『絞りリングで調整できないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『絞りリングで調整できないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞りリングで調整できないのでしょうか?

2019/04/23 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:38件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

例えばCarlZeissのCPU付きマニュアルレンズの絞り調整はカメラのダイヤルで行なうことになりますが、これをD750のようにレンズの絞りリングに切り替える機能はZ6やZ7にはないのでしょうか? マニュアルにな目を通したつもりなんですが見当たらずで、ひょっとしたら裏技みたいなのがあるかと思って質問しました。

書込番号:22620830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/23 16:51(1年以上前)

>これをD750のようにレンズの絞りリングに切り替える機能はZ6やZ7にはないのでしょうか?

絞りリングについているAi連動のピンが無いので無理です。

D750等にはマウントの上部に動くピンが付いています。

書込番号:22620853

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/04/23 16:57(1年以上前)

CPUレンズでも絞り環の絞り値はAi連動ピンでボディに伝達される仕組みです。
FTz にこのAi連動ピンがない限り無理なのです。

書込番号:22620869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/23 17:11(1年以上前)

nara_craftmさん こんにちは

Aiレンズの場合 絞りレンズに付いている 絞り連動部分が ボディ側のAi連動レバーと連動することで 開放での撮影が出来るようになっているのですが Zシリーズには このAi連動レバーがないので 開放測光での使用はできないと思います。

書込番号:22620896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/04/23 18:48(1年以上前)

>nara_craftmさん

FTZのマウントアダプターに、
Ai連動ピンが見当たりませんので、
絞りリングでの操作は無理かと思います。

書込番号:22621078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/04/23 19:26(1年以上前)

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。
なるほどね・・・ということはFTZじゃなくて接点のないアダプターに装着すれば・・・・ということで焦点工房のものに変えるとレンズの絞りリングを回してシャッターが切れました!!! ちろん絞り値はEXIFに反映されませんが、目的の半分以上は叶えられました。CPU付きが宝の持ち腐れ的になりますが、レンズの絞りリングが効くことのほうが私には有意義です。 

書込番号:22621138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/23 20:39(1年以上前)

nara_craftmさん

色々試してみましたが、Ai-Pレンズは、
レンズの絞り環が最小絞りになっていないと、
シャッターは切れないようです。

書込番号:22621265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/04/23 22:20(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

そうなんですね。情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:22621508

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング