603/MW [マット・ホワイト 単品]
- 「600 Series」最大のフロアスタンド・スピーカー。大きな部屋でのオーディオファイル・ステレオやホームシアター・アプリケーションに最適なモデル。
- 「Continuumコーンテクノロジー」を採用し、正確なサウンド・スケープをつくり出し、本来のままの音楽を楽しめる。
- 「デカップリング・ダブル・ドーム・トゥイーター」を採用。グリルペグをマグネットで置き換え、ポートはリアキャビネットに装備。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > 603/MB [マット・ブラック 単品]
10数年使ったスピーカーのツイーターが故障したので、新規にスピーカーを購入したいと思っています。
今まで使っていたのが16cmウーファー2本のトールボーイだったので、これと同等以上のものを考えています。予算の目安は20万円で、上限は30万円です。
一応本命にしているのがB&W603(実売約22万円)ですが、このぐらいの予算だと選択肢が沢山あり、絞り込むのがなかなか難しく感じています。
1)トールボーイに拘らなければ、上級シリーズの706が購入できる。
2)B&W以外にも16.5cm×2以上のトールボーイの優秀機は多数ある。
ざっと調べたところ、JBL:STUDIO698、ダリ:OPTICON6、モニターオーディオ:BRONZE6、ワーフェデール:DIAMOND250、フォーカル:Ohora826、ディナウディオ:Emit M30などどれも魅力的です。
3)中古に目を向けると、上級のCM10、CM9S2が603新品と同等の価格帯にあり、さらにノーチラス804も射程範囲内にある。ちょっと無理をすれば804Sにも手が届く。但し、中古は必ずあるとは限らない。
試聴するにも東京に出るとなると1日仕事なので、事前にある程度絞り込む必要があります。(できれば、603+2〜3機種)
そこで、絞り込みの助けとなるご意見を拝聴したいと思っているところです。
聴く音楽はロック・フュージョンが7〜8割、クラシック(ショパン・モーツアルト)が2〜3割りで、ロック・フージョンはしっかり低音が出てパンチ力のある音が好みです。
部屋は約7畳ですが、ベッドとパソコン机があるので、幅30cm以内のトールボーイが何とか収まるといった感じです。
アンプも古くなっているので、次に買い替える予定ですが、PMA-2500NEを購入してCDPは現有の物をトランスポートとして使うか、アンプ・CDPセットで1600NEを購入するか考え中です。
書込番号:23122137
2点
試聴頂きたい候補です。
LINN Majik140 長年ラインナップされているモデルです。
増やす方向ですが是非。
書込番号:23122212
1点
張飛雲長さん、こんにちは
今まで使っていたSP名及び不満点、将来サラウンドのも使いたい意向の有無も書かれた方がよいと思います。
書込番号:23122234
0点
>張飛雲長さん
FYNE audioのF501を是非聴いて見て下さい。
繊細で滑らか、中低域に厚みと強さも有り、音に実在感が有ります。
バスレフポートは底面に有るのも特徴です。
(タンノイに居た技術者の方が立ち上げた会社です)
アンプはYAMAHAのS1100がオススメです。
Denonは候補に挙げている両方使いましたが、ちょっと硬めの音色で疲れますね。個人的に気に入っているならOKです。情報量とパワーは凄いですからね。
書込番号:23122321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
張飛雲長さん
こんにちは。
ワシもロックやジャズ、フュージョンをよく聴きます。
トールボーイ型スピーカーって所有したことが無いのですが、キレっキレの音っていうよりも広がり感や量感が得意ってイメージが有ります。
どちらかというと、ブックシェルフ型のほうがジャンルに合っているような?感じします。
書込番号:23122542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
優秀機と言う位置づけは 好みか否かで決まって仕舞う。
世間評=好みではないよね。
基本的には高価格なスピーカーほど 良い音は出て来るが 鳴らす環境にも左右される。
空間が必要で それなりの音量も 必要なのは確かです。
ましてやスピーカーの半額以下のアンプで鳴らすなんて問題外で そんなんじゃ試聴で感じた良さは何も出ヤしない
愛聴盤を持って いつもの音量で 所有と同クラスのアンプで視聴しないとね・・・ 無作為に聴く事が良いね。
書込番号:23122712
3点
>張飛雲長さん
クラシック。。ですかあ
試聴しないとわかんないかもですね。
私はKX−1のブックシェルフですが、フュージョンにも合っている感です。
DALIがいい感じかなア・・とは思いますけど・・
書込番号:23122727
0点
ボリューム上げれる環境なら、ワシ的にはJBL4312(新旧)とか良さげだと思います。
やっぱり大口径ウーハーでないと出ない低音って有ると思います。
書込番号:23122744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン、幅300以下って書いて有りましたね。
取り下げます。
書込番号:23122749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>張飛雲長 さん
こんばんは。
私見ではありますが、提示された条件ならB&W、モニターオーディオをお薦めします。
只、スピーカーは頻繁に買い換える物では無いので、
候補のクラスと少し予算を越えますが、上のクラスと比較試聴してみて下さい。
B&W「603」・モニターオーディオ「BRONZE6」・DALI「OPTICON 6」
を比較して一番気に入った物と、
B&W「703 S2」・モニターオーディオ「Silver 500」
を比較試聴すれば、ご自身のお好みと求める高音質のレベルを探れると思います。
コスパの良さでは「603」かな、と思いますが、
20cmダブルウーハーの「Silver 500」の低域は、
この価格帯で一寸味わえない物があるので、聴いてみて下さい。
アンプに関しては、
>PMA-2500NEを購入してCDPは現有の物をトランスポート
案を支持します。
書込番号:23122958
![]()
2点
>張飛雲長さん
こんにちは。
経験的には、じっくり試聴するなら1日4機種ぐらいかなと思うので、予め3〜4機種に絞るというスレ主様のお考えは妥当だと思います。
私の場合ですが、先月B&Wを購入した際には、3回に分けて計8機種を試聴しました。
さて、本題ですが、候補に挙げられた機種の中ではJBLのSTUDIO698を推奨いたします。
私は、B&WとJBLユニットを使った自作システムを併用していますが、B&Wはスッキリした透明感がありどんなソースでも気持ちよく聴かせてくれるのに対し、JBLは「ロックを聴くならこれ」といった押し出しがあります。
クラスが違うので断定的なことは言えませんが、各メーカの持ち味というものもあり、特に、698はコンプレッションドライバを使っているので、希望されているパンチ力が期待できると思います。ウーファも20cm×2で候補の中では大きい方ですし。
本命にされているB&W603と推奨させていただいたJBL698を軸に、他の方からのアドバイスも参考に1〜2機種加えて、まず試聴されてはどうでしょうか。
尚、「ロック」「パンチ力」といったキーワードから推測すると、B&Wは706より603の方がスレ主様には合っているように思います。
中古については、購入経験がないのでコメントは控えさせていただきます。
書込番号:23122960
![]()
1点
中古観点で着目されるだろう&目についたものをピックアップしてみました。
しっかり店舗なら問題ないと思います。現品限りの展示品は狙い目かも?
B&W 704 S2Bb 未使用品
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/169360/
B&W MATRIX 802S3
https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=15380
B&W CM9S2
https://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=14773
モニターオーディオ 展示処分品 silver200wn
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=34074
DALI OPTICON6 展示処分品
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=34599
書込番号:23123053
![]()
1点
>張飛雲長さん
LINN Majik140 も中古品 思い出したので書いておきます。
https://soundcreate.co.jp/used/
展示処分品なので5年保証が付くはずです。特注カラーで塗装の質が標準品より上 おススメです。
このショップは親身に相談乗ってくれます。
書込番号:23123195
3点
JBLのSTUDIO698 35.8kg
レビューないのが残念
書込番号:23123742
2点
おはようございます。
細身でオールジャンル、パンチのあるスピーカーならウーファーの口径は小さくなりますがELAC。
アンプは新生SOUL NOTEが気になりますね。機会があれば試されてみて下さい。
書込番号:23123860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 603/MB [マット・ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2020/11/18 10:35:14 | |
| 84 | 2020/02/20 18:51:54 | |
| 29 | 2020/02/04 19:04:14 | |
| 15 | 2019/12/27 17:11:55 | |
| 15 | 2019/12/24 10:07:08 | |
| 15 | 2019/08/31 18:01:36 | |
| 5 | 2019/02/16 16:50:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





