『個体差について』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥155,811

(前週比:-3,990円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥156,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (7製品)


価格帯:¥155,811¥213,400 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥155,811 (前週比:-3,990円↓) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『個体差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信22

お気に入りに追加

標準

個体差について

2019/05/20 11:37(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

クチコミ投稿数:16件
当機種

最近このレンズで星を撮影し、右端が少しボケていたのでソニーに修理に送ったのですが、基準値以内でこれ以上調整できないと言われましたので皆さんに意見を伺いたいと思います。
確かに範囲も狭く等倍でないとわからないかもしれませんが、はずれ個体の範囲なのでしょうか?

ちなみに修理では、右端の像面にごくわずかに傾きがあるもののレンズ調整不可、その他基準値を十二分に満たしているとのことでした。

よろしくお願いします。

書込番号:22679383

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:93件

2019/05/20 11:41(1年以上前)

>田舎めうさん

お気の毒です。購入店と交渉して交換もしくは返品して良いんじゃないでしょうか?

安くないレンズだし、GMレンズは全品出荷前に点検調整してるために高いのだから、納得いかないなら
そうすべき案件だと思います。

書込番号:22679398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/05/20 11:46(1年以上前)

メーカーに送った時にはボディも送ったのでしょうか? そうでないとリファレンス機で調整されるので貴殿が所有するボディに不具合があるのかもしれませんよ。納得がいかないのなら再度両方ともメーカー送りにして調整してもらうべきです。推測ですけどボディ側に何か問題がありそうです。

書込番号:22679408

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2019/05/20 12:05(1年以上前)

>ササイヌさん
>JTB48さん
ありがとうございます。

ボディも買ったばかりなのですが、一応見てもらおうと思います。
そのうえで納得いかなければソニーストアで交換してもらえないか交渉してみます。

書込番号:22679441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/20 12:28(1年以上前)

24mm F1.4の周辺画質は
そんなに良く無いものです。

星は平面の被写体と考えて良い。
中央も周辺も∞だから

一般撮影だと周辺はボケになってしまう事が多いから問題なし

収差とは 点が点として集まら無い事を言いいます。
だから星は収差の見本。
0.6段でも絞れば
マシになります。

だから 遠景は通常
絞り開放では撮られない。

メーカーが基準値以内と言ってるのだから
他所でも調整できないと思います。

書込番号:22679486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2019/05/20 19:44(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html#L1_100
一応「画面全域にわたりシャープな描写を実現します。」だそうです。
GMですからね、期待しますよね。

書込番号:22680236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/05/20 20:09(1年以上前)

星景はずぶの素人なので、頓珍漢かもしれませんが、追尾は正確に行われているのでしょうか?
あるい同じ時に別のレンズで撮っているとか。

遠景とか、止まっているものを撮影して確認したほうがいいのでは?と感じます。

書込番号:22680277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/05/20 21:07(1年以上前)

>最後の救世主さん
>hokurinさん
>holorinさん

そうですね。ここまで軽くて収差の少ないレンズは素晴らしいと思います。
自分もあまり知識がないのでピンボケと収差の違いが判らないのですが、MTF曲線を見る限りでは本来、隅まで点になりそうな感じでしたので、少し期待しすぎていたのかもしれません。
ただ今回問題にしているのはピントがそもそも合っていないことです。
他のズームレンズとかですと収差は盛大に出ていましたが、ピントがぼけたりはしませんでした。
遠景はそもそも距離がそろっていないので、星でしか再現できないと思います。
追尾はあまり詳しくないですが中央と左が流れていないので大丈夫だと思います。

書込番号:22680439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/20 21:22(1年以上前)

24mm 画角で83秒露光でしたらそこそこ星は流れます。掲載くださった写真は5/5の新月のときのようですが、そのとき天の川がそのように見えるということは画面右端が西で左端が南あたりではないでしょうか。そうしますと、画面左よりも右で余計に星が流れているように見えるのは自然なように思います。もちろん、こういう星野とは異なった動きのない精細被写体でも画面右が乱れている、ということでしたら御懸念の通りかも知れませんが、一応。です。

書込番号:22680476

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/05/20 23:47(1年以上前)

>田舎めうさん

こんにちは。

ご指摘のように右側がすこし流れがあるようです。
今年は本レンズで星を撮ってみようかな、と考えて
いまして、個人的にとても気になるスレッドです。

一部、赤道儀の動きの影響を機にされるコメントが
ありますが、調べてみますと実際に様々な要因で
完璧に合わせるのは難しいこともある、などとの
ネット情報も散見しました。

露出83秒ですので、生計を点像に写すのには
赤道儀は必須だと思いますが、巷にある500の
ルールでよいとしますと、24mmでは約20秒で
全体が点像に移るはずです。

現在24mm(フルサイズ)、f1.4、84秒ですので、ISO1600や3200
にすれば、20秒や10秒のシャッター速度が得られそうです。

この条件で撮影されれば、赤道儀の(微調整の)影響なく、
レンズ性能テストができるのではないかと思われます。

また、もしそれでもレンズのわずかな片ボケが確認され、しかし
メーカー基準値内(交換、修理不可)の場合、赤道儀を使われる
ならレンズをf2.8(2段絞る)ほどに設定し、収差を減らして撮影
されてもよいかもしれません。

書込番号:22680845

ナイスクチコミ!4


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/21 06:39(1年以上前)

>田舎めうさん

このレンズは評判がいいはずなので、この1枚を見ただけでは少し期待外れですね。赤道儀を使っているので中心は点像ですが、右端は気になる星像です。追尾は正しく行われています。
ソニーが基準内というのもわかる気はするのですが、星の撮影には使いたくありませんね。

他のレンズで撮っても右端に異常が見られますか?普通の撮影では気付かないレベルでしょうから、星で試すしかありません。他のレンズで異常がなかったら、このレンズに問題ありです。

また、右下が山に隠れて見えないので、できれば四隅まで写っている写真があればもっといいですね。交換や返品となれば急ぐでしょうから、もう一度撮影する時間があるかどうか。

このレンズの特徴として色収差が少し残っているのとサジタルコマが少し見られている点は、他の方のレンズでも見られているので、それは異常ではないですね。しかし、この右端の現象は、このレンズ個体に特有に見られるものと思われ、一般撮影には問題なく使えるでしょうが、私なら星の撮影には使いません。
手遅れにならないうちに、早く行動した方がいいですよ。

書込番号:22681153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/05/21 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

>休日常務さん
>とびしゃこさん
>bkhooleさん
おっしゃる通り追尾は完ぺきにはできないので30秒ほどのものも上げました。
また、違うレンズという事で、28-75f2.8のものも上げました。左右の収差の出方はあまり変わらないように思います。

このレンズ自体は発売日に購入したものなので交換などはもう難しいかもしれません。今回星を取ってみるまで気づかなかったので普通に絞って撮る分には問題ないと思います。

せっかくのf1.4なので開放で撮りたいものですが...

書込番号:22682080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/21 18:55(1年以上前)

当機種

>田舎めうさん

最初に掲載された例は赤道儀追尾されていたのでしょうか。だとしますと私の先のコメントは一寸検討外れだったかもしれません。すみません。

実は丁度同じ晩のほぼ同時刻に多分?別のロケで撮影したものがありますのでULします。追尾ナシの20秒一発撮り。縦構図画面右端がほぼ東、左端が北東。なので右側が相対的により流れているのは想定内です。

何処だったかはっきり覚えてないのですが、SEL24F14GMは「開放ではサジッタルコマが少ないけれどもちょっとは残る」というのを聞いた覚えがあり、f1.8 で撮っています。自分は「なんちゃって星景」程度の人間なので、このくらいで良いかな、という写りです。画面長辺端の画質比較は自分のこの作例からはあまり言えません(画面下部は水田のため;横構図では撮らず、このあと、画角が足りないので16-35/F2.8GMに付け替えてしまいました)。

田舎めうさんの22682080拝見しますと、やっぱり「f1.4開放で完璧を」というのは多少厳しいかな−、と感じます。Tamron 28-75mm/F2.8も頑張ってますが、でもf.2.8で比べてしまえば24mmGMのほうがはるかに上ということになったのではないかなー、と想像します。という訳で、f1.4開放での画面左右の画質差については、あまりご参考になることは自分は言えなさそうです。。。

書込番号:22682286

ナイスクチコミ!5


bkhooleさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/21 19:05(1年以上前)

そうでしたか。

やはり、24oでは右端に同じような現象が見られますね。それに比べて、28−70oのほうはこの現象は見られません。ですから、ボディは関係なく、24oレンズ個体の問題ですね。
F値が明るいほどレンズの芯取りや光軸出しは難しいので、個体のバラツキでこうなったのでしょう。ただし、一般の撮影では問題ないでしょうから、基準内というメーカーの言い分もわかる気はします。
28−70oはサジタルコマ収差が普通に目立ちますが、芯取りや光軸は非常にきちんとできています。

せっかくレンズを手に入れても、星のテストは直ぐにはできないので、こういう場合は困りますね。しかし、まだ保証期間内であれば(?)、事情を説明し、価格コムの星の撮影に詳しい人たちに問題があると言われたということを伝え、もう一度交渉してみてはどうでしょうか。
それでもダメな時は諦めるしかありませんが、諦めるにしても、そこまでやってみてはどうでしょう。

それから、もう一つ気になったこととして、最も明るい木星のフレアが独特ですね。こういうフレアの出方は広角では少ないように思います。このフレアを改善するためにも、1段は絞った方がいいかもしれないと思っていました。ベガ、アルタイル、デネブなどの一等星には見られていないので、気にしすぎることはありませんが。

ですから、もし交換・返品できなかった場合は、1段程度絞って、F2くらいで使われるといいように思います。
総じてサジタルコマ収差の少ないいいレンズだと思います。このレンズの限界がわかるようになるまで、可愛がってあげてください。
それから赤道儀では、中心の星がきれいな点像に写っていれば、追尾に問題はありません。

書込番号:22682311

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/05/21 19:42(1年以上前)

>田舎めうさん

違うシャッタースピードの比較作例ありがとうございました。

30秒でも84秒と同程度の右側の星の流れがあり、しかも
休日常務さんの追尾なし作例と異なり、流れが円周方向
ではなく、放射方向になっていますので、星の円周運動や
追尾のずれによる問題ではなく、レンズの偏芯によるもの
だと思われます。

当方も星景目的でGMに期待して購入したところもあり、この
偏芯がメーカーの許容範囲の出荷レベルというのであれば、
(広角の開放、無限遠の点像はもっともシビアなテストの一つ
かもしれませんが)少々残念に思います。

タムロンのf2.8と比較しますとコマ収差の補正レベルはf1.4にも
かかわらず、大変よいと思いますので、f2−2.8での運用なら
かなりいけそうな気もします。
ただ、せっかくのf1.4を生かしたいお気持ちも十分に理解できます。

星景がご専門の方はやはりシグマのほうがよいのかもしれません。
(当方の場合は)大きさ、重さに躊躇してしまいますが・・。


書込番号:22682376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/05/21 20:17(1年以上前)

当機種

>休日常務さん>bkhooleさん>とびしゃこさん

休日常務さん、素敵な作例ありがとうございます。どこでも変わらない美しさですね。

サジタルコマ収差に関しては仕方ないと許容しています。大三元ズームより2段も明るくて物収差の少なさなので、そこは素晴らしいと思います。このフレアの切り欠きはどういう仕組みで出ているのでしょうね。

ただ、偶然1枚だけ撮影していたf2.8のものを見るとやはり交換してもらおうという気持ちが強くなってきました。ややピントが甘いように感じ、120秒露出で少し流れていますが、色収差以外はあまり改善されていないように思います。

私は単焦点広角レンズはこれが初めてですので、少し期待しすぎたのかもしれません。ただ左右の均質性が取れてないのはいただけないと思います。

多くの方にアドバイスいただきありがとうございました。
とりあえずソニーストアに相談してみます。

書込番号:22682472

ナイスクチコミ!4


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2019/05/21 21:08(1年以上前)

>田舎めうさん
ストアに相談した方が良いと思います。
上記の私の発言は、周辺までシャープを謳っているんだから、当然期待して良いという意図です。
ソニー自身も星景にと言っていましたしね。

書込番号:22682611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2019/05/23 16:25(1年以上前)

こういう視点でのチェックはしたことが無いので
非常に参考になりました。

書込番号:22686318

ナイスクチコミ!2


bskz3000さん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/27 21:16(1年以上前)

昨日間違ったレスに返信したので再度投稿しますが、GMレンズに過度に期待はやめた方がいいですよ。
私は16-35GM、24-70GM、70-200GM、100-400GMを買いましたが、偏芯ひどいですよ。
開放で同じように酷かったのでソニーのサービスセンターに送りましたが、絞って使えば問題なとのことです(笑)
明るいレンズの意味ないし、一本一本チェックして出荷しているのでは?と聞いたらMTFのチェックのみで偏芯はやってないみたいです。
特に16-35GMは星景で使いたかったのですが、まあ同じ状況で使い物になりません。
特にRAW現像で強調処理したらひどいことになります。
サポートいわく、クレームが多いみたいですよGMレンズ。
100-400だけがクレームがないみたいです。
私の100-400だけは問題ありません。
特に古いものほど酷いみたいですね。単焦点ではましかと思ってましたが、全く同じ症状ですので星には無理でしょう。
プロに聞いたら、プロはいろいろルートがあるみたいなので、素人はハズレつかまされる可能性が非常に高いと思います。
ソニーの名誉のために言っときますが、絞って普通の風景ではまず問題はわかりません。
星には無理ですね。新聞紙でテストしたら唖然としますよ。そのデーター送ってもサポートはこんなものという認識です。

書込番号:22695817

ナイスクチコミ!3


bskz3000さん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/27 21:20(1年以上前)

言い忘れましたが、赤道儀で一段絞っても偏芯は改善しません。
かなり絞らないとだめですね。
それでも許容範囲というソニーサポートのGMレンズに対する認識には、さすがソニーとしか言いようがありません。
やりとりすればするほど頭にくるので星を考えているなら早い目に返品した方が嫌な思いをせずにすみますよ。

書込番号:22695833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/28 22:09(1年以上前)

こんばんは
このレンズの購入を考えてたのですが、スレを見ていて不安になってきました
便乗質問させて下さい。

>休日常務さん
大変素晴らしい星景写真を撮られてますが、休日常務さんから見てこのレンズはコスパも含め「買い」でしょうか?
多分、購入すれば使用用途は半分星景半分スナップ的な余り絞らない使い方になると思うのですが・・

>bskz3000さん
素晴らしいレンズラインナップだと思うのですが、偏芯発覚後それらのレンズは処分されたのでしょうか?

宜しければお答え頂ければ幸いです。

>田舎めうさん
勝手に便乗質問失礼致しました。


書込番号:22698185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/30 20:18(1年以上前)

>vincent 65さん

私の作例はともかくとして、フルサイズEマウントで24mmあたりの単焦点をお求めなら24GMは「すごく良い」です。これのまえBatis 2/25を使っていたのと比べ最短近接距離はちょっと長いですが、開放が明るいので作図上の自由度での遜色は感じません。

これのほかGMは1635、2470、70200、100400を使ってます。これらについて、少なくとも自分の個体で偏心は無いです。

書込番号:22702318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/31 01:47(1年以上前)

こんばんは
休日常務さん回答ありがとうございます!
>フルサイズEマウントで24mmあたりの単焦点をお求めなら24GMは「すごく良い」です。
そうですか!これでスッキリ24GMに行けそうです
ありがとうございました!

書込番号:22703025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥155,811発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング