AVR-X4500H
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dに対応した9.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/ BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/ALLM/eARC)対応で、4Kアップスケーリング機能も搭載。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4500H
質問させていただきます。
外部パワーアンプとして使えるプリアンプのA-50DAなどを手に入れることができない場合は安価なパワーアンプなどでそれらの代わりを果たす事はできますか?
例えば、FX-AUDIO FX-98Eといった製品などです。
もし使用可能だとして、その辺りの価格の製品での使用が製品の品質上難がある可能性がある場合、現行品で購入できる5万円程度の外部パワーアンプとして使える製品はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23508431
2点
>pirozhkingさん
おはようございます。
『外部パワーアンプとして使えるプリアンプのA-50DAなどを手に入れることができない場合は安価なパワーアンプなどで
それらの代わりを果たす事はできますか?』
外部パワーアンプ導入目的がフロントスピーカー用アンプ強化を目指す場合は、
AVアンプと同等価格ぐらいの製品をあてがわないとあまり変わらないなあになる可能性があります。
目的がHEIGHT1およびHEIGHT2用(取説59&60ページ)であれば、安価なパワーアンプでも良いと思います。
『もし使用可能だとして、その辺りの価格の製品での使用が製品の品質上難がある可能性がある場合、
現行品で購入できる5万円程度の外部パワーアンプとして使える製品はありますか?』
単体パワーアンプで低価格と言えばこれくらいしか知りません。
Olasonic NANOCOMPO NANO-A1
https://kakaku.com/item/K0000586633/
書込番号:23508479
1点
>pirozhkingさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/172416/
A-50DA中古品です。
使ってみるのはありだと思います。
ですがなぜ外部アンプを使いたいのか?これは内部のアンプ以上の品質を感じたいのですよね。
元々、パワーアンプはセパレート機器で使用&強化目的で考えると5万クラスでは少ないのでは?
プリメインアンプでパワーダイレクトありの機種を探してみるのが良いのではないでしょうか?
但し、このAVアンプのプリ性能が次にネックにはなってきますよ。
書込番号:23508481
1点
>pirozhkingさん
追伸です。
私も外部パワーアンプとして使っているパイオニアA-30中古ないだろうなと思って検索したらありました。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/1145707/
書込番号:23508528
2点
>pirozhkingさん
おはようございます。
> 外部パワーアンプとして使えるプリアンプのA-50DAなどを手に入れることができない場合は安価なパワーアンプなどでそれらの代わりを果たす事はできますか?
> 例えば、FX-AUDIO FX-98Eといった製品などです。
単に音を出すという意味では使えます。
ただ、音質強化のために外部パワーアンプを導入する意図であれば、6,000円程度のパワーアンプではA-50DA(定価113,000円、プリメインアンプ)レベルの音質を実現できない可能性があります。
> もし使用可能だとして、その辺りの価格の製品での使用が製品の品質上難がある可能性がある場合、現行品で購入できる5万円程度の外部パワーアンプとして使える製品はありますか?
希望小売価格170,000円、価格コム最安価格1,117,800円のAVR-X4500Hに対して、実売価格5万円程度のパワーアンプを接続した場合に意図したレベルの音質強化を実現できるのかという問題は残ると思います(音の傾向は変わる可能性はありますが)。
AVR-X4500Hのパワーアンプと追加する外部パワーアンプの比較になります。
5万円程度の現行品となると導入する実益が不透明なので、中古でパワーアンプかメインイン端子があるプリメインアンプを探してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23508542
5点
>pirozhkingさん
こんにちは。
昨年、A-50DAを購入しましたが、とても良いアンプです。
特にDクラスのパワーアンプの駆動力は10万円クラスの中では秀でています。
残念ながら、生産終了ですが、まだ新品での購入は可能です。
サポート面で気にならなければ、購入を検討されてはいかがでしょうか。
URLを貼ろうとしましたが、NGのようなので、「A-50DA Amazon」で検索してください。
書込番号:23508546
1点
>pirozhkingさん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1263163.html
秋葉原までいけるようでしたらA-50DAが1台アウトレットしてますね。
書込番号:23509098
2点
皆さま、説明していただきましてありがとうございます。
私はほぼ知識がなく、皆様の回答を参照させていただいた結果、「パワーアンプダイレクト端子」というものが付いているプリメインアンプが、用途にあったものだという事がわかりました。間違えているかもしれませんが。
>古いもの大好きさん
に紹介していただいたA-30と、自分なりに調べてみて出てきたA-40AEという機種、あとA-50DAとでは、どのくらいの性能差があるのか教えていただくことは出来ますか?
やはり一番気になるのはA-50DAですが、他の機種も劣らずというところであればなるべく安く買えるものにしたいと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:23509107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pirozhkingさん
> A-30と、自分なりに調べてみて出てきたA-40AEという機種、あとA-50DAとでは、どのくらいの性能差があるのか教えていただくことは出来ますか?
A-40AE(2018年発売)(57,500円)は、A-30(2012年発売)の後継機です。
A-50DA(2015年発売)(113,000円)は、上位機種になります。
価格だけで明確に性能差を判断できる訳ではありませんが、一応価格が倍ほどあるのでそれなりの性能差はあると考えていいような気はします。
書込番号:23509134
3点
>pirozhkingさん
『に紹介していただいたA-30と、自分なりに調べてみて出てきたA-40AEという機種、あとA-50DAとでは、
どのくらいの性能差があるのか教えていただくことは出来ますか?』
プリメインアンプにおいて同一シリーズの中でエントリークラスから上位クラスへとの性能差で判りやすい数値で
定格出力や歪率、SN比等が上昇するものなのですが。
ところが厳密には同一シリーズと言えず
A-30は初代 A-40AEとA-50DAはモデルチェンジ世代も異なりいろいろ逆転現象が起きてます。
定格出力
A-30:70W+70W A-40AE:60W+60W A-50DA:90W+90W 全て4Ω時
高調波歪率
A-30:0.01% A-40AE:0.04% A-50DA:0.02% 条件定格出力−3 dB、8 Ω、1 kHz と同じです。
SN比 A-30:LINE 105 dB PHONO(MM) 77 dB A-40AE:LINE 106 dB PHONO(MM) 81 dB
A-50DA:LINE 101 dB PHONO(MM) 89 dB
少々数値でみるとややこしい事になっていて、スペックだけで見ると単純比較困難になってしまいます。
スペックに現れない性能を素直に考えると、価格上昇に伴い使用パーツが高品位なものになり音質も向上
しているはず…としか(比較して聴いてみなけりゃ判らない)言えません。
アナログレコード再生とか考えなければ、A-30がお買い得(安くて数値スペックが優秀)に見えます。
メーカ-もA-30にパーツ等おごり過ぎて儲けがないので、A-30モデルチェンジ版作らなかった?
実際同じシリーズ版のディスクプレーヤーも、初代PD-30はSACD(当然CDも可)プレーヤーだったのに
モデルチェンジしたらCDのみのプレーヤーにスペックダウンしましたからね。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-30_a-10/
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-40ae_a-10ae/spec/
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-70a_a-70da_a-50da/spec/
書込番号:23509224
2点
ところで4700今月 6700来月発売ですね。
書込番号:23509466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅れて申し訳ありません。
色々考えた結果、自分自身AV機器に関して素人であり違いなどを感じられるかがわからない、予算なども多くなくA-50DAまでは手が届かないと判断いたしまして、昨日紹介していただいたA-30を中古で購入してみることにしました。
皆様には大変感謝しております。
ありがとうございました。
接続や設定などでわからない事がありましたら、また質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:23510994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
先日注文したA-30は届いていたのですが、RCAケーブルが無い事に気がつきそれも注文し、本日やっと時間もできたので接続してみました。
A-30のパワーアンプダイレクト端子とAVR-X4500Hのプリアウト端子のフロントをRCAケーブルで接続し、A-30のパワーアンプダイレクトボタンを押し、AVR-X4500Hの設定の「アンプの割り当て」の部分を11.1chに変更し、「プリアウト」をフロントに設定し、Audysseyセットアップを行いました。
設定はこれで合っていますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23527568
0点
>pirozhkingさん
今回のパワーアンプ導入の目的が、9.1chのAVR-X4500Hを、外部パワーアンプを使って11.1chに拡張するというものであれば、その設定で良いと思います。
私が使っているAVアンプはヤマハなのでデノンとは理解が違うかもしれませんが、
「アンプの割り当て」の変更が必要なのは、ゾーン2、ゾーン3を使う場合や、バイアンプ接続をする場合や、11.1chに拡張する場合だと思います。
もし、単にスピーカー出力を高める目的のために外部パワーアンプをフロントプリアウトに接続する場合は、初期設定の「9.1ch」のままで良い気がします。
この場合、スピーカーをAVアンプのフロントスピーカー端子に接続してはいけません。
(間違っていたら申し訳ありません)
書込番号:23527880
3点
>pirozhkingさん
おはようございます。
A-30無事入手できて良かったですね。
さてAVアンププリアウトは各種(FRONT・CENTER・HEIGHT1…)外部アンプに接続可能です。
しかし、プリアウトとAVアンプのスピーカー出力はダブってる部分があり、プリアウトを使ったと言ってAVアンプ側の
スピーカー出力が自動的にOFFとなりその他のチャンネルに振り分けられるものではありません。
つまり11.1chを構成しようとした場合にフロントに外部アンプを接続しても11.1ch構成(図)のHEIGHT2分のアンプは
ありません。
フロントスピーカー用出力が、AVアンプにも 外部アンプにも ダブって出力されており事実上9.1ch構成にしかなりません。
11.1chを構成する場合は、表にあります様にHEIGHT2プリアウトへ外部アンプを接続し、どのchを増やすのか設定します。
つまりHEIGHT2プリアウトの出力は、AVアンプのスピーカー出力に無いのでAVアンプ9.1ch+外部アンプ2ch=11.1chと
なります。
9.1ch設定で外部アンプで鳴らすのは、プリアウト設定があるものは試す事が出来ます。
ただし11.1chの場合は、AVアンプスピーカー出力と重ならない様にする必要があるのです。
書込番号:23528394
1点
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
早速の返信ありがとうございます。
私の理解不足でした。
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
11.1chを試してみたい、というのが外部アンプ導入の目的でしたので、今晩また接続をしなおしてみます。
プリアウト端子をフロントからHEIGHT2に変更し、A-30側のスピーカー端子に繋いだフロントLR端子をAVR-X4500H側のフロントLRスピーカー端子へ戻し、AVR-X4500HのHEIGHT2スピーカー端子をA-30側のスピーカー端子へ繋ぎ変え、アンプの割り当て内のプリアウト部分をリアハイト(写真)とすればいいのでしょうか。
価格コムで質問するのが初めてでして、このスレッドを無駄に長引かせてしまっているようで申し訳ありません。
書込番号:23528502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pirozhkingさん
『プリアウト端子をフロントからHEIGHT2に変更し、A-30側のスピーカー端子に繋いだフロントLR端子をAVR-X4500H側の
フロントLRスピーカー端子へ戻し、AVR-X4500HのHEIGHT2スピーカー端子をA-30側のスピーカー端子へ繋ぎ変え、
アンプの割り当て内のプリアウト部分をリアハイト(写真)とすればいいのでしょうか。』
「HEIGHT2スピーカー端子をA-30側のスピーカー端子」
これはHEIGHT2プリアウト端子からRCAケーブルにてA-30側のPOWER AMP DIRECT端子 ですね。
私の使用しているのはヤマハで細かい所は違っていると思われるのですが、取説にある11.1ch基本形の「HEIGHT2」
を外部アンプそれ以外のスピーカーは図の通り接続するのが良いとおもいます。
ゆえに書かれている内容で良いと思います。
その接続でAudysseyセットアップを行いますと、取説217ページの様に検出されたスピーカーが表示されると
思いますので11.1ch分検出されていればOKですね。
書込番号:23528575
1点
>pirozhkingさん
スレ主さんが実際に
『AVR-X4500Hの設定の「アンプの割り当て」の部分を11.1chに変更し、「プリアウト」をフロントに設定し』(書込番号:23527568)
という設定が可能だったことと、
取説p231の
『“アサインモード”の設定が“11.1ch”のとき、メインゾーンで使用する外付けのパワーアンプを接続するプリアウト端子を選択します。』
『メニューの“フロア” - “レイアウト”と“ハイト” - “レイアウト”の組み合わせによって、選択できるプリアウト端子が異なります。』
という記載を照らし合わせると、
フロントプリアウト端子に外部パワーアンプを接続して11.1chに拡張するのは可能なのかなと思いました。
実際に私自身が試すことが出来ないので単なる私の推測なのですが。
> 価格コムで質問するのが初めてでして、このスレッドを無駄に長引かせてしまっているようで申し訳ありません。
これは全く気にする必要がありません。
完全に納得して解決するまでとことん質問すべきです。
ここには知識経験が豊富で優しく教えて下さる方がたくさんいらっしゃいますよ。
書込番号:23528604
3点
pirozhkingさん、こんにちは。
DELTA PLUSさん、古いもの大好きさんが書かれていることですが、
説明書を読んでも説明不足のためかどう設定し接続するのかがよくわからないですね。
ところで、スピーカーの稼働状態などは、
リモコンの「INFO」ボタンを押せば、画面に表示されるようになっています。
「アンプの割り当て」メニューの下にある「端子の接続確認」も同じような機能で、
スピーカー端子名と実際の割り当て状況が表示されるようになっているはずです。
(親戚関係にあるMARANTZのAVアンプではそのように表示されます)
このような機能でスピーカーの稼働状況を確認されたらいかがでしょうか。
書込番号:23529484
0点
こんばんは。
>DELTA PLUSさん
の推測を見てみまして
>blackbird1212さん
が書いてくださった「INFO」と「接続端子の確認」をチェックしてみました。
写真のように出ましたが、これで11.1chになっているのでしょうか。
度々すみません。
書込番号:23531801
0点
pirozhkingさん、こんばんは。
その画面を見ると、無事に11.1chになってますね。
スピーカー端子は、下に表示される青文字が稼働している状況なので、
フロントスピーカー端子に表示がないですから、フロントスピーカー端子からは出力がなく、
その2ch分を他に回しているのでフロント以外の9chが稼働、
フロントはプリアウトに表示が出ているので、プリアウトから外部アンプ接続で稼働して+2ch
トータルで、2ch+9chで11chにSWで11.1chになってますね。
リモコンのINFOの方は、入力が無い状態で表示しているので(SIGNALがUnknown表示)
稼働状況が表示されていませんが、シグナルが供給されている状態で確認すれば、
稼働しているACTIVE SPEAKERが反転表示になります。
ですが、スピーカー構成で「無し」に設定されているものはそこには表示されないので、
ACTIVE SPEAKERの方の表示は、実際に稼働可能なものしか表示されないですから、
そこにも11.1ch分表示があるので、11.1chになっていますね。
書込番号:23532195
0点
>pirozhkingさん
こんばんは。
アンプ割り当ての画面を見ると、
・AVR-X4500H内の9chのアンプがFRONT L/R以外の端子に割り当てられ、
・プリアウトでFRONT L/Rの2chが外部アンプに振り分けられており、
・これにサブウーファーを加えて、
しっかり11.1chのアンプ割り当てが出来ていますね。
INFO画面については、私はDENONのAVアンプを使っていないので(ヤマハを使っています)、SIGNALがUnknown時のACTIVE SPEAKERSの表示の読み方が分かりません。
blackbird1212さんの解説ではACTIVE SPEAKERSに表示されたチャンネルで11.1chを出力できる設定になっているようで大丈夫みたいですね。
ソースを再生して音声をAVR-X4500Hに入力した状態で表示させると、11.1chで出力されていることが明確になると思います。
書込番号:23532699
2点
こんばんは。
11.1chになっているようで安心しました。
prime Videoなどは最大で5.1chのようなので、無理やりMulti Ch Stereoにして「INFO」ボタンを押してみたところ、ACTIVE SPEAKER側の表示が青になりました。
皆様のお力添えにより、私でもなんとかここまで出来ました。
私にとって全ての返信がGoodアンサーですので、申し訳ありませんがGoodアンサーは決めずにこのまま終わらせていただこうと思います。
返信してくださった全ての方へ、心から感謝申し上げます。
書込番号:23536338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/09 7:09:20 | |
| 16 | 2021/10/15 22:26:50 | |
| 13 | 2021/01/07 12:37:03 | |
| 5 | 2020/08/23 22:11:02 | |
| 3 | 2020/08/22 22:04:58 | |
| 5 | 2020/08/02 15:02:00 | |
| 14 | 2020/07/16 17:11:51 | |
| 8 | 2020/07/17 17:58:28 | |
| 22 | 2020/07/15 19:38:31 | |
| 4 | 2020/06/17 11:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














