FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1078
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY
最安価格(税込):¥167,800
(前週比:+12,700円↑
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
待ちに待ったGM24mm。
どんな感じだろう、と動画サイトを見ていたら、、
何やら綺麗な虹が写りこむようで。虹は虹でも赤青緑の虹が、、
ひょっとして、
このレンズ、
逆光には弱いのかな?
メカ音痴なので、間違ってたら、ごめんなさい
書込番号:22125923
7点
どなたの動画サイトでしょうか?単にヘタッピじゃないかと!
書込番号:22125933
17点
24mm F1.4
35mm F1.4
50mm F1.4
と有ったら
24mmが一番 収差が目立つモノです。
書込番号:22125957 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
動画サイトのURLも書かずに「動画を見ていたら虹が・・・」というのでは
何を言っているのか分からない。
もしかしてスレ主氏のディスプレーが終焉に近づいているのかもしれない。
ソニーのサイトに製品情報が出ているが MTFデータは素晴らしい値になっている。
もちろんMTFデータだけではレンズの性能なんてほんの一部しかわからないけど、
他社の24mm F1.4を完全に上回っている。
それに他社の24mm F1.4と比べてかなり小型軽量だね。
書込番号:22126461
36点
15万って聞いてたが、税別20万って...
実売18~18.5万くらいか。 445gのガラス玉が...たけーなぁ
書込番号:22127120
14点
高いけど、またミラーレスであることを超絶活かしたぽいレンズが出るのは感無量だね
(*´ω`*)
書込番号:22127536 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ニコンZレンズに比べたら、あり得ないくらい高くて、ちょっとビックリした汗
困ったネ
書込番号:22128651
2点
>ニコンZレンズに比べたら、あり得ないくらい高くて、ちょっとビックリした汗
???
絶対的には高いと言ったけども
相対的にはむしろ安いんじゃないかな???
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748940_K0000089613_10501012025&pd_ctg=1050
世界初のミラーレスを活かした24/1.4の純正レンズなのに
ニコキャノの一眼レフ用と同じくらいの値段で出してきたわけで♪
書込番号:22128746
23点
あふろべなと〜るさん
相対的には確かに、気持ち安いけど、でも
200000.00万円は、ちょっとなぁ。
今までのソニーGMレンズの超高価格に比べたらマシだけど。
あふろさん的に、RGBレインボーはどうですか?(笑)
書込番号:22129742
1点
その動画を見てないからわからないけども…
基本的に逆光耐性の話なら僕は全く興味ないですよ
フレアもゴーストも出るなら出るで活かせば良いだけ
出したくないなら光を考えれば良いだけ
逆光耐性でレンズを選んだことないです
書込番号:22129746
16点
MTFも完璧で完全に他社を上回ってますね。
本当に素晴らしいレンズだと思いますので、安心して買ってよいと思いますよ。>おりこーさん
書込番号:22131982
17点
>200000.00万円は、ちょっとなぁ。
ジンバブエ・ドルと日本円を取り違えているような.... (-_-;)
書込番号:22135483
10点
最短撮影距離&開放f値で撮ってみたよ。
GM24mmF1.4
Otus55mmF1.4
そして
FE 400mm F2.8 GM OSS♪
書込番号:22135672
2点
ついでに、FE 400mm F2.8 GM OSS
ちょっとしか触れなかったので参考にならないと思うが一応UP。
手持ちだとss1/320くらいがギリかな
※手ぶれ補正設定してなかったと思うorマニュアルで55mmの設定のままかも
書込番号:22135684
0点
>おりこーさん
GM24mm f1.4での撮影ありがとうございます。
22135672の3枚を見た限りでは、やはりなかなかの出来のように見えますね。
特に1枚目は、ボケも綺麗ですね。撮り方も良いのでしょうが・・
例のビデオの場合は、フードと光の方向の関係があったのでは無いでしょうかね。
また酷いフレアーは、F16とか、極端に絞っているので、仕方がない面もあるのでは・・
別のビデオでも、パープフリンジが出ているのがありましたが(たぶん開放)、24mmなので、ある程度は仕方が無いんだと思います。
少なくとも、現時点では、24mmで最も良いレンズだと思えます。
風景撮影の場合は、これくらいが最も使いやすいです。4200万画素あれば、トリミングも余裕ですからね。
書込番号:22137210
![]()
1点
こんにちは。
Youtubeにupされている複数のFE24mm/f1.4GMのhands-on動画を見ると、どれも逆光でのフレア、ゴーストと高輝度部分でのパープルフリンジの出現について指摘されているようですね。
GMの85mmの口コミを見ても同様に逆光の弱さが指摘されているので、SONYの単焦点はコーティングにまだまだ弱点を抱えているような印象を持っています。
「光線の向きなどを工夫すれば」「ハレ切りすれば」という意見もありますが、風景にしろ、ポートレートにしろ、逆光は撮影上では有効な光線条件ですので、なかなか難しい場面も多いため、やはり逆光耐性というのはレンズの重要な性能の一つと考えています。
逆光、高輝度性能を除けば、比較的コンパクトで高性能に仕上げて発売してくれるようなので、シグマの24mmf1.4やBatis25mmを見送って待っていただけの甲斐があると思いますので、早晩購入予定です。
書込番号:22138890
![]()
3点
KINT0KIさん
『Youtubeにupされている複数のFE24mm/f1.4GMのhands-on動画を見ると、どれも逆光でのフレア、ゴーストと高輝度部分でのパープルフリンジの出現について指摘されているようですね。』
広角なので多少は仕方がないと思いつつも、YouTubeでは結構目立っていて気になっちゃいました。
GMの85mmも逆光に弱いのですね。
これからのSONYのコーティング技術に期待します
書込番号:22176289
0点
私、このレンズ予約しました。
Batis25mmと比べて、虹色の光彩がどんな感じか確かめるのが楽しみです!
書込番号:22178612
5点
〜赤い自転車〜さん
『私、このレンズ予約しました。
Batis25mmと比べて、虹色の光彩がどんな感じか確かめるのが楽しみです!』
おめでとうございます♪
いっぱい撮って楽しんで下さいませ。
作例を楽しみにしております。
書込番号:22179253
1点
お!あと2日3日で発売ですが、
49位となかなか良いポジションをキープしてますネ♪
書込番号:22203005
1点
虹問題、レビューでも報告されてますネ。
味のある虹ではなく、邪魔になるタイプの虹やと思うのだが、どうやろうか
書込番号:22215606
1点
おりこーさん
>虹問題、レビューでも報告されてますネ。
味のある虹ではなく、邪魔になるタイプの虹やと思うのだが、どうやろうか
逆光のポトレをいくつか仕事で使いましたが、全く問題なかったです。
昼の日差しが強い時にも小さなゴーストは現れましたが、目立つようなものはなかったですね。
SONYのコーティングのレベルの高さが伺えました。
ゴーストの原因として、安物のフィルターをつけていたりやフードをつけていないんじゃないですかね?
1635GMよりも軽く、もちろん画質も上なのでおすすめですよ(^^)
書込番号:22218717
6点
>おりこーさん
虹色、実験するのを忘れていました。
また、試したいと思いますが、感触としては、特に問題ないと思います。
私も海外のレビューで虹色画像(静止画)見つけましたが、そのレビューでは、フード無しでフレーム外に太陽がある時には虹色画像が出る場合があるとのことでした。普通に逆行に強いレンズと評価されていました。
書込番号:22219121
5点
>おりこーさん
見つけた海外の評価サイトのレビューです。
過酷なテストがされているようですが、かなりの高評価です。
https://phillipreeve.net/blog/review-sony-fe-24mm-1-4-gm/
書込番号:22219199
5点
虹の写り込みについてレビューを投稿した者です。
ご指摘ありがとうございます。すみません、フードが装着しにくかったのでレビューの写真はフード無しで撮影していました。
レビューの正確性に欠かけると思いましたのでフード無しで撮影した件を先ほどレビューに追記いたしました。
購入2日目以来まだ外で撮影できていませんが、今度フード装着状態で逆光の撮影をしてみようと思います。
書込番号:22219506
1点
フード有りでも、ゴースが出ます。
先ほどレビューにアップしましたが、逆光時、角度により結構派手なゴーストが出る場合があります。
まあ、実写テスト不足、というところでしょうか。
とはいえ、ボケ、解像力は抜群ですので、お勧めの広角レンズではあります。
逆光時は、注意して撮りましょう (笑
書込番号:22229428
0点
購入された皆さん、おめでとうございます♪(※他意はなし)
とても良いレンズで心待ちにしてたユーザーさんも多かったのではと思います。(※他意はない(笑))
ただ、1つ!2つ!
やっぱりちょっと高い。海外と日本での販売価格の差が話題になったように。
そして、皆さん書かれているように、フードすれば解決するのかもしれないが、逆光耐性はちょっと低いかもしれない。広角なので逆光になる状況でも抑えたい場面って多いと思うので。
とはいえ、室内撮りや動画にも最適レンズですね。
書込番号:22229811
0点
上のカキコミ、記号、間違えてました(恥)
まあ、どちらでもいいか・・・
ゴースト ≠ 虹色画像
書込番号:22231116
2点
おはようございます♪
広角といえば、ニコンZレンズ35mmF1.8の逆光耐性すばらしいみたいですネ。
サジなんちゃら、コマなんちゃらも良く抑えられてるみたいです(笑)パープルフリンジなんちゃらも。
ソニーもGMで35mmF1.4を出した時は、競合レンズになりそうやネ。
書込番号:22231525
0点
海外のDPRに『他社の24mmレンズに比べフレアが出やすい』的な事が書かれていますネ。
16-35F2.8GM
16-35F4
24-70F2.8GM
24-70F4
バティス25mmとの比較記事も見てみたいナ
書込番号:22236748
1点
>おりこーさん
ツァイスのBatis25mmで撮影して比べてみました。(両レンズともフイルターは外して撮影しました。)
結果、24GMは、ゴースト(虹色含む)が大き目になり易い。
Batisはゴーストは出難い又は小さい感じですが、フレアが画面広く薄く広がるようなことがある。
そんな感じがしました。ちょっとした角度で変化するので何となくですが・・・
Batis、ゴーストが小さめ、若干出難い感じで流石にツァイス のコーティングは凄いと思ったのですが、後で確認すると小さい方が良いとも限らず、どっちが良いか微妙な感じです。
(フッ素コート付きのGM24mmの方がフイルター無しの撮影はし易いなとは思いました。)
書込番号:22239882
![]()
2点
>おりこーさん
違う日の撮影で設定覚えてなくて露出も違ってしまいました。
でも邪魔くさいので、逆光試し撮りはこの辺で終了したいと思います。
書込番号:22239903
0点
〜赤い自転車〜さん
おー!
GM24mmとBatis25mmの比較ありがとうございます。
ソニー広角レンズを検討している方にはとても参考になると思います。
追加でGM16-35mmF2.8と16-35F4の24mmで比べてみたい気もします(笑)
書込番号:22290237
0点
>おりこーさん
海外のレビューでもこのレンズは大絶賛のようで、文句のつけようがないほど優れているとの評価みたいですよ(^^)逆光耐性も素晴らしいとのことで、これで安心しておりこーさんも購入できますね!
書込番号:22314453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























