EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。



クロップとトリミング、結局が同じかも知れませんが、
野鳥撮影のとき、クロップは撮影時に被写体が大きく見える?のでピントを合わせやすいと思いますが、どうでしょうか?近々、キャノンから新ミラーレスが発売される噂があるので、7DM2からミラーレスに切り替えて動画メインにしたいと思っています。
書込番号:23218093
3点

鳥が止まっていると,クロップは絶対に便利です.
でも,小さく動き回ったりするとファインダーからあふれ出たり,しんどいです.ミラーレスもカメラを振るとファインダーの中に”お化け”が出て,とても飛んでいる鳥を追えず,長く撮っていると”酔っ払う”感じ.
なので今のところ,鳥さんは光学ファインダーでしょう.ミラーレスも必ず改善されるでしょうから,新製品を見てからじっくりと決めては如何でしょうか.
書込番号:23218129
7点

焦点距離が長くなる程、被写体を視野に入れ続ける事が難しくなります。
ですから、クロップして撮影するよりも、後からトリミングした方が撮影枚数が増えると思います。画質は結果的に同じでも、撮影枚数が多い方が良いでしょう!特に鳥が対象だと撮り逃しは致命的です。
書込番号:23218166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sally7277さん
自分はクロップを使いません
トリミングのほうを使います。
トリミングだと中心をズラして
構図を整える事ができるからです。
書込番号:23218173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sally7277さん
例えば、枝かぶりを回避するにはクロップは有効だと思います。大きく見えたほうが、テンションも上がります。
ただ、動き回る被写体が相手の場合は、あえて少し引いて撮って、トリミングで調整することもあるので、クロップとトリミングは使い分ければいいと思います。
書込番号:23218274
2点

Sally7277さん こんばんは
大きく見えるという問題ではないのですが 後からトリミングの場合 縦横比が今く合わない場合のあるので ファインダーでフレミングが確認できる クロップの方が良い気がします。
それに トリミングだと 大きくトリミングしがちになり 画質の落ちも気になるので ファインダー上ではノートりの感覚でフレミング出来る クロップの方が トリミングし過ぎの制御になると思います。
書込番号:23218322
0点

>クロップは撮影時に被写体が大きく見える?ので
>ピントを合わせやすいと思いますが、どうでしょうか?
ご認識のとおりです。
同サイズの写真がゴールだとすると、トリミングよりクロップの方が、AF・MFどちらにしてもピント合わせしやすいです。
野鳥の動画は素人には難しそうに感じます。長年、野鳥を見ている方の力場になりそうですね。
書込番号:23218414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トリミングは、後からパソコンで画像を加工するのですから、基本的には撮影時には関係のない事ですので、
Sally7277さんが言われる事を書き換えるとクロップを使用した時と使用しない時、どっちがピント合わせし易い
かという事になりますよね。
やはり被写体自体が大きくなるので、クロップを使用した方がピント合わせはし易いと思いますよ。
まぁ、私は動画やらないので、その辺の事は判りませんが...
書込番号:23219031
2点

>狩野さん
カメラを振るとお化けが出るのはRが一番酷い。
α9やα9m2は違和感は有るけどお化けは出ないよ。
野鳥を上手く撮ってる人も多い。
Rの新型はお化けが出るのか出ないのか?
お手並み拝見です。
書込番号:23219043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
私はソニー機ですが、クロップするとバッファ開放が速いので、ファインダーからロストしない、望遠端でクロップしてもいっぱいにならない、(特に動画で)レモンボケを緩和するときにクロップしてます。
書込番号:23219656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFがOVFに追いつく事はないでしょうw
書込番号:23219988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やっぱEVFはどうも好きになれまへんわ。
Canonさん、OVFの進化を頼んまっせ。
書込番号:23220092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 22:29:55 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/11 21:03:25 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/25 21:45:37 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 18:07:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/30 3:12:06 |
![]() ![]() |
22 | 2023/12/29 14:14:52 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 22:51:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/01 17:41:12 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/15 5:51:10 |
![]() ![]() |
15 | 2023/06/04 14:03:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





