『動き回る愛犬の動画撮影【ニコンZ6】』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『動き回る愛犬の動画撮影【ニコンZ6】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 動き回る愛犬の動画撮影【ニコンZ6】

2019/09/25 11:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

スレ主 omicomさん
クチコミ投稿数:2件

動き回る愛犬を、綺麗な「動画」で(背景ぼかして明るく)撮影したいのですが、

Z6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを購入すべきか悩んでおります。

動くわんちゃんに、素早くピントを合わせつつ動画撮影ができるのか気になり質問させていただきました。

詳しい方、この場合の機種選びについてご助言いただけたら幸いですm(__)m

よろしくお願いいたします。

書込番号:22946022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2019/09/25 11:27(1年以上前)

オートフォーカスを重視してのミラーレスなら今現在ソニーが最強かと。
ニコンがいいなら850や500やD5とかの方が。
動体もののフォーカスはレフ機にはまだまだかなわないし
ソニーは今現在何歩も先に行ってますから

静止画ならNikonZはソニーよりオススメです

書込番号:22946066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 omicomさん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/25 11:41(1年以上前)

早速のご助言ありがとうございますm(__)m

>動体もののフォーカスはレフ機にはまだまだかなわないし
動体もののフォーカスなら一眼レフがおすすめなのですね!勉強になります。


SONYのビデオカメラ(FDR-AX45)は持っているのですが、
どうしても10年前に購入したミラーレスで撮った動画の画質には敵わなくて…

動画に強い、新しめのデジタル一眼orミラーレスが欲しいと思っていたところでした。

>ニコンがいいなら850や500やD5とかの方が。
教えていただいたこれら機種を調べてみます。
ありがとうございます!

書込番号:22946090

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/09/25 12:21(1年以上前)

>omicomさん

1眼レフ機は、動画に不向きだと思います。
D5とか購入できるのであれば、その金額と同等(D5+レンズ代)のビデオカメラを買われる方がいいと思います。

背景をぼかしたいなら、望遠で撮ればボケると思います。

書込番号:22946173

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/09/25 12:25(1年以上前)

>omicomさん

ちなみに、このセットではご期待のボケた撮影は難しいと思うので、追加のレンズ購入が必要だと思います。
多分、10何万円クラスのレンズがいいと思います。

そうなると、50万円クラスのビデオカメラ買われた方がご期待に副えるような気がしますが、いかがでしょうか。

書込番号:22946187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/09/25 12:26(1年以上前)

>omicomさん

動き物のAFはα9だと思いますが
お嫌いですか?

書込番号:22946190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/09/25 12:53(1年以上前)

こんにちは

被写界深度の浅い動画で動き回るのを録るのはかなり厳しいかと。

動画AFはゆっくりなのがほとんどなので被写界深度を深くして望遠でとるのが無難かと。

あえて、賛同はまず得られないのですが、ソニーAマウント。
背景に抜けるのも速いので落ち着かない、熱停止、F3.5、今さらAマウントなどいろいろありますが。

まぁ、それより動き回る間はMFで、ゆっくりになったらAF併用なのがベターだと思います。

もしくはF2.8くらいの1型コンデジかな。

書込番号:22946260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/09/25 13:26(1年以上前)

>動くわんちゃんに、素早くピントを合わせつつ

編集すれば別ですが、無編集で見たら目まぐるしくて見づらくなりそうですが。
動画ならパナですかね〜。

書込番号:22946319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/09/25 13:34(1年以上前)

Z7ですが、ちょっとだけ試してみました。

動画(特に動き回るワンちゃん)を撮るなら、やはりビデオカメラの方が良いのではと思いますが…

一応それなりには撮れたように思います。
(それなりにというのは、普段はD500とかで写真を撮っていて、動画はほとんど撮らない動画の素人が撮ったにしてはというレベルですが…)

他の方も指摘されていますが、一眼は動画には不向きで、私もD500とかで動画を撮ってみた事はありますが、手持ちで犬を撮るのは厳しいです。


大きな糸くずのようなゴミがついたままですが(スミマセン)、一応撮った動画を貼っておきます。
音は録音しておらず、フレームレートは1920×1080 24p(価格は動画ファイルのサイズ制限があるようなので)、レンズは24-70mm、フォーカスモード AF−F(フルタイムAF)、AFエリアモード(オートエリアAF カメラ任せ)、手持ち(VR ノーマル)です。

午後から学校だという息子がいたので、ちょっと付き合って貰ってボール投げも撮ってみましたが、それなりには撮れました(晴天屋外F11なので全然ボケてませんが)。 

書込番号:22946330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2019/09/25 16:18(1年以上前)

>omicomさん

> 動き回る愛犬を、綺麗な「動画」で(背景ぼかして明るく)撮影したいのですが、

Huawei Mate 30 pro (^_-)

https://www.gizmodo.jp/2019/09/mate30pro-camera-crazy.html

『Mate 30 Proはそのボケ処理をリアルタイムの動画でやってのけます。デモでは人物の輪郭にボケが食い込んでいましたが、そのせいもあってか幻想的な雰囲気がありました。』

ボカす撮影は、ビデオカメラは、すごく、苦手だと思います。

書込番号:22946581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/09/25 19:08(1年以上前)

こんにちは♪

動画用のオートフォーカスと・・・写真(スチル)用のオートフォーカスは、まるで要求性能が違うので。。。
写真撮影時のオートフォーカス性能が優れているからと言って・・・動画撮影用で優れているとは限らないし。。。
↑逆もまたしかりです(^^;;;

D850とか、D5とか D500のようなニコンさんの一眼「レフ」系のカメラは、動画撮影用のオートフォーカスはダメダメです(^^;;;
まあ・・・ギコギコ・・・ギクシャク・・・にしか動きませんので(^^;;;

↑まだミラーレス(像面位相差AFを搭載する)Z6の方がマシですけど??
↑正直・・・SONYさんのαや キヤノンさんのRに比べると・・・甘いですかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

そもそも・・・この様な「一眼」系のカメラで「ハンディカム」の様に動画を撮影するのは難しいですよ(^^;;;
例えば・・・ドッグランで駆け回るワンコを・・・手持ちで追いかけるように撮影するのは、どこのメーカーさんのカメラでも困難だと思いますよ(^^;;;

この手のカメラは、ドラマや映画の様に・・・
ヨ〜〜イ!スタ〜〜〜トォォォ!!で録画を開始して・・・ハイ!カット!!!で数秒〜十数秒の短編動画を撮り溜めていって。。。
後で編集で繋ぎ合わせて、一つのストーリーを作り上げる。。。
↑この様な撮影のしかたで、初めてドラマチックな動画になるわけですけど??
要は、ちゃんと演出を決めて・・・ピント(撮影距離)も計算しながら撮影するので・・・場合によってはマニュアルフォーカスで事足りてしまうような撮影方法になります(^^;;;

報道やドキュメンタリーのように・・・録画ボタン押しっぱなしで、手持ちでターゲットを後ろから追い回すようにして撮影するのはまことにやり難い。。。
ブレルし・・・ピント(被写界深度)が浅いので・・・頻繁にピントが動く(ボケと合焦を繰り返すウォブリング動作しやすい)し(^^;;;
↑まことに見難い画像になりやすいです(^^;;;
要は、写真のように背景のボケを生かした画像と言うのは・・・動画で活かすには結構テクニックが要ると思います(^^;;;

動画のAFは、写真のAFのように「キビキビ」素早く動いたのではダメで(^^;;;
ユックリスムーズに(滑らかに)動かないとダメで・・・写真ほどの「ジャスピン」は必要ないので、何しろ敏感にチャカチャカと動きすぎてはダメなんです。

なので・・・どちらかと言うと、写真ではあんまり役に立たない「自動追尾(トラッキング)系」の性能が物を言うので(^^;;;

↑今のところ、SONYさんや パナソニックさんのカメラの方が、オートフォーカスの動き方は洗練されています♪

静止画(写真)を重視するなら?? まあ・・・悪くはない選択ですけど??
動画を重視するなら?? 手放しでおススメできるカメラではないですかね??(^^;;;

↑ニコンさんの動画性能(画質やクウォリティ)自体は、悪くないのですけど。。。(動画の)操作性は他社に一歩譲る感じが有ります(^^;;;

私も、hiderimaさんのアドバイスに賛同で・・・もちは餅屋だと思います(^^;;;


ご参考まで♪

書込番号:22946895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/25 19:20(1年以上前)

重量的にZ6が許容できるなら、動画の画質が素晴らしいのでおすすめです。

動画の場合はボケを生かす場合でもF8位には絞ると思います。
そしてMFが使えてピント固定にできるところがZ6で動画をとるメリットだと思います。
被写体の前を障害物が横切ってもピントが持っていかれることがありませんので、MFがいいです。
またそれがビデオカメラを使いたくない理由でもあります。

強いて言えば、ズームイン等滑らかには出来ません。

動きながらの手持ちはつらいかな・・・動画のブレに手振れ補正は無力ですから。細かいブレではなく、構図が変わるくらい跳ねまくるというか。

運動会など70-300で動画を撮ることが多いです。
外部マイクがあるとステレオでさらに臨場感が増します。ME-1を使っています。

書込番号:22946923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2019/09/25 19:25(1年以上前)

>#4001さん

> ↑まことに見難い画像になりやすいです(^^;;;

やるなら、撮影自体はパンフォーカスでやって、後処理でボカす。元々はボケていないものを、後から、ボカすのが王道だと思います。
RAWのALL-Iで、データをはたき落とせれば、あるいは?

仮にできたとして、計算代で死ぬと思うけど。(^^;;

書込番号:22946935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング