『音質について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥79,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,200¥89,100 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]の価格比較
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のスペック・仕様
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のレビュー
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のクチコミ
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]の画像・動画
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のピックアップリスト
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のオークション

OBERON7 LO [ライトオーク 単品]DALI

最安価格(税込):¥79,200 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月22日

  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]の価格比較
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のスペック・仕様
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のレビュー
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のクチコミ
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]の画像・動画
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のピックアップリスト
  • OBERON7 LO [ライトオーク 単品]のオークション

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OBERON7 LO [ライトオーク 単品]」のクチコミ掲示板に
OBERON7 LO [ライトオーク 単品]を新規書き込みOBERON7 LO [ライトオーク 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音質について

2024/01/07 10:08(1年以上前)


スピーカー > DALI > OBERON7 LO [ライトオーク 単品]

スレ主 vankukuさん
クチコミ投稿数:22件

お店で試聴し気に入ったので購入しました。
20畳リビングでヤマハのRX-S602に繋げて聴いています。
お店で聴いたときよりも迫力が無く、低音が物足りないのでサブウーファーを購入しました。
10畳の寝室にはB&W 707 S2とヤマハのWXA-50で聴いており、そっちのほうが良く聴こえます。(音楽で比較して)

試しにB&Wをリビングに置いて聴いてみたらダリのほうが迫力がありました。

部屋の広さ、アンプで変わるんでしょうか?
音楽を聴こうと思うとAVアンプでは無くてプリメインアンプじゃないと駄目でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25575275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/01/07 10:30(1年以上前)

>vankukuさん
こんにちは

購入してから、鳴らしこみは十分に行った後でしょうか?

100時間以上は、鳴らしこみをしないと、正規の音質は出てきません。

DALIは メリハリがはっきりしているので、まだ本領発揮の領域に

達していないのでは?

書込番号:25575306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/01/07 10:37(1年以上前)

>vankukuさん

>>音楽を聴こうと思うとAVアンプでは無くてプリメインアンプじゃないと駄目でしょうか?

金額だけで決まりませんけど
購入金額をチャンネル数で割ると、

書込番号:25575315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/01/07 11:05(1年以上前)

>vankukuさん こんにちは

視聴したことはありますが、短時間で感じたことは割とおおざっぱに聞こえました。
理由として考えられることは低音好きな方のために18pという大き目なウーハーを2発搭載されてることです。
そのため低音はボワ付くほど出ますが、それがボーカルへかぶるくらいでした。
おすすめは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001373810_K0001365690&pd_ctg=V012  です。
どちらも白があります、

書込番号:25575341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/07 11:16(1年以上前)

>vankukuさん
音楽を聴こうと思うとAVアンプは20万円クラス以上のものを使った方が良いですね。

書込番号:25575354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vankukuさん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/07 11:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
購入してから一年半経ってるので100時間以上は鳴らしていると思います。

>里いもさん
ウーファーが大きいのがかえって微妙な感じなんですね


>Minerva2000さん
音楽も聴こうと思うとアンプはそれなりの値段じゃないとダメなんですね


アンプは壊れたら考えて、スピーカーは今は赤ちゃんがいて微妙なため、大きくなったら後々検討しようと思います。
みなさん、早いご返信ありがとうございました。

書込番号:25575377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/08 00:57(1年以上前)

>vankukuさん

解決済みですが、少々思っている事を伝えておきますね。視聴した時はダリのスピーカーだけの
視聴だったと思います。比較視聴でなかったために差が判らなかったのだと思います。

※B&W707S2はダリのOBERONシリーズより上位の機種になりますので当然といいますか、
※700シリーズである707S2が良く聴こえるのは至極当然の事だと思います。

シリーズだけで言うならB&W700シリーズにはダリだとルビコンシリーズといい勝負になってきます。
なのでさらに上位のオプティコンシリーズでも700にはかないません。


今回の案件は、端的に回答するとスピーカーの性能の差です。アンプがどうという事ではありません。

但しAVアンプにつないでおられるのであれば、オーディオ的に聞かれる場合AVアンプの設定を2chピュアモードで
聴いてくださいね。AVアンプも多彩な使い方がありますので駆使すればそれなりに鳴ってくれます。
また今後も何か感じられる様な事がありましたら質問してください。知っていることなら力添えできると思いますので。
またよろしくお願いします。

書込番号:25576351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/08 10:29(1年以上前)

>vankukuさん

解決済みですが…、

Oberon7より707S2の方が、アンプにより高い能力を要求するということだと思います。

以前、RX-S600(S602の2つ前の機種で、アンプの能力は多分同等)からWXA-50に買い換えて、それぞれ2chで使っていました。2chアンプとしての能力はWXA-50の方が上で、激安のくせに鳴らしにくいNS-BP200を多少まともに鳴らせたのは後者の方でした。音の立ち上がりや低音の締まりが違いました。

RX-S602は、Oberon7には若干力不足、707S2にはかなり足りない、という感じかと。後者は力感がなくスカスカだったんじゃないかと思います。勝手なイメージですが、Oberon7にはNR1200以上、707S2にはModel50以上だと良さそうな感じ。

書込番号:25576637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/08 15:29(1年以上前)

>vankukuさん
解決済みですが。
RX-S602とWXA-50に言うほどの差はないと思います。
なので、単にリビングでのスピーカーレイアウトに問題があるのでは?

例えば5x8スパンのリビングの5の辺、左右幅4.5mの左右コーナーの壁につける形で2本のスピーカーを置いたとすると、中抜けが起こって真ん中に音がない感じがしたり、定位が綺麗に出なかったりします。
これはより小型のB&Wのほうがデメリットが顕著に出ると思います。

リビングでレイアウトできるかどうかは別にして、スピーカー設置位置は、左右と後ろ壁からの距離は50cm程度は開けたい所です。これはあくまで音質有線で住環境無視の話ですが。

10畳の寝室では置きっぱなしでも良好なスピーカーレイアウトがたまたま出来ていたのかもしれません。

もし可能ならリビングのスピーカーは壁から離して見て音が変わるか確かめて見てください。
壁から離して良化してもそう言うレイアウトは無理という場合、左右スピーカーを内振りに角度をつけてスピーカーが、リスニングポイントに向く様にすれば多少良化させられます。

書込番号:25576987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/08 19:03(1年以上前)

>vankukuさん


>お店で試聴し気に入ったので購入しました。
20畳リビングでヤマハのRX-S602に繋げて聴いています。
お店で聴いたときよりも迫力が無く、低音が物足りないのでサブウーファーを購入しました。


部家の特性が影響しますので、店よりも広いと低音は分散されるでしょう。
店で聴いた時のアンプにもよります。


>10畳の寝室にはB&W 707 S2とヤマハのWXA-50で聴いており、そっちのほうが良く聴こえます。(音楽で比較して)


部屋が狭いのと、プリメインアンプなのでこちらの方がスピーカー駆動力が高く、低音もしっかりと出て707s2の解像度も影響してるでしょう。



>試しにB&Wをリビングに置いて聴いてみたらダリのほうが迫力がありました。

oberon7の方が低域35hzまで出るのと、18口径Wウーファーなので、トールボーイの方が迫力は出ますが、15万クラスなので密度は薄く、AVアンプなのでプリメインアンプよりも音質は低いでしょう。


>部屋の広さ、アンプで変わるんでしょうか?
音楽を聴こうと思うとAVアンプでは無くてプリメインアンプじゃないと駄目でしょうか?

特に部屋の影響が大きいですね。
音楽鑑賞の場合は、部屋の吸引率20%ぐらいが適正です。

AVアンプで音楽鑑賞する場合は、スピーカーにもよりますが、30万円以上が妥当ラインですね。
安いのでもそこそこの音質で聴けますが、どこで満足するかは人によります。


アンプとの相性もあるのでこれとか参考にすると良いでしょう。
https://youtu.be/murKLNRVSHU?si=VPD1ISU0-0ppzBeK

書込番号:25577251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vankukuさん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/09 09:10(1年以上前)

>ミントコーラさん
解決済みなのに返信してくださりありがとうございます。

オベロン以外にオプティコン、型番忘れましたが、monitor audio,KEF,JBLも聴きました。
その時、オプティコン、monitor audioが良かった気がしますが、デザインで諦めました。
B&Wもありましたが、壊れてたので聴けませんでした。

やはり値段なんですね。
あと音量のせいではないかと思いました。
リビングでは赤ちゃんがいるので控えめな音量で聴いたので。(いない時はどうだったか忘れてしまいました…)

>コピスタスフグさん
ご返事ありがとうございます。

テレビ台にアンプを入れていて、奥行きが39cm(ケーブルを繋げようと思うと34cm以下でないと厳しい)しかないので、アンプは諦めようと思います。

>プローヴァさん
ご返事ありがとうございます。

リビングは構造的に部屋に対して真ん中ではなく縁よりのせいかもしれません。
50cm空けるのは難しそうです。

寝室も50cmも空いてませんが、真ん中に設置していてその部屋は響くのでいいのかもしれません。

>エラーゴンさん
ご返事ありがとうございます。

高いAVアンプは大きいので諦めるしかなさそうです。
リビングでは映画を見るためにAVアンプを設置しています。
今持ってる小型のヤマハのなら設置できそうですが、一般的なサイズは置けれないです。


書込番号:25577762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/09 10:53(1年以上前)

>vankukuさん

RX-S602は素性のいいアンプです(入出力やwi-fiが違うだけのRX-S600を5年間気に入って使っていました)。YPAOの活用や設定の工夫で改善できる部分はあるかもしれません。

書込番号:25577840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/09 11:30(1年以上前)

>vankukuさん

>高いAVアンプは大きいので諦めるしかなさそうです。リビングでは映画を見るためにAVアンプを設置しています。今持ってる小型のヤマハのなら設置できそうですが、一般的なサイズは置けれないです。


日本家屋だと物理的な制約が必ずついて回るので、ジャパニーズホームシアター/オーディオの限界ですね。

リビングのAVアンプは映画鑑賞に特化させて、音楽鑑賞はそこそこで楽しむのが良いでしょう。
どうしても音楽鑑賞にも音質を求める場合は、寝室で使っている小型プリメインアンプなどを持ってきてセレクターで、AVアンプと使いわけるしかないでしょう。

そこも拘ると国産メーカーだとそこそこ大きプリメインアンプになってしまうので、薄くてパワーあるのはPOWER NODEとか海外製に多いです。
TEACなんかにデジアンは割と小型ですが。

まあ、音量の問題もあるでしょうから、セッティングやEQ調整でも大きく変わりますので、そのへんはサブウーファーの配置含め最適な値を探って計測しながら検証してみると良いでしょう。

本気で取り組む場合は、不満点を整理してアップグレード戦略を立ててから臨むの良いでしょう。


健闘を祈ります。

書込番号:25577871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > OBERON7 LO [ライトオーク 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OBERON7 LO [ライトオーク 単品]
DALI

OBERON7 LO [ライトオーク 単品]

最安価格(税込):¥79,200発売日:2018年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

OBERON7 LO [ライトオーク 単品]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング