『普通免許持ちの学生です』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKEN」のクチコミ掲示板に
NIKENを新規書き込みNIKENをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 普通免許持ちの学生です

2019/10/25 03:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NIKEN

クチコミ投稿数:4件

コツコツとお金を貯めていつかはバイクを、と考えています。
Q.NIKENは車輪の幅を470mm以上に改造することでトライク登録できますか?

1日も早くバイクに乗りたくて、色々模索してしまっています汗

書込番号:23007294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2019/10/25 07:48(1年以上前)

おはようございます。

NIKENを改造してトライク登録するとなると、相当なお金がかかるのじゃないかな。また、改造しても免許がAT免許じゃ乗れないです。

それだったら、自動車普通免許で乗れるトライク「ライカー」とか「スパイダー」などはいかがでしょうか?これならAT免許で乗れるものもあります。(バックも出来ます。)

MT免許であれば、サイドカーの「ウラル」の二輪駆動車なら、普通MT免許で乗れます。ハーレーのトライカーもMT免許なら大丈夫ですが、300万円以上します。

どちらも「NIKEN」を改造するより、ずっとお得です。

東京近辺にお住まいでしたら、下記のお店の新木場店に実物が有り、試乗も出来ます。

http://www.fukuda-motors.co.jp/

東京以外にもお店は有りますので、「CAN-AM」、「ウラル」で検索してみてください。

でも、「NIKEN」が好きなら、大型自動二輪の免許を取った方が早いですよ。
普通は、普通二輪免許、大型二輪免許とステップアップでしか取らせてくれない教習所が多いですが、探せば大型二輪免許を一発で取らせてくれるところもあります。

書込番号:23007432

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/10/25 07:56(1年以上前)

暁のスツーカさんがおっしゃるように二輪免許を取るべきと思います。
NIKENをトライク登録したらもはやそれはバイクではありません。
そこまで情熱があるならNIKENの改造費用を免許取得費用にまわしてNIKENを買いましょう。

書込番号:23007445

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/10/25 07:58(1年以上前)

水を差すようですが、車両代金改造費合わせるとものすごいことになりそうですw
それに、わざわざ改造する意味があるとは思えません。
ヤマハのエンジニアが2輪の持ち味・楽しさを維持しつつ
安全性との両立を図ったバランスを崩すのはどうなんでしょう?

普通免許のままでバイク気分を味わうなら素直にトライクやオープンカーを買ったほうが良いと思いますよ。

バイクに乗りたければ自動二輪の免許をとってバイクを買ったほうが早いし安くつくと思います。
まずは125・250中古から始めるとコカしても気にならずにバイクの練習ができます。
乗れるようになってきたかなってときに大型自動二輪免許取得して
好きなバイクを買えばいいと思います。
最初から大きな新車を買うとコカすのが嫌で思い切った練習もできないと思います。

去年からバイク乗り始めましたが
楽しくて仕方ありません。

是非是非バイクの免許をとって新しい扉を開けてください!

書込番号:23007450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/25 08:53(1年以上前)

>1日も早くバイクに乗りたくて

バイク云々ではなく、風を切って走りたいんじゃないですかね。

ナイケンはまだ2輪に近い乗り物ですが、トライクまで行くともう違う乗り物だと思います。ノーヘルで済むことも併せて。


どんなに乗りこなしたクルマでも、 2輪の人車一体感というのはそれとは全く違います。

ハンドルを切った方向とは逆にGが掛かるクルマとは違って、自分から曲げて行く独特の感覚は、2輪ならではの醍醐味だと思います。

書込番号:23007535

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/25 09:27(1年以上前)

こんにちは。

バイクに乗りたいけど二輪免許を取るのは時間がない、お金がない、
もしくは教習所いくのは面倒・・・みたいな感じでしょうか?

もし二輪免許があったとしてもNIKENに乗りたいのですかね?
それともNIKENなら普通免許で乗れるかも?という期待からこの車種なのか?

いずれにせよ、バイクは危険でもあるけど楽しい乗り物です。
二輪免許さえあればなんでも乗れます(持っている免許区分の範囲で)。
素直に二輪免許を取られることをお勧めしたいですね(^^)

質問の回答になっていなくてスイマセン。

書込番号:23007601

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/10/25 12:22(1年以上前)

登録の可否はさておき

NIKENのトレッドが410mmで470mmまで広げるとして差が60mm

フォークが外側にあるNIKENの場合は、ホイールをスペーサやカラーで
外側にオフセットさせる手法はとれませんね
フォークそのものの取付幅を変更しないといけません

ということはステム(というのかなアレ)からなにから全とっかえで
市販キットがなければワンオフで製作になります

ジオメトリも変わるので乗り味や運動性能がどうなるのか
ノウハウの蓄積もないワンオフ製作だと
作ったはいいけどまともに走らない、もう一回製作なんて事も・・・

やるとして個人レベルじゃ厳しいと思いますよ

書込番号:23007909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/25 13:26(1年以上前)

アハト・アハトさんがおっしゃる通り、
構造的に無理ですね。
素直にトライク探しましょう。
ナイケンは前二輪のモーターサイクルであって、
トライクとは似て非なるモノです。

書込番号:23008033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/25 13:38(1年以上前)

それが可能であると仮定して。

左右のフォークをそれぞれ180度逆転させれば、
目的のトレッド幅にする事が出来そうですね。

どのみちハードルは決して低くはないと思いますが。

書込番号:23008059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2019/10/25 13:40(1年以上前)

だけど大丈夫さん

NIKEN の操舵システムは、車体を傾けて曲がる仕様なので、
トライクのベース車両としては、まったく不向きだと思います。
未経験者が、いきなりパーワーのあるバイクに乗るのも、危険です。
とりあえず二輪免許を取って、250CC未満のバイクで、
10000キロくらい走って、じゅうぶん経験を積んで下さい。

書込番号:23008064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/10/25 14:41(1年以上前)

>暁のスツーカさん
素人な私にご教示頂きありがとうございます( ;∀;)
金額的にもかなり大変なことになりそうですね、、

その他のトライク車or大型免許取得を目指すことにします!

>自然科学さん
ご教示頂きありがとうございます( ;∀;)
頑張って大型免許取得を目指します!


>鉄騎、颯爽と。さん
ご教示頂きありがとうございます( ;∀;)
金額もすっごいことになりそうですね、、、
とりあえず足元から固めることにします!免許取得頑張ります( ;∀;)


>Cross Chamberさん
まさに風になりたい欲望だけです( ;∀;)!
危険ですよね汗


>('jjj')さん
恐ろしいくらいの改造が必要だと理解できました( ;∀;)。大人しく中型くらいから始めたいと思います!ご教示頂きありがとうございます!


>多趣味スキーヤーさん
この情熱を保ちつつ免許取得頑張ります!!ご教示頂きありがとうございます!


>アハト・アハトさん
ご教示頂きありがとうございます( ;∀;)素人の私でも恐ろしいことになることが良く理解できました!
免許取得から頑張ります( ;∀;)




書込番号:23008148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2025/10/03 18:50(3ヶ月以上前)

気持ちは分かるがトリシティでいいと思うよ、ワイトレ入れるのも安く済むし高速乗れるし。
125通勤用で乗ってるけど何ひとつ不自由ない、ヘルメットは流石にするけど

書込番号:26306663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NIKEN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トライクとして… 21 2019/12/27 12:55:27
普通免許持ちの学生です 11 2025/10/03 18:50:32
納車待ち 9 2018/12/05 21:17:56
チラホラ、街中でも見かけるようになって 11 2018/12/01 14:12:06
発注してきました。 13 2018/10/26 17:58:54
オプションはなにをつけますか? 18 2018/12/03 12:29:32

「ヤマハ > NIKEN」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NIKEN
ヤマハ

NIKEN

新車価格帯:220220

NIKENをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング