-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。スピーカーながら大型のウーハーも備える良いとこ取りのモデル。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動特性によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥79,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
スピーカー > DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
近所に試聴できる店舗がなく、YouTubeやこの口コミコメントが大切な情報源となります。YouTubeではオプティコン1とセンソール1の聴き比べがありましたがオプティコンのバランスの良さが気に入りました。ところが、同価格帯にオベロン3が登場しました。サイズの差で低音が良く出るようになっているのでしょうか?さて、最終的には好みの問題なのでしょうが、皆様はどちらを選ばれますか?
私は主にJazz クラッシック、たまにいわゆるニューミュージックと言われていた曲を聴いています。今は、ビクターのsxー500spiritをDENONのAVアンプに繋いでいます。どちらかと言うと中低音の充実した音を楽しんでいます。また、別に部屋ではjヤマハのAVアンプにJBL を繋いで楽しんでます。今回ヨーロッパの製品を手に入れてみたい衝動に駆られてソコソコの値段で抜けの良い気持ちのいいサウンドが楽しめればと思って、ダリにたどり着いたところです。 オプティコン1かオベロン3 皆さんはどちらを選びます? ちなみに使用する部屋は6畳です。長文失礼しました。
書込番号:23694647
2点
>tosingaporeさん
『どちらかと言うと中低音の充実した音を楽しんでいます。』
と言う事から考えますと 低音ユニット口径が選択肢の中で一番大きい「オベロン3」でしょうか。
ただ低音の「質」的な事も考えれば、「オプティコン2」が良いのではとも思ってしまいますが…。
もし「オプティコン2」まで行けますと「メヌエット」が急浮上します。
DALI製スピーカーは、ZENSOR1とMENUETを使用しており、口径の大きいZENSOR1より口径の
小さいMENUET方が「低音/中音」の質(キレ&伸び)は上と感じており、単に口径の大きさだけで
決まるものでは無い事を噛みしめております。
なので「オプティコン1」も捨てがたく、やはり一度実際に現物を聴かれてみるのが最善とは思います。
書込番号:23694733
6点
>tosingaporeさん こんにちは
>ヨーロッパの製品を手に入れてみたい衝動に駆られてソコソコの値段で抜けの良い気持ちのいいサウンドが楽しめればと思って、ダリにたどり着いたところです。
JBLも4318まで幾つか使ってきましたし、DALIも使ってました、それぞれ音楽ジャンルによってその特徴の生かし方があるように思います。
端的に言いますと、ジャズ系かクラシック系かですが、クラシック系にはヨーロッパ系のスピーカーが良く合うと感じています。
お書きの二機種での主な違いはウーハーサイズですが、箱のサイズを見るとほぼ同じなのです、量的低域ではなく、小気味いい弾む締りのいい低域はOPTICON2がおすすめです。
書込番号:23694832
0点
>里いもさん
>古いもの大好きさん
早速返信ありがとうございます。おっしゃる通り何をどう聴くかなのでしょうが、ビクターのスピーカーで割と中低音を重視し、もう一本は別の角度から聴いてみるのもいいのかな?と考えているところです。オプティコン2まで出せればいいのですが価格がちょっと予算をかなり上回ってしまいますので(最初はヤフオクも考えて価格的にはいい勝負かなとも思った時間もありました)ここは実質価格で似通っているこの2機種に絞り込んだわけです。オプティコンも1と2ではやはり随分違うものでしょうか?
