-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のフロアスタンディング・スピーカー。深みのある低域とクリアな中域、広がりある高域が楽しめる。
- ウーハーの振動板はウッドファイバー・コーン2基を使用。均等な振動性能で偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月22日
スピーカー > DALI > OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]
【使いたい環境や用途】
6畳、[TEAC]AI-301DA-SP
【予算】
ペア10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
[モニターオーディオ]Monitor 300
【質問内容、その他コメント】
昔たまたま[DALI]OPTICON6の音を聞き感動し、スピーカーに興味を持ったのですが、価格的に厳しく諦めていたら一回り安い本商品が発売されたので購入を迷っています。しかし迷ってる間に同価格帯の商品がモニターオーディオから出たため選択肢に入れたのですが試聴する機会もなくさらに迷う結果となっています。10万〜14万ぐらいの間でおすすめのものがあれば特徴とともに教えていただけると幸いです。
書込番号:23601476 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追加:ライブ視聴がメインでアニメ、映画などを見ます。
書込番号:23601478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「OPTICON6」とはかなり違う音質なので試聴された方が良いとは思います。
個人的には「ELAC Debut F5.2」がとてもお勧めです。
私はライブ視聴のサブ機に小型スピーカーの「ELAC BS302」を検討していて、比較に「ELAC Debut F5.2」を試聴しましたがこちらもとても良さそうでした。
ELACはヴォーカルが良い印象です。
書込番号:23601537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jpbdgttkさん
柔らかめの音ですよ。悪くいうとだるい。
Monitor audioの方が好みに近いのかもしれません。
書込番号:23601613
0点
>jpbdgttkさん
こんにちは。
トールボーイタイプで展示処分品でもよろしければ、アバック中古WEBショップでモニターオーディオのブロンズ6が出ています。メーカー保証もあり安心感もあります。5年保証と思います送料含み9.2万ですね。これはお買得と思います。情報だけですが失礼しました。
書込番号:23601705
0点
>jpbdgttkさん
OBERON5よりMonitor 300の方がややハッキリした感じかもしれません(あくまでも個人的印象です)。
他人が述べる印象がスレ主様に当てはまるとは限りませんので、音に関しては試聴してご自身の耳で確かめるのがベストです。
OPTICON6の音を聴いて感動したことがあるなら、試聴せずに購入する場合はOBERON5を選んだ方がリスクは軽減できるように思います。
ヤマハ NS-F700(BP、単品\53,600×2本=\107,200)も候補に加えてみてはいかがでしょうか(ただ、今は品薄状態のようです)。
クセのない自然な音なのでライブ、アニメ、映画と幅広く対応でき、コスパも良いと個人的には思っています。
海外メーカーのスピーカーを候補にしている方にとっては、ヤマハは候補に入ってこないかもしれませんが。
書込番号:23601723
2点
>jpbdgttkさん
oberon5は私は好きですよ。
oberonシリーズの中では一番良い製品だと思います。そんなに言う程緩くも無いです。
oberon7は低音がタップリ出るので緩いなぁと感じましたが…。
monitoraudioは、ちょっとハッキリしすぎで聴いているのが辛かったですね(300では無かったのですが)、私の場合は。
まぁ、好みなので気に入った方をどうぞ。
書込番号:23602168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
jpbdgttkさん、こんばんは
>[DALI]OPTICON6の音を聞き感動
>6畳、ライブ視聴がメインでアニメ、映画
6畳で大柄なスピーカーは音のまとまりに欠けるかも、DALIでアニメや映画はちょっと冴えないと思います。
B&W606を入れてみて、低音不足ならSW300を追加されたらいかがでしょうか?
書込番号:23602284
0点
>jpbdgttkさん
OPTICON6はリボンツィーター付きでOBERON5は付いてませんし
OBERON5とは周波数帯域も結構違うので試聴は必須だと思いますよ
あとDALIの中でもOPTICONシリーズは低音があまり緩くない印象です
なのでOPTICON6が良かったからOBERON5も同じような物と考えるのは危険だと思いますよ
あと自分は昔DALIのZENSOR3を使ってたんですが
セッティングやアンプでかなり鳴り方が変わったので
なかなか難しいとは思いますができれば自分の環境と近い機器での試聴が望ましいかなと思います
書込番号:23602544
0点
皆さんありがとうございます。実際に聞いて比較しようとお店に行ったのですが200までしか置いておらず、結局試聴はできず迷う結果となりました。monitor audioの300を六畳で使うには大きすぎるでしょうか?
書込番号:23638798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jpbdgttkさん
> 実際に聞いて比較しようとお店に行ったのですが200までしか置いておらず、結局試聴はできず迷う結果となりました。
Monitor 200を聴けたなら、(他シリーズ、他メーカーのスピーカーと比較すると)Monitor 300もおよそ同じ傾向の音質と捉えて良いと思います。
> monitor audioの300を六畳で使うには大きすぎるでしょうか?
6畳の部屋にあまり物が無ければ問題ないでしょうし、物で溢れていれば邪魔になるでしょう。
また、使う人の感じ方でも違ってくると思います。
6畳ならMonitor 200でも十分という考え方もできると思います。
Monitor 200までは試聴できたとのことですが、OBERON5は試聴できたのでしょうか?
試聴できたものから選ぶというのも一つの考え方だと思います。
試聴できなかったものを選ぶとどうしてもギャンブル的要素を排除できませんし。
書込番号:23638822
2点
OBERON5、7も試聴できたのですがmonitor 200の方がクリアでハッキリした音が鳴っているように聞こえて好きでした。他の方にすすめていただいたELAC エラック DEBUT F5.2 の試聴を忘れてしまいまったので後悔してます。
予算10万から15万程度で考えていたのでmonitor 200は選択肢に無かったのですが、試聴できたのがこちらだったのと、実際の環境とはかなりかけ離れた環境での試聴だったのでやっぱり買って自分の部屋に置かないとわからないとこらがあるので悩ましいですね。
書込番号:23638846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jpbdgttkさん
> OBERON5、7も試聴できたのですがmonitor 200の方がクリアでハッキリした音が鳴っているように聞こえて好きでした。
なるほど、それならOBERONではなくMonitorということで、ある程度の絞り込みは出来ましたね。
> ELAC エラック DEBUT F5.2 の試聴を忘れてしまいまったので後悔してます。
機会があれば是非また足を運んで下さい^^
> 予算10万から15万程度で考えていたのでmonitor 200は選択肢に無かったのですが、試聴できたのがこちらだったのと、
予定していた予算を目一杯使う必要はないと思います。
安くて満足を得られれば万々歳では?
(個人的な考えです)
> 実際の環境とはかなりかけ離れた環境での試聴だったのでやっぱり買って自分の部屋に置かないとわからないとこらがあるので悩ましいですね。
確かに悩ましいですね。
6畳の一般的な部屋と比較すると、試聴ルームは天井も高いし、スペースも広いと思います。
試聴で満足感が大きかったなら、6畳でも十分に満足感を得られるのではないかと思います。
完全に個人的な考え方なので雑談程度で聞き流していただければと思うのですが、
「私なら」、6畳の生活空間を考慮すると200の方が良いし、音の面では6畳では200でも十分という価値判断から、200を選択するかなあと思います。
音、生活空間など様々な要素をそれぞれどの程度考慮するかでも結論が変わってくるかもしれませんね。
書込番号:23638994
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON5 BA [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/06/28 23:05:06 | |
| 14 | 2024/05/07 17:31:33 | |
| 9 | 2024/05/13 23:45:49 | |
| 5 | 2021/12/15 19:57:15 | |
| 13 | 2020/09/22 19:28:36 | |
| 10 | 2020/09/12 19:25:03 | |
| 13 | 2020/09/10 0:59:15 | |
| 13 | 2020/10/02 15:25:59 | |
| 15 | 2020/08/04 15:55:45 | |
| 14 | 2020/05/15 11:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






