EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
キャノンはRシステムを全力で育てる気があるんでしょうか?
一眼レフに遠慮したり、上位モデルに配慮して出し惜しみしてる場合じゃありません。
EOS Rは初物なので手堅くまとめたとか言ってる場合じゃないです。
ミラーレスに参入してすでに6年以上経っています。
書込番号:22285210 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
>伝説のちやんぴおんさん
意義の無いスレを立てないようにお願いします。
有意義なスレとごちゃごちゃになっちゃうから。
書込番号:22285239 スマートフォンサイトからの書き込み
89点
Mがどんなモデルチェンジをしたか?
Rも同じ様になると思います。
スピードはもう少し早くてR mk3ぐらいが狙い目?
書込番号:22285247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格コムの一般ユーザーに問われてもキャノンの開発に関わる人でない限り正しい回答できないでしょう。
キャノンの開発の人がスレを見ていたとしても回答するわけないですが(^^)
憶測の書き込みは意味ないですからね。
書込番号:22285267 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
キヤノンとソニーっていつからカケッコをやっているんでしょうか?
もうちょっとで箱根駅伝だからって気の早い話ですね。
書込番号:22285297
5点
ひとつの事に夢中になっちゃうと結局バランスを崩しがちなので、いいんじゃないですかね。
カメラって使っていると、スポーツカーっというよりバンというか、性能より信頼性とか使いやすさの方がより重要って感じます。
と、早速Rを修理中の私が言うのも何ですが・・・
(Wi-Fiが壊れたらしい)
書込番号:22285320
9点
つうか、進化しようがしまいが、新製品スレはいずれも同じ。
突然飛び出す期間限定の妙に態度がデカイ新アカ。
晴天 順光 観光地の作例。
書込番号:22285327
13点
>伝説のちやんぴおんさん
たぶんカメラオタクではなく
世の中の普通に家族を撮るとか
一番カメラが売れる層が必要とした時に
追い付くのがCanon!
前のめりな過剰スペック普及機は出さない!
それよりは今求められるバリアンとかをとる、だから売れる!
書込番号:22285351 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは。
私は LUMIX使い なので、どーでもいいですけれど…。
〉本気でαに追いつけるとおもっているんですか?
先を走っている!?SONYのαシリーズは3世代目。
CANONのRシリーズは初号機。
CANONはスタートしたばかりで、第1コーナーにも達していないと思われる現時点で言われても…ね。
リアルなリレーやレースにしても “追い越す” 場合は多少の時間はかかるでしょ、ワープでもしない限り…。
〉一眼レフに遠慮したり、上位モデルに配慮して出し惜しみしてる場合じゃありません。
因みに、私もそれなりに色々な記事などを読みましたけれど、記事などからはそういったニュアンスは微塵も感じませんでした。
新規の規格製品はそれなりにコストがかかりますから、販売価格とのバランスを考えたら現状の機能がいっぱいいっぱいだったというだけでしょう。
それに、仮にそうだとしても、仰る様にCANONにはレフ機があるわけで、αシリーズだけで利益をあげなければならないSONYとは視野が違うと思います。
書込番号:22285424 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>本気でαに追いつけると思ってるんですか?
そんなのどちらでもっていいです。
書込番号:22285430
28点
>伝説のちやんぴおんさん
追い越した部分もあるんだけどね。
書込番号:22285442 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
昔から…その時代の微妙にツボを押さえたスペックで、頑張れば買える破壊的な低価格モデルを出してくるのがキヤノンだよ(((*≧艸≦)ププッ
キャノネット、AE1、EOS 1000、Kiss、KissD…(  ̄▽ ̄)
書込番号:22285443 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
小口径マウントが何言ってるんでしょう(笑)
センサースコアだけで売れないのはシェアが物語ってますよ(笑)
書込番号:22285469 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
機能や 特性や 仕様は有効に使っての話です。
α7を極限まで屈指してる
世界が舞台の
光の道化師 イルゴ氏には
なかなか追い付けまい。
書込番号:22285473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そこまでのスペック何を撮影するのに必要ですか?
カメラはスペックがすべてではないということです。
スペックだけを望むならどうぞαをお買い求めください。
書込番号:22285481
28点
>sadou.dakeさん
AP f / 1.0レンズを作れますか?
田中氏:はい、可能ですが、市場の要求はありません。おそらく、f / 1.2の需要はあるが、f / 1.0の需要はあるだろうか?技術的には、f / 1.0を生成することはできますが、ビジネスには意味がありません。
おっきな口径をちっちゃくは出来ません。
書込番号:22285495 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
2年も放置された、αのAマウントはどうするのでしょうか?
書込番号:22285548
29点
>sadou.dakeさん
自分の手柄見たいに書いてるけどあんた何か開発したの?
スネ夫根性、丸出しやめてくれ!
書込番号:22285583 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>謎の写真家さん
イルゴ氏=裸の王様はまず己の知力を磨きましょう
書込番号:22285612 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
αはいいカメラと思います。
こうやって書き込むする人がいるから逆にαのイメージ悪くなるわ〜
まぁ各メーカー競い合ってくれてカメラ業界が盛り上がってくれれはいいと思います。
書込番号:22285616 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
街宣右翼と同じで、ソニーの評判やイメージを悪くするのに役立ってますね。
書込番号:22285673
30点
『追いつける』 というのはフルサイズミラーレスの販売でしょうかね。
これは本気でリキ入れしてると思いますよ。売り上げ命ですから。
一方、技術的側面では、『追いつける』 とか言った概念は持ってないでしょう。
総合的に見て、特に遅れているわけではありませんし、必要ならとっくの昔に人材を引き抜いてますよ。
レフ機との棲み分けを明確にすべきではありましょうが、商材が豊富というのは贅沢ですね。
書込番号:22285715
9点
まぁ、どーでも良いですけど、EOS-Mでフルサイズ機出さずに第3のマウントを出したのが後の世にどう評価されるかですよね。
Nikonは小さい奴をディスコンにしたしね。
書込番号:22285874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T&Gさん
必要な人も居るんですよ
出来ないより出来た方が良いに決まってます
出来ない小口径マウントの方が不要です
どこぞのメーカーは出せる物なら出せばと思いますよ。
出来ないとは口が避けても言えないでしょう
小口径マウントはどの道お先真っ暗です(笑)
書込番号:22285881 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
売れないレンズをつくってもしょうがない(笑)
プロを相手にするつもり無いんですかね
プロ市場参入?
ここにも矛盾が!
もうその場しのぎで笑えます
どこのメーカーとユーザーとは言いませんが
>ktasksさん
自分の手柄?
ボケてるのか(笑)
書込番号:22285921 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あたし、只の消費者だかん気にしない。
好きな方を使うだけ、
或いは
お値段が妥当で、あたしの要求する性能が出てる方を買うだけ。
α9もとっくに買ったわよ。
自分の贔屓の銘柄が「勝った、勝った」って大はしゃぎするのって、アレですよ。
書込番号:22285939
16点
>街宣右翼と同じで、ソニーの評判やイメージを悪くするのに役立ってますね。
あっコレ、大正解かも。
ホメコロシに限らず、所謂マヌーバーって奴でライバル社から頼まれてるとか、あり得ますからね。
書込番号:22285948
6点
>本気でαに追いつけると思ってるんですか?
その不出来なニコン、キヤノンの初号機登場で
ソニーのシェアは2ヶ月で三割減らしい。
、、、あっという間に追いつきそうだけど?
スペックに勝るソニーがシェアや売上で苦戦するってのは、ユーザーからみると歪な市場で良い事では無いんだけど、多分そうなりそうだよね。
書込番号:22286057 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレは、スレ主さんが何かに焦っているようにしか感じないだけど・・・
何か問題なの
Rシステムを全力で育てていないの?
育てるっていっても、育てるためには、
それなりの時間も経過しないと育てることは不可能では?
一眼レフに遠慮しているの?
上位モデルに配慮して出し惜しみしているの?
どこから遠慮していると判断し、出し惜しみしているか教えてくれない。
EOS Rは初物なので手堅くまとめたのではだめなの?
ミラーレスに参入してすでに6年以上たっているからどうしたの?
答えてくれないかな〜、スレ主さん。
書込番号:22286068
21点
>sadou.dakeさん
ボケて?
ツッコミなんやけど?
スネ夫
"俺のはフランス製(マウントデカイ)なんだぜー!
"のび太小さいのとは違うんだぞー!''
小さいくせに生意気だぞー"
って自分が持ってるものが良いんだー
おまえのはなんだーって
自分の手柄みたいって言うでしょ?
今や世界共通の子供でもわかるイヤミな言い方やろ?
書込番号:22286137 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
sadou.dakeさんはね、CANONのミラーレスでEFマウントを採用しなかった場合、ユーザーがα7に流れると言っていました。
sadou.dakeさんはCANONがEFマウントでミラーレスを作ると信じていたが、実際には新マウントになってしまった。
だから、CANONユーザーがα7に流れて行かないように「小口径マウント」をネタにめちゃくちゃ必死になって色んなスレに出向いて流出防止活動をしています。
CANONに裏切られたのに、CANONの為に必死になるsadou.dakeさんを見ていると、なんだか切ない気持ちになります。
書込番号:22286139 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>ミッコムさん
このグラフ見てもらったらわかりますよね。
フルサイズミラーレスはこれからだと言いますがそもそもレフ機も含めたシェアでもソニーに越された時期もありました。
ソニーはeos rとz7が発売された後にさらに販売を伸ばしています。
eos r 発売後スタートダッシュで10月はフルサイズ全体の1位奪還しましたが、これからが勝負ですね。
レフ機の販売は落ち込み、主戦場はミラーレスに移行しようとしています。
レフ機は10年以内にラインナップからほぼ消えるとの予測です。
キャノンはミラーレスに本腰を入れないとフルサイズのシェア1位は保つのは難しいでしょう。
書込番号:22286146 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
立て逃げちゃんぴおんはどうせこのスレには現れないだろうけど…。
>キャノンはRシステムを全力で育てる気があるんでしょうか?
まだ始まって一ヶ月だからね…。10年後には立派に育ってるんじゃない?
ただ、FEの発表時と比べて、RFには(値段はともかく)今までに無いモノへの挑戦が感じられるよね。
>ミラーレスに参入してすでに6年以上経っています。
気が付けばミラーレスでもトップシェアにって既に追い越しちゃったねぇ〜。
ビジネスモデルとしては、悪くないんじゃない?
4年も前のAPS-C機が未だに売れ筋だったり、単焦点が広角〜標準に偏たレンズラインナップだったりする
ビジネスモデルって結構ヤバイと思うけど…
書込番号:22286161
8点
f0.95とか、かなり昔から有るけど、日陰の存在だよね。
需用がないと言うのは当たってるでしょ。
書込番号:22286220 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ktasksさん
意味不明だな
何言っての?
偉いとか何とかって会社でキミは下っ端なのか?
>ベイロンさん
メーカーはいつかは新しいもの出すんで、裏切られたとか思考がおかしいですよ
そんなんで製品買ってたら身がもたないよ
車何て直ぐモデルチェンジでしょ?
いちいち裏切られたなんて思考持ち合わせないよ(笑)
書込番号:22286320 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミッコムさん
2ヶ月でソニーのシェアが3割減ですって?
ソニーが5年以上かけて販売してきた台数に対するひりつですか??
書込番号:22286829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>伝説のちやんぴおんさん
>キャノンはRシステムを全力で育てる気があるんでしょうか?
育てる気はあると思いますよ。
そのためにはまずEFマウントレンズをどうにかしなければならない。
自社一眼レフや、他社マウントを勢いづかせている元凶でもありますから。
最初に、EFより描画が良く他社に流用されにくい新レンズと
EFを自社マウントに変換する際に付加価値を付けるアダプタを出す。
それの動作確認用の中堅機ボディを用意したのが今。
生産ラインの関係でボディもレンズも、
完全新規品を立ち上げ時に大量生産かけるわけにはいかない(これはソニーもそうだったしニコンZも同様)し、
欠品であおる戦略をキヤノンは他社より嫌う傾向だから、
作りやすいそこそこのボディの投入だったのでしょう。
EOS Rは、スイッチのレイアウトが立て込んだところとまばらな所が妙に目立つデザインなので、
上級機で追加機能を上に建て増し可能(例えば電源スイッチ部は別機能のダイヤルスペース兼用と予想)な
共通シャーシだと思っています。
2020年、この勝負で失敗すると各社脱落必至なわけで、
2019年5月のフォトキナまでには、各社今とは違う製品を追加リリースしてくるでしょう。
書込番号:22286984
6点
EOSRの最大の功績はソニー機の価格を引き下げてくれたこと。
「ソニーファンとしては嬉しい♪」って方多いんじゃないの。
書込番号:22287058
11点
>スペックに勝るソニー
スペック=数字に出ない、ソニーのダメな所、いーっぱい、実際にソニー使って感じるけどね。
・人物のお顔の緑被り
・華奢な筐体
などなど、挙げるとキリがない。
だから、写真に経験のある人程、おっかなくて、簡単にはソニーには乗り換えられないじゃないかしら。
「歪な市場」なのでは無くて、消費者にモノを見極める目が出来ていて、「市場が成熟」しているんじゃないの。
スペックの数字だけ容量の少ないアタマに詰め込んでいて、写真撮らないスペオタさんは数字だけに引っ張られんじゃないの。
まぁそういう人はソニー機もろくに使ってはいないと思うけど。
書込番号:22287097
13点
α7V使ってる限り肌色の緑被り感じた事は一度もないです。
見るモニター(カメラの背面モニター、テレビ、携帯、複数のパソコン)によって全て色の見え方が違う。
>6084さんが、複数のカメラを比べて緑被りがあると言うのならそうだと思います。
ただソニー機の種類によっても変わると思います。
eos r も黄色が緑被りしてる記事も読んだ事ありましたがシビアな方であれば気付くんですかね?
書込番号:22287144 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>T&Gさん
見るモニター(カメラの背面モニター、テレビ、携帯、複数のパソコン)によって全て色の見え方が違う。
カラーマネジメントしたモニター使えば?
>6084さん
スペックの数字だけ容量の少ないアタマに詰め込んでいて、写真撮らないスペオタさんは数字だけに引っ張られんじゃないの。
まぁそういう人はソニー機もろくに使ってはいないと思うけど。
激しく同意。
ただ、爪は切ろう。
書込番号:22287176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スペックに勝るソニー
>スペック=数字に出ない、ソニーのダメな所、いーっぱい、実際にソニー使って感じるけどね。
>・人物のお顔の緑被り
>・華奢な筐体
ーーーーーー
欧米、特に北米で、実際にキヤニコンからソニーに乗り換えたプロが続出したのは、全く逆の評価だったからだね。
緑被りはライティングと後処理、そしてGマスターレンズ + カメラ側の設定で対処。ちなみに、ソニーを評価したプロは、ストリート、オープン、スタジオ、クローズドに関わらずウエディングやポトレ、モデルその他の人物撮影を主とする連中であり、肌の色の悪さは致命的になる分野。
彼らは、適当に撮って色が被った被ったと騒ぐだけではなく、ちゃんと対処してそれをちゃんと良好な結果につなげてる。
ちなみに、肌の色問題なんてのはキヤノン使おうが、ニコン使おうが、フジを使おうがその他を使おうが、大なり小なり出る部分であって、あとは被るメーカーによって被る色相に対する傾向が違うってだけ。
ソニーだけが特別酷いわけでもない。
華奢な箱は使い分ければいいだけだしどうせボディは2台以上の体制、そのうえ、ツアイスやGマスターのレンズさえ手に入れれば、あとはキヤニコンのプロモデルボディを使うよりもコスト的にも価値が出てくる。そして、ソニーはボディもレンズもいうほど華奢でもなければ壊れやすいわけでもないと思うね。ただ、特別にタフではないだけ。
ーーーーーー
結局のところ、使ったことしかないくせして使いこなした気になって、わりと簡単に対処できる部分にさえダメ出しや苦情ばかりしてるカメラ購買趣味(といっても、レンズもボディも買った買った持ってる持ってると一方的かつ執拗にいちいち騒ぐ割にはそんなに買ってさえいないわけだが)のスぺオタシロート、使うからには使いこなすプロでは、ソニーの使いどころ、評価のされどころは違っているという事。
そういうウソ臭い奴の薄い実感と、プロの経験とスキルに裏打ちされた実感。
そして、両者が生み出してきた実績。
どちらを参考にすれば、「買ってよかった」と思えるかは言うまでもない。
書込番号:22287180
19点
プロの方が求める物と一般ユーザーが求める物は元々違う。
一般ユーザーからすれば美肌補正の無いカメラをなぜ買ったと嫁から怒られるわけです(笑)
思いっきりソフトに振ってコントラスト落とさないと写真すら撮らせて貰えない(笑)
プロに対して何も偉そうに言うつもりはありません。
でもシロートの感想聞きたいシロートは沢山いる。
書込番号:22287247 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
SONY が 、
RAW 現像ソフト、プリンター、プリンタードライバー、CMYK用現像プリントソフト、用紙まで、
一貫設計してくれるなら、乗り換えたいです。
県立美術館に展示する写真など、フイルム時代はラボにお願いしてプリントしていました。
デジタルになって、PhotoShopとか使いこなせないオッサンでも、キヤノンのプリント関連
製品のお陰で自分でプリントできています。(まじで、スゲェと思う。)
まあ、SONYにしてみれば、そんな僅かな客は相手にせず、インスタとかにアップしたり、
スマホで鑑賞するだけの大多数のユーザを相手にしているのでしょう。
だとすれば、プリント関連機器の分野でSONYがキヤノンに追いつくことは未来永劫ないでしょう。
って事は、プロ機とか、軽自動車みたいな値段の望遠レンズにはSONYは手を出さないのかな?
プリンター関連商品はあきらめて、光学関連だけはプロもターゲットにするのかな?
まあ、プロならPhotoShopが使えないってことは少ないでしょうから。
(使いこなせくて原宿のセミナーに通っているプロを知っていますけど。)
書込番号:22287333
10点
>ようこそここへさん
欧米、特に北米で、実際にキヤニコンからソニーに乗り換えたプロが続出したのは、全く逆の評価だったからだね。
続出とはどの程度なのでしょうか。
なんかその書き方だと大半が乗り換えたみたいなイメージを持ってしまうな。
これもまた偏向情報だ。
よく左系マスコミが使う常套手段だな。
書込番号:22287340 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プロの方が求める物と一般ユーザーが求める物は元々違う。
何がどう、「元々」違うのかな?
プロとシロートの違いは、結果に対して報酬が発生するか否かの違いだけで、撮るという 「元々」、つまり根源的な撮影という行為になんらかわりない。
また、その行為の代償として、報酬のいかんに関わらず、より良い写真を撮りたいし結果として残したい、そして自分が満足したいという欲求的な意味での「元々」も一緒。
つまり、あなたの言う「元々」には、プロかシロートかという区別はあてはまらない。
ただ、何が良くて何が結果なのかが個々によって変わってくるだけだけど、それもまた、プロもシロートもないよね。
それから、美肌補正はシロートだけでなくプロも必要とあらば使うし、そもそも、その補正がカメラの設定によるものだろうが、後処理によるものだろうが、はたまたライティングその他のテクニックによるものだろうが、補正無しの美肌のほうが珍しい。だからといって、シロートだから美肌補正必須でもない。それは、シロートかプロかではなく、個人の作風や思想の問題。そして、ソフトに仕上げる手法はもともとはプロが使ったもので、今も定番で、これまたプロもシロートも関係ない。
つまり、あなたの主張である、「元々うんぬん」も、「シロートの感想を聞きたい」という根拠にもプロかシロートかは関係ない。
だから、シロートの感想を聞きたいという、あなたの主張の根拠は、今回のケースでは成立してないわけだね。
ハッキリ言えば、あなたの意見はあなたの思い違いに端を発してるものであり、プロもシロートも全く関係ない。
おそらくだが、そういった思い違いの根底には、あなたは「シロートだからシロートの意見の方がリアリティがあって等身大で理解できる」なんていう、よくある幻想があるんじゃないかな。
それはまさしく幻想だと思うよ。
ーーーー
あ、ちなみにね、情報としてその信ぴょう性や正確性、そして客観性や知見が評価できるならば、そして、妙に、不特定多数の他の参加者さん達に対して、スぺオタだのなんだの攻撃的かつ聞えよがしレスを繰り返すとかしなければ、別にシロートでもプロでもスぺオタでも虚言屋でも、まあなんでもいいわけよ。
むしろそういう奴は、褒めるとはしゃぐ傾向にあるから。おだてて情報源の一部として利用すればいいんだから。
ただそれ以前の問題として、今までの発言や各地で起こしてるトラブルの流れからして情報源としての信ぴょう性、そして、情報そのものが評価し難いんでね。
ま、そんなことを明後日の方向から無邪気に絡んできたあなたに言っても仕方ない。
また機会もあるだろうし、スレ違いになってきたから皆さんに迷惑がかかる。これでやめておこう(笑)
あなたが言いたいことがあるなら、最後にどうぞ。
書込番号:22287343
11点
別件か?(笑)
>よってこん。さん
「続出」から「大半(半分以上、過半数、大部分の意)が乗り換えた」としか思い込めないのはあなたの言語能力と頭の問題だからオレの関与するところではないが、せめて調べてみたら?
興味持ったんでしょ?調べなよ。簡単だよ。
ソニーがほとんどゼロの状態から短期間で2強相手にどの程度まで行ったのか、そしていま、どこまで食い込んでるのか、結果的に2強がどう動いたか、ちゃんと情報出てるよ。中には、それなりに信ぴょう性もある数字さえも出てる。
そういうのも含めて、複合的に調べて、それをつなげ、自分なりに結論を導いてみな。
てか、ネットも使えば情報掲示板にも出入りし、新聞や経済誌その他だって自分次第でアクセスできる立場にいるだろうに、そんなことさえ知らないし出来ないくせして発言してるんだね。
そのわりには、「左系マスコミ」なんて言葉は知ってんだ(笑)日々どんな情報に触れて、そして自分でそれが何かを調べることもせずにどんな風に思い込まされちまってるか想像つくわ
おっと、今度はおれが嫌味っぽくなってきたわ。
このレスに関しまして、よってこん。くん以外の皆さん、すみませんでした。
書込番号:22287365
8点
>T&Gさん
>プロの方が求める物と一般ユーザーが求める物は元々違う。
使うと言う意味ではおんなじですね
レンズに関してあっても困らないけど無くて困る方が問題でしょう
自分が使って見いたいレンズが無いメーカーのマウント買いますか?
センサースコアが高いから買う?
普通使いたいレンズが無ければ買いませんね
自分は使わないからイラネは欲しい人からすると暴君でしょう
望んでいなくとも小口径マウントと大口径マウントの
レンズのラインナップの比較は必ずされます。
比較したら小口径マウントの優位性出すのは難しいでしょう
嫌味では無いと言う事が何れわかります(笑)
書込番号:22287370 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ようこそここへさん
のおっしゃる事についてぼくはそのとうりだと取りましたけどね。
ただお仕事で使ってると思われる方が緑被りしてるよと発言があると自分で判断出来ないシロートはそのまま間に受けるでしょう。
自称シロートの視点から見てそんな気にする事はないと言う意見の何が悪いですか?
プロの経験とスキルから裏打ちされた実感とシロートを区別したのはあなたですよ。
書込番号:22287408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小型・高性能を目指すソニーに対して、キャノンは違う方向性で商品開発を行ってると思います。
実際に標準ズームはとても大きいし、単焦点も大きなものばかりです。これからとてつもない広角ズームも出そうですし、それが軽量コンパクトだとはとても思えません。そもそもフルサイズを使うユーザーが、それほど小型化のみにこだわるかといえば、レンズ一式のラインナップをそろえるとなると、一般的には答えはノーだとおもいます。そういう意味で、キャノンは、ミラーレスだからこそ可能なレンズ設計にこだわり、EFマウントではできなかった新システムを構築しようとしていると考えます。
もちろんこれは、小型機ではソニーにそう簡単に勝てないという判断もあったかもしれません。私自身、小型機がとても魅力的で、将来的には、コンパクトなレンズラインナップもそろえてほしいとおもいますが、高画素化が進む時代に、小さいレンズでどこまで戦えるかと考えると、小型のレンズで、センサーの解像度を十分に生かせるレンズ開発は、なかなか難しいかもしれません。
大多数のフルサイズユーザーがどちらを選択するのか、とても楽しみですね。。。
書込番号:22287444
4点
>ようこそここへさん
おっと、今度はおれが嫌味っぽくなってきたわ。
いつも嫌味っぽく屁理屈ばかり言ってるくせに。自分で分かってないなんて相当なアレですね。
書込番号:22287455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肌色の緑被り
私はα6000、α7U、α9で結構経験しています。
私はスポーツ撮りですが、スポーツ選手も例外ではなく、スポーツ撮りは撮影枚数が多く、
RAW現像時に直せるのですが、撮影枚数が多いと手間が大変です。
以下は私のレンズのレビューですが、ボディ以外は条件を同じにしています。
キヤノン機とソニー機でモデルさんのお顔の色を比べて見て下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0001056712/ReviewCD=1176088/#1176088
ソニーは放送機器の権威です。放送機器(テレビカメラ)では色味はちゃんと出来ている事ですから、静止画のカメラでも出来る筈です。
書込番号:22287566
2点
>ただマウント径にケチつけるのは黙ってられないですね。
この点ではね、大分以前、Eマウントフルサイズはマウント金具にセンサーの角っこが少し被っていて・・・画面の四隅がケラれるって言いがかりが付きました。
その時は、私、わざわざ、白い紙をEマウントフルサイズ機で撮影して、価格の掲示板に貼って、事実無根である事をお見せしています。
事実が大切ですよ。
書込番号:22287586
2点
それはα7Vでも言える事ですか?
α7UからVに替えた立場から言いますと色味の変化はありますよ。
はじめてα7V使った時はUに比べ肌の色に赤みを感じました。
撮った写真と実際に目で見た肌の色やその他の色は忠実だなぁと思いました。
ただ純正レンズとツァイスと色の出方は変わるのでそのレンズとの相性はありませんか?
書込番号:22287596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>T&Gさん
a7とは違いますが、rx100m5では緑かぶりし不健康的な肌色になっていたものが、rx100m6では改善されていました。
ですんで、a7Vは改善されたんじゃないですか?
6048さんの持ってるSONY製カメラではまだ改善されてなかっただけの話では。
緑被りはjpeg撮って出しの人からすれば大問題ですな。
書込番号:22287737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
α7Uはホワイトバランスが定まらない事が多かったですがVになってからはなくなりました。
緑被りも改善されてそうですね。
U売ってしまったので比べる事は出来ませんが。
書込番号:22287785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22286572/
ソニーユーザーさんここではなく、リンク先で小口径マウントの良さを語ったほうが良いのでは?
お仲間同士(笑)
書込番号:22287840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分でタネ蒔いたくせに何言ってんだか?
私はcanon使ってるけど
スネ夫の仲間はいらねー
書込番号:22287873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sadou.dakeさんがやいやい言わなければ何も言う事はないですよ(笑)
書込番号:22287967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>伝説のちやんぴおんさん
全力で取り組む気がないのかもしれないですし、
現在の技術力だとこれが限界なのかもしれません。
どちらかは、不明ですが、他メーカーに比べて、今一歩のところが多いのは事実です。
>ktasksさん
>Mがどんなモデルチェンジをしたか?
Mは、最初が酷すぎた、というのはありますが、確かにレベルアップはしています。
が、他メーカーには、まだ追いついてませんよね?
キヤノン内で、よくなった悪くなったではなくて、スレ主は、他メーカーに遅れを取っていると主張しているのだと思います。
>Lipid4さん
>世の中の普通に家族を撮る
まさに、これですね。
ソニーの瞳AFは、マニュアルでピントが合わせられるので、不要。
という、ベテランの方がたまにいますが。
動いている子供に、ピントが合わせられる、AFC瞳AFの性能は、ソニーがダントツです。
機械に詳しくない人が、簡単に綺麗に撮れる。とても重要だと思います♪
>ゅぃ♪さん
>先を走っている!?SONYのαシリーズは3世代目。
>CANONのRシリーズは初号機。
この論理で行くと、来年発売のパナのフルサイズミラーレスは、初号機なので、低性能でくるという予測ですかね?
>松永弾正さん
>頑張れば買える破壊的な低価格モデルを出してくるのがキヤノンだよ(((*≧艸≦)ププッ
すでに、キスミラーレス がそうですよね・・・。
そこはやはりすごい・・・。
>sadou.dakeさん
プロフィールを見て疑問に思ったのですが、レビューが1件もありません。
sadou.dakeさんは、一眼は使用したことがあるのでしょうか?
>あーちゃん04さん
>スペックだけを望むならどうぞαをお買い求めください。
先日ソニーからの発表で、ソニーは小型軽量路線で行きます。大きいカメラをお求めの方は他メーカーをお買い上げください。的なのありました。それと同じですね♪
おととい、都内のビックカメラで、フルサイズミラーレス3社の売れ行きを聞いたら、いまソニーダントツですね。ということでした。現時点では、みなさん、お買い求めになっているようですね♪
>T&Gさん
>売れないレンズを作ってもしょうがないみたいです。
自分は、0.95のレンズ、3本持っています・・・。が、確かに周りで持っている人は、見たことないですね・・・。結構写真仲間は多い方なのですが・・・。
ちなみに所有しているは、ノクチ、キヤノンドリームレンズ、アンジェニューです♪
F数値の小さいレンズは好きなのですが、重量の重いレンズは嫌いなのです。
>うさらネットさん
>『追いつける』 というのはフルサイズミラーレスの販売でしょうかね。
ここが、2つ解釈があると思うんですよね。
販売台数か、性能か。
自分は、性能方を言っているのではないかと、推測しています。
シェアに関しては、今までの桁違いに多いキヤノンユーザーの買い替え需要がありますから、そこそこ行くと思いますが、性能に関しては、プロ動画機材からの技術の流用が出来るので、今後は、ソニーとパナが先頭を走って行くことになるような気がします。
>6084さん
>自分の贔屓の銘柄が「勝った、勝った」って大はしゃぎするのって、アレですよ。
これは確かにどうでも良いことですね♪
価格コムは、製品を買う人が、使い勝手がどんなんだろう?と見るところなので、その製品の良いところ、悪いところを書き込んで、みんなで共有して行く、というのが本来の意義かと思います。
シェアに関しては、みんな持っているから安心とか、みんなが持っているのは嫌とか。そういう見方もあるかもしれませんが・・・。
>ミッコムさん
>スペックに勝るソニーがシェアや売上で苦戦するってのは、ユーザーからみると歪な市場で良い事では無いんだけど、多分そうなりそうだよね。
過去のユーザー数が桁違いで違うので、まあ売れるんは仕方ないですが、これは良いよって、口コミをしていけば、気がつく人は気がつくのかも。時間は多少かかるでしょうけど。ただ、一昨日、ビックカメラで聞いたら、フルサイズミラーレス3社のうちで、一番売れているのはソニーのようです。一般の人も気がつき出しています。キヤノンが、相対して数が多いのは、APSCが強いからでは?
>6084さん
>EOSRの最大の功績はソニー機の価格を引き下げてくれたこと。
そんなに下がってないような気もしますが、競って、使いやすい機材になるのは大賛成ですね♪
ソニーも、突っ込まれまくって、劇的進化して、今ですから。
>6084さん
>・華奢な筐体
これに関してはちょっと反論。
小さいということは、小さいですが。
実際自分の仕様として、1.5年で、40万枚撮影、雨ずぶ濡れ10回以上、海の波かぶる3回。腰ぐらいの高さから落下3回、真夏の炎天下、カメラに太陽直の状態で、数時間撮影、全く問題なし♪
3年間のワイド保証は入りましたが、まだ何も使えていません。まだあと、1.5年あるので、その間に、壊れてくれれば良いのですが・・・。
と、ちょっと話が逸れましたが、自分の試用感だと、耐久性、全く問題なしです。
プロ用の動画機材で培った、信頼性と耐久性のノウハウが入っているのでは?
>T&Gさん
>緑被り
ソニーが緑被りというより、キヤノンがピンクなのだと思います。
し、設定変えれば、すぐに変更できる部分です・・・。
>スースエさん
>プリント関連機器の分野でSONYがキヤノンに追いつくことは未来永劫ないでしょう。
確かに。
レフの技術も、殿堂入りで、ニコンとキヤノンで歴史に残るでしょう。
書込番号:22288004
8点
>ようこそここへさん
>より良い写真を撮りたいし結果として残したい、そして自分が満足したいという欲求的な意味での「元々」も一緒。
プロは、クライアントの要望を叶える、一般ユーザーに訴求できる写真を撮影するのが仕事なので、「自分が満足」は、どうでも良い項目だと思いますよ。
ただ、プロだろうが、シロートだろうが、撮影色々あるのは、同意です♪
料理のカタログ写真の撮影と、ワールドカップの撮影だと、機材が全然違いますし。
趣味の風景撮影と、ポートレート撮影も、機材が全然違いますからね・・・。
プロがプロが、と言っている人には、いつも違和感を覚えます・・・。
ソニー率が高いプロは、ブツ撮りやファッション関係撮影の人に多いです。
スポーツ系は、ニコン、キヤノンが多いです。
>6084さん
>Eマウントフルサイズはマウント金具にセンサーの角っこが少し被っていて・・・
これは、ソニーはあまり言わないのですが、世界最小を狙ったのではないでしょうか?
どう考えても、小さくは見えるのですが、実際問題、普通のレンズだと周辺まできれいに撮影できていて、実用上問題ありませんし???逆に、このギリギリ感を、もっとアピールしても良いのかも?
書込番号:22288006
5点
まぁ小口径マウントの話を大口径マウントユーザーにしても あっそう(笑)終いですよ
どうムキになって頑張ってもレンズのラインナップに差が出るし
小口径マウントのカメラで満足しているなら、何故わざわざキヤノンやNikonの大口径マウントの板で小口径マウントの擁護してるの?って事
Nikon板ではソニーユーザーらしき人がスレ立ててまで擁護している様子を見て、逆に小口径マウントをすんごい気にしているのかなぁと思う。
小口径マウントのカメラで満足するならそれで良いんじゃない(笑)
ソニーの板でわざわざ2強ユーザーが乗り込んで貶しているか?
ゼロでは無いが殆ど無いね
書込番号:22288075 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
シェアがどうこうと勘違いしてる人が多いですが、僕が言ってるのは性能面でのことです。
今まで一眼レフを使ったことがない若い世代は、キャノンに対して過去の遺産にしがみついているイノベーションの無いイメージを持っているんじゃないでしょうか?
マーケティング!マーケティング!なんて言ってる場合じゃないですよ。
ボディー内手振れ補正は検討するとか呑気してるから「ライバルに対して深刻な遅れ」とかってことになってしまったんじゃないでしょうか。
初物だからバッテリーがあまり持たなくてもしょうがないとか納得してる人が信じられないですね。
キャノンはミラーレスカメラを6年以上前から出してるんです。ソニーはとっくにバッテリー問題を解決してるというのに、一体今まで何をやってたのかと。
キャノンからはイノベーションが感じられないと見限ったプロが出てるくるのも当たり前ですね。
書込番号:22288084 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>T&Gさん
>よってこん。さん
α7Vは所持していなので言及できませんが、私の感覚として手許のソニー機の緑被りの度合いは
α6000>α7V>α9>
という感じで、少しづつ改善していると感じています。但し客観的データは無く、感覚です。ごく短時間お借りしたα7RVも加えると
α6000>α7V>α9>α7RV
となります。
つまりソニーはこの問題をちゃんと認識していると思いますが、正直に事実を認めたり、一気に色味を改善してしまうと、緑被り対策を独自にされているユーザー様や現像ソフトのソフトハウスに迷惑がかかるので、コッソリ少しづつ改善しているのだと私は考えています。
それでもα9をスポーツ撮りに使って、緑被りは迷惑ですね。元気な筈の選手が半病人みたいに写ります。
大っぴらに、一気に改善してしまった例としては、ライカM8は初期のファームウエアでは「これってトイカメラかよ」って酷い青い色味でしたが、初回のファームアップで普通のデジカメの色になりました。
ライカ初のデジタル機(OEMのコンデジを除く)なので許されたのでしょうが、同じマウントで何機種も既に出荷していると、難しい問題もあると思います。
キヤノン機でも機種により微妙に色味は違うと感じますが、概ね一貫しているので、キヤノン機同士なら安心して混ぜて使えます。
一気にソニーが色味を改善してしまうと、ソニー機を新旧複数お使いのユーザー様がソニー機同士で色味が違って迷惑する事もあり得ます。
従来のソニー機もファームアップで直してほしいですが、まぁ同じ機種でファームのバージョンで色味が違うのも困る方も居られると思い、あまり期待は出来ないですね。
新機種をお求めの際、出来れば、買い替えてしまうのではなく、買い増しとして、前機種としばらく併用して、その違いをゆっくり見極めると良いと思います。
また複数の銘柄を使うのは不経済といより無駄遣いの部分もありますが、そうすることでお道具やそのメーカーを突き放して見る習慣が付くとも思います。
書込番号:22288137
2点
>hiro*さん
どうもです。
>ソニーも、突っ込まれまくって、劇的進化して、今ですから。
同じくα9(あたしも愛用)の登場でお尻に火のついたキヤノンに対しても感情的なディスりでは無くて、事実に基づいて突っ込みまくりましょう。www
ホントはソニーユーザーとキヤノンユーザーは情報を共有して共同すべきですね。
そうするとお互いのマウントでより良い機械が手に入ります。
>プロ用の動画機材で培った、信頼性と耐久性のノウハウが入っているのでは?
これがねぇ、まぁ感覚的な話なんですが、EOS1D系はゴツゴツした岩場に直置きする気になりますし、私は水深2mにカメラごと落水して、そのまま撮影続行可能だったという、まぁ稀な幸運にも恵まれていますので、そう感じますね。
α7系は角っこが尖ってて、スレてペイントが簡単に剥がれてきます。
補修ペイントはみっともないから塗るべきでは無いという意見があり、気分的にはそうですが、マグネシウム合金は塗装が剥げて放置するとそこから腐食が始まります。(まだ平気ですが)
EOS1D系は角が丸っこくてまるで「クリームパン」みたいなブヨブヨしたデザイン。
ぶつけても、落下してもツルんって、大きなRで滑ってダメージコントロールになっているのは実践的に分かります。(私は結構乱暴に使う事があります。)
私はアナログTVのその昔、ソニー製のHi−8の業務クラス3板ENGカメラを2個自分で買って使っていましたが、その実践的な使いやすさ、堅牢性を知っているので、尚の事今の静止画のソニー機が残念でならないんですよ。
(私は実は筋金入りのソニー信者だったりして)
書込番号:22288166
4点
>6084さん
長文を纏めると、
改善してきてるがまだ緑被りする。
a7Vはa6000より緑被りする。
一気に改善させると現ユーザーに迷惑がかかるからこっそりと改善する。
という事ですか。
改善出来るならすぐしてると思うけどw
考え過ぎじゃないかな。
貴方も思う、私も思う、誰もわからない。
書込番号:22288484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
緑の木々等を背景にしたポートレート撮影の場合、
モデルの顔や肌の色が、
緑被りしやすくなるとかあり得るのでしょうか?
書込番号:22288556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
>a7Vはa6000より緑被りする
α7Vは存じませんが不等号の考え方が逆だと思います。
一番緑被りの強さを感じたのがα6000で新型程少しづつですが改善していると感じました。
書込番号:22288570
2点
追いつけるって、なんて上から目線
そうじゃなくて追い越すつもりなんですけどね
そもそもEマウントはフルサイズのセンサーをフルには使い切れてないから実質フルサイズではないし
書込番号:22288576
6点
>今まで一眼レフを使ったことがない若い世代は、キャノンに対して過去の遺産にしがみついているイノベーションの無いイメージを持っているんじゃないでしょうか?
若い世代がどうこう言うなら、
それなりの根拠となった物を出して欲しいよね。
たんなる推論なら意味ないし。
若い世代とか関係なく、一眼レフを使ったことがない人は・・・
ソニーでバッテリーが解決したって言うけどまだまだだね。
書込番号:22288653
5点
>6084さん
>一番緑被りの強さを感じたのがα6000で新型程少しづつですが改善していると感じました。
α7Vが一番新型です。
書込番号:22288669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>伝説のちやんぴおんさん
スネ夫撲滅運動ばかりだとなんなので
売る側としたらレフ機の苦手な所をミラーレスに
レフ機の優位部分には不可侵とすれば
両方売れてウハウハってことでは?
小径、大径についてはニコンのD850を見ればマウントの大小が
決定的な差ではない事はみて取れる
バイクツーリングに行くには1Dはデカすぎの重すぎて
iPhoneで撮影になってしまう、、、
軽量化して欲しい、、、6Dの大きさで1Dの性能なら即買い変える
Rじゃなくてもいいだけどなー
書込番号:22288672
1点
>6084さん
α6000>α7V>α9>α7RV
α7Uとα7Vを間違えただけですかね?
書込番号:22288680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伝説のちやんぴおんさん
>勘違い
は、わざとです。ゴメンね。
ただ、企業の命題に立ち返れば業績として何かしら評価に値する結果につながれば良い訳で、「ハイスペックだけど売れない」よりは「ロースペックでも売れる」で必要充分です。
つまり、企業としては技術が追いつくかどうかは優先度としては低く、シェアなり売上が追いつく方が重要です。
スレ主さんの主旨とはズレていても、世間的には真正面の視点ですよね。
ソニーの苦戦とは、ソニーのコレまでの快進劇の裏返しで、ソニーが開拓してきたのは、ニコン・キヤノンのハイアマユーザーであり、今回両社から自前のフルサイズミラーレスが出た事で少なからずソニーへの流出は鈍化するわけです。両社としても一眼レフからの急激な乗り換えは望んでいない訳で、「今回はイマイチだけど次機種に期待」と思わせるだけで御の字なんです。
更に重要な問題は、市場の縮小は継続しているという事で、一眼レフからミラーレスへの載せ替えが終われば、この「フルサイズミラーレスボーナス」も終わります。フルサイズミラーレス市場の供給源は無くなります。そのときソニーは「自社ユーザーの買い替え需要」だけが食い扶持になります。
また、そこに至るまでの市場動向も、ニコン・キヤノンの既存ユーザーをソニー独占で食い荒らしてたのが、Lマウントも含めると4マウント6社で死闘をやるわけですから、ソニーが盤石になるためには「圧倒的なシェアを維持」する必要があるわけですが、現実は参入した分だけシェアの食い合いが起きていますね。
フルサイズミラーレスだけ見ると条件は各社同じに見えますが、キヤノンに限ってはEOS KISS Mで新規ユーザーの開拓が絶好調なんですよね。
もちろん利益率は低いだろうから、シェアの伸び程ウハウハでは無いですが、それでもメインの市場を荒らされているソニーより独自の供給源がある強みは計り知れないでしょう。
ソニーはα7000系やらα7sやらハイアマ狙いの戦略がまだまだ続きそうです。
初心者向けには、型落ちをあてがう方向性ですが、それはやっぱりハイアマ機なわけで、初心者には刺さらないんですよね。
「高画素、高感度、高速連写、AF性能」という価値観では、既に一度一眼レフでユーザーの需要が飽和しています。だからこそ始まった市場の急激な縮小です。
それらと同じ価値観をミラーレスで再現できたとして同じくユーザーの需要が飽和するのは時間の問題で、シェアトップのソニーが別の方向性を提示出来なければ、ソニーはもとより市場全体でジリ貧だと思います。
書込番号:22288728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>6084さん
なるほど。
ちなみに、プロフィールにも書いてますが、自分も以前は1Dユーザーでしたので、1Dのゴツさは知っています。
100万枚、シャッター交換なしで、撮影した個体もあります・・・。
使い方は、1Dと同じで、岩の上にも普通に置きます、角は削れますが、1Dもあちこち削れますよね?
もう手放してしまいましたが、全体的にあちこちに銀色出て、配線カバー?はすぐに取れます・・・。
2回ぐらい、サービスセンターで新しいものタダでもらったかな?
でも、1Dも壊れませんでした、α9も壊れていないのですが、両方壊れていないので、本当にどっちが強かは、不明です。
ただ、ソニーはワイド保証3年で、落下も含めて修理無料とかのサービスもやっているので、耐久性にはある程度自信があるのかな?
という気はしています???
書込番号:22288860
7点
あと、シェアが減って、ソニーが苦戦している、という方がたまにいるのですが、もともとソニー1社(ライカもありますが・・・)だったので、ほぼシェア100%。
レフでは、何十年もニコン、キヤノン合わせると70%以上シェアがあって、その累計ユーザーの数は桁違い。
そのメーカーが、フルサイズミラーレス市場に参入。なので、そもそも売れるのは当たり前。
添付した画像は、先週の最新ランキングですが、フルサイズミラーレスに関しては、ソニーの方が売れています。
シェアは落としていますが、3社の中では、ソニーが一番売れている、という事実があります。
様子見をしていた人が、キヤノンとニコンの機種を見て、ソニーを買っているのだと思います。
この状況からするに、苦戦しているのは、ソニーではなくて、キヤノンとニコンなのでは?という気がするのですが?
まあ、まだ、始まったばかりなので、この先どうなるかは、わかりませんが・・・。
書込番号:22288882
9点
>ミッコムさん
>「ハイスペックだけど売れない」よりは「ロースペックでも売れる」で必要充分です。
そのとうりロースペックで売れてくれた方が商売上成功だと思います。
ただeos r はEFレンズ資産があるキャノンユーザーがボディを買い増ししてくれて売れているに過ぎず新規ユーザー獲得する為の魅力(スペック)が薄い。
>ソニーの苦戦とは、ソニーのコレまでの快進劇の裏返しで、ソニーが開拓してきたのは、ニコン・キヤノンのハイアマユーザーであり、今回両社から自前のフルサイズミラーレスが出た事で少なからずソニーへの流出は鈍化するわけです。
ソニーがキャノンニコンのハイアマユーザーを開拓してきたのも一部あるが共通のeマウントのAPS-CからやAマウントユーザー、新規ユーザー開拓がかなり大きい。
現にニコン、キャノンからフルサイズミラーレス発売された後にさらに売り上げ台数を伸ばしている。
>キヤノンに限ってはEOS KISS Mで新規ユーザーの開拓が絶好調なんですよね。
もちろん利益率は低いだろうから、シェアの伸び程ウハウハでは無いですが、それでもメインの市場を荒らされているソニーより独自の供給源がある強みは計り知れないでしょう。
それに関してさMマウントからRFマウントにステップアップするユーザーは少ない。
新規RFマウントにレンズ資産の無いMマウントユーザーがEFレンズを当てがうのは微妙。
RFマウントは高性能レンズのラインナップばかりが目立ちMマウントからのステップアップには壁が高い。
ソニーの型落ちを安く販売してるのはeマウントユーザーを増やすのにはいい作戦。
α7Uなんてボディ内手ぶれ補正であの価格。
Mマウントユーザーも流れるかもしれない。
bcn ランキングでα7U結構売れてますからね。
>Lマウントも含めると4マウント6社で死闘をやるわけですから、ソニーが盤石になるためには「圧倒的なシェアを維持」する必要があるわけですが、現実は参入した分だけシェアの食い合いが起きていますね。
シェアの食い合いはどこが制するか楽しみですね。
ソニーは盛り上がってきた分販売台数増えてますからこの盛り上がりは大歓迎でしょう。
11月のランキング結果楽しみです。
書込番号:22288892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラはレンズが主役ですから、小口径マウントは大口径マウントに敗退すると思います。
要はレンズのラインナップの厚みが違うんです
ソニー万歳さん達にはこれがわからないようです(大爆笑)
ですから大口径マウントのカメラの板で奮戦しています(笑)
でも徒労に終わるし時間の無駄の何物でもありません
今は単に先行してるだけで、おんなじ状況になるまで時間はかからないでしょう
>hiro*さん
ここより先に解決全きスレがあるでしょ?
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22221106/
上記のスレであなたの書き込み、不味いんじゃないですか?
きちんと対応してからこちらへ来たらどうでしょう?
それからレビューを書かないといけない規約はありません
書込番号:22288931 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sadou.dakeさん
>要はレンズラインナップの厚みが違うんです。
まだRFのレンズラインナップはペラペラじゃないですか(笑)
書込番号:22288953 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>T&Gさん
おんなじとは書いてませんよ(笑)
そのペラペラに敗退するかも
書込番号:22288959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>6084さん
あー。逆でしたね。
a9はa7Vより緑被りし難いんですな。
書込番号:22288997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あいだ飛ばして書いちゃうけど、いー大人がカメラくらいで夢中だなーと。
スレ立ても暇だし、一回きりの過去の捨て垢から含め、なんで、他を蹴落とさなきゃ気が済まないだろ。
最終的にはセンスと腕じゃん^_^
カメラでどーこうより、見せてみりゃわかりやすいじゃん。
書込番号:22289001 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ktasksさん
スネ夫撲滅の為に活動して何が生まれるんだ。何が楽しいんだw
書込番号:22289002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズミラーレスカメラの性能だけ比較すれば、一番最初にフルサイズミラーレス市場に参入したソニーの機種が、開発に年季が入っている分、一番高性能です。
AF、連写等々、本体の性能だけを考えたら、ソニーのα7RVなどは良い選択肢かもしれません。
ただ、SONYのフルサイズミラーレスカメラの写りには、キャノンやニコンのユーザーは少なからず不満を持つかもしれませんね。
それにSONYのEマウント用レンズは比較的高価格です。
サードパーティーからのレンズ供給もキャノンやニコンほど潤沢ではなく、限られてきます。
キャノンやニコンが相次いでフルサイズミラーレスを発売したのは、既存の顧客の選択肢を広げて、先行するSONYのフルサイズミラーレス機に顧客が流出することを防ぐ目的があったのではないでしょうか。
書込番号:22289010
1点
>sadou.dakeさん
マウントの大きさ気にし過ぎ。
ニコンもいいカメラ使ってきたやろ。
もう飽きたよそのネタ。
>SQUALL RETURNSさん
ジャンジャン横丁で働いてますか?
書込番号:22289016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
実際触って見て、何れも大差ない。
エアコンや炊飯器好と同じく家電は。
書込番号:22289234
0点
>よってこん。さん
和を以て貴しとなす
の本当の意味を知ってますか?
(なぜか空気読むみたいに、勘違いしてる人いますけど、、、)
https://plaza.rakuten.co.jp/amatels/diary/200705050000/
荒れるとか炎上とか嫌がる人がいるけど
上記の考え方が出来れば問題ないと思うんですよね〜
いにしえから言われてたのに
それが出来ない日本人が多すぎる
好き嫌いでは無くて本当の議論の場にならないかね?
まー自分がスネ夫嫌いって矛盾がありますが、、、
それでもイヤな奴だなーって思っても
正しい事を言ってたら賛同する様にしようとは思っているんですよ。
書込番号:22289262
2点
ソニーの販売台数増に一番貢献しているのは、シグマではないかと。
その他大勢の中華アダプターももちろん効果はあれどMC-11なくしてソニーEは語れない。
書込番号:22289300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に考えれば判るのですが、
例えば「三菱エアコンは霧ヶ峰に追いつくつもりは有るのか?」
とか「象印以外は炊飯器に非ず。」
とか言ってる人がいたら、反論などせずに
「危ない人」と感じて関わらないように
するのでは?
書込番号:22289304
2点
また、タイガー炊飯器のサイズがどうのとか
ビーバーエアコンの形が好きになれないとか
言ってたら凄く変じゃね
書込番号:22289318
1点
>> 僕が言ってるのは性能面でのことです。
(途中省略失礼)
>> マーケティング!マーケティング!なんて言ってる場合じゃないですよ。
マーケティングですよ、キヤノンの場合。
どんなに素晴しい技術、性能であっても、CMJ の商品企画戦略、販売戦略のお眼鏡にかなわなければ、商品化はあり得ません。
国際的なマーケティング戦略の部門を独立させたら、キヤノングローバル戦略研究所(CIGS) になる程です。
書込番号:22289320
1点
ンッ?
三菱電機が霧ヶ峰で、
三菱重工がビーバーエアコンでしたっけ?
家電品と業務用の棲み分けはなくなったのですか??
ポータブルカーナビも 家電品 (家電屋で売ってた) と カー用品 (カーショップで売ってた)の
棲み分けが無くなってきてますから、そんなもんですかね。
血圧計も 家電品 と 医療機器 の棲み分けがなくなってきてますし。
α が家電品で、 EOS_R が光学機器 だから、比較するのがおかしいと ???
書込番号:22289326
0点
ミラーレスフルサイズ市場はそんなに大きくないんですよ。去年で50万台程度です。台数が出ている分、APS-Cのほうが追い付くのは大変かもしれません。フルサイズはおそらく数年で追い付くと思います。
キヤノンがEOSMを始めたころ、ソニーは200万台のミラーレスを生産していました。キヤノンはゼロから始めたわけですが、今はかなり追い付いてきました。去年でおそらく1.5倍ぐらいの差です。ソニーはAPS-Cに全くやる気を失っているので、APS-Cでもキヤノンが逆転するのはあと2〜3年でしょう。
書込番号:22289549
1点
>狸穴の銀次さん
EOSMもミラーレスのAPS-Cちゃいますか?
書込番号:22289611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EOSMもミラーレスのAPS-Cちゃいますか?
それはそうですが、何を言いたいのか意味が分からないのですが・・・
書込番号:22289625
2点
>狸穴の銀次さん
薄利多売のAPS-Cの利益と高付加価値のフルサイズ市場とどちらが利益出ると思いますか?
ソニーは薄利多売戦略はしていませんから利益率はいい思います。
車の世界でもワーゲングループのワーゲンの利益より販売台数3/1以下のアウディの方がワーゲンより高い利益を生んでいます。
ポルシェなんてワーゲンの20/1程の台数でワーゲンと同程度の利益を出すようです。
APS-C機にも色々あると思いますが、
APS-C市場とフルサイズ市場の台数を比べるのはアウディにワーゲンと比べて台数負けてるよねと言うような話に聞こえてきます。
書込番号:22289645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>狸穴の銀次さん
キヤノンは、既にAPS-Cミラーレスは、ソニーを逆転しています。2018年度は、オリンパスを逆転して
ミラーレス機トップに立てるか立てないか? 2019年度は、確実にトップになります。
考察は、こちらに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21976172/#tab
書込番号:22289681
3点
>ソニーは薄利多売戦略はしていませんから利益率はいい思います。
メーカーのポリシーと逆ですね(笑)
http://digicame-info.com/2018/11/post-1178.html
顧客の声を聞くと言っておいてシェア取りに行かない(行けない?)
どっちが真意何でしょうか(笑)
書込番号:22289682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本気でαに追いつけると思ってるんですか?
どのフィールド何に対して言っているのか明確にしないと只の水掛け論にしかならない。
とりあえず機能性の面という事で定義づけしておきます。
あ、ここから長文なので見たくない人は一番下に3項簡潔にまとめた物をご覧ください。
動画性能の面で色々搭載していくと熱問題など割と大きなハードルがあります。
ソニー自身も直面している問題であるので早くからこの問題に取り組んでいるソニーは一日の長があると思います。
パナソニックもハイスペック動画機能搭載機はボディが一眼レフ機並みに大きいです。
どの機種でもそうですが4KのLog内部記録で長回しするとボディがホッカイロのように発熱します。
この問題はニコン、キヤノンも直面しているのは間違いない所だと思います。
オートフォーカスやインターフェースの面ではソフトウェア開発のリソースがものを言うと思います。
この分野でもソニーが先行しているのは間違いない所で追い付く為にはソニー以上の開発リソースが必要になります。
ホンダF1がようやくルノーに追いつきつつあるように他社の数倍規模の開発部隊が必要になるでしょう。
つまり、追いつこうとする側は追いかける側よりも開発費が多くかかるのです。
そして、価格に転嫁すれば売れない、だから安くする→赤字になる。
フルサイズミラーレス事業は赤字になる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22157207/#tab
光学性能に関しては、
小口径の弱点の歪みだとかそんなのはデジタル補正でどこのメーカーもずっと以前から克服してきた問題なのだから今更騒いでそれをアドバンテージにするのはナンセンス。
そして、色味だとかは今時はlightroomだとかの補正ソフトがあるのだから色を気にする人は使った方が良いでしょう。
フォトグラファーは皆使っているものです。
だからこの戦争は、
「大きいか小さいか」
が一番の争点になってくるでしょう。
「小口径問題ない」はソニーの誤魔化しだなどと言う人が居ますが縦位置グリップもラインアップしているし、実際問題としてそれをネガだと思っている人はどのくらい居るのでしょうか?
ソニーをこき下ろしたい人だけが言ってるに過ぎないのではと思っています。
まとめ
・動画性能向上は熱問題が最大の鬼門。
・デジタル補正は枯れた技術。小口径は無問題。
・ソフトウェア開発は追い付くまでの間に莫大な開発費用が掛かり続けて大赤字になる。
この3つが今現在メーカー間で争われている部分だと思われます。
勿論、イデオロギーも大事ですよ。
書込番号:22289699
6点
>ぷーさんです。さん
キヤノンは、国内ミラーレス市場ではトップですね。一応、知っていました。私が意味していたのは全世界ですね。
東洋経済などによると、昨年、ソニーはAPS-C、フルサイズを含めてミラーレスを180万台程度生産しています。そのうち、フルサイズが50万台ぐらいと思われるので、APS-Cは130万台ほど。キヤノンは昨年、90万台ほどAPS-Cを生産しているので、1.5倍ぐらいですね。なので、全世界レベルでは、あと2〜3年でAPS-Cは追いつくかなと。
Z6、Z7、EOSRとも生産目標台数は月2万台です。もちろん、「目標」なので達成できるかどうかは未定ですが、目標が達成できれば、ニコンは1年で昨年のソニーの水準に到達します。キヤノンも今後、機種を増やしてくるでしょうから、キヤノンかニコンのどちらか、あるいは両方がソニーを数年で上回る可能性は高いと思います。
書込番号:22289703
5点
>キヤノンは、既にAPS-Cミラーレスは、ソニーを逆転しています。2018年度は、オリンパスを逆転して ミラーレス機トップに立てるか立てないか? 2019年度は、確実にトップになります。
国内BCNデータでトップになるのと、世界マーケットでトップになるのでは大きく異なると思います。
国内BCNデータで常に上位にいながら世界マーケットで振るわないオリンパスは赤字な訳ですから。
書込番号:22289712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>狸穴の銀次さん
了解です。キヤノンの首脳は、2019年度のミラーレス全世界シェアトップを目標にしていたと思います。
>Z6、Z7、EOSRとも生産目標台数は月2万台です。もちろん、「目標」なので達成できるかどうかは未定ですが、
>目標が達成できれば、ニコンは1年で昨年のソニーの水準に到達します。キヤノンも今後、機種を増やしてくる
>でしょうから、キヤノンかニコンのどちらか、あるいは両方がソニーを数年で上回る可能性は高いと思います。
キヤノン・ニコンとも、フルサイズ・ミラーレス機のシェアを、ソニーから奪うのは、それほど時間は掛からない
でしょう。
書込番号:22289714
7点
>キヤノンかニコンのどちらか、あるいは両方がソニーを数年で上回る可能性は高いと思います。
自分は両方ともソニー超えすると見ています
書込番号:22289718 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sadou.dakeさん
>自分は両方ともソニー超えすると見ています
そんなにフル機の需要はあるんでしょうか?新規のユーザーが極端に増えるとは思えない。どこかにシワ寄せがきませんか???
書込番号:22289787
5点
>どこかにシワ寄せがきませんか???
ソニーでしょうね・・・。
書込番号:22289896
10点
>狸穴の銀次さん
>ソニーでしょうね・・・。
自社製品にもシワ寄せが来ませんか??
書込番号:22289925
2点
>ktasksさん
和を以て貴しとなす
貴方は貴方がスネ夫と判断した相手を攻撃する事しかしてないでしょ。
貴方がドヤ顔で紹介するコトワザではない。
書込番号:22289930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どこかにシワ寄せがきませんか???
>ソニーでしょうね・・・。
↑こういうのは只こき下ろしたいだけ。
自分が忖度するメーカーを優先するあまり、今置かれている状況を把握出来ていない。
「かもしれない」
2強の熱心なファンにはこれしか頼る言葉が無いようですね。
色眼鏡をかけて自分を納得させるしかないのでしょう。
色々なメーカーをグローバルに使うユーザーはそんなフィルターありませんからコストパフォーマンスに優れた製品を使います。
それが今現在はソニー。
書込番号:22289938
10点
鉄道カメラマン中井さんはたしかNikon使っていましたがNHK-BSではSONYで撮っていますね。プロ故?
ここは、やれミラーレス一眼はNikonだのCanonだのSONYを追い越せるかと・・・賑やかなこと。”おもろい”
勝手に「座布団1枚とか座布団全部持っていけ」と楽しみながら覗かせて貰っています。
書込番号:22289949
1点
>どこかにシワ寄せが来ませんか??
ニコンキャノンのレフ機
いずれラインナップから無くなる
書込番号:22290045 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>華麗なるジャンク野郎さん
2強のレフ機からお零れのユーザー待ちのソニーだと思います
2強のレフ機がまんま移行すれば自社に影響は無いと思いますよ。
書込番号:22290051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
ドヤ顔してますか?
攻撃?
してますねー
おかしい事や恥ずかしい事にやめなさい。って事
言うってどうしても上から?って思われますよね。
上手い事伝えられたらいいのですが
貴方にさえ伝わらないのは私のレベルが低いからですね。
せっかくの口コミ版ですから
スネ夫には無理でも、ロムってる人に少しでも伝わればいいと思います。
奇しくも国籍を竿竹屋さんに疑われましたが。
ニュースなどで日本人が良い事しました。
と聞くと嬉しくなりますよね?
隣国や反日日本人の戦争歴史観の日本の紹介を
聞くと悲しくなります。
日本人は大和魂を皆持っていると信じたい
恥ずかしい事は、しないで欲しいと願います。
書込番号:22290070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キヤノンかニコンのどちらか、あるいは両方がソニーを数年で上回る可能性は高いと思います。
単なる予想ですが、キヤノンはミラーレスだけでソニー超え、ニコンは一眼レフとの合算でソニー超え、あたりかなと。
書込番号:22290419 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
キヤノンはカメラをメイン事業とは思っていない
Mで十分技術を蓄えている。
レフからのシフトを始めると市場を支配
パナソニック ソニー キヤノンの三つ巴
ニコンはレフの市場を奪われミラーレスも低迷
哀れ赤字転落
こんな感じ
書込番号:22290455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北京原人って日本語わかるんですね
話しは変わりますが現状水掛け論
5年もしないうちに決するでしょう
そしたらこのスレが正しいかソニーユーザーの勇み足かわかるでしょう
書込番号:22290498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aburayama597さん
>ここは、やれミラーレス一眼はNikonだのCanonだのSONYを追い越せるかと・・・賑やかなこと。”おもろい”
ふと。一般の方もそうですが、プロも最近、マウント掛け持ちしている方の方が多いような気がします?どこか1つ、だけでない方も、たくさんいますよねきっと。
>華麗なるジャンク野郎さん
>そんなにフル機の需要はあるんでしょうか?
APSCもスマホにやられて、フルサイズしか残らない(一部中判)。という可能性も、感じている人はいるような気がします。
>ぎたお3さん
>ソニーの販売台数増に一番貢献しているのは、シグマではないかと。
棚から牡丹餅的な感じですね。
早速、ニコンミラーレスで、キヤノンレンズAFで使えるの出るようです。
キヤノン用は、なぜか出ないようですが??EOSM用も出ていなかった気がするので、キヤノンのAFはなんか難しいんですかね?
MC21とか、ニコン用のシグマが出たりして??
>アスコセンダさん
>開発に年季が入っている分、一番高性能です。
その他にも、プロ用の動画機材のセンサーノウハウ(ムービーはミラーレス的?)、とか、車の自動運転用の顔認識とか、ほかの分野のノウハウが、使い回しできているのが、高性能の要因の可能性もありませんか?もし、これが当たったいるとすると、この後も、ムービー主体のメーカーの方が、技術力が上の状態が続きそうな気がします。
>伝説のちやんぴおんさん
>シェアがどうこうと勘違いしてる人が多いですが、僕が言ってるのは性能面でのことです。
スレ主さんが、性能の話ですと、はっきりとスレの趣旨を出しているのに、シェアの話をしてしまっている人多いですね。ここは、伝説のちやんぴおんさんが作ったスレッドですよ。
書込番号:22290709
2点
あ、追伸です。
勘違いがあるといけないので。
シェアに関して、自分がランキングの画僧を貼りました。
>キヤノンとニコンの機種を見て、ソニーを買っているのだと思います。
張った理由としては、性能が良いから、買っているのでは?
という、推測を出したのです。シェアが多い少ない、というのが主の投稿ではないです。
書込番号:22290728
2点
スネ夫
なんも分かってないのね
言った事が正しかったとしても
ソニーユーザー全てがスレ主と同じ思いな訳ないのに
スレ主をソニーユーザーとして返信した事が問題なんだよ!
あんたと違う思いの
canonユーザーの矜持にも傷をつけたって分かってんのか?
じゃぁ、スレ主はどうなんだ?って思うわな?
バイアス抜きでスレ主の初めの発言を見てみると
canonもっと頑張れ、とも取れんかね?
自分の中にバイアスがあるからマウントどうこうってレスするんやろ?
人を持ってるもので一括りにするなっての!
書込番号:22290791
7点
もう既に小口径マウントはダメなのか、5年経たんとわからんのかどっちやねん。
まあ「悪魔の証明」ですわな。
ありもしない「周辺減光」に「画質劣化」を念仏のように唱え続けているだけですから。
書込番号:22290837
8点
>ktasksさん
上からとかそんなんじゃなくてね。
なんでそこまでムキになるのか、大人気ないなと思いますよ。
>隣国や反日日本人の戦争歴史観の日本の紹介を
聞くと悲しくなります。
悲しくなる?
私は、間違った歴史を植え付けられた反日達の訴えを聞いてたら腹が立ちますね。
まぁ人それぞれだけど。
書込番号:22290871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャノンもっと頑張れ
書込番号:22290878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
>大人気ないなと思いますよ。
そう!!!そこなんですよ
空気を読む、いらん事に頭を突っ込まない!って所!
それって間違った
”和を以て貴しとなす”
が浸透した日本人のイヤな価値観になってるんじゃ?って思う
大阪で変な奴に絡まれてたりすると
必ずマーマーって仲裁してくれる人いるんですよね
東京で絡まれてたら周りの人は蜘蛛の子を散らす様に逃げて行きましたけど、、、
火事と喧嘩は江戸の華って言いますよね?
ネイティブの江戸っ子は喧嘩してたら蜘蛛の子を散らす様にいなくなるんじゃ無くて
止めに入るって思うんですよ
実際 最近の事件で暴漢に立ち向かって命を落とされた方もいますし
韓国の方が日本で線路に落ちた人を助けて自分がなくなるとか、、、
どうせ一括りにするんなら良い方にしてほしい、、、
勿論逃げたら悪いってわけじゃないけどね
スネ夫がいるんなら
カミナリさんがいても良いでしょ?って事で、、、 ^ - ^
書込番号:22290962
1点
北京原人って日本の諺知っていたのでしょうか(笑)
本気で追いつける?何て本当にスペックシートしか見て無いのがわかります
大口径マウントが気に入らないのは小口径マウントでは不利な点に気がついている証拠です
その証拠にNikonユーザーさんは大口径マウントなのでキヤノン板に荒らしに来ません
小口径マウントユーザーはNikon板をも荒らしいます(Nikon板の方が酷い)
書込番号:22290989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ことわざ?
ちっちっち!
勉強し直しなよ
北京原人でも知ってるよ〜
あんたのしてることは
昔なら憲法違反です!!
書込番号:22291027
3点
>いぬゆずさん
>もう既に小口径マウントはダメなのか、
ダメとかでは無いですよ
将来レンズのラインナップに差が出るのは目に見えてます
NikonもFマウントを捨ててまで大口径マウント(レンズ設計もしやすい)にしました
実はそれにソニーユーザーの一部(このスレにも参加中)気がついている筈です
ソニーユーザーは大口径マウントを毛嫌いするのはその為です
同じカメラでレンズのラインナップに差がつくのが嫌なんです(笑)
真っ当なソニーユーザーさんはわざわざスレ立てしたりしません
一部のレスしか読めない北京原人が荒らしの肩を持っている様ですが、スレの内容はNikonで近いものを散々見ましたが酷いもんです(苦笑)
北京原人=当たり屋(一部のレス読んで他人を批判)
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22221106/
なぜ怒っているのか?察してあげる事が出来ない当たり屋
書込番号:22291157 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>察してあげる事
どの口が言うの?
アンタはcanonユーザーの事を察してるのか?
相手が間違っているのなら
そのスレで正々堂々反論すれば良い
機材を買って反証しなさい
てかあんたココの利用のリンクはって
読んでわからなければ教えてくれるんじゃなかったのかい?
チラ見した中に他のスレを持ち込まないって書いてあったけど
有言実行って北京原人でも知ってるよ〜
スネ夫は日本から出て行きなさい
憲法違反してるんですから!
改心するならば許してやるよ〜
書込番号:22291205
6点
ソニーはいつになったらキヤノンニコンに追いつけるのだろうか。
一部のユーザーは威勢こそいいが、レンズラインナップが致命的に不足しているのが現状だ。しかもなぜかラインナップの1つを執拗に取り上げて威張り散らしている。
超望遠で撮るのが忙しいんだ。レンズのないマウントは撮れないからって邪魔しないで引っ込んでてくれないか?
書込番号:22291378
12点
当たり屋北京原人が日本人の心がナンチャラ(笑)
>たかみ2さん
自分はキヤノンのEOS RとNikonのZシリーズの板へ書き込みをするんですが、1部のユーザーは酷いですね
レンズのラインナップが自慢のようですが、2強の大口径マウントフルサイズミラーレスに於いて将来レンズのラインナップに差が出てたときの彼らの反応
が楽しみです(笑)
書込番号:22291534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たっかみぃ、超カッコいい!^^)b
>sadou.dakeさん
たぶんあなたも彼らと同類とだし。
書込番号:22291683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほんとに忙しいヤツはこんなとこ除いてる暇なんて無いってば・・・
カッコ悪。。。
書込番号:22291720
6点
>ktasksさん
>大阪で変な奴に絡まれてたりすると
必ずマーマーって仲裁してくれる人いるんですよね
この行動は大人気なくない。
絡まれてる人を助ける行為と自分とは違う意見(スネ夫的意見)に対して執拗に攻撃し続ける行為とは全く違う行動です。
書込番号:22291734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1部のユーザーは酷いですね
あれ?解ってるじゃん?
自分がしてることも同じでしょ?
OXユーザーではなくそのスネ夫に反論しなさい
自分のしている事を
自分の大事な人に胸を張って説明できますか?
自分の中のダークサイドを相手に感じて腹が立つんですよ
自分の中の悪がなくなれば嫌味でなくちゃんとした反論ができる様になるんです。
スネ夫って子供でしょ?
大人になっても宅のカメラはおフランス製ザマスのよ〜
って普通おらんでしょ?
大人気ないのはスネ夫の行動なんですよ!
書込番号:22291783
2点
ソニーは、ミラーレスが売れれば良い。
キヤノンは一眼、ミラーレス両方売れなければならない。
其れだけの事ですね。
書込番号:22291815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当たり屋北京原人はスレチのレス繰り返しているようです
正義感ぶって(笑)
>伝説のちやんぴおんさん
>αに追いつけるか!
大差じゃないと思うけど?
今高画素機が必要なら自分はZ7買います(笑)
2強からフルサイズミラーレスが出て、パナからすんごいのが出そうです
自分が注目しているのはSIGMA
場合によってはSIGMAのフルサイズミラーレス追加で購入するかも
書込番号:22291816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よってこん。さん
執拗に攻撃に取れるのはどうすればいいか
うーん分からない、、、
ほっとくしかない?
ユーザーくくり、じゃなく事実や経験で反論するんは全然構わないんですよ?
想像でも 〜ではないのですか?って言う反論も大丈夫だとも思う。
>hiro*さんの様に自分が使った実体験として言ってるなら全然無問題
それに対して”嘘だー”オマエはOXユーザーだからそう言ってんに違いない〜ムキー!!って言わなけりゃねー
相手が機材使って言ってるんだから反証するならやり方あるでしょ?
書込番号:22291826
1点
「悪魔の証明」ってのは、「悪魔がいる事を証明するのは簡単、実際にとっ捕まえてきて見せれば良い。でもいない事を証明するのは不可能、存在論者は永遠に”いるかもしれない、見つかっていないだけ”と主張し続けそれを否定することは出来ないから。」って命題。
ここで言うとコレが悪魔ですね。
>将来レンズのラインナップに差が出るのは目に見えてます
ニコン、キヤノンの開発陣は明確にこれが狙いだと主張しています。従い悪魔存在論者。
じゃあ悪魔をとっ捕まえて見せてくれればいい、それだけの話。
ついでに言うと「小口径故に周辺減光、画質の劣化が避けられない」という悪魔の存在を念仏のように唱えてるのが2社ミラーレス(にわか)信者の一部の方々。
議論は尽きないデショウケドお天気も良いし、写真撮った方が健康だし楽しいよ。
書込番号:22291944
10点
>逆に小口径マウントをすんごい気にしているのかなぁと思う。
レンプラだけだよ、気にしてんのは。
書込番号:22292080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ktasksさん
落ち着いてください。
確かに、自分が開発に関わった訳でもないのに、やたらと他社製品やユーザーを見下し
貶める書き込みは不快ではあります。ある製品を選んだ「だけ」のあなたが何か
偉いのですか?って感じ。
でもその人の言動もまた、他の心無い人の書き込みに対する反発から生まれている
ところも大きいと感じます。まさに水掛け論のメーカー代理戦争かなと思います。
昔からリコーやペンタを使ってましたが、2強ユーザーの知人からは
「普通、ペンタは使わないよね」としたり顔で言われたりしました。
カメラショーでレンズメーカーの人に「Kマウントは出ないんですか?」と聞くと
「うちは基本的にニコンキャノンしか作らないんですよ」とドヤ顔で言われた
ことがあります。
多数派の人には全く悪気は無くて、常識を語っている程度の気持ちなのですが、
少数派にとってはこうした些細なことが徐々に積み重なっていきます。
2強に対して時々過激なことを言う人は、似たようなケースなのではないか?
と思ったりします。しかし過激な書き込みに反応して論争が繰り広げられる…。
プロスポーツの世界は、ファンがいないと成り立ちませんし、不毛なメーカー代理
戦争も、ファン同士の一つのお祭りとして大きな目で見る必要があるのでしょう。
…と言いながら自分も結構ムカっとするのですが(笑)。
書込番号:22292122
3点
>cbr_600fさん
落ち着いてない様に見えてしまってますか?
ヤバイですね( ;∀;)
誰でも自分の持ってる物にケチをつけられたら腹が立ちますよねそれはよくわかります。
自分もcanonユーザーにこだわっているのだと思います
本当ならソニーのスネ夫大王を撲滅するのが本筋なんですが
あいつのレスは見ずに飛ばすほど嫌いです、、、
が、それをソニーのカメラ持ってない自分がするとダメではと思う
canonのカメラ持ってるから
canonのスネ夫にやめんかーい!
って言うのが意味があると思っています。
書込番号:22292240
1点
>ニコン、キヤノンの開発陣は明確にこれが狙いだと主張しています。
カメラメーカーならそこはこだわって良いと思います。
問題はそこを伏せる他社ユーザーです
書込番号:22292258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sadou.dakeさん
キタムラで聞いて見たけど何れも変わらないってさ。
書込番号:22292332
2点
>カメラメーカーならそこはこだわって良いと思います。
良いと思うし宣伝しても良い。実現可能=悪魔をとっ捕まえられるなら。
もし事実で誰の目にも差が明らかなら、ソニーどころか自社レフ機まで駆逐してしまうことでしょう(笑)。
事実でない、あるいは目くそ鼻くそレベルなら羊頭狗肉の商品をユーザー騙して買わせてることになる。
証明に「5年(も)かかる」ならば少なくとも今投入されたレンズは証明するほどのデキじゃないって事ですかね。
5年もユーザーが狗肉食ってくれりゃ良いですけどね。
書込番号:22292613
5点
>いぬゆずさん
>自社レフ機まで駆逐してしまうことでしょう(笑)。
自分はレフ機ユーザー何でそうなると困りますが、メーカーがそうしたらしょうが無いと思います
>5年もユーザーが狗肉食ってくれりゃ良いですけどね
レフ機で凌ぐんで大丈夫なのでは無いでしょうか?
昔キヤノンはEFマウントでEF 50mmF1.0やEF200mmF1.8を出してアピール?したので、RFマウントでもここまでショートフランジバック 大口径マウントで出来る的レンズは出すと思われます
Nikonの方が更にアピールすると思います
書込番号:22292659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミラーレスと一眼レフを二項対立というかトレードオフの関係にあるようにみている人が多いようですが、カメラに興味のない大多数の消費者にとっては同じデジタルカメラでたいした違いはありません。
一眼レフが終わって ミラーレスが生き残るなどというのはあまりにもナイーブな願望でしかありません。
カメラ雑誌やカメラメーカーは"ミラーレス"というキーワードで何か新しい付加価値が備わったような印象操作をしようとしていますが、さてそれはどうでしょうかね。
書込番号:22292859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
T&G さん、よってこん。さん
ようこそここへ さんの情報を疑ってはいけせん。
書込番号:22293762
1点
>伝説のちやんぴおんさん
https://www.youtube.com/watch?v=ISQFIIwWp0Q
こんな問題をはらむ機種・・・追いつく以前の問題かと。
データ消失、レンズ破損・・・デジカメでは一番あって欲しくない故障だねぇ・・・
バッテリーも残量が減るとトラブル誘発ぽいらしい・・・問題ありそうだよぉ
ほんと・・・大丈夫?
性能面ねぇ・・・
問題が解決するといいね。
ソニー板で情報共有して、メーカーに対応してもらった方がみんなのためかも。
そちらにお力をお注ぎください。
書込番号:22296090
9点
RFレンズの28-70mmF2の発売日が決まりましたが、42万とかスゲー金額なんだけど、明るい標準ズームレンズ欲しい人は皆買うんかな?
書込番号:22296618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は普段シグマの24-70F2.8EX DGを、コンデジ感覚でお気軽撮影用にカメラにつけっぱなしにしていますが、
RFレンズの28-70mmF2のレンズって、重量が1,430gで、現行のEF 70-200mm F2.8Vの1,480gと50gしか変わらず、
フィルター径もタムロンの150-600mmやシグマの50-500mm等の超望遠ズームによく使われる95mm径と、かなり太くて重たいレンズになってますが、F2.8通しレンズみたいに気軽に持ち出せない気がしますね。高いし・・・
書込番号:22297511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本気でαに追いつけると思ってるんですか?
僕は本気でそんなことは思っていないですね。
何故なら、当たり前のようにシェアは追い越しているので。
http://digicame-info.com/2018/12/bcnr-1.html
書込番号:22298053 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