オベロンの上位機種がオプティコンということで、やはり作り込みが違う分差が出たりするのでしょうか?本当に比較試聴したいものです。いろいろなアドバイスありがとうございます。
書込番号:23695309
2点
>tosingaporeさん
ご覧頂きありがとうございます。
音の受け止め方はとても大きな個人差があります、同じ会場で10人が聞いても人それぞれです、感性で受けるのでそうなります。
最終的にはスレ主さんご自身での試聴によるご判断が一番です。
書込番号:23695326
0点
もう一つ、最近の購入基準としてバイワイアリング可能なものを選んでいます。
理由として、シングル給電での中域の歪がバイワイアリングによって大幅な低減効果が確かめられたからです。
そういえばDALIにしてもDynaudioにしてもデンマークのものは出来ないみたいですね。
書込番号:23695450
0点
>tosingaporeさん
『オプティコンも1と2ではやはり随分違うものでしょうか?』
使用ユニットとしては、ツィーターは28mmソフトドームで同じ、ミッドレンジ/ウーハーは同系列 125mmに対し165mm
ボックス寸法も一回り「2」が大きく、重量も4.5kgに対し7.8kgとかなりの増加。
これから推定して、どっしりとした低域再生能力であり周波数特性でローエンド特性たった3Hzの違いですが
おそらく低域周波数全体音圧が上がり豊かな再生音であるだろうと推測されます。
『オベロンの上位機種がオプティコンということで、やはり作り込みが違う分差が出たりするのでしょうか?』
ZENSOR1のミッドレンジ/ウーハー口径130mmに対しMENUETは115mmであり、素材も同じウッドファイバーコーンで
BOXサイズも小さい、なのに低域の品位はMENUETの方が高い(個人的独断&偏見)と感じられる事から
磁気回路(使用磁石)やフレーム強度を高くしているのではと推測します。
値段の差がユニットにかけられたコスト比例になっていて、その差がサウンドにも表れていると思っています。
もしくは、ネットワーク回路部品の「差」も大きいかもです。
メーカーとしても上位機種製品で、下位より音が良いと言う自信がなければ市場には出しにくいでしょう。
書込番号:23695471
5点
>古いもの大好きさん
[「メーカーとしても上位機種製品で、下位より音が良いと言う自信がなければ市場には出しにくいでしょう。」
このご意見には、「確かにそうですよね」と言いたいのです。ウーファーのツイーター共にサイズが違いますが、音のバランスとしてオプティコン1良さげな気持ちがしています。youtubeからですが、比較音も耳にすることができているので艶やかな張りのある素敵な音が聴けそうな気だけがしています。
オプティコン1に片足突っ込んで購入計画に入ろうかな?と思い始めました。これで良いでしょうか。
ありがとうございます。
書込番号:23695631
1点
>tosingaporeさん
こんばんは。
> オプティコン1かオベロン3 皆さんはどちらを選びます?
OPTICON 1は4Ωなので、アンプの適応インピーダンスは要チェックです(OBERON 3は6Ω)。
どちらにするかは何を重視するかで変わってきますね。
・6畳の部屋にコンパクトに置きたいならOPTICON 1。
何か別のことをしながら聴いたり、カジュアル感を持って明瞭感のあるキビキビとした中高音を気持ち良く聴きたいなあという感じの場合は、私ならOPTICON 1を選ぶかもしれません(但し、後記の個人的価値判断ご参照)。
・低音を重視すれば180mmウーファーのOBERON 3(OPTICON 1は120mm)。
スピーカーの前に座って、スピーカーから流れてくる音楽に向き合って低音〜高音までの響きをしっかりと聴きたいなあという感じの場合は、私ならOBERON 3を選びそうです。
DALIは機種が多すぎて、「上位シリーズの下位機種」と「下位シリーズの上位機種」の違いが曖昧になりがちで購入時の選択では迷ってしまいますね。
完全に個人的な価値観に基づく判断ですが、私の場合は、小型ブックシェルフで予算を抑えようとしたらSPEKTOR 1を選ぶだろうし、もっと良い音で聴きたいと思えばMENUETを選ぶと思うので、中途半端な立ち位置になってしまうOPTICON 1は選ばないと思います(繰り返しますが個人的な価値観に基づく判断です)。
個人的には、コスパの良いOBERON 3に魅力を感じるかなあ(OPTICON 1と比較した場合の個人的な考えです)。
書込番号:23695731
6点
tosingaporeさん、こんばんは
>抜けの良い気持ちのいいサウンド
比較試聴したら中域が聞き取り易いSX-500 Spiritを見直す可能性もありますね。
書込番号:23695780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosingaporeさん
『オプティコン1に片足突っ込んで購入計画に入ろうかな?と思い始めました。これで良いでしょうか。』
ご予算内で一番満足が得られる選択肢としては、それで良いと思います。
私もMENUETを購入する際は、OPTICON1と悩みました。
私の場合 設置場所をディスクトップと決めていたので当初からOPTICON2は選択肢に入っておりませんでした。
なのでメーカーが付けた価格差は、おそらくユニットにかけるコストに現れているだろうなと思い
近接で聴く事も考えより高品位に仕上げたであろうと言う推測からMENUETを選びました。
ひょっとするとOPTICON1でも同様の満足を得られたかもですが購入したので今更考えない様にはしています。
そうそう設置場所制約にもよりますが、スピーカースタンドも合わせて考えて下さいね。
書込番号:23695892
3点
>tosingaporeさん
>オプティコン1かオベロン3 皆さんはどちらを選びます?
両方とも選びません。どうしてDALIを選択なされるのかとても理解に苦しみます。
その代わり、Q Acoustics Concept 20/専用スタンド(必須)付きを選びます。
https://store.esfactory.co.jp/products/detail.php?product_id=20
https://store.esfactory.co.jp/products/detail.php?product_id=38
https://store.esfactory.co.jp/products/detail.php?product_id=21
https://store.esfactory.co.jp/products/detail.php?product_id=37
なお、返信不要です。
書込番号:23695914
4点
>tosingaporeさん
>最終的には好みの問題なのでしょうが、皆様はどちらを選ばれますか?
>オプティコン1かオベロン3 皆さんはどちらを選びます?
スレ主様もお分かりのとおり、こういうのは好みの問題であり価値観の問題になってしまいますね。
「私なら」の話ですが、あと3万円程度出せばMENUETを入手できるので、私も中途半端感が否めないOPTICON 1は選ばないと思います。
「OBERON 3との二択なら」、「私なら」OBERON 3を選択することになると思います(消去法での選択になってしまいますが、OBERON 3は私もコストパフォーマンスに優れていると思います)。
ただ、私の場合は、そもそもサイズ感も違うこの二択では迷わないと思います。
以上は「私なら」の話に過ぎません。
他人の音に関する感想は当てにできないですし、試聴できないなら、共感できる価値観の意見を参考にしたり、デザインで選ぶというようなことでもいいとは思いますが、音を気に入るかどうかは賭けの要素が否定できないですね。
スレ主様が納得のいく買い物ができるよう願っております。
書込番号:23696051
8点
>tosingaporeさん
MENUETファンは結構多いみたいですし、保有している私が言うのもおかしいのですが、
MENUETは、かなり異端に見えます。
OPTICON1 11.2万円 この機種の上が欲しければ RUBICON2(なぜか1が無い) 28万円になります。
その間を埋める? 為にMENUETがある? 14.5万円 にしては価格がOPTICON1に近すぎるし
本来MENUET・SE 18.4万円が本命だったのか?
またMENUET1とかトールボーイのMENUET5とかのシリーズでもない。
と言う風に疑問だらです。
でも聴くととても良く気持ち良いサウンドなので、まあ良いかです。
ご予算無視すれば私もMENUET一押しです。
MENUET・SE一押しの方も出て来るかな。
迷わす様な書き込み申し訳ありません。
書込番号:23696134
4点
>tosingaporeさん
こんにちは
音質の好みもありますが中低音充実なら箱とユニットが大きなオベロン3と思います。オプティコンは明瞭さが勝るのではないでしょうか。私も以前にDALIはセンソールとスペクターなど聴いていましたが、DALIはコスパの良い機種が多いと思います。
他社の機種で同価格帯でエラックDBR62という機種もあります。前面バスレフなので6畳なら使いやすいと思いますので、ご試聴できるならと思いましたので投稿させて頂きました。失礼しました。
書込番号:23696610
4点
DALIのZensorでウーハー18cmのタイプも使ったことがありますが、低音に締まりがなく、ぼわっと出てる感じで100時間のエージングを待たずに売却しました。
箱のサイズが同程度でサイズだけ大きなウーハーを搭載しても、バックロードが効かないのか感心しませんでした。
この機種になってマグネット磁気回路を改良したとメーカーページにありますので、幾分かは良くなってる可能性もあります。
箱の大きさからして16.5cmがいいと思います。
書込番号:23696714
0点
>tosingaporeさん
OBERONユニット プレスフレーム
OPTICONユニット MENUETユニット ダイキャストフレームで途中に「リブ」も入っている
やはりコストがこの様な所に効いているのでしょうね。
径口が小さくても音の質が良く感じるのはこのような事の積み重ねと思います。
書込番号:23696955
2点
現状のJBLのスピーカーは抜けが良くないのでしょうか?
SX500シリーズの密閉型は少しアンプを選ばないと、低音域が曖昧になると思います。
>今回ヨーロッパの製品を手に入れてみたい衝動に駆られてソコソコの値段で抜けの良い気持ちのいいサウンドが楽しめればと思って、ダリにたどり着いたところです。
単にヨーロッパのスピーカーを使いたいのでしょうか、値段と音を優先されるのでしょうか?
個人的にはダリは抜けの良い音というより、広がりを感じる鳴り方の製品がメーカーの特徴だと思います。
スペクターやオベロンも上位と比較しなければ、優れたヨーロッパメーカー製品だと思います。
メヌエットは突き板仕上げのデンマーク製と、値段は上がりますが見た目も含め満足度は高くなるかも知れません、モニター調とまではないのですが再現性も高いので、プレーヤーに拘ると良い気がします。
値段と音を優先される場合は、アクティブスピーカーやキット製品なども検討されてみては如何でしょうか。
書込番号:23697120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん書き込みありがとうございます。
様々なご意見、大変貴重です。
>古いもの大好きさん
写真ありがとうございます。「なるほど、こうしたところにコストがかかっているのか」ということが分かります。
で、本当はコストどうのこうのということより、「その音が気に入るかどうか」なんですよね。それは重々承知の上での
ご相談という事でご了解ください。
JBLは、気持ちのいい音出してくれております。やはりJAZZはいい雰囲気を出してくれています。
今回は、それとは別部屋のシステム(ビクターSX+DENON)に追加のスピーカーを購入したいと考えているという事です。
>すいらむおさん
のおっしゃるとおり
「個人的にはダリは抜けの良い音というより、広がりを感じる鳴り方の製品がメーカーの特徴だと思います。」
色々な情報から アメリカ系モニタースピーカー、 欧州系スピーカー、オールマイティーな日本系 的な
区別が大雑把に分けられていた記事を目にしました。 で、欧州系のスピーカーに絞っていました。
メヌエットの良さをアピールされ、「あと○○円追加すれば・・・」危ない領域に入ってきそうで怖いのですが
皆さま方の熱き言葉が非常にうれしくて、ありがたくてうまく言葉にできません。
当方九州の片田舎に住んでおり、10年位前福岡のオーディオ専門店で、B&WやTANNOYなど聴かせていただき、ため息をつきながら家まで帰ったのを覚えています。そんな環境なので、できる限りの情報を無理なくできる範囲で手に入れ 購入機種を絞ろうということであります。
書込番号:23697216
0点
色々思い悩む楽しい時間を過ごして、決断いたしました。この板に書くのも憚られますが メヌエットに決めました。今月自分の誕生日に当たり、自分への誕生プレゼントとするつもりです。何とか在庫もあって、今週末か来週頭にでも届きそうです。
皆様の暖かいアドバイスありがとうございました。
書込番号:23698876
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/06 12:06:29 | |
| 11 | 2025/03/21 11:47:10 | |
| 24 | 2024/09/02 16:31:05 | |
| 1 | 2021/09/21 20:37:53 | |
| 5 | 2021/09/24 6:36:52 | |
| 2 | 2021/09/11 17:14:23 | |
| 2 | 2021/07/04 19:24:12 | |
| 11 | 2021/06/30 2:13:56 | |
| 11 | 2021/01/30 19:36:38 | |
| 20 | 2020/11/22 17:35:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/418KmjPwf9L._SL160_.jpg)










