 22:42(9ヶ月以上前)

出張=写真チャンスさん
おめでとうございます!!
これからどんどんz7で写真撮って高画素機を堪能してください♪

撮ったらここにもあげてくださいね(^皿^)

SUBARUNRUNさんもそろそろいかがですか?(^^)

書込番号:26113002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/03/17 05:15(9ヶ月以上前)

もちろん7は候補の筆頭ですが
ここにきてラージフォーマットが気になったりしてます(笑)
もう少し悩みますf(^ー^;

書込番号:26113162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ggg3さん
クチコミ投稿数:41件

2025/03/31 12:37(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z7使いです。
D800、a7、Z7と乗り換えてきまし。
a7はフィルム用レンズがマゼンタ乗り過ぎて厳しいのでZ7に乗り換え早数年。
50mmレンズがお気に入り。

書込番号:26129867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 note 

2025/07/13 13:05(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、大分放置してしまいましたm(__)m
平日は仕事が忙しく、休日は撮影&現像で書き込む暇がなく(;´・ω・)

少し前にタムロンの35-150F2-2.8を購入してZ7とのコラボを満喫してます!
このレンズとZ7の組合せめっちゃいいですよ!!

ってなわけで、最近の写真をアップします!

ただ、実はつい最近Z7Uに買い換えてしまいました(^-^;
機材の整理をして大分買い取り額が高くなったのと、新品のキャッシュバックキャンペーンやってるので、追い金なしで(なんなら手元に10万残りました)購入できたんで(^^)v

書込番号:26236458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

Z 7 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング