『EVF:キャップをしてファインダーを覗いたとき暗い視野に輝点』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,501 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『EVF:キャップをしてファインダーを覗いたとき暗い視野に輝点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

Nikon Z6 &7の電子ビューファインダー(EVF)ですが,キャップをしたままファインダーを覗いたときに暗い視野に輝点(ドット抜け?)みたいなものが数個みえるのですが,みなさんのZはどうですか?

書込番号:22746710

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/06/19 22:50(1年以上前)

格子線・上部情報を消して見ましたが、何ら見えません。
なお、左上電池情報・下部情報は残っています。

書込番号:22746784

ナイスクチコミ!4


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/19 23:03(1年以上前)

ありがとうございます。歩留まりのもんだいでしょうか・・・

書込番号:22746813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/06/19 23:51(1年以上前)

こんばんは

画素欠けの場合(EVF)とホットピクセルの場合(CMOS)があるので、この情報だけではどちらとも。

マニュアルで露出を変化させて明るさが変わらないなら前者、変わるなら後者かと。

書込番号:22746921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/19 23:55(1年以上前)

露出を変化させて明るさが変わらないので画素欠けなんですね(泣)

書込番号:22746937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/06/20 00:00(1年以上前)

>dolphinyc5さん

あまり気にしないほーがいいよ。

そもそも、dolphinyc5さんわキャップしたまま写真撮るの? ヾ(゚д゚ll)

書込番号:22746948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/20 00:01(1年以上前)

>dolphinyc5さん
私のにも出たことがありますよ。
埃なのかよくわかりませんが、
イメージセンサークリーニングでなくなりました。
なんどか試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22746950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/06/20 00:09(1年以上前)

こんばんは

お返事ありがとうございます。

画素欠けなら撮影画像に影響ないと割りきるか、ホットピクセルならピクセルマッピングで消せるのにと割り切れないか…。

とは言えこの機種でピクセルマッピングをどうやるのかは存じません。

書込番号:22746968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/20 00:30(1年以上前)

この現象は露出条件を絞り優先かマニュアル露出で1秒以上(長時間ほど顕著)のシャッター設定にするとでてくる,つまり暗視野で長時間露光になった際に際立つ現象のようなんです。Fujifilm X-H1でもやってみましたが同じ位置に固定ではこうした輝点はみられませんでした。つまり手持ちで撮影する範囲では気が付かいない仕様?とうことですね。天体観測や夜景撮影などではきになることもあるかもです。

書込番号:22747002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/06/20 07:49(1年以上前)

>dolphinyc5さん

>> みなさんのZはどうですか?

異常は見つかりませんでした。

書込番号:22747291

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/20 07:56(1年以上前)

dolphinyc5さん こんにちは

このカメラは持っていませんが キャップを付けた状態で EVFを明るく見せようとして感度が上がり ノイズが出ている状態のように見えます。

書込番号:22747300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/20 09:03(1年以上前)

つうか、大抵のカメラはオーナーからそんなチェックを受けることは無く寿命を全うするんだろうな。

書込番号:22747397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/20 10:55(1年以上前)

A モード, F6.3 でシャッターが 3〜4秒 ISO AUTO で 10,000 の条件で、
高感度ノイズ低減を「しない」にするとEVF 覗いていると時々ちらちら輝点がランダムに見えます。
もちろん 高感度ノイズ低減を入れれば輝点は見えません。
定位置で見える輝点は有りませんでした。

書込番号:22747549

ナイスクチコミ!3


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/20 14:17(1年以上前)

本日Z6&7両方入院となりました。
修理センターで仕様(規格範囲)として戻されるか,修理されるか判断をまちます。

書込番号:22747875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/21 00:38(1年以上前)


(‘A')つ千羽鶴

書込番号:22749038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/06/21 07:06(1年以上前)

輝点はありませんでした。

部品の交換ではなく、マッピング調整のやり直しではないかと思います。

書込番号:22749239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/21 09:14(1年以上前)

FUJIFILMのミラーレスにはピクセルマッピングを自分でできるようにする機能があるんですね。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/menu_shooting/pixel_mapping/index.html

書込番号:22749407

ナイスクチコミ!1


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/06/21 09:20(1年以上前)

自己レスです。ピクセルマッピング の解説。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D4%A5%AF%A5%BB%A5%EB%A5%DE%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0

書込番号:22749411

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolphinyc5さん
クチコミ投稿数:72件

2019/07/03 20:35(1年以上前)

修理を終えて帰ってきました。
コメントには
ご指摘の現象につきましては,撮像素子部の調整を行い,改善いたしました。
とだけ書かれていました。
マッピング調整したとは書いていませんでした・・・・

書込番号:22775071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング