AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
このレンズを常用して半年経ちました。
雪の少なかった冬の影響で夏鳥が少し心配でしたが、そこそこ撮れました。
毎日20度にも達しない当地で寒い、天気悪い、暗い森の中の三重苦で撮れた鳥たちです。
見られる鳥も本州に比べれば一月位は遅れますが、まだ楽しみが残っていると季節遅れを
楽しんでいます。
もし作例投稿していただける方がおりましたら、メーカーこだわらず
このPFと同じレンジ近辺の単でしたら、比較対象の名目でOKにしたいです。
尚、ダラダラ続けるつもりはありませんので、一週間程度で次のスレに
いたします。
書込番号:22775351
12点
秋冬と違い、当地でも五月下旬から枝葉により
地表近くはいつも暗く、たまに開けた空間でも
ほぼ、逆光になってしまいます。
ISOの上限は8000にしていますが、対象をみつけたら
警告が点滅していようが、とにかくシャッターです。
書込番号:22776841
5点
nikonユーザーが羨ましいcanonユーザーです。
400mm f5.6でがんばっていましたが、ついに生産終了となりました。新たに500mmが出る気配もなく寂しい限りです。せめて7d mark3でも出してくれれば嬉しいのですが、いったいどうなっているのやら。ぼやいてばかりでも仕方ないので、三年前の写真を貼らせていただきます。
鳥撮り楽しいですね。都会の公園専門ですが、渡りの時期はいつもそわそわしています。
書込番号:22777257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>撮り日和さん
こんばんは、よろしくお願いします。
流通量の少ないレンズは何やかんや言われますが、
手にした以上楽しみましょう。
ステキなHNですね。
いえいえ、季節、場所に限定はありません。
地上のオオルリは珍しいですね。
さすが24M、凄まじく解像してますねぇ。
>milkcrownさん
こんばんは、よろしくお願いします。
わーを、キヤノンで1、2を争うロングランレンズですよね。
いい写りですねぇ。しかもお財布にやさしい。
最近のレンズはどれもこれも高杉ですよ。終売は残念ですね。
マミジロの黒、いい黒ですね。
私の撮友も7D2使って鉄ってますが、3、3、3、とうわ言のように
つぶやいていますよ。
書込番号:22777330
5点
>FLmomoさん
こんにちは。
隣の芝ではないですが、居住地ではなかなか味わえない状況って羨ましく思うことがありますね。
私なんかはシマエナガの妖精然とした可愛らしい姿を一度でいいから見てみたいと思っております。
何方かのお役に立つような写真ではないかもしれませんが参加させてください。
書込番号:22779236
5点
>milkcrownさん
ありがとうございます。
食事シーンはちょっとグロ(フクロウなんかは)もありますが
命の輝きそのものですね。
>Lammtarraさん
ありがとうございます。
ヤブ幼は、とても明るい条件ですね。
こちらでは、暗すぎてノイズまみれとなってしまいます。
じつは、幼鳥のみのスレ立てしようと思っていました。
54羨ましいです。
書込番号:22780531
5点
(やっぱり森なのでわ?と思いつつ空気を読まない私は開けた場所での写真を載せるであった)
>FLmomoさん
クマゲラ、イイですね。こちらは北陸なのでクマゲラは憧れます。
折角珍しいレンズで立ったスレなの、でキヤノンのDOレンズユーザーの方も来てくれないかな〜と思ったりします。
十分に出荷されればフィールドで見られる機会も増えるであろう556ですが、キヤノンのDOは全く見たことがないもので…。
書込番号:22780879
3点
FLmomoさん、皆さん、お早うございます。駆け込みで失礼します。
皆さん、充実したカメラライフを送っているようでうらやましいですね。こちら、サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ・・・今年はあまり余裕がなく、せっかくの500mm F6での出会いがあまりありませんでした。予定では今頃サンコウチョウの巣立ちを撮影するはずでしたが、色々な人が出入りしている森での現実は厳しく、諸般の事情で撮影するに至りませんでした。
オオルリはニコンつながりではP1000で何枚か撮りましたが、500mm F5.6ではご縁無しでしたが、最近2倍テレコンの試写中に出くわしたオオルリで勘弁してください。300mmF4+MC-20ですが、元画像ちょっと暗いのでトーンカーブ適当に持ち上げて、リサイズいます。
FLmomoさん、今回も楽しいスレありがとうございます。
書込番号:22781623
2点
>FLmomoさん
シマエナガとても可愛らしいですね。
巣立ち雛が押し合いへし合いしているところなんてたまらないと思います。
件のヤブサメですが、
近年森全体が古く森そのものの勢いが衰えていること、
数年前に標高1000m付近の森が雨氷の影響で老木等が軒並み折れてしまったこと、
また昨今松くい虫による被害もあってこれを撮った自然公園の森が随分明るくなってしまったことも一因かと存じます。
明るくなってこうして撮りやすくなる場面もあるにはあるのですが、
一方で森の様相が変わってしまったことにより全体的に目にできる野鳥の数が減ってきている気がします。
なんとか森が元気になってまた濃い緑に覆われた森に戻ってほしいところです。
書込番号:22782486
3点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは。じたばた仲間のご登場に心強いです(失礼)。
夏鳥シーズン始まる前は、まーあ晴ればっかりなのに、
巣立前後から、前の晴れは何時だっけ、てな毎日でした。
したがって、今回の写真の殆どがISO8000かレッドゾーンのものに
なってしまいました。
レンズとボディの実力を測るには絶好の悪条件ですが、んなことより
見つけたら、まずはやっぱりシャッターです。
>Lammtarraさん
・・・の影響で老木等が軒並み折れて・・
もはや全国規模なんでしょうか。
子供の頃は、北海道には台風は来ないが常識でしたが
今はもう楽観していられません。
過去2年おきの爆弾低気圧のせいで、私のフィールドの老巨木も
何本か逝きました。
確かに森が明るくなり世代交代は進むでしょうが、巨木でなければ
営巣できない北海道の固有種には痛手ですね。
ますます目にすることが難しくなると思います。
再生のスパンが人生だと4~5代分かかりますからね。
なんとも、どうにも出来ない現状がもどかしいです。
書込番号:22782720
3点
>FLmomoさん
こんにちは。
昨日、撮影した写真です。
このレンズのデビュー戦でした。
夏の森は、葉っぱが多く撮影困難ですね。
ヤマビルが5〜6匹、靴の上に集まってきました。
いつもは、塩を持参するのですが、忘れてしまいました。
ヤマビル対策のスプレーをしていたのですが、恐くなって森の中から脱出しました。
森の道路脇にある車道で偶然出会ったキビタキです。
ちょっとずつ近寄って行ったのですが・・・(;´∀`)
森の中に飛んで行ってしまいました。
書込番号:22782766
3点
>撮り日和さん
今回のキビも近いですね。
PFレンズはキヤノンのDOが先行ですが、
これ出た当時はまだフィルム時代で、
あんまり評判がよろしくなかった、ような記憶が・・。
でも結構なお値段でした。
見てみたいですね。
書込番号:22782813
1点
>GNT0000さん
はじめまして、こんばんは。
PF購入されたのですね。
楽しんで撮影してください。
在庫から、同レンジ付近の単の画像と比べてみました。
キビタキはボーグ71FL、フク三兄弟はボーグ89ED、キクは旧34です。
いや~、いろんなレンズ使ったなぁ、が一番の印象。
やっばり口径がでかくてフル24Mが一番綺麗。そのかわり、絞りが無いので
浅くて浅くて。
書込番号:22783640
3点
>FLmomoさん
出来ることをコツコツやって何世代か後の世の中にも今の自然を残せるように我々が頑張らねばということではないでしょうか。
何ができるか一人一人が考え行動していくことが大切だと思います。
キクイタダキも暗がりで出会うことが多いですね。
滅多に会うことが無い鳥種ですが今年の春は通りすがりの個体に出会えました。
書込番号:22783805
4点
☆FLmomoさん
オオルリやコマドリの近接撮影、いやはやじたばたじいさんにはうらやましい限りです。FLmomoさんやmilkcrownさんが撮影されているお食事シーン、こちらでも糸トンボが大好きで渓流沿いに良く営巣するサンコウチョウのお食事シーンをと毎年期待していますが、今年も撃沈でした。確かに野鳥(とりわけ猛禽類)のお食事中の写真はちょっと生々しいシーンもありますが、毎日青虫やウリハムシなどの昆虫退治に明け暮れている当方は、日常のことなので、街にお住まいの方々とはちょっと違うかもです。
それにしても皆さんのクリアな作例は、毎日農作業の合間に裏の畑で野鳥を撮っているじいさんには、いい目の保養になります。ほとんど畑の周囲から出ることがないのでなかなか本当は撮りたい野鳥にも出会えません。今回単レンズのご指定ですが、裏の畑や周囲の山に出てくる野鳥は、出物腫れ物所かまわずみたいなもので、声が聞こえたら農作業を中止してカメラを取りにいっては相変わらずじたばたしていますので、500mm前後から800mmくらいまでのズーム込みで勘弁してください。
倒木の被害はこちらでも尋常ではありません。結構深い谷間の両斜面の杉が、地滑りも含めて、沢山倒れています。去年の秋の台風では樹齢60年くらいの杉が倒れ実家の屋根の一部を破壊しました。子供の頃には樹齢100年以上の杉が周囲には立っていましたが、落雷の被害はあれ、倒木は見聞したことがありません。山の手入れは京都の北山杉あたりでも厳しくなっていると聞いてしばらくになりますが、去年は鞍馬のほうでかなり大規模な被害があったようで、牛若丸もこれを聞いたらびっくりではないでしょうか。
地球誕生以来の長いスパンで見れば、こんな時代もあるのかなと思うこともありますが、こちらのニュースでもよく北海道への台風上陸が話題になっています。ゲリラ豪雨も含め、天気予報がこれだけ進んでも、予測できない自然はやはりまだまだ人知を越えている感じがいたします。
今回も北海道ならではのシマエナガや至近距離の野鳥の作例ありがとうございます。節操なく機材を使っていますので、この点改めて申し訳ありません。
書込番号:22783987
2点
連投失礼します。単焦点というFLmomoさんのリクエストに応えないと居心地が悪いので(^^)農作業前に、500mm F5.6で顔見知りのノスリに会ってきました。サンコウチョウ目当ての暗い森なのでSSを落とさなければならないのですが、FLmomoさんのスレタイに即しているかどうか怪しいですが、とりあえずじたばたじいさんの、500mmF5,6で撮った本日の写真ということで失礼します。
書込番号:22784871
2点
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
律儀にもわざわざ撮影後即アップして頂き有難うございます。
お人柄ですね。素敵です。
補正が+2ですから、相当暗く弩逆光と想像しますが、
補正後に破錠が少ないのは、さすが850というところでしょうか。
さて、今回は(私的に)新規の方々にもお越しいただき、誠に有難うございました。
いずれも、流石の長玉単の写りを堪能させて頂きました。
これからも堅苦しい話ではなく、自分の好きな被写体にストレス与えず、気持ちよく
写ってもらおうってことで、楽しみましょう。
餌付けではありませんよ。
質問スレではないので閉じませんが、新スレ準備で此処は少しお暇します。
では。
書込番号:22785420
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/06 16:14:21 | |
| 3 | 2024/11/13 12:53:30 | |
| 2 | 2024/05/22 23:58:18 | |
| 19 | 2023/09/07 19:18:20 | |
| 3 | 2023/09/08 20:33:15 | |
| 3 | 2023/08/12 10:30:33 | |
| 7 | 2023/06/14 8:58:51 | |
| 19 | 2023/09/04 16:15:30 | |
| 8 | 2023/05/07 9:37:21 | |
| 6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































































