ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X90J2
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X90J2
凍結洗浄を行ったらカビ臭い。
6月から使いだして今まで臭いはなかったのですが、昨日の夜凍結洗浄を行い、今朝涼快を使っているのですがカビ臭い臭いがしてきました。
夏場に凍結洗浄は逆効果なんでしょうか?
書込番号:23596922 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>G10 qchanさん
こんにちは!
私はRAS-X40J2を3月に購入し使用しています。
時々、凍結洗浄利用していますが、カビ臭いことはないですね。
まだ、購入して間もないのであれば、販売店、もしくはメーカーに問合せしては
どうでしょうか?
私は別件で、日立のサービスセンターに連絡しましたが、とても感じ良かったですよ!
ご参考まで・・・
書込番号:23596959
6点
ああなるほど>G10 qchanさん
コロイダルシルバーと言われる銀コロイド水があります、密林なんかでは高く売られています。
あれを100倍に薄めてスプレーしてやると不思議なほどよく効きます。
実は銀コロかんたんに安く作れています。
銀板、500円ほど クロッキー6B、200円ほど
それと蚊取り線香の煙をうこし吸わせるといいとかも聞きます。
書込番号:23596993
7点
凍結洗浄使うとカビるって噂ですお
凍結洗浄した後は暖房か送風して内部をしっかり乾かさないとカビのすくつになるらしいお
書込番号:23597438 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
真夏ですが、暖房をかければある程度臭いはきえたので、もう一度凍結洗浄をやってみてダメならカスタマーに連絡してみます。
書込番号:23598511 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
臭いを消したいなら炎天下に窓を開けっぱなしにして冷房を最大にして風力を弱くしておもいっきり熱交換器を結露させて1時間ぐらいじゃんじゃん水をドレンホースから垂れ流せば臭いも流せるんだお
やった後、放置するとカビるから送風か暖房で内部を乾かした方がいいんだお
ただしゴミやカビやファンとかフィンに付いた臭いはとれないんだお
書込番号:23598706 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>G10 qchanさん
内部乾燥、もしくは送風でしっかり乾燥させて様子見た方がいいですね。
書込番号:23598707
12点
日立の取り扱い説明書を読んでも、「冷房後に送風乾燥することをおすすめします」とは一言も書いてないので、やってない人も多いのでは。初期設定にもなっていません。(他のメーカーは初期設定になっています。)
ちなみに取り扱い説明書には「ファン加熱」の項目に「冷房、カラッと除湿、涼快運転を約10分以上運転したあとに室内機のファンを加熱運転および送風運転で乾燥して室内機内部のカビを抑制します」とだけ書かれています。
ファン自動洗浄をアピールするあまり、「カビるのでファン加熱設定を自分でやってね」とおおっぴらに書けなかったのでしょうね。
うちの日立のエアコンはカビました。(一つ前のモデルです。)日立に質問すると「エアコンクリーニング業者に頼んでください」と言われました。
書込番号:23611870 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
凍結洗浄の機種が発売された2018年製のRAS-JT71H2Eです。最初の梅雨から夏になったばかりの蒸し暑い時期に水がボタボタ落ちてきました。
水が落ちたのはその1回だけでしたが、夏が終わる頃には黒カビがうっすら内部に付いていました。
そして2回目の夏、やはり梅雨明けした蒸し暑い日にボタボタと水が落ちて来ました。今回もその1回で水は止まりましたが…
中はびっしりカビだらけです。
メーカーの修理担当者にこの様な症状は他にも有るのか聞いてみたのですが、否定はされず、上手にかわされました。
使用2年目でこれではエアコンクリーニングを頻繁にしないと大変です。
他の部屋で使用しているパナソニック製は7年目ですが全く問題有りません。
書込番号:23787859 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
sweetママさん
うちと全く同じ状況です。
冷房、除湿使用後に「ファン加熱」という機能は使っていますか?
ファン加熱はエアコンの内部を加熱して乾燥させる機能です。
冷房、除湿使用後は毎回ファン加熱をする設定を自分でしないと、エアコンはカビてしまいます。
しかし、うちのエアコンはファン加熱をしていてもカビました。うちは1年9ヶ月です。
冷房使用してファン加熱後、羽を開けて中を触ると、水分が垂れてくるほどビショビショです。
つまりこの機種は、ファン加熱をしても内部は乾燥されずビショビショのまま。そりゃカビだらけになります。
日立の修理受付センターに根気よく話をするといいと思います。親身になってくれる方に出会えることをお祈りします。
書込番号:23788293 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X90J2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/25 13:24:58 | |
| 2 | 2023/12/08 7:20:43 | |
| 4 | 2023/07/08 14:02:28 | |
| 4 | 2022/03/02 19:31:29 | |
| 3 | 2021/09/27 15:28:00 | |
| 1 | 2021/06/13 22:52:26 | |
| 5 | 2021/05/22 14:14:52 | |
| 2 | 2021/02/13 1:04:09 | |
| 1 | 2020/12/09 7:28:30 | |
| 0 | 2020/11/15 16:34:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













