AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
先日、納期未定で購入したのですが、最近手にされた方はいつ頃購入されましたでしょうか?
書込番号:22507016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2/23にちに新宿のSCて現物はじめてみました。
200-500を使っているのですが、それと比べて恐ろしく小さくてビックリしました。
欲しいのですが、高くて買えません(涙)
その時ニコンのかたが、嬉しそうに「納期3ヶ月くらいみたいですよ」って言ってました。
売れてるんですね!
書込番号:22507113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご参考まで。なぜか価格.comの価格ランキングに登場していない東京のショップに1月17日に注文して、2月28日に入荷連絡、翌日入金で昨日(3月2日)届きました。価格は現在の最安値より15000円近く安かったです。早速使用しましたが、何よりも軽量で取り回しの良さに対する解像度、フォーカスの早さのバランスが素晴らしいです。新機軸の望遠レンズと言えます。待つかいがあるので、辛抱強く待ってみてください!
書込番号:22507196
3点
>青魚好きさん
私も200-500を使っております。
航空祭や野鳥撮影などで何時間も振り回してると、腕がプルプルとしてくる始末です。
3ヶ月待ちですか...かなりの予約がは入ってるのでしょうね。
ゴールデンウィークまで間に合うかどうかですね。
書込番号:22507318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kerota388さん
40日ほどで手に入れられたのですね。羨ましいです。
淡い期待をも持ちながら、気長に待ってみようと思います。
書込番号:22507332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>花咲かない爺さんさん
昨月まで同じ悩みを持っていました。昨年10月31日にキタムラで予約して、3カ月待ちと言われましたが、12月に電話があって1月中は無理と言われました。気長に待つしかないなと思っていましたが1月末に連絡があって2月11日に納品してもらいました。価格は予約時は¥443200でしたがその時の値段に合わせたくれたので¥427500で買う事が出来ました。今予約すると年内納品は無理かもしれないとのことでした。スレ主さんの先日が分かりませんが、昨年予約よりかなり時間がかかるようです。こういう嗜好品は欲しい時が買いたい時なのでやきもきして、時間と共に情熱が無くなりますよね。キタムラの方は場合によっては製造中止もありうるみたいな話もされてましたが、予約を受ける付けているのならそれは無いでしょうね。気長に待つしかなさそうですね。
書込番号:22508476
3点
>花咲かない爺さんさん
僕は、12/22キタムラネットショップに発注、12/25に手もとに届きました。
ブラっと立ち寄ったお店で見つけて購入された方も少なくないようです。
生産が止っている訳ではないので、徐々に入ってくるとは思います。
複数のお店に同時に予約を入れている人も多いようで、キャンセルがでて良いタイミングで・・・と言う事もあるのでしょうね。
とにかく、Nikonは、200-500mmの人気や500/5.6の経験から、このカテゴリーのニーズを認識されたと思います。
ボディのAF性能があがれば、600/f6.3、800/f8なんて懐かしい仕様の製品も、将来は出てくるかも知れません。
光学系の精度に無理が無いでしょうから、良く写るでしょうねえ。
書込番号:22510038
4点
>花咲かない爺さんさん
11月8日に注文して3月1日ききました。
やく4か月待ちでした。
1日早い2月28日なら14000円安かったのに・・・
気を取り直して使い倒します。
書込番号:22510832
1点
>みきちゃんくんさん
3ヶ月待ちですか。
2月中旬にキタムラネットショップで発注してるので55月中旬以降ですかね。
3日ほどで手に入れている方もいらっしゃるようですし、こまめに発送メールを期待しております。
書込番号:22511283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumadonさん
3日で手に入れてたのですね。
羨ましいです。
私はショッピングクレジットでの購入なので、複数のお店で同時予約は出来ません。
商品が届く前に、どんどんと値下げしたら悲しいですね。
早く届かないかなぁ...。
書込番号:22511296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>九葉笹さん
4ヶ月待ちですか...。
私はショッピングクレジットにて購入なので、値下げされた後で発送されても、契約時の値段で購入になるのでしょうね。
値下げされる前に手にしたいです。
書込番号:22511310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>花咲かない爺さんさん
500f4や600f4からの乗り換え組がかなり沢山あると思います。このレンズが発表されてからキタムラの中古サイトで500f4や600f4が.溢れるように出てきていますね。僕のように、今まで大砲レンズに.二の足を踏んでいた者に大砲レンズを持て余した乗り換え組が大挙して押し寄せたんでしょう。500ミリという焦点距離は普通に.使う範疇ではないと思いますが、確かにこれはバーゲン価格。写りも良いとなれば一度手にしてみたいユーザーも多いと思います。”買っては見たものの、普段ではつかわないなあー”組の中古が沢山出てくる可能性もありますよね。
書込番号:22511375
2点
>みきちゃんくんさん
そうなった頃に買おうかな!
書込番号:22511873
2点
>みきちゃんくんさん
500f4が同じ値段位なら、500f5.6をキャンセルして買ってしまうのもあり?
書込番号:22515421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>花咲かない爺さんさん
こんばんは。
本レンズがデビュー当初は熱がかなり上がり、当レンズとotus55でも買おうかと金策してましたが
年末に聞くと納期未定。「2019年内でも無理かも」なんて言われ、500o5.6熱が冷めるし、D5を衝動買いしてしまいまして(汗)
写真の師匠からのアドバイスも貰って、思案して、まだゴーヨン振り回せる体力はあるつもりなので
折角ならゴーヨンいってみるかと(笑)otusを予算変更し、結局ゴーヨン購入してしまいました。
このレンズ生産が難しいらしく中々出てこないみたいですね。早く皆様の手に渡ることを。
書込番号:22515628
4点
>お股臭いさん
野鳥撮影の先輩からのアドバイスですが、大砲レンズの中古は、余程信用できる筋のルート以外は手を出さない方が良いと聞きました。今、当機と同じ価格帯で出ている500F4はDタイプもしくはDUが殆どですよね。修理期間も限られているか、もしくは修理が出来ない年月だと思います。これらのレンズを使用したことが無いので分かりませんが、光学性能もUPしていると仮定すれば、後発レンズの方が良いような気がします。
書込番号:22515785
1点
>コメツブツメクサさん
ゴーヨンイってしまいましたか。
556の倍近い値段ですよね。
私には無理です。残念〜!!
書込番号:22515836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みきちゃんくんさん
高額商品で中古となると躊躇してしまいますよね。
やっぱり556の軽さを考えると、もうちょっと待ってみるかって思います。
あまりにも価格が下がったら、一旦キャンセルして再予約したいですね。
書込番号:22515848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん
>お股臭いさん
中古のゴーヨンは今なら556の影響もあって潤沢にありそうですね。流石に現行Eは新品とそんなに変わらない値段ですが
今ならGでも40万円台で556とそんなに変わらないですね。あまりにも納期が長すぎかつ重量なんか気にしないって人は中古のGタイプの美品を狙うのもアリなのかもしれませんね。
書込番号:22525546
2点
>コメツブツメクサさん
それは賛成できませんね。本末転倒。500F5.6はその価格と性能、コンパクトさにあると思います。納期が長くなるのを嫌って中古D500F4に行くのは最も避けたい行為ではないでしょうか?中古は前保持者の扱いで状態はまちまちだし、表面的な傷は無くても、落としたり、ぶつけたりがあるかもしれませんね。中古と云えども高額です。僕もキタムラの中古サイトを眺めていて、気持ちが動きそうになりましたが、修理保証期間etcを考えるとここは待ちだと思います。
書込番号:22526535
3点
キタムラネットショップで順番飛ばしがあったようです...
ある方が予約し納期未定と言われ待っていたそうですが、自分より1ヶ月後に予約した知人にわずか1ヶ月で納品があったそうで、いったいどういうことかとお客様センターに確認したそうです。
センターの調査結果はこんな感じだったそうです...
キタムラネットショップの予約は店頭受取と宅配が選べます。当然どちらを選んでも予約は申込順ですから受取方法による差は無いはず...
ところが宅配を選択していた方にキャンセルが出た際、次の順番の方に渡るはずの商品が次に宅配を選択していた方にワープしていたことが判明したそうです。
これにより店頭受取を選んだこの方が何ヶ月も待っているにも関わらず、宅配を選んだ知人が何十人も飛ばしてわずか1ヶ月で商品を受け取れたというわけです。
他のスレにもやけに早い入手の話がありましたが、おそらくこれではないかと...
今は改善されたらしいですが、いったい何人に抜かれたことやら(涙)
書込番号:22528801
8点
私は2018年11月14日に入手しました。当時の価格.com最安値の+10,000円 458,880円でしたが在庫ありのショップに注文し数日後には届きました。あまり最安値に拘るより、早く手に入れて楽しんだ方が断然お得ですよ。気分的には価格差は十分もとが取れています。
このレンズは本当に良いレンズで大満足しています。 私の駄作をUPしますのでご笑見ください。
書込番号:22537984
5点
>usio-nemoさん
裏山杉 、、、花粉!?!
書込番号:22538010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もキタムラのネットショップで予約をした口ですが、既に3か月以上が経過しましたが音沙汰がありません(;・∀・)。
>かもみ〜る♪さんの情報
宅配希望者との間で順番飛ばしが発生していたとの件には、余りにもずさんな管理体制で、呆れてしまいました(*_*)。
ま、取り敢えず待つしかありませんね。
書込番号:22556817
2点
花咲かない爺さんさん、納期お待ちのみなさん
皆さんなかなか入手できない様ですね。
私も昨年の12月にB&Hに購入申し込んでいますが納品される気配がありません(笑
来週で4カ月待ちに突入ですね・・・・・・
書込番号:22558563
3点
皆様、こんにちは
本日、キタムラに注文を入れました。
いつ頃、手にする事が出来ますでしょうか?
納期は未定との事ですが。
皆様は平均、どれくらいで手にされましたか?
書込番号:22586326
2点
>nikonレディさん
わかりません。僕は昨年10月末の予約で3カ月かかりましたが、約束通りの納期でした。が、ネット販売で3日の方もおられました。
キタムラの中古サイトを見ると、長玉のオンパレードですね。取り回しの良さ惹かれて、乗り換える方が以前よりも増えているような気がします。
僕が手にした今年の1月の時点で、行きつけのキタムラの店長さんは”ニコン談「今の予約では年内納品は難しい」との事でした”
真偽のほどは定かではありませんが、かなりの長期戦を考えられる方が良いかもしれません。
WEBサイトでは即納の店もあるようですが、僕は怖くて手が出せませんでしたが、店舗販売で即納できるところがあれば、お近くなら現物確認して買えるので一考されればとも思います。
書込番号:22587417
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/06 16:14:21 | |
| 3 | 2024/11/13 12:53:30 | |
| 2 | 2024/05/22 23:58:18 | |
| 19 | 2023/09/07 19:18:20 | |
| 3 | 2023/09/08 20:33:15 | |
| 3 | 2023/08/12 10:30:33 | |
| 7 | 2023/06/14 8:58:51 | |
| 19 | 2023/09/04 16:15:30 | |
| 8 | 2023/05/07 9:37:21 | |
| 6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











