『アイセンサーが頻繁に反応しなくなります』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,799 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『アイセンサーが頻繁に反応しなくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信16

お気に入りに追加

標準

アイセンサーが頻繁に反応しなくなります

2021/07/04 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 ygs81さん
クチコミ投稿数:8件

スナップショットをメインに、肩からななめがけでZ6をぶらさげています。しかし、しょっちゅうアイセンサーが反応しなくなり、ファインダーのみのモニターモードになります。設定は自動表示切り替えです。反応しなくなるたびに綿棒などで掃除しているのですが、一時的には解決しても、しばらくするとまたファインダーのみのモードになります。掃除の仕方が悪いのでしょうか?何か対処方法はありませんでしょうか?

書込番号:24222578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/04 18:17(1年以上前)

拭けば一時的にでも解決するならセンサーでしょう?
他の理由なら掃除しても治らない
簡単なこと

掃除が足りないのかセンサーがおかしいのか
それしかないですよ?
あと、メーカーに聞けば1発なんだから素人の集まりのここで聞いても仕方なく無いですかね
間違ったこと言われてなんかあっても知らんですよ

使い方とかなら分かるけど故障に関してはメーカーに聞かないと

書込番号:24222607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 ygs81さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/04 18:40(1年以上前)

素人の集まりと仰いましたが、あなたの過去の書き込みを見る限り自信満々の書き込みばかりで、確かに貴方は素人なんだなと理解しました。メーカーに聞いてみますね。ご返信頂き感謝致します。

書込番号:24222647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/04 18:42(1年以上前)

カメラ板あるあるだよな。
持ち運びはブラブラさせて楽チンしたいけど
いざという時には自動で切り替え出来なきゃダメ!
つうの。

書込番号:24222651

ナイスクチコミ!6


スレ主 ygs81さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/04 18:57(1年以上前)

そうですね。OLYMPUS omdem1mk2、mk3だとアイセンサーに関するトラブルが1度も発生したことが無いので、Nikonのアイセンサーの脆弱性に驚いています。EOS R5やGFX50Sも、同じような使い方をしておりますがアイセンサーのトラブルに遭遇したことはありません。故障かもしれませんね。カスタマーセンターに聞いてみます。ありがとうございました。

書込番号:24222687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件

2021/07/04 19:17(1年以上前)

あれ?Z6買ったんですか?

去年の7月に、ここで相談してα7U買ったんでしたよね(書込番号:23523194)。

やっぱり、Z6が魅力でしたか?

書込番号:24222740

ナイスクチコミ!18


スレ主 ygs81さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/04 19:30(1年以上前)

ソニーも買いましたが、友達にあげました…

書込番号:24222760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/04 20:25(1年以上前)

いつだかアイセンサーがオカシクなり
あれ?何でだ?故障か?
とよく見ると、もの凄く小さな雨粒が
アイセンサーに付着してて
拭いたら復帰しました

アイセンサーって、こんな微細なものでも
反応するんだなと思いました
また近年のカメラはコンピューターが多用されてますので
時としてバグは起こります
バッテリー抜いて、電源入れ直すと
たいてい復帰してました

書込番号:24222874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ygs81さん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/04 20:30(1年以上前)

なるほど、バッテリー抜く、試してみます。ありがとうございます!

書込番号:24222896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2021/07/04 20:52(1年以上前)

ygs81さん こんばんは

このカメラは持っていないのですが 画像を見ると アイセンサー奥に引っ込んでいるように見えるのですが 頻繁に汚れるのでしょうか?

アイカップがずれて センサーの感度が落ちていると言う事はないですよね?

書込番号:24222945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2021/07/04 21:59(1年以上前)

ファインダ横のセレクタボタンが、移動中に何かに当たって切り替わっている可能性は?

書込番号:24223116

ナイスクチコミ!5


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2021/07/04 23:14(1年以上前)

割と頻繁にアイセンサーの反応が悪くなります
掃除すると治ります
こんなもんかとあきらめています

書込番号:24223281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/07/05 08:06(1年以上前)

購入した後、屋外撮影時に光線状況(太陽、自分の位置関係など)によって反応しにくい場面はありました。自分で多少試して「こんな時は反応しにくい」という具合に検証はしました。

スレ主さんの状況は分かりませんが。またコロナその他で出動減ってるので、その後のファームアップで改善があったかどうかは分かりません。

書込番号:24223620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2021/07/05 22:14(1年以上前)

へえ。

1年も経たずに、友達にあげたんだ…。

書込番号:24224925

ナイスクチコミ!15


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2021/07/06 12:39(1年以上前)

>ygs81さん

目当てのゴムがセンサーに被っていませんか?

自分はZ7で頻繁に起こりました。その都度爪楊枝で押し込んでいたんですが、面倒になり瞬間接着剤でくっつけました。
それ以降はアイセンサーが反応しなくなることが無くなりました。

書込番号:24225763

ナイスクチコミ!3


一寸兎さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/20 02:41(1年以上前)

アイセンサーにかかる上の部分が変形しますね。Nikonの方には丸型への改善を求めました。

書込番号:24248781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/29 17:45(1年以上前)

接眼目当てを外すことをお薦めします。
外したことで防滴性能など他に悪影響がないかメールで確認したところ、特にないとのことですので、私は購入してすぐに外してしまいました。
首にぶら下げているときやバックに入れるときにも接眼目当てのゴムが当たって邪魔だったのですが、すっきりしました。
今Zシリーズは4台使っていますが、全部外して使用しています。
何も問題はありません。
接眼目当てを装着していると、眼鏡使用者には、ファインダーの四隅が見えずらいことがあります。
その心配もなくなります。

書込番号:24263913

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング