『USB 充電が できません。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,599

(前週比:-390円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥163,425

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (39製品)


価格帯:¥161,599¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,599 (前週比:-390円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『USB 充電が できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

USB 充電が できません。

2018/10/25 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 YUKI5099さん
クチコミ投稿数:128件 EOS R ボディの満足度5

PC や モバイルバッテリー のUSB端子より USB-C ケーブルで
充電 出来た方はいらっしゃいますか?
出来た方は お知らせ戴けませんか。

メーカサポートに問い合わせてみようと思います。
取説には「USB電源アダプター(PD-E1)」を用いるとありますので、これを購入しないとダメなのか? 有りえませんが。
(初期不良なのか)

当方は、下記を守って、PCやモバイルバッテリ(複数)から充電しようとしましたが、全く反応なしです。(ランプ・表示パネル 共に表示せず、無論 充電も全くされていません)。
 ・バッテリーパックは「LPE-6N」
 ・バッテリーの容量は 60%
 ・wifiは未接続

書込番号:22206907

ナイスクチコミ!3


返信する
AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/25 19:02(1年以上前)

カメラの電源が入りっぱなしだとか。

書込番号:22206929

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7753件Goodアンサー獲得:366件

2018/10/25 19:04(1年以上前)

 
 調べてみたら、「USB充電アダプターPD-E1」を使い、「対象製品のデジタル端子を介して本体に装着したLP-E6Nの充電が可能」とあります。

 「USB充電アダプターPD-E1」は来年の2019年2月下旬に発売の予定になっていますから、いまはまだ出来ないんでしょうね。「USB充電アダプターPD-E1」はふつうのUSBコードとは違うみたいですよ。

 EOS R用のバッテリーLP-E6N/LP-E6は7.4Vですから、USBの5Vでは充電できるはずもなく、 「USB充電アダプターPD-E1」で5Vを充電できる電圧にまで昇圧するんでしょう。

書込番号:22206934

Goodアンサーナイスクチコミ!18


HRI55さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/25 19:06(1年以上前)

専用電源アダプタが必要な可能性はあり得ますね。アイフォーンの充電にプルーム・テックのアダプタ使ったら充電できなかった。電流容量は同じなんですが。
逆はOKでした。

書込番号:22206941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/10/25 19:23(1年以上前)

PD-E1 アップコンバータでしょうね。

書込番号:22206973

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUKI5099さん
クチコミ投稿数:128件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/25 19:26(1年以上前)

isoworldさん
ありがとうございました。

了解(納得)です。
事前の紹介記事を見て、モバイルバッテリーが使えると勝手に思い込んでいました。
昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。
(サードパーティから発売されるといいな)

書込番号:22206982

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 20:07(1年以上前)

>サードパーティから発売されるといいな
いつかアマゾンでポチりましょう。
出ると思います。

書込番号:22207075

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11669件Goodアンサー獲得:868件

2018/10/25 20:12(1年以上前)

>YUKI5099さん
USB Type-Cでも、SuperSpeed USBのタイプなんですね。普通のUSB Type-Cコネクタだと携帯用のモバイルバッテリーが使えるのですが、このコネクターは最近のパソコンで電源用に使われているコネクタですので、パソコン用で探してみてはどうですか

書込番号:22207089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 20:28(1年以上前)

来年発売のアダプター、高いっすね… 

書込番号:22207127

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/25 20:45(1年以上前)

元々「USB充電アダプターPD-E1」という名称ですから、単純にUSB PD規格に対応したアンカー「PowerCore Speed 20000 PD」の様なモバイルバッテリーとかACアダプターでないと充電出来ないのではないかと思います。

書込番号:22207162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/10/25 20:50(1年以上前)

本体と一緒にコントロールリングマウントアダプタ、バッテリーグリップを購入しました。バッテリーグリップにはPD-E1が同梱されていました。
当然PD-E1でUSB充電できますが、ANKERのUSB PD対応電源とUSB PD対応のケーブルでも充電できましたあくまで当方の環境での動作情報です)。

書込番号:22207176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/25 20:51(1年以上前)

つうか、アダプター買っても撮影中は充電出来ませんよ。
普通の人は自宅で満充電してから、撮影に出かけるだろうし
ちょっと使い道が分からない。
例の逃亡犯みたいに野宿で自転車旅しながら、撮影するのなら分かるが・・
しかし、こういう下調べしない人に限って新製品にすぐ飛びつくんだよなあ

書込番号:22207179

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 20:55(1年以上前)

なるほど。不便な仕様になっていますね。

他のメーカーでできているのに、なんででしょうね?

書込番号:22207191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/25 21:29(1年以上前)

>昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。

むしろそれが普通…
それができないとデジイチで一般的な7.2Vのバッテリーが充電できない

書込番号:22207283

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2018/10/25 22:09(1年以上前)

>昇圧回路を本体に内蔵するなど有りえませんね。

αなんかは充電できますよ。昇圧トランスあたりを想像されているのかもしれませんが、チャージポンプを使えば簡単です。

書込番号:22207403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8639件Goodアンサー獲得:1599件

2018/10/25 23:24(1年以上前)

こんにちは。
検索したらPD-E1って、AC入力→DC 5V3A/9V3A出力( 2モード?)の電源みたいですね。
TwitterでPD-E1の銘板画像をアップしてる方が居られたので、見てきました。
 
・・・ってことからして、
そもそもカメラ本体はDC 9Vを受け入れ可能で、9V出力ができる電源(=USB PD3.0/2.0規格対応な電源)を繋いでやればバッテリー充電が可能、って作りになっているんでしょう。
上で 負けるな!東北 さんも成功されている如くで。

それ故、カメラ本体には9V→7.2V近辺への降圧式充電回路しか内蔵していない=5V出力の汎用USB電源を繋いだとてウンともスンとも無くても仕方なし、ってことになろうかと。


半ば余談、
Canonは「カメラ本体はUSB PD3.0/2.0互換な作りにしてあるから、それ対応な市販USB電源の類なら何でも使用可です」っては絶対言わないでしょうね。
もしそう言っちゃうと、以後の互換性問題絡みのユーザーフォローが大変になる・オプション販売での儲け代も逃すことになるので、
あくまで公式には
「本体で充電したければPD-E1を使ってください(それ以外は保証もフォローもしません)」
ってスタンスをとり続ける気がします。おそらく。

書込番号:22207607

ナイスクチコミ!11


KIMELYSSさん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/26 09:37(1年以上前)

USB C TO CのPD モバイルバッテリは充電できますよ もちろんLPE6Nの電池ね

書込番号:22208239

ナイスクチコミ!3


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/27 10:57(1年以上前)

横から失礼します。まとめておきます。

・説明書などに記載はないが、この記事から本体は USB PD 仕様と思われる。
https://news.mynavi.jp/article/20180906-689756/
「USB PD対応のコネクタは本体底面にあります。スペック上は、USB PD対応のモバイルバッテリーなどでも充電可能とのことです」

・メーカーがPD対応を公式発表していないことから純正品以外の使用は自己責任となると考えられる。
 (PD充電で事故が起きないためのPD認証チップなので普通では壊れないと個人的には思います)

(参考) USB PD については検索すると解説サイトや対応製品がたくさん見つかります。
http://ednjapan.com/edn/articles/1505/21/news019.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1110605.html

書込番号:22210856

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,599発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング