『薄暗いホール撮影について』のクチコミ掲示板

2018年10月12日 発売

60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 望遠側600mmを実現し、10倍ズーム標準から超望遠までカバーするキヤノン対応のズームレンズ。プロの高い要求に応える高画質を得られる。
  • 19群25枚のレンズ構成でズーム全域で均一な画質が得られる。また、最新のアルゴリズムを採用した「Intelligent OS」を搭載し、手ブレ補正4段分を達成。
  • 超音波モーターHSMによる最新の高速AFで一瞬のシャッターチャンスを捉える。スポーツ、ネイチャー、飛行機・鉄道、ポートレートなどの撮影に適している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥197,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜600mm 最大径x長さ:120.4x268.9mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月12日

  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『薄暗いホール撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

薄暗いホール撮影について

2022/07/20 16:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:17件

薄暗いホールでの吹奏楽やピアノ演奏会で最後列から撮影したいと思うのですがこのレンズは使えそうですか?
ボディは高感度に強いCanonR6です
音無のモードで撮影しようと思います

距離が足りなければクロップも考えてますが

それとも純正の100-400にエクステンダー1.4つけた方が綺麗ですか?

書込番号:24842234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/07/20 16:34(1年以上前)

>ブルーデビルスさん こんにちは、

何度かステージ撮影のためカメラ持ち込んでますが、会場の大きさによりますが、ステージから最後部までの距離と対象が
ステージ全体か、ピアノとプレヤーだけかによって焦点距離が決まってきます。
会場の中ほどでステージから15m程度離れたところでは、50oレンズでやっとステージ両袖が入るようです。
このレンズなら、60oスタートなので、問題ない気がします。
100oスタートでは両袖まで入り切らないかもしれません、エクステンダーはこの場合止めておきましょう。
大きな動きのないシーンのようですので、ISOのアップで何とでもなりそうです。

書込番号:24842272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/20 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

【F6.3】低照度のシャッター速度 ⇒ ISO感度の目安

一覧【F2.0~11.3】低照度のシャッター速度 ⇒ ISO感度の目安

会場は暗くても、マトモな演奏会場であれば「譜面を見る」ために望遠端のF6.3であっても、ISO1万以下で撮れるでしょう。

シャッター速度によりますが、
添付画像の Lv(Ev)7⇒「320 lx(ルクス)」の例からの目安として、
1/250秒 ⇒ ISO 8000
1/125秒 ⇒ ISO 4000

こんな感じです。

※赤枠の Lv(Ev)6⇒「160 lx(ルクス)」は、公立校などの暗い体育館で多い条件ですが、ステージ上はもう少し明るい場合が多い。


もちろん、
もっとシャッター速度を遅くしたり、
標準的な露出に対して暗くすれば、もっと低感度で撮れますが、
シャッター速度は 遅くとも 1/125秒は必要かと思いますし、
逆に 1/500秒にするよりも、1/250秒で 毎回2~3枚ほど撮るほうが良いかと思います。
(動きの速いスポーツ撮影ではないので。
複数枚撮るのは、偶々の残念な瞬間を避けるため)

書込番号:24842327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/20 17:42(1年以上前)

機種不明

【撮影範囲】撮影距離5~40m、換算f=50~400mm

あと、別の方から指摘の撮影範囲について、添付画像を参照。

たぶん、最後尾でも撮影距離は 20m未満かと思いますので、
ステージ上の全景を撮ろうとする場合には、広角端が狭いかもしれません。
(各子画面内の「長辺」の撮影範囲を参照)

書込番号:24842336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/07/20 18:37(1年以上前)

>ブルーデビルスさん

>> 薄暗いホールでの吹奏楽やピアノ演奏会で最後列から撮影したいと思うのですがこのレンズは使えそうですか?

使えますが、
レンズのF値が暗いので、
ノイズは我慢してお使い下さい。

書込番号:24842420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/20 19:43(1年以上前)

40年前にISO400のフィルムで撮ってましたから
高感度が良くなった今は
簡単に撮影できると思います

40年前のカメラマンが
40年後には
ISO10000が普通に使えると知ったら
信じて貰えなかったでしょう

書込番号:24842518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/20 22:48(1年以上前)

別機種

200mmF2.8 ss1/500s ISO感度1000

薄暗いがどのくらいなのか、またホールの広さがどのくらいなのか具体的なことがわかりませんが、600mmも必要でしょうか。
ともかくこのレンズでは明るさにかなり無理があると思います。300mmF2.8クラスがほしいところですが、予算的に無理があるということであれば、妥協せざるを得ないでしょう。

書込番号:24842777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2022/07/20 23:11(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました
購入の参考にさせていただきます

書込番号:24842801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/07/20 23:30(1年以上前)

やっぱりノイズですよねー
R6なのでどうなのかなあって思ってしまいます

書込番号:24842831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/21 00:07(1年以上前)

holorinさんの撮影条件で、
F6.3の 1/500秒にしてみて場合を検討してみましょう。


まずは、holorinさんの撮影条件の単純計算。

200mmF2.8 ss1/500s ISO感度1000
投稿者名 [24842777] holorinさん 撮影日時 2021年11月28日 12:54
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092925/SortID=24842234/ImageID=3715232/
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 80-200mm F2.8
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 200mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 1000 フラッシュ 発光禁止

1/ 500 秒、F 2.8、ISO 1000
≒Lv(Ev)8.6 ⇒ 撮影(被写体)照度≒ 980 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 84 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 6.13倍


上記の明るさで、F6.3で 1/250秒にすると下記のような近似値になります。

1/ 250秒、F 6.3、ISO 2500
≒Lv(Ev) 8.6 ⇒ 撮影(被写体)照度≒ 992 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 83 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約6.20倍

余裕がない状態で 1/500秒まで無理せず 1/250秒にとどめ、その結果として ISO感度は低めになっています。

ただし、holorinさんの撮影条件は、先の私の例示値の3倍ほど明るいので、多くの演奏会場で通用するわけではありません。


>ブルーデビルスさん

自宅内でいいので、ISO感度を
2000
4000
8000
の3条件に変えて、「自分の許容範囲か否か」を確認してみては?

例えば、ISO3200超えが許容できないなら、望遠端もF2.8のレンズを
・【レンタル】してみる
・是が非でも【数十万円かかっても】買う
の選択をすることになると思います(^^;

ただし、露出だけは同じぐらいになるように調整してください。


ところで・・・返信の宛名のHNをつけたほうが良いかと思います。
再表示して、返信を読み返してみてください。
誰宛の返信なのか、多くの場合は判別できませんので(^^;

書込番号:24842869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/21 08:40(1年以上前)

別機種

薪能をR6を使いF6.3で撮った例

 
 参考までに貼った写真は薪(たきぎ)の灯り(舞台はいちおう照明されている)で能を演じる薪能の一場面ですが、カメラにはR6、レンズは150-600mm F5-6.3を使い、F6.3で撮っています(手持ち撮影です)。

 薪能の明るさが薄暗いホール(舞台は照明されているはず)と比べてどのくらいであるかは分かりませんが、R6はISO感度が少々高くなっても画質は崩れませんよ。

 鵜飼いをISO 25600で撮ったこともありますが、R6なら持ち堪えます。


書込番号:24843107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/07/21 09:29(1年以上前)

isoworld さん

iso25600とは!
すごいですね

しかも解放F値!

昔、聞いたのですが開放から一段、二段絞るとシャープに写ると聞きましたが今時のこのレンズは開放からでもシャープに写るのでしょうか?

書込番号:24843156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/21 10:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

600mm F6.3(絞り開放)で手持ち撮影

600mmに×1.4をつけて840mmにし絞り開放(仕上がりF値はF9)で手持ち撮影

600mmに×1.4をつけて840mmにし絞りをF8(仕上がりF値はF11)で三脚に載せて撮影

 
ブルーデビルスさん:

> 昔、聞いたのですが開放から一段、二段絞るとシャープに写ると聞きましたが今時のこのレンズは開放からでもシャープに写るのでしょうか?

 「薄暗いホール撮影について」からは話題が外れますが、このレンズ(Tamronの150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2)はよく解像してくれます。

 見本の写真を3枚つけておきます。

 3枚めの写真は絞りを少し絞ってF6.3⇒F8(仕上がりF値はF11)にして、600mmに×1.4を装着して(つまり840mm)写していますが、三脚に載せてブレを抑え、しっかりと撮ると、ものすごくよく解像している(1本1本の毛髪や付けヒゲまで見分けられる)ことが分かります。
 ×1.4はKenkoのテレプラスMC4です。

 R6とこのレンズの取り合わせはいいと思います。

書込番号:24843184

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/07/21 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

>ブルーデビルスさん

ちょっと前のカメラですが、暗いステージ画像ご参考までにアップします。
3枚目は演奏前に楽器をセットし、楽譜も見えない位の明るさです。
最近のカメラなら、ISOは気にすることなく、上限をメーカー仕様一杯まで上がるよう設定しています。

書込番号:24843369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/07/21 14:04(1年以上前)

iso world,里いもさん参考になる写真ありがとうございました。

二段絞ってシャープになるとは昔の話しになりましたね。

書込番号:24843416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yotakenさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/21 22:07(1年以上前)

当機種
当機種

600mm F8 1/125秒 ISO40000

600mm F8 1/320秒 ISO40000

>ブルーデビルスさん
ボディは6D2ですがこのレンズで暗い場所をF6.3とF8(ISO40000)で撮り比べてみました。
明るさが違うので分かりづらくて申し訳ありませんが、F6.3だと少し色が淡くなります。
そのため、私は多少ISOが上がってもF8まで絞って撮るのが好きです。

100-400にx1.4のエクステンダーを付けても最短撮影距離60cmで60mmスタートは実現しませんので、カメラ1台でという縛りがあればこのレンズの方が使い勝手が良いと思います。

書込番号:24844028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
検討中です… 8 2024/10/01 22:33:13
画質が眠いと感じるが理由がわからない 14 2024/09/12 18:48:13
EOS KissX9i でこのレンズは使えるでしょうか? 18 2024/07/01 21:09:38
航空祭等での運用 11 2024/04/23 8:25:10
RF100-500かどちらが? 10 2023/07/11 3:45:44
150-600か60-600か 15 2023/01/18 13:57:34
ネジ紛失 6 2022/09/25 23:06:59
互換性について 9 2022/07/30 19:00:15
薄暗いホール撮影について 15 2022/07/21 22:07:12
ズーム全域の画質と150-600sportsとの差 10 2022/05/23 2:28:17

「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月12日

60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング