『「EOS R / EOS RPご使用状況に関するアンケート」』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,699

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (39製品)


価格帯:¥161,699¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,699 (前週比:-300円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『「EOS R / EOS RPご使用状況に関するアンケート」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

「EOS R / EOS RPご使用状況に関するアンケート」が、CANON iMAGE GATEWAY登録者にメール送信されています。
届いた方は、ファームアップに期待して回答してみませんか?

アンケート集計の方からデザインレビュー部門に、
「ヤバイなぁ…R5の瞳&動物認識AFをRにファームアップで載せないと、マジでソニーに流れるユーザーが多いかもな」
と思わせたならシメだもの^_^

R5が5DWなみの価格になるのは当分先になりそうな… 下手するとそこまで落ちない???
7Dの時のファームアップの様に、Rがドドーンと進化するように要望を入れませんか?
参考までに、私の記入した要望を転記します(長文です<(_ _)>)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【ファインダー】
試写できずに購入しましたが、ファインダーは静物を撮る限り素晴らしいと思います。オリやパナよりも画が自然に感じます。
高速連写で違和感を感じますが、コマ数が増えるだけで解決するのかもしれません。
フォーカスガイドは、素晴らしいです!大々的に広告すべきと思います。
拡大は、拡大率を指定できないので不便です。
パナソニックはPinPで拡大できて(構図を見失わない)抜群に使い易いので、パテントの問題が無いなら採用して頂きたいです。

【オートフォーカス】
顔認識がバストアップより引くと全く反応せず、パナ経験者からすると使い物にならないです。
R5は価格的に手が届かない者が多いと思いますので、Rも兼売してファームアップで改善して頂きたいです。
7Dのファームアップを知る者は皆、期待していると思います。
Rの顔認識を現状のまま放置すれば、多くのユーザがα7に流れると思います。

パナの瞳認識は、縦線と横線が枠の中で追尾し、非常に見やすいです。
パテントに問題がないのであれば採用して頂きたいです。

オリンパスの動体追尾が、ローアングルでペットを撮る際に素晴らしく追従してくれます。
そういった追尾性能がEOSにも欲しいです。

【操作性】
当初はFvやコントロールリングを軽視してカスタマイズしたところ使い勝手が悪かったのですが、それらを使うとかなり改善されました。
ただ、他メーカと兼用する際に、メインとサブダイヤルの割り当てが替えられないのは非常に使い辛いです。

タッチ&ドラッグの反応が非常に悪く(加齢のせいかもしれませんが)、十字キーでは測距点移動が非常に遅く絶望しましたが、メイン&サブダイヤルで縦横に移動可能な事に気がつき、ようやく実用できるようになりました。
マルコンが最適解なのだと思います。

従前よりもカスタムできるボタンは増えましたが、項目が少ないボタンが多く非常に苦労しました。
Qメニューに好みのFnキーを追加できないのも不便です。
細かいを言えばキリがありませんが、こういったカスタマイズはパナソニックが非常に優れていると思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:23305280

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/26 06:59(1年以上前)

ごめん。ちょっと脱線するけど、

オリンパスって、動体追尾、とかあるのね。
使ってたけど、知らなかった。今、度試してみよう♪

書込番号:23305672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/26 09:14(1年以上前)

7DはAPScフラグシップとして長く売るつもりだったから機能追加型ファームアップしたけど、RやRPは先行パイロットモデルとして
R5やR6が普及したら自然消滅しそう。
他メーカーも含めて、機種名がアルファベットだけつうモデルはシリーズ化せずに一代限りつうのが多い。
penF、km Df等々

書込番号:23305807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/03/26 09:18(1年以上前)

>顔認識がバストアップより引くと全く反応せず
ファームウェアVer.1.4.0以降『瞳AF検出精度向上・・』とあり問題なく使えると、他で拝見しましたが・・。

書込番号:23305813

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2020/03/26 18:57(1年以上前)

>オリンパスって、動体追尾、とかあるのね。

C-AF+TRの呼称は、正確には追尾AFのようです<(_ _)>


>R5やR6が普及したら自然消滅しそう

そうなんですよね… 
ただ、他社に無いレンズで囲い込みたいなら、SS1/8000の撒き餌ボディが有用かと。
Rが差引¥13.7万で買えなければ、RF70-200の入手は数年先になっていたと思う…


>ファームウェアVer.1.4.0以降『瞳AF検出精度向上・・』とあり問題なく使えると、他で拝見しましたが・・。

購入時よりver.1.6.0だったので期待していたのですが…
比較対象の問題なのかもしれませんね。

書込番号:23306511

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2020/03/27 08:20(1年以上前)

瞳 AF は正面から撮る分には申し分ないけど、
横顔や障害物があると合わないですね。
合わない時はタッチ&ドラッグで、
目の近くまで持って行けば後は追従してくれるし、
無いよりかは便利にはなった。
ポトレ撮る分には全然問題ない。
後はメディアがいつ壊れるかくらい。 (((;゚Д゚)))ガクガク

書込番号:23307201

ナイスクチコミ!2


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/27 09:36(1年以上前)

>神父村さん

>顔認識がバストアップより引くと全く反応せず、
>購入時よりver.1.6.0だったので期待していたのですが…

普段、人を撮る事が殆どないので瞳AFを使う頻度は少ないのですが機能としては気になっています。
Ver1.4..01の時にCanonのH.Pで見て全身でも反応するようになったんだなーって思ってましたが実際使われてみてやはりバストアップなんですかねー。今度、試してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=NqX7meovqZk

以下のサイトをみると横顔などはパナと比べてもやはり弱いって感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IWD1kQ7uJsM
https://www.youtube.com/watch?v=FwruI5ClDF0

書込番号:23307259

ナイスクチコミ!0


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/27 09:40(1年以上前)


すみません、誤記訂正です

Ver1.4..01 → Ver 1.4.0

書込番号:23307268

ナイスクチコミ!1


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/27 09:54(1年以上前)

肝心のEOS Rとパナ(S1R)との比較動画が抜けていましたので追加します。

https://www.youtube.com/watch?v=2JB-8qMuGDE

書込番号:23307282

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2020/03/27 20:19(1年以上前)

>無いよりかは便利にはなった。
>ポトレ撮る分には全然問題ない。

私の「顔認識がバストアップより引くと全く反応せず、パナ経験者からすると使い物にならないです」の表現が悪かったのかな、と、少々反省しております。
私の感覚だと、「10回に3回顔認識を出来なかったら1点AFに切り替えたくなる」ので、その場合は使い物にならなく感じます。
「10回に7回は認識するから問題ない」とも、言えるのかもしれませんね。


>後はメディアがいつ壊れるかくらい。
私もカードトラブルで謝罪された(有料なのに撮れていなかった)事があるので、共感します。
「image.canon」が実用的なら、シングルスロットでも安心できそうですね!
https://canon.jp/newsrelease/2020-02/pr-imagecanon.html

書込番号:23308086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/03/27 20:41(1年以上前)

>神父村さん

瞳AF、1点AFなどでも割り当てボタン1発で使えるよう改善を要望しました。
ソニーと比べるとこの点、測距精度どうこう以前の問題で、瞳AF、使い物にならないと思っています。

また、カスタマイズで項目の少ないボタンが多いことについては私も気になっていて、改善を要望しました。

EOS Rのファームアップ対応されるかはわかりませんが、少なくとも今度のR5では改善されるんじゃないかと期待しています。

書込番号:23308122

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2020/03/27 21:31(1年以上前)

>torao120さん
動画の紹介をありがとうございます。

一つ目のキヤノンの動画は正直ビックリで、こういうったシュチュエーションで認識しない印象が強いです。
人物の服装や背景の色で、顔や瞳の認識率が変わるのかもしれませんね。

二つ目以降のキタムラの動画は、半押しからの認識率も比較して欲しいですね。
一度認識してからの追従は個人的に許容範囲なのですが、最初に食いつかない印象が強いです。
うちの嫁が、キヤノン的に人と認識したくない顔だったりして???

書込番号:23308195

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2020/03/27 21:49(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

RのAFやカスタマイズ、ファームアップで進化すると良いですよね♪
技術的にも製品ラインナップ的にも可能と思いますし、メーカもユーザも得する、win-winだと思いますので。

>瞳AF、1点AFなどでも割り当てボタン1発で使えるよう改善を要望しました。

同感です。
試行錯誤の末、C1は親指AF&サーボにして、C2・3はAFボタンに瞳AFを割当てOneShotで登録し、Mfnボタンをカスタムモード切替にしました。
サーボで瞳AFが使えない事を失念していて、カスタム設定は随分と遠回りしてしまいました…
1点AFでは瞳AFが使えず、顔認識AFではAFフレームサイズを変更できないのですから、「瞳AF&AFフレームサイズ」というボタン選択肢を新設定して貰えれば、随分と使い勝手が良くなるのでは? と思います。

書込番号:23308230

ナイスクチコミ!0


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/27 22:36(1年以上前)

>神父村さん

実際に使用されている方の情報はとても参考になります。
>最初に食いつかない印象が強いです。
この辺も改善されると良いですね。

各ボタンにより割り当てられる機能が少ない件、私もアンケートに記入しました。
ファームアップに期待しましょう。

書込番号:23308303

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2020/03/27 23:12(1年以上前)

>torao120さん

ご返答をありがとうございます。
気になって過去のクチコミを遡って見たのですが、ver1.4.0以降は瞳AFの不満って殆ど出ていないのですね。

私の場合、妻を撮る時はまだ時間的余裕があるのですが、写真嫌いの義母を撮る時はコンマ数秒の勝負で、G9の瞳AFは凄くチャンスに強かったんですよね…
7DUの頃はマルコンの反応が良かったので、瞳AFが欲しいなどとは全く思わず…
そういった比較対象なので、Rの測距点設定への期待が高かったのかもしれません。

R5のAF性能が、ファームアップでRにフィードバックされる事を願うばかりです。

書込番号:23308356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,699発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング