Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
ファームアップVer.2.0の瞳AF使ってみましたが、かなりアップにしないと瞳AFになりませんね。横画面でバストアップくらい。
SONYのα7IIIやα9の瞳AFを扱ったYOUTUBEを見ると、もう少し引きの写真でも瞳AFが反応しているように見えます。
使ってみた感想をお聞かせいただけると幸いです。
書込番号:22672812
2点
かなりアップにしないと瞳AFになりませんね。
⇒それで良いと思います。
人物を小さく撮ると
瞳AFも普通のAFも
同じ合焦位置のはずです。
検出しにくいものを無理矢理
検出しようとすれば良くない気もします。
書込番号:22672933 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
すとろぼらいとさん
部屋の写真を近くに寄って撮ってみました。
レンズは、Z 6 + FTZ + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G です。
1枚目、ほぼ100%顔認識しました。
瞳にも黄色の枠が表示されました。
2枚目、顔認識しませんでした。
書込番号:22673097
8点
>最後の救世主さん
コメントありがとうございます。
例えば縦位置の写真に全身立ちで人物を撮影した場合、正面ではなく少し斜めの顔の向きの場合も多くあると思います。
瞳AFが活躍して欲しいのは中望遠以上で、開放が1.4などのピントが浅いレンズを使用し、全身を写した場合にも期待していました。
もし顔認証に変化した場合、目にピントが合っているのか頰に会ってしまっているのか、奥側の目にピントが合ってしまっているのかが確定しません。
私の印象ではZ6の瞳AFは全身写真では反応しないという事が問題なのですが、最後の救世主さんはZ6/Z7の瞳AFをお使いになられて、いかがでしたでしょうか?
書込番号:22673102
1点
すいません訂正です。
>もし顔認証に変化した場合、目にピントが合っているのか頰に会ってしまっているのか、奥側の目にピントが合ってしまっているのかが確定しません。
↓
もし瞳AFが顔認証に変化した場合、手前の目にピントが合っているのか、奥の目にピントが合っているのかが、撮影時に確認出来ません。
書込番号:22673114
0点
>まる・えつ 2さん
可愛い作例ありがとうございます。お口の形がたまりませんね。
Z7のスレにも柴犬さんの瞳AFに成功された事例がありました。ちなみに我が家の猫に瞳AFを試してみたところ少しも合いませんでした。ある程度の黒目の面積が必要かと感じました。
嫁にも試しましたが、屋内の蛍光灯下の明るい場所では、かなり顔を小さく写しても瞳AFが反応しました。
書込番号:22673488
2点
>瞳AFが活躍して欲しいのは中望遠以上で、開放が1.4などのピントが浅いレンズを使用し、全身を写した場合にも期待していました。
そうそう、俺も瞳AFはそれくらいの距離感での精度を期待してる。
バストアップ位まで近づくなら、今までのAFで充分間に合う。
書込番号:22673686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オードーって人間撮るの?(´・ω・`)
書込番号:22673690
16点
>すとろぼらいとさん
多分顔認識するのままになっていると思われ、カスタムメニューのa4オートエリアのAF時の顔と瞳認識で『顔認識と瞳認識する』 にすると解決しませんか?>
書込番号:22674173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ももやまどんさん
瞳AFの使用感を聞いてるスレ主として、流石にそこは大丈夫です。
書込番号:22674403
1点
>すとろぼらいとさん
私は中望遠でF1.4で撮影はあまりしないのですが、
全身撮影で目の位置が、手前と奥でピンずれはあるのでしょうか?
大体被写界深度に収まるのではないかと思います。
(被写界深度内でもピントを合わせた場所と、そうでない場所では若干違いますが、そこまで拘りますか)
拘るのであれば、ピンポイントAFにした方が良いのでは。
書込番号:22674462
6点
>博士はプリンがお好きさん
そこまで拘ります。
狙った瞳へのジャスピンに拘りのない方は、瞳AFを使わなくても良いのではないでしょうか?
被写界深度で収まるような撮影でしたらどのAFでも良いです。
ピンポイントAFが狙った瞳に追従するのが瞳AFです。
全身撮影の時、なるべく背景をぼかしたいので85mm・100mm・135mmの開放が使いたいのです。被写界深度にはおさめたくないのです。
書込番号:22674560
3点
>すとろぼらいとさん
こんばんは。本日、個撮で瞳AFを試してきましたよ。
全身を写そうとすると顔AFになってしまいますが、膝上であれば瞳AFが機能しますよ!
写真の掲載許可は未だいただいていないので、ここに作例を掲載することはできませんが、私には十分に満足できるレベルでした。
ちなみに使用したレンズは純正2814E、5814G、10514E、絞りはf/1.4〜f/2.4の範囲で撮りました。
書込番号:22675181
5点
>すとろぼらいとさん
私が実験してみたところ、瞳の大きさと比較して、AFポイントのサイズがAF-Sの時のPINモードサイズより大きい範囲で瞳AFが有効になりました。
Z6の場合なので、Z7のPINモードサイズはZ6よりも更に小さいので挙動が異なるかも知れません。
書込番号:22675520
2点
本日2000枚ほどポートレート撮影で瞳AF使ってみました。
普段はシングルポイント使用していましたが、今回のアップデートで試すことに。
ほとんど瞳AFで合った目はピントがバッチリ合っていて素晴らしかった。
他のメーカーユーザーは瞳AF合っててもピンとずれてることが良くあると聞くことが
結構あったのでニコンの出来が良いのか?
実際自分は他のメーカーのは使ったことないのでわかりませんが・・・
慣れが必要なんでしょうが途中人物を入れない場合、そのままではポイント定まらず
モード切替が素早く出来るようにならないといけないなと感じました。
しかし瞳AF使って感じたのは楽すぎて枚数がいつもよりも多くなってしまった(笑)
書込番号:22675633
11点
Z6の瞳AF 試用のご報告ありがとうございます!!!さっそくの使用感を教えて頂けてとても嬉しいです。
>ひしひしさんさん
本日もニコンが誇る、素晴らしいレンズの数々で美女を撮影をされたのですね!ひしひしさんのPHOTOHITOにて写真を拝見するのが楽しみです。
Z6の瞳AF、膝上から上の撮影で機能しましたか!ひしひしさんは開放マスターでもあるので、十分に満足できるレベル、というご報告はとても参考になりました。
>ファンタスティック・ナイトさん
実験のご報告ありがとうございます。そうですね!昨日私もZ6で瞳AFを実験してみたところ、瞳を囲うくらいの黄色い正方形になりましたので、AF-SのPINモードのサイズより大きい表示でした。
本日はZ6の修理の代替えのZ7で瞳AFを試してみましたが、表示の見え方、黄色い正方形の目の囲み表示に差は無く感じました。
>kou/kさん
瞳AFがついた事で撮影が楽になったとのご報告ありがとうございます!2000枚分の楽しい時間をお過ごしになったのですね。瞳AFで撮られた写真はバッチリピントが合っていたとのことNikon Z6素晴らしいですね。
私も瞳AFが作動しているときには、何の問題も感じませんが、間違えてOKボタンを押してターゲットモードにしてしまうと瞳AFは作動しない場合がありました。もう少し慣れが必要かもしれません。
書込番号:22675920
5点
デジカメinfoにこんな記事がありました。
ニコンZ6とソニーa7IIIの瞳AFの比較動画
http://digicame-info.com/2019/05/z67-iii-af.html
動画を見る限り、AFの俊敏生や喰いつきはソニーの方が良いですが、ニコンも検討してる感じですね。さらなるファームアップに期待していますよ。ニコンさん!
書込番号:22677471
5点
>すとろぼらいとさん、皆様
はじめましてです。宜しくお願い致します。
以下動画でも各社瞳AFの比較がされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=gxqa_f6LsQI&t=30s
英語理解不能ですが、
「顔&瞳の追従は良。被写界深度浅い場合は、瞳ではなくまつ毛にフォーカスが。その他ピントが戻ってこない等もあり、やや課題残る。」
これがこの動画のざっくり結論かなと思っております。(…誤解等ありましたら、どなたかご指摘くださいますと幸いです。)
SONYさんは同条件下で瞳にフォーカスがきていた様ですので、次のリビジョンアップに期待したいところです。
ちなみに私はバージョンアップ済みですが、新機能はまだ試せておりません。
書込番号:22678790
2点
瞳AFに関してはZ7の板でも書かせて戴きましたが最初の開発元であるSONY
に軍配を上げざるを得ません。
瞳AFの技術は当然特許申請されておりますから、最初の開発者(SONY)は
特許申請に当たって廻りの関係する事項も大風呂敷を広げて一括申請します
から此が認められると後発メーカーは大風呂敷内のアイデアは採用出来ません。
何故なら特許侵害か特許に牴触して後で訴えられる事になるからです。
後発メーカーは特許に触れない領域で開発しなければなりませんから大変です。
美味しいところのアイデアは先発メーカーが既に特許申請して受理されております
から間隙を縫ったおこぼれを探して開発しなければなりません。
先発メーカーのアイデアをどうしても使う必要があるならば特許料を払って使わせて
貰う必要があります。
中国に工場を持とうと考える企業は中国の法律により、全ての技術の情報開示を
する必要があります。こうした技術を盗んで大きくなった会社が中国には多数あります。
ファーウエイなんかも最たる例でしょう。新幹線の技術も盗用されました。
今、アメリカのトランプが中国と繰り広げている貿易摩擦も、此の技術の情報開示の撤廃
を要求しているのですが中国は引っ込める気が無いので揉めている訳です。
韓国は中国程の技術力がありませんから特許の侵害を平気で行います。
日本では此の様な無法は通りませんから後発メーカーは苦心する事になります。
書込番号:22679009
12点
土曜日に知り合いに借りて瞳AFを試しました。
AF-Sだと瞳にピントが合うのですがAF-Cだとピントが合わず眠い写真になってしまいます。AFポイントは瞳に追従していたので瞳を検出していないときいうことは無さそうでした。
皆さんはどのような設定で瞳AFを使っておられますか?
書込番号:22679281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>浜のクーさんさん
はじめまして、こんにちは、
私も瞳AFの特許に興味を持っておりました。
少し前から特許庁のweb上の検索システムでS社の該当特許を探しているのですが、検索ワードがまずいのか見つけられておりません。もし特許番号や公開番号等をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。
どれくらい上位概念なのか?どれくらい広い請求範囲になっているのか?などを勉強したいと考えております。
書込番号:22679428
5点
>ビニボーンさん
ご紹介の動画ではCanon EOS RとNikon Z6とSony a7IIIの比較動画が見れますね。メーカーのAFの特性が違うのが面白いです。適切な比較をいくつも試していますね。
Youtubeは多言語の動画でも設定(歯車マーク)から字幕を自動生成して自動翻訳・日本語を選べば、大体の意味が分かって便利です。
>浜のクーさんさん
コメントありがとうございます。特許はライセンス料を支払えば使えるものもございますので、他社の技術がニコンのカメラにも入っている場合があるのかも知れませんね。
>やっぱScotchやよね!さん
AF-Sの方がAF-Cより良かったですか。AF-CでAF-ONしっ放しの私、とても気になるポイントですね。今手元にZ7しか無いのですが、試してみますね!
書込番号:22680278
1点
shutter01 さん
折角の御問合せですが、瞳AFに関する特許の知識は全く持ち合せておりません。
すみません。
只、会社の業務内で自分の担当する製造装置の改造(コンピューターによる無人化運転)
のプロジェクトに参加させられて自分の担当した部分も3件程特許申請に関係した事が
ありました。
社内の特許申請に詳しい弁理士さんに詳細を何度も説明して特許申請の原稿を見せて
貰った処、随所に「発明」と云う言葉が並んでいた事と、自分の担当(発明)したのはある
装置に限定するのですが、特許申請書には、例えば此の様な装置にも応用が出来る。等
ズラリと並べておりました。(大風呂敷を広げた状態)
特許申請には1件に付き数十万円の申請料が必要です。又、申請してから2ヶ月間?の
様子見期間が必要です。何処かからクレームが入って来ないか?の期間です。
何も問題が無ければ晴れて特許が登録される訳です。
一端、特許が有効になっても何年に1回(期間忘れました)毎に10万円?の繋ぎ料金を払う
必要があります。払わないと特許は無効になります。
会社単位なら大した金額ではありませんが個人申請なら結構負担が大きいですよね。
特許は会社の業務の一部で行ったのであれば帰属権は当然会社になりますが会社に
勤め乍ら個人で申請した案件は後から揉める場合もあります。
又、過去にブルーのLEDを発明してノーベル賞を貰った人は、此のブルーLEDが世の中
に出て来た事によりカラーのLED画面が製作出来る事になり、会社に莫大な特許料が
入る事になりましたが、此の会社は発明者に報奨金として数十万円程度しか払わな
かった為、裁判で長く争った例もありました。此の辺のけじめは大事ですよね。
ニコンの瞳AFはSONYと比較して後塵を拝している感じを若干受けますが持ち前の技術力
で一刻も早い段階で肩を並べて欲しいと切望しております。
書込番号:22680420
3点
>すとろぼらいとさん
>Youtubeは多言語の動画でも設定(歯車マーク)から字幕を自動生成して自動翻訳・日本語を選べば、大体の意味が分かって便利です。
!!
日本語設定できました。再度視聴してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22680521
2点
>浜のクーさん さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分は特許出願競争が激しい業界の開発設計をやっておりました。
特許の一通りのことは理解しております。
ありがとうございました。
書込番号:22680630
0点
特許にすると技術を公開しなければならなくなり、特許が切れるという問題もありますから、
特許にせずに、技術を公開してないものもあると思います。
書込番号:22680755
1点
>WBC頑張れさん
間違ってはなく、ごもっともですが、
特許をとれる技術であっても敢えて出願しないのは以下<例>のように侵害性の立証が難しい場合であって、侵害性の立証が容易なものは積極的に出願する場合が多いですね。
<例>
工場で製品を組み立てるときに使用する組立て装置の場合が該当しますね。このような装置は工場でのみ使用するものであって、市場に出回るものではないので、他社が不正に当該特許技術を使用して当該組立て装置を製作して、他社工場内で使用したとしても、他社工場内に立ち入って特許侵害を立証することがほほ不可能だからです。
書込番号:22681587
0点
瞳AFの設定にしてみました。
瞳AFの影響なのか、
以前はシャッターボタン半押ししないと顔に枠が出なかったと思うんですが、
シャッターボタンいじらなくても、
顔に枠が出るようになりました。
とても使いやすくなったと思っています。
あと、今回のバージョンアップで追加された
シャッター方式のオートがとてもいい感じに使いやすいです。
外だから設定を変えるとかしなくてもいいので、気持ちが楽になりました
とてもとても使いやすくなって、写真を撮るのがとてもとても気持ちよくなりました。
個人的に5万円から10万円くらいの価値を感じています。
書込番号:22682278
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










