606/MB [マット・ブラック ペア]
- 旗艦の「800 Series Diamond」で最初に採用された「Continuumコーン」を搭載した、ブックシェルフ/スタンドマウント・スピーカー。
- 「Continuumコーンテクノロジー」を採用し、正確なサウンド・スケープをつくり出し、本来のままの音楽を楽しむことができる。
- グリルペグを取り外し、マグネットで置き換え、ポートはリアキャビネットに装備されている。

購入の際は販売本数をご確認ください
606/MB [マット・ブラック ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月



スピーカー > Bowers & Wilkins > 606/MB [マット・ブラック ペア]
現在利用しているオーディオが12年前に購入したもので、そろそろ買い替えタイミングでもあり、1ランク上のセットに買い替えを検討しております。
【現在の構成】
スピーカ KlipshRB51
アンプ DENON PMA-1500AE
CDP DENON DCD1500AE
部屋は八畳のマンションであまり大音量は出せず、1m弱の距離で聴いています。
ジャンルは洋楽ロック、クラシック、アニソン、サントラなど気分によっていろいろ聞きます。
CDPはあまり使っていないのでそのままで、DAC(DACつきアンプ)とネットワークプレイヤーを購入予定。
【次の候補】
スピーカ B&W606,707 DALI menuet,OBERON5OBERON7
アンプ DENON PMA1600NE(2500NEも一応候補)
NWプレイヤ DENON DNP800NE
質問したい点としては
@上記の構成で今の構成より1ランク上になっているかどうか。(アンプは2500NEクラスにしないとあまり変わらないでしょうか)
Aスピーカで悩んでいます。実機を聞いても違いはわかるけど、どれが好みとはなかなか判断がつかず。現在は机に直おきですが、スタンドを使う予定ですが、部屋の広さ的にトールボーイは扱いも難しそうで外したほうがよいでしょうか。
価格はトータルで30万〜40万を予定しておりますが、606とmenuetがよさそうかな、となんとなく考えています。
書込番号:23154533
4点

まぁ− スピーカーを試聴されて ビビッ!と来たら買い直してください。
気に入ったスピーカーが見付からないまま買い替えるなんてナンセンス。
グレードアップになるかの判断は君がするんだから・・・
机に置いてる様な状況じゃ いい音とは 次元が違うけどな・・・ (笑)
書込番号:23154599
4点

>achamonさん こんにちは
お書きの中で一番良くなると思われるのがスピーカー707への取り換えです。
次にPMA-1600NEへの取り換えですが、これは使ってますが、何より分解能の向上です。
今迄のDENONの音とは違った良さを感じて頂けると思います。
書込番号:23154645
2点

>achamonさん
こんばんは。
> @上記の構成で今の構成より1ランク上になっているかどうか。(アンプは2500NEクラスにしないとあまり変わらないでしょうか)
PMA-1500AE以降のモデルチェンジは以下のようになっています。
・2005年 PMA-1500AE 80,000円
・2010年 PMA-1500SE 90,000円
・2013年 PMA-1500RE 120,000円
・2016年 PMA-1600NE 150,000円 ※1500シリーズから1600シリーズに刷新
PMA-1500AEとPMA-1600NEを比較すると価格的には2倍近くになって1ランク上に見えますが、ランク的には同ランクのシリーズです。
これをどう評価するかはスレ主さん次第ですね。
音は試聴してご自身の耳で確かめて下さい。
PMA-2500NE(230,000円)だと間違いなくランクアップになります。
「DAC(DACつきアンプ)」とはUSB-DACのことですよね?
PMA-1600NEがランクアップになるかはスレ主さんの価値観次第ですが、USB-DAC搭載というアドバンテージはあるので買い換えの動機には十分になり得ますね。
Klipsh RB-51については知識を持ち合わせていないのですが、ググってみたところペアで実売5万円前後だったようですね。
確実にランクアップするなら707かMENUETでしょうか。
> Aスピーカで悩んでいます。
> 部屋の広さ的にトールボーイは扱いも難しそうで外したほうがよいでしょうか。
> 価格はトータルで30万〜40万を予定しておりますが、606とmenuetがよさそうかな、となんとなく考えています。
買い換え後も1m弱の距離で聴くのですか?そうだとしたらトールボーイには個人的には疑問符かな。
今のスピーカーに何か不満や不具合があるのでしょうか?そういう事情がないなら12年も使ってきたということはかなり気に入っていらっしゃると思うので買い換える必要性は低そうです。
実際に部屋で聴くのと同じ距離、同じ音量で試聴して、RB-51より優れていると感じたお好みのものを選ぶのが一番ですよ。
引き続き机の上に置いて使うなら実際のサイズ感も確かめて下さいね。
書込番号:23154803
5点

achamonさん、こんばんは
B&W606とPMA1600NEがお買い得だと思います。
1600は1500と比較試聴しましたが、音が現代的になり1ランク以上よくなったように聴こえました。
707まで出せるのなら、603も比較されてはいかがでしょうか?
またAVアンプもおすすめします。スピーカーが遠くの反射音を作って出すので狭い部屋でも空間が広がったように聞こえ、スピーカーの数だけ情報量も増えて小音量でも豊かに聞こえます。RX-A2080あたりだとTVもアニソンも楽しいと思います。
書込番号:23154830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>achamonさん
こんばんは
DNP−800NE所有しておりますが、
アンプは2500NEで
800NE→光→2500NEの使用をお勧めしたいと思います。
書込番号:23154840
5点

>achamon さん
こんばんは。
先ずアンプは、DELTA PLUS さん が仰る通り、「1500AE」の3世代目が
「1600NE」で「1500」シリーズにDACを追加した、基本的には同クラスの製品ですが、
「1600NE」から音の傾向が変わっているので、
改良を重ね、クオリティは高くなっていても、
パンチが弱くなった、と感じるかもしれません。
グレードアップ感は「2500NE」の方が感じ易いでしょうが、
大きく重いし、「1600NE」とは方向性が少し違うので、
以下は「1600NE」開発者インタビューの抜粋ですが、
>低域での安定感や中低域の押し出しを求める方なら、PMA-2500NEをオススメします。
逆に低音がガンガンほしいわけではなく、室内楽や、ボーカル中心の音楽がお好みの方であれば、
空間感の表現が得意なPMA-1600NEの持ち味が堪能できると思います。
との事で、どのジャンルを優先するのか?、
スレ主さんの重視するジャンルと価値観に照らし合わせて選択して下さい。
スピーカーは、私見ではありますが、
リスニングポジションまで、1m無いならブックシェルフでしょうね。
解像度の高い、メリハリの効いた音がお好みなら、「606」「707 S2」
聴き疲れしない音でクラシック重視なら、「MENUET」かな...
私からは対抗馬として、壁から距離が充分取れないなら、
モニターオーディオ「Silver 50」をお薦めしておきます。
メーカー曰く、
>壁際5cmまで近づけてセッティングしても高域と低域のバランスが
崩れにくい特殊な設計を施しました。
だそうです。
後は、タンノイ「Revolution XT 6」もバスレフポートが背面に無いので
壁から距離が充分取れないなら有利ですし、土台が一体になっていて
スタンド無しでもOKだと思います。
「どれが好みとはなかなか判断がつかず」との事ですが、
今のシステムに感じる「不満」や「物足りない所」を解消した製品を
選ぶのも、選び方の一つかと思います。
違いが分かるのなら大丈夫。
焦らず、ジックリ時間を掛けて、ご自身の好みを探して下さい。
書込番号:23155195
4点

>achamonさん
RB-51とはいいSPをお持ちですね。ここからのアップグレードなら順当にRP-500Mだと思いますが目立った音の変化はないかもしれません。
他社の似たようなサイズのSPに替えても劇的に変わらないでしょう。
せっかくいいSPをお持ちですので、RB-51のバスレフポートを塞いでAVアンプでサブウーファーとクロスさせるのがいいと思います。
オンキョー TX-L50
サブウーファー ヤマハ NS-SW300
クリプシュはノーマルだと低音の出方が派手なので、これを抑えてサブウーファーに任せるのが上手な使い方です。同じSPとは思えないくらい、いい音が出るはずです。
書込番号:23155495
2点

皆さんご回答ありがとうございます。
今より良いグレードをといいつつ、たしかに予算的には少し微妙だったかもしれません。
アンプは1600はDACもついているし機能面でのグレードアップとして納得する方向で考えたいです。
AVアンプは全く考慮していませんでしたが、音楽中心でも選択肢としては有りなんですかね?映画の臨場感とかそういうのを求める人向けかと思っていました。
スピーカはより悩みが増えたというか。。
選択肢を減らす意味で一旦、トールボーイは外そうと思いますが、色々アドバイスを頂き、他にも良いのがあるのだなと改めて思いました。
都内で知っているところだと有楽町ビックカメラあたりが行動範囲なので、改めて視聴して決めようかと思います。
書込番号:23156068
2点

>achamonさん
こんばんわ、
話がまとまったところですみませんが、トールボーイはぜひ候補に残してほしいです。
私は、6畳間でデスクのちょと前にトールボーイ置いてます。視聴距離は150センチくらいですが、何も問題ありません。
トールボーイならスタンドも買わなくていいですし。
KlipshRB51は試聴したことないのですが、ホーンスピーカーで、低音もかなり出る機種のようですね。
これをデスクトップに設置ということは、低音の量感多めで且つ、かなりくっきりした音像で楽しんでこられたのでしょう。
だからこそ、12年も気に入って使ってこられたのではないでしょうか。
もしそうなら、achamonさんは、低音の量感はしっかり感じられないと満足できないと思います。
そこを意識して、トールボーイ含め試聴してはどうでしょう。
B&Wと対照的なスピーカーとしてフランスのFOCALも候補に入れて頂くとで楽しいですよ。
ホーンスピーカーは低音が多くても定位明確なので、自宅でボーカルものを再生したときに歌手の口がどのあたりにあるか確認して、お店で試聴する際に、同じ曲で歌手の口がわかるか、といった聞き方をすると違いが分かると思います。
KlipshRB51はできれば今後も大切にされてください。
もし予算があればスタンドを買ってあげたら、また違う音を聞かせてくれるかもしれませんね。
書込番号:23156363
2点

>achamonさん
たびたびすみません。
有楽町ビックカメラもいいですが、銀座には全く違う世界があります。
一度行ってみてはいかかでしょうか。
サウンドクリエイト
https://soundcreate.co.jp/
書込番号:23156407
3点

拝啓、今晩は。
スレ主様、率直に思う事ですが?、
今までの“バーベキュ―味の濃い味付けの様なクリプシュサウンド”に慣れたスレ主様の耳の基準に?、
“ある意味病院食如くな薄味のB&Wサウンド“で尚且、
近接距離の設置での小音量再生の音質だと!、
果してスレ主様は満足感(納得)出来るかが私は少し疑問に思いましたが大丈夫ですか?。
単純に“B&W”が悪いと言うわけで無く、
“ファストフ―ドや行列ラ―メン”に馴れた味覚に、“料亭風味付け”は物足り無いかも知れませんよ?。(涙)
私の経験則だと!こんな観測になりますが、
僭越乍参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23158321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね、最近はすっきり系が主流ですから試聴するしかない
JBLB STUDIO600シリーズ
KEF Qシリーズ辺りがどうなのか
書込番号:23158501
3点

>achamonさん
こんにちは。ご提案させて下さい。
グレードアップを求めるにはスピーカーがポイントと思いますので、ご予算なら603のトールボーイタイプはぜひ試聴して頂きたいと思います。近距離でも、箱容量が大きいので小音量でも豊かな中低音が期待できると思います。
アンプはDAC内蔵ということですが、デノンにこだわりが無ければTEACのネットワークプレーヤーのNT-505が単独でDACとしても使用できますので、優秀なAK4497というDAC使用で評価も高く、確実にグレードアップになると思います。
アンプは当面現行品でも良いと思います。理由は、TEACの機種はバランス出力接続ができますので、バランス接続を視野に入れたプリメインアンプ等を今後ご検討されたらどうでしょうか。
個人的には、スピーカーとDAC機能(最新DACチップ搭載のもの)、入口と出口が音質を決める要素が大きいと思いましたので
ご提案としては、音質に与える順位として
@トールボーイも含めたスピーカーAネットワークプレーヤー(DAC機能も可)の充実Bアンプは将来検討(バランス接続を視野に)
失礼しました。
書込番号:23158895
3点

>achamonさん
こんにちは。
量販店に置いてあるオーディオ機器ならほぼ全部試聴した事がある者です。
クリシュプスの独特の良い音のスピーカーをお持ちなのですね。
このスピーカーから上ならばかなり費用かけるか方式か違うモデルが良いかと。
ドールボーイや1ウェイみかけのモデルも良いかと。
費用的には試聴してきた経験から小型なら1ウェイみかけの
FYNE AUDIO F500
は雰囲気も変わりお薦めかも。
他にKEFなど含め可能なら試聴してお決めください。
書込番号:23163162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 606/MB [マット・ブラック ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/29 17:13:41 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/10 18:35:12 |
![]() ![]() |
14 | 2020/01/12 14:12:20 |
![]() ![]() |
38 | 2019/10/05 11:23:38 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/14 2:05:14 |
![]() ![]() |
62 | 2019/09/26 10:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





