『生産工場』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
  • 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
  • マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):

¥103,180

(前週比:-370円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,180

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (18製品)


価格帯:¥103,180¥125,400 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73x86mm 重量:370g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥103,180 (前週比:-370円↓) 発売日:2018年 9月28日

  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sのオークション

『生産工場』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信33

お気に入りに追加

標準

生産工場

2022/12/23 10:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042325
もう買ったので今更気にしても仕方がないですが、中国製は確定しても、
ニコン工場で生産されていないことは確かのようです。

単焦点S Lineは中国製が多いようですが、ニコンは無錫工場を閉めたのでOEM?になったということでしょう。
どこがOEMしてるのか、分かる方が居たら是非おしえてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25065438

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/23 11:03(1年以上前)

タムロン。

書込番号:25065455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/23 13:45(1年以上前)

栃木ニコン
Nikon (Thailand) Co., Ltd.
タムロン
この三か所なんでしょうね

で、OEMじゃなくて生産委託でしょう
製造がタムロンだからといって、タムロンのOEMということではありませんね。Z 85/1.8 Sなんかは生産は中国だけど設計はコニカミノルタと共同みたいです。それ以外ニコンによる内製のものももちろんある
ニコン内製、コニカミノルタとの共同、タムロンOEM
こんな感じですかね
OEMでも、既にある製品と同一の光学(Z 28-75/2.8、Z 17-28/2.8)だったり、専用の光学(AF-S 200-500/5.6E)だったり様々です

書込番号:25065651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/23 14:50(1年以上前)

>seaflankerさん

> で、OEMじゃなくて生産委託でしょう

その辺の細かいところは、製品ごとに違うと思われるので、まとめて、タムロン謹製、として良いと思います。
細かく言えば、ODM/OEMも、違いますし。作業分担によって、色々なパターンが存在するようです。(しばしば形式的とも言われる)最終検品と保証書の発行をしているのは誰か、とか。

書込番号:25065713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 35mm f/1.8 SのオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの満足度5

2022/12/23 18:15(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん

同じ製品で製造国が選べる訳でもありませんし、気にしないのが一番だと思いますね。

ファブレス企業も多数ある中、一部でも自社製造しているだけでも立派なことです。

製造工場・製造国を気にするのであれば、iPhoneだって中華スマホということになってしまいますよ?

書込番号:25065886

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/23 19:47(1年以上前)

>フランク=イエーガーさん

こんにちは。

貼っていただいたリンクで、中国製レンズとして、

 NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
 NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
 NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
 NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
 NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
 NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

がリストに挙げられています。
その中の、

 NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
 NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

はもともとはタムロンEマウント用
レンズのZ換装版といえるもので、
作っている工場はおそらくですが、
「中国・仏仙タムロン工場」ではないでしょうか。

・中国・仏山タムロン工場について
https://www.tamron.co.jp/monozukuri/blog01/page07.html

・どこで作っても、同じ品質、同じ性能のレンズをめざす
https://www.tamron.co.jp/monozukuri/blog01/page08.html

・工場で交換レンズを作っている人たち
https://www.tamron.co.jp/monozukuri/blog01/page09.html

書込番号:25065973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/23 20:37(1年以上前)

>とびしゃこさん

> 作っている工場はおそらくですが、
> 「中国・仏仙タムロン工場」ではないでしょうか。

ソニーブランドのレンズの多くも、ここ製だという説もあるようです。

オリンパスやパナソニックの日本製レンズとかライカのレンズはシグマ謹製だそうです。


なお、ソニーとニコンは、ズームの回転方向が反対だったっけ?

書込番号:25066022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/23 21:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
まあ製造という意味ではそうかな
200-500みたいなのはODMか
まあ色々ですよコニカミノルタと一緒に開発したものをタムロンで生産だから

メイドインジャパンのライカTLレンズなんかはシグマだと言われてますね
Elmarit-TL 18/2.8とかSummicron-TL 23/2とか
でもLマウントが全部シグマかというとそれもまた違って、Vario-Elmarit-SL 24-90/2.8-4とかVario-Elmarit-SL 90-280みたいなオバケズームはしっかりMade in Germanyです

まあ色々なので、どの国でどこが作ったか、あんま意味ないですね。ニコンがニッコールだと言えばニッコールだしライカやツァイスが認めればライカやツァイスになるわけですからね

書込番号:25066064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/23 22:13(1年以上前)

>seaflankerさん

> ニコンがニッコールだと言えばニッコールだしライカやツァイスが認めればライカやツァイスになるわけですからね

要するにそういうことだと思います。

書込番号:25066137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/23 22:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

>ソニーブランドのレンズの多くも、ここ製だという説もあるようです。

手元レンズでの確認では、
E18-135やFE35/1.8、16-35G、40Gは
made in ChinaなのでEマウント無印や
Gレンズはきっとそうかもですね。

50GMや24GM、24-70GMIIや16-35GM、
テレコンSEL14TCは Made in Thailandと
あるのでソニーのタイ工場、

100-400GMは made in Japanですので、
グループ会社のソニーイーエムシーエス
株式会社・美濃加茂テックなのでしょうか。

Aマウントの35/1.4や50/1.4、50/2.8マクロ、
28/2.8などはJapanと書いてあります。
同上ですかね。

Made in Japanも少なくなりました。

>オリンパスやパナソニックの日本製レンズとかライカのレンズはシグマ謹製だそうです。

オリや最近のパナはそうだと思いますが、
パナの初期の日本製レンズはパナの
仙台工場製と盛んに宣伝していた
記憶があります。

シグマはRマウントのバリオエルマー
28-70辺りからライカ銘で作って
いましたので仲良しなのでしょう。

コーティングと堅牢性、耐久性、
製品チェック、少量生産のコストと
ブランド力でシグマだと中古で
何千円のレンズが17万だかの
レンズに変身するマジックに
めまいがした覚えがあります。


>なお、ソニーとニコンは、ズームの回転方向が反対だったっけ?

これは同じですね。

キヤノンとオリンパスがズーム方向
同じだったと思います。

書込番号:25066152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/24 08:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
残念ながら美濃加茂サイトはもうありません。
日本で最終組み立てのレンズは幸田サイトです
また社名も今はソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズに変わってます
近場にBRAVIAを作ってた一宮テックがありましたが、こちらも稲沢サイトに統合されちゃいました
GM用のXAレンズの研磨は幸田サイトでやって、タイに送るというようなこともやってるみたいですね
設備がタイにはないようで

Aマウントはどうでしょうね。ある時期まではコニカミノルタ堺サイトだと思います。堺サイト内にソニーの事業所も置いてたみたいですし、AマウントレンズはVario-Sonnar以前は基本コニカミノルタから引き継いだレンズがほとんど全部でしたからね

シグマのOEM(既製品)でライカ銘だと最近はVario-Elmarit-SL 24-70/2.8なんかそうですね
どうせ大枚叩くなら、せっかくSLにはVario-Elmarit-SL 24-90/2.8-4なんてバケモンみたいなレンズあるんですからそっち選びますよね
24-90/2.8-4で、散々重い思いと言われたらニコンのAF-S 24-70/2.8E ED VRよりさらに大きく重い標準ズーム

書込番号:25066480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/24 09:41(1年以上前)

>seaflankerさん

>日本で最終組み立てのレンズは幸田サイトです

アップデート情報ありがとうございます。

こちらですね。

・幸田サイト (Kohda Site)
所在地:
〒444-0194 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字雀ヶ入1
事業概要:
デジタルスチルカメラ、デジタル一眼カメラ用交換レンズ・レンズブロック等製造
要素技術開発
https://www.sony-global-mo.co.jp/company/access.html

デジタルスチルカメラとは、何を作っているのでしょうか。
α1はmade in Thailandなので、必ずしも
フラッグシップという訳ではなさそうですね。

DSC-RX1RM2はmade in Japan刻印が
あるらしいので、それでしょうかね。

>24-90/2.8-4で、散々重い思いと言われたらニコンのAF-S 24-70/2.8E ED VRよりさらに大きく重い標準ズーム

光学系のイメージサークルを大きくしたり、
鏡筒を巨大化を厭わず、周辺光量や画質の
確保、比較的容易な組立(=性能出しやすい)
などできっと光学的に素晴らしいのでしょうね。

書込番号:25066528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 09:41(1年以上前)

フランク=イエーガーさん こんにちは

>どこがOEMしてるのか、

OEMの場合 同じ製品が名前を変えて出ている物だと思いますが このレンズと同じレンズ構成のレンズは見つけることできなかったので もしかしたら ニコンの製品を委託して 作ってもらっているのかもしれません。

書込番号:25066529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/24 10:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

> OEMの場合 同じ製品が名前を変えて出ている物だと思いますが 

設計作業を委託先が行う、ODMというのもあります。
依頼元から委託先に渡る情報は、担当者の電話一本から、かなり詳細な設計データまで、さまざまであるようです。^_^;

書込番号:25066560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/24 11:00(1年以上前)

どこであっても気にしない。
毎度なんだけど
組立場所を気にする方は、
中身の部品の生産国等は気にしないのかしら…

書込番号:25066595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 11:20(1年以上前)

あれこれどれさん

同じ製品が無く 専用ラインで作成するのでしたら 作っている工場がニコンでなくても ニコン製で良いような気がします。

書込番号:25066614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/24 12:10(1年以上前)

>okiomaさん

>組立場所を気にする方は、

品質と低価格だけでいえば、
人件費の安価なところで
きちんとつくれればよいのですが、

海外生産はブランド力云々のほか
国内で雇用も生まないことにも
つながりますね。

働き手も少なくなっているのかも
しれませんが、最近の工場の
国内回帰ニュースは個人的には、
良い流れなのかなと感じてます。

・ソニー、熊本に半導体新工場 投資額数千億円 (2022年12月16日 09時55分 更新)
https://www.sanyonews.jp/article/1341918

・【長崎】諫早市に「京セラ」新工場建設へ 経済活性化に期待の声12/20(火) 20:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8922823c581914996c9270920159166be5735772

あまりカメラレンズが高くなるのは
困りますが、どうせ払うなら、為替
相場の変動にではなく、国内景気が
元気になる方に回るとよいなあ、
と思います。

書込番号:25066666

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/24 14:48(1年以上前)

>とびしゃこさん

国内回帰等は、半導体等の不足、雇用等考えるならその通りかと。
ただ私のレスはそういった事ではないので…

書込番号:25066857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/24 14:52(1年以上前)

タムロンすごいなあ。
資本関係にあるソニーじゃなく、ニコンのしかもf2.8クラスとして採用されるんだから。

生産国なんてどーでも良いです、品質と保証がきちんとしてれば。

書込番号:25066867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/24 14:54(1年以上前)

日本を除く先進国は、人件費も物価も上昇しているけれども、
日本は人件費も微増の状態ですからね(^^;

そして・・・「アフターコロナ」と「アフターロシア(※凶悪期)」の段階になれば、高確率で米中関係が再燃するでしょうし、
そもそも機密保持に関する根本的な問題がありますので、
中国製造の部品や完成品に関わる事業がの割合が大きいほど、企業にとっては破局的リスクの呪縛も大きくなるわけで(^^;

そのリスク分散なりリスク回避の選択肢の1つに国内回帰があるような感じですので、
個々の企業のリスクに対する考え方や取り組み方が、製造場所の選定にも出ているように思います(^^;

書込番号:25066870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/24 17:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
同じ製品が無く 専用ラインで作成するのでしたら 作っている工場がニコンでなくても ニコン製で良いような気がします。

OEMかODMで違うと思います。

専用ラインであってもODMなら設計から製造は受託業者が行なってますからニコンブランドで出したとしてもニコン製とは言いにくいのかなと思います。

OEMであればニコンが設計、開発して製造を委託するのでニコン製でも良いように思います。
正確にはニコン設計、○○製造だと思いますが。

書込番号:25067032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/24 21:57(1年以上前)

無駄話を一つ。

超大昔に工場ラインでアルバイト経験がありました。40年程前からラインに新卒で入ってきた兄ちゃん姉ちゃんは、どう見ても元気有り過ぎる=かなりヤンチャな人柄だったようなのが多数でした(笑)。入社式から一週間程度は金髪長髪リーゼントで首から下は背広ネクタイ、挨拶は『あざーす』『ありがしたぁ』『うぃーす』。

それを何年も掛けてリーダーさん班長さん職長さんが鍛えて、世界に冠たるMadeInJapan製品を作れるまでに仕立てて行くのでした。残業手当抜きのQCサークル活動を自発的にさせられても、ね。

しかし昨今、人手=安い賃金で従順に働いてくれる労働力、は日本では絶望的なほどに確保困難ではないでしょうかね。もしかしたら定時出社させるまでが一苦労だ、みたいな…
油断すると無断欠勤?

しかもボディやレンズ本体で、超の付く高級機はマイスター的な職人のオッチャンおばちゃんでないと組み立てられず、そもそも数十年前にそのラインを解散してしまって今更どうやってベテラン職人を確保できるか…一朝一夕には無理です。

そのために誰が作っても同じ品質になるメカレス製品が望ましいのであれば、現在のカメラの進化は妥当なものかな?

何処ぞのメーカーのレンズでホコリ・ゴミ混入が散見される、というのは、恐らくはラインリーダーは把握はしているだろうが
『作業者を含めラインの品質問題で、カイゼンの見込みが立てられない』

が実情ではなかろうか、と勝手に推測してます。

書込番号:25067468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/24 22:25(1年以上前)

>with Photoさん
>もとラボマン 2さん

> OEMかODMで違うと思います。
> OEMであればニコンが設計、開発して製造を委託するのでニコン製でも良いように思います。

OEMについては、様々な解釈があると思います。
>もとラボマン 2さん
がおっしゃっているOEMは、リブランディング品とかリバッジ品とか呼ばれるもののことだと思います。
その場合、依頼元は、実質的な設計開発をするわけではなく、出来合いのものを買うような感じだと思います。バッジの貼り替えもしないものは、COTS品(俗称はお買い物)です。

ニコンの17-28mmとか28-75mmの場合は、ODMの一種だと思います。
アダプテーションのための設計を行なっているのは、いくつかの理由から、多分、ニコンではなく、タムロンだと思います。

書込番号:25067522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/24 23:32(1年以上前)

パナ製造の【Leica】のカメラは・・・基本部分が少なくとも見た目に同一ですが・・・

販売金額が大きく違うけれども、Leica固定顧客にも通用しているのでしょう(^^;

Leica「古くは半世紀ほど前、ミノルタはんに作ってもらいましたやん、
日本ではライツミノルタ、日本以外でしたら【Leica CL】で売りましたやん、
今さらどうでもええんとちゃうのん?」

書込番号:25067621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/12/25 09:41(1年以上前)

こんにちは。

Canon、NikonレンズのOEM先はHOYAってことはないでしょうか。
以前、HOYAの決算発表会資料に大手カメラメーカー向けのレンズをOEM供給しているようなことが記載されていたような気がします。

もしOEM先がHOYAだとしたらタイ工場だと思います。

書込番号:25067937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/12/25 09:55(1年以上前)

>もしOEM先がHOYAだとしたらタイ工場だと思います。

誤記です。すみませんでした。
正確には、もしOEM先がHOYAだとしたらタイ工場か中国工場だと思います。

書込番号:25067955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/25 10:43(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

そこでいう「レンズ」は単体の光学素子のことではないでしょうか?
そうであれば、それは部品なので、OEM/ODMとは関係ないと思います。
OEM/ODMは、あくまでも、最終製品の開発・設計・生産に適用される言葉だと思います。

書込番号:25068028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/12/25 11:53(1年以上前)

>あれこれどれさん
こんにちは。

なるほど、HOYAは”1枚1枚のレンズ”の供給先なのですね。
OEMではなく材料サプライヤーってことですね。
大変失礼しました。。。

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:25068104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/25 12:08(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

絶対的な確信はありません。^_^;
なお、その違いを明確にするためには、このスレで言うレンズは、(カメラ用)交換レンズ、と表記されることが多いようです。
交換レンズは、最終製品で、あり得ます。

書込番号:25068127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/25 14:49(1年以上前)

AF-S 24-70/2.8E ED VRが出た時のプロモーションで光ガラスがピックアップされてましたね。ああいう高級群は内製が多いのかな

書込番号:25068305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/12/26 05:30(1年以上前)

需要の低下で利益がどこの会社も厳しいのでこういう流れは
もっと進むでしょうね。

自動車産業と似てきてるのでは。

単独で各社、設計から製造までやってても利益が出せないので
お互い得意な所で融通し合って作っていかないといけないんでしょうね。

そうでもしないと先日のトキナーの56mmみたいに生産すら出来ない
状態にもなりかねないし。

書込番号:25069169

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/12/26 14:21(1年以上前)

ほんとに物によると思いますがタムロンの中国工場は侮れないと思います。
一度だけ、ウェスの糸が入っていたレンズを買ったことがありますが、それも含めて自分が買った個体で露骨な片ボケはありませんでした。
一方、日本製のSPレンズは運が悪いのかいずれも片ボケで交換してもらったり調整してもらったり…。
安いのでそれらも含めて許せてしまうのですが、とりあえず日本製なら高品質、という訳でもないんですよね〜。

書込番号:25069633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 35mm f/1.8 SのオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sの満足度5

2022/12/26 18:16(1年以上前)

本来の用語としては、
自社設計で、生産のみ委託するのがOEM
設計も製造も委託がODM
ですけど、OEMという語の方が有名になり、自動車や家電などでどう見てもODMのものも「他社からのOEM」と、
自動車の雑誌でさえそのような書き方をしているのでややこしいですね。

不良品の多寡は、工場の技術力というよりは設計や検品体制の良し悪しに左右されます。
極論ですが、丸投げODMだろうと、検品の基準を他社より大幅に厳しくすれば、「品質の評判の良いメーカー(※実際には設計も製造もしていない)」になることは可能です。

書込番号:25069911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/12/27 06:35(1年以上前)

日本は少子高齢化が加速していますから、これから日本人労働者はますます減っていきます。

Made in Japanとは言っても、外国人労働者が作っている状況になりつつあります。

書込番号:25070545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥103,180発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング